• 締切済み

男女差別がある国は日本のように暴力などが多いのでしょうか?

男女差別がある国は日本のように暴力などが多いのでしょうか? トラブルやいじめ、嫌がらせなど遭ってきていつも思いました。 他の先進国と比べると明らかです。 男女平等な国はやはり暴力は少ないですよね!? 今後政治などで男女平等になっていくと思いますが、働く人が酷い目 あったり、報われない国ですね。 教えてください!お願いします!!!!!

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 先進国とは、具体的にどの国なのか分からないと比較のしようがありません。日本は諸外国に比べて格段に治安がいい国です。暴力が少ない国と言って良いと思われます。  アメリカなどでは、女性が一人で車を運転していたら、強盗にあう可能性があるということで(信号にとまっている時に、ドアをこじあけられるそうな)隣に乗せるマッチョな男性のダミー人形が売られているくらい安心できない国です。街中に出歩くのも、ボーッとして考え事しながら歩くなんてことはあり得ず、人通りの多いとこを歩く、裏道は歩かない、周囲の人に警戒しながら歩く。なんて日常です。日本はなんて幸せな国でしょうか

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに悪い面一部で言うとそうですが、日本は自殺率が 寒い国でないのに!世界で6番目に高い国です。 2009年データより 日本は戦争が今起きているような国と言われています。 人口から言っても、女性が怠けてると国が不幸になることが 分かります。女性優位で住みやすい国なってほしいですね!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

日本は暴力の少ない国ですよ、いじめはともかく。 男女平等ではなく法律が厳しい国が少ないのではないかと思います。 日本の政策では永遠に男女平等にはなりません。政治家が男尊女卑なので。 それはともかく。 日本もだんだん治安が悪化してきましたが、諸外国に比べてやはり治安が良いと言われると思います。 暴力が少ない…かどうかはわかりませんが、あるとすれば国民の幸福度が高い北欧にはそういう可能性がありそうな気はします。 男女平等といえば男女平等な国ですね。 ですがやはりアメリカなどを考えると男女平等=治安が良いというわけでもありません。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。暴力は経験上から多い国ですよー その団体の数が多いというのが理由です、 そして一般の人の暴力も多いですね! 男女平等は控除やいまどきの配偶者控除も今後消えるし、 くず年金制度も制度改正され、男女平等、みんな働く社会や 経済になりつつあると思います。 治安はどの国も悪いですが、男尊女卑の国は幸福度が低いです! 街で笑顔が少ない!これからに期待したいです。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

男女差別と暴力の多さは別問題では? 男女平等な国があったとして戦争や暴動が起きないってことはないし、 男女差別が激しい国でも穏やかな国や民族もいますよ。 質問者さんのおっしゃる「先進国」とはどこでしょうか。 先進国と言われる国、例えばアメリカなんて暴力は日常沙汰です。 そもそも「平等」というのは建前であって存在しないと私は思っています。政治がいくら変わっても、憲法に明文化されていても、性別に限らず差別はあらゆるところで起きています。 でも逆に差別があるから工夫したり発展したり革命で世の中を変えたりすることもありますね。 トラブルやいじめ、嫌がらせなどに合われた経験は悲しいことですが、それと男女差別の問題、平等の問題、暴力の問題はまた別ですよ。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ回答になりますが、、 確かに悪い面一部で言うとそうですが、日本は自殺率が 寒い国でないのに!世界で6番目に高い国です。 2009年データより 日本は戦争が今起きているような国と言われています。 人口から言っても、女性が怠けてると国が不幸になることが 分かります。女性優位で住みやすい国なってほしいですね!

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

>他の先進国と比べると明らかです。 どこの国かソースを示して頂けませんか? 何処の国かきちんと示して頂かないとなんとも答えようが有りません。 >男女平等な国はやはり暴力は少ないですよね!? 日本ほど男女平等の国はないと思いますが、、? 男女平等、、、というより、女性の方が強いかな? 私は女性のほうが強いと思いますが。 我が家は 子供達も虐めにも遭ったこともないし、トラブルに遭遇したことも有りません。家庭内暴力も もちろんありませんし、、。 いじめ、いじめ、、とよく聞きますが、本当かなぁ~?? 私の周りでほとんんど聞かない話ですが。 まぁ、ニュースでも流れていますから、あるのはあるのでしょうね。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。一部同じ回答ですが、、、 確かに悪い面一部で言うとそうですが、日本は自殺率が 寒い国でないのに!世界で6番目に高い国です。 2009年データより 先進国で日本ほど男女差別で無駄が多い国はないですよ! 女が怠けてると無駄が多く、幸福度が下がります。 男女社会労働平等社会で幸福な国になるのを期待したいです。

関連するQ&A

  • 日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は

    日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は なぜだと思いますか? また今後どういう風に変化していくと思いますか? 教えてください! 例えば、個人のストーカー、法律がまだない集団のストーカー、 職場や学校などでのひどい嫌がらせやいじめ、また家族間での 家での嫌がらせやいじめなどなど! 私は個人的にフランスなどでは職場での精神的な嫌がらせなどに 対して法律まであるので、日本より怠け者が少なく女性も8割が働いています。 ヨーロッパなどは、男女平等が進んでいるので日本のような嫌がらせが ここまでないと思います。働いて忙しいですからね! また今後は、政権交替で、扶養控除など消え、男女平等制度を進めている為、 上の国のように変化していくと思います! 私はひどい嫌がらせやいじめトラブルに成人して長い間悩んできました。 そしていつも英会話や英字新聞を読んでいるので上のように思ってきました。 海外に住んでるけどこうだよ!とか言う意見も聞きたいです! 意見回答よろしくお願いします。

  • 男女差別されていること、されていてことについて調べています。

    男女差別されていること、されていてことについて調べています。 大学のレポートの題材を「男女差別されていること、されていてこと」 にしたいと思っています。 戦争に行くのは男性、日本の政治も男性、選挙権も男性、 家事は女性がするもの、雑用は女性、など以外にもたくさんあると 思います。どんなことでもいいので、日頃感じた男女差別、 昔からある男女差別、昔あった男女差別について、教えてください。

  • 住みやすい国

    こんにちは。みなさんにとって世界で一番住みやすいと思われる国を教えていただきたいのです。実際に住まれてる方、そうでない方も教えてください。 私の思う住みやすい国は、女性も平等に社会に貢献できる国、治安がいい、政治・社会がクリーン、日本人への差別が比較的少ない、あまりお互い干渉しすぎない、季候がいいetc・・・もちろん、全部あてはまる国は少ないでしょうけど、みなさんが思われる、住みやすい国、理由とともに教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 男女差別の問題

    まずはこのURLをご覧下さい http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-119382-01.html  で、この筆者の言い分は正論だと思う。別に自分が男だから言う訳ではありません。そもそも、日本の場合、昔、男尊女卑だったので、男女平等へ移行するのは正しいのだが、色んな弊害が生まれた気がする。そもそも自分もそうだけど、平等の基準が分ってないから、こうゆう問題が生じるんだと思う。更に言えば、男女雇用均等法はおかしい。区別と差別をごっちゃにしてると思う、この国は。  職安などで求人経験があるけど、コレと思って、職員に聞くと、「これは女性を募集してるんでしょうね」と言われたりするし、求人誌だと電話したら「これ、女性を募集なんです」って。女性向けの仕事を選ぶオイラが悪いって言われそうだが、打ちっぱなしのゴルフ場の雑用なんてどっちでもいいじゃん!って思うし。  結局、ホントにどっちでも良い場合は求人広告に男女不問と記載されてないと安心出来ない。これはどう考えてもおかしい。  話はそれるが、ロリコンと言う言葉があるし、語源はある男性が幼いロリータという女の子を愛したのがきっかけだけど。いい年こいた男性が10代の女性とかに感情を抱くと、「ロリコン」扱いされる。逆だとそう問題にんらない。例えば、オッサンが今は下火だけど、モーニング娘。に熱を入れたら、”ロリコン”扱いで、オバサンがジャニーズJrに熱を入れるのは何も言われない。不公平だと思う。  ちなみに自分はロリコンではないです。年上の女性が好きだし f ^ ^ *) ロリコンの人を擁護してる訳ではないので、念の為。そう言う事ですね。 田嶋陽子なんかはいつも男女平等を訴えてるが、この人の発言は平等を訴えてるのではなく、女尊男卑だと思うんですけど、どうですか?

  • 日本で男女平等指数が低いのは明らかに女が原因だよね

    よくニュースなんかで日本は女差別が酷い!その理由は男女平等指数が世界でも最低レベルだからと報道してますが、実際は世界で男女平等指数が高い国ほど女も男性並みに自立してます。 そもそも日本みたいに専業主婦が多い国なんてアジアでは韓国と日本くらいであり、他の先進国では専業主婦なんてほぼいません。 日本の女は進学率も就業率も先進国で最低レベルなのは、本人が怠けてるからですよね? 日本では男女平等に義務教育を受けられます。なのに進学も就職も男性に比べて女はレベルが低いのは本人がやる気がない、また将来は結婚したら働かなくても、お金を貯金しなくても男性に頼ればOKという考えの女があまりにも多いと思いませんか? 現にこの国は女の無職率が6割くらいで、残り4割の働いてる女の半分が派遣労働者や時短パートという現状です。 つまり女が100人いればまともにフルタイム勤務をしてるのが20人にも満たないという事実。 夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑) https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg 子供部屋おばさんばかりの日本 https://www.j-cast.com/kaisha/images/2018/09/kaisha_20180927133113.jpg ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト! https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg

  • 差別

    マルクス主義悪平等社会主義なのかこの国は差別ができなくなった。 調べると昔は普通に差別があったようだ。お国に協力しないものを非国民とののしったり。 今は何でも個人の自由となり、受け付けないものを黙って敬遠するだけの社会。 日本人自身が異端化して、カルト化し外人を差別する力は弱いだろう。 古今東西、差別とはどんなものなのか、どうやって差別しているのか、 教えてください。

  • 徴兵制が男のみって差別じゃないですか

    徴兵制が男のみって差別じゃないですか 徴兵制を採用している多くの国が(イスラエル、韓国除く)男性のみを対象にして女性は除外されている ことを知りました。これって差別じゃないですか?女性は兵士として国を守ることができないって言ってるようなものだし、対等な義務を負うからこそ対等な権利が保障されると思うのですが。特に命がかかる かもしれない徴兵制ならなおさら平等にするべきだと思います。権利は平等だけど義務は平等じゃないってダブルスタンダードだと思います。 皆様は徴兵制を採用するとして男女に課すか、男のみに課すかどちらが妥当だと思いますか?

  • 現代の差別はどこから来ているのですか?

    質問させて頂きます (現在の状況は置いておいて)長い間アジアでNo.1として歩んで来たのが理由からか、日本人は、他のアジア諸国とは違うと言うプライドがやっぱりあると思います 自分たちは、アジアの域を飛び越えている!アジアと言うより欧米人の様な感覚?と言うか・・・ 実際、日本は経済大国としての世界の位置づけもありますし、世界でも日本は裕福であり先進国であると言うイメージを持っている方が欧米を初め、海外でも大半だと思います (日本は中国の一部だと思っていたとか言う人は、無視しておいて) ですが、海外旅行へ行くと差別を受けたなどと言う内容も良く見掛けます 裕福であり先進国であると言うイメージがあるなら、差別の対象にはなり得ないと思うのですが・・・ つまり、差別とは子供のいじめの延長上で、アジアと言うイメージ(子供で言う貧乏だったり)や見た目(子供で言う体型だったり)に依存しているのでしょうか? また、海外での居住経験のある方にお聞きしたいのですが、実際の所、欧米を初め海外の人達から日本は今も、言い方が悪いですが、所詮アジアと言う目で見られているのですか? 教えて頂けたら、幸いです

  • 差別

    差別ってやはり必要なんでしょうか?^^; アインシュタインの相対性理論ありますよねw みんなが注目しているのは理論は知りえないので、相対的の部分かと。 日本は世界一の国ですというためには他と比較する必要があり、 日本人の幸せも相対的に決まる部分が大きいような。 差別は必要なんですかね? 皆平等って、社会主義的な感じがしますがw 歴史は詳しいので専門的なお話でもokです^-^

  • 性差別

    昔みたいに男は仕事女は家庭だったり女性差別があった方が世の中上手くまわりますか? 男女が平等だったり対等なのは日本の文化に合わないんでしょうか?