• 締切済み

男女差別がある国は日本のように暴力などが多いのでしょうか?

男女差別がある国は日本のように暴力などが多いのでしょうか? トラブルやいじめ、嫌がらせなど遭ってきていつも思いました。 他の先進国と比べると明らかです。 男女平等な国はやはり暴力は少ないですよね!? 今後政治などで男女平等になっていくと思いますが、働く人が酷い目 あったり、報われない国ですね。 教えてください!お願いします!!!!!

みんなの回答

• rika-chan
回答No.4

先進国とは、具体的にどの国なのか分からないと比較のしようがありません。日本は諸外国に比べて格段に治安がいい国です。暴力が少ない国と言って良いと思われます。  アメリカなどでは、女性が一人で車を運転していたら、強盗にあう可能性があるということで(信号にとまっている時に、ドアをこじあけられるそうな)隣に乗せるマッチョな男性のダミー人形が売られているくらい安心できない国です。街中に出歩くのも、ボーッとして考え事しながら歩くなんてことはあり得ず、人通りの多いとこを歩く、裏道は歩かない、周囲の人に警戒しながら歩く。なんて日常です。日本はなんて幸せな国でしょうか

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに悪い面一部で言うとそうですが、日本は自殺率が 寒い国でないのに!世界で6番目に高い国です。 2009年データより 日本は戦争が今起きているような国と言われています。 人口から言っても、女性が怠けてると国が不幸になることが 分かります。女性優位で住みやすい国なってほしいですね!

• mizukiyuli
回答No.3

日本は暴力の少ない国ですよ、いじめはともかく。 男女平等ではなく法律が厳しい国が少ないのではないかと思います。 日本の政策では永遠に男女平等にはなりません。政治家が男尊女卑なので。 それはともかく。 日本もだんだん治安が悪化してきましたが、諸外国に比べてやはり治安が良いと言われると思います。 暴力が少ない…かどうかはわかりませんが、あるとすれば国民の幸福度が高い北欧にはそういう可能性がありそうな気はします。 男女平等といえば男女平等な国ですね。 ですがやはりアメリカなどを考えると男女平等=治安が良いというわけでもありません。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。暴力は経験上から多い国ですよー その団体の数が多いというのが理由です、 そして一般の人の暴力も多いですね! 男女平等は控除やいまどきの配偶者控除も今後消えるし、 くず年金制度も制度改正され、男女平等、みんな働く社会や 経済になりつつあると思います。 治安はどの国も悪いですが、男尊女卑の国は幸福度が低いです! 街で笑顔が少ない!これからに期待したいです。

• multi_pon
回答No.2

男女差別と暴力の多さは別問題では? 男女平等な国があったとして戦争や暴動が起きないってことはないし、 男女差別が激しい国でも穏やかな国や民族もいますよ。 質問者さんのおっしゃる「先進国」とはどこでしょうか。 先進国と言われる国、例えばアメリカなんて暴力は日常沙汰です。 そもそも「平等」というのは建前であって存在しないと私は思っています。政治がいくら変わっても、憲法に明文化されていても、性別に限らず差別はあらゆるところで起きています。 でも逆に差別があるから工夫したり発展したり革命で世の中を変えたりすることもありますね。 トラブルやいじめ、嫌がらせなどに合われた経験は悲しいことですが、それと男女差別の問題、平等の問題、暴力の問題はまた別ですよ。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ回答になりますが、、 確かに悪い面一部で言うとそうですが、日本は自殺率が 寒い国でないのに!世界で6番目に高い国です。 2009年データより 日本は戦争が今起きているような国と言われています。 人口から言っても、女性が怠けてると国が不幸になることが 分かります。女性優位で住みやすい国なってほしいですね!

• morinosa11
回答No.1

>他の先進国と比べると明らかです。 どこの国かソースを示して頂けませんか? 何処の国かきちんと示して頂かないとなんとも答えようが有りません。 >男女平等な国はやはり暴力は少ないですよね!? 日本ほど男女平等の国はないと思いますが、、? 男女平等、、、というより、女性の方が強いかな? 私は女性のほうが強いと思いますが。 我が家は 子供達も虐めにも遭ったこともないし、トラブルに遭遇したことも有りません。家庭内暴力も もちろんありませんし、、。 いじめ、いじめ、、とよく聞きますが、本当かなぁ~?? 私の周りでほとんんど聞かない話ですが。 まぁ、ニュースでも流れていますから、あるのはあるのでしょうね。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。一部同じ回答ですが、、、 確かに悪い面一部で言うとそうですが、日本は自殺率が 寒い国でないのに!世界で6番目に高い国です。 2009年データより 先進国で日本ほど男女差別で無駄が多い国はないですよ! 女が怠けてると無駄が多く、幸福度が下がります。 男女社会労働平等社会で幸福な国になるのを期待したいです。