• 締切済み

男女平等に向けて

私より真面目で賢い方たちからの発言です。 「露出の高い服を着て痴漢誘発するからやめろ」 「痴漢や強姦をした男性だけを責めて男全体の責任にしないでください」 「フランスのように治安の悪い国は痴漢じゃなくてレイプされちゃう」 「無実の男性の人生を台無しにするために 痴漢の冤罪を訴える女はみんな人間のクズなので みんな地獄に落としてずっと苦しめればいい」 との意見を頂きました。 男女平等のために参考になるでしょうか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

>「痴漢専用車両」のほうがいいのではないかとの意見もありますので、ご参考に。 いったい誰が乗るんでしょうね・笑。「痴漢鉄道999999」ですね。

Kankuro-D
質問者

お礼

被害者である「女性専用車両」しかないのは不平等だから 加害者である「痴漢専用車両」もあれば平等、 という考え方なのでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.1

参考にはならないでしょうね。 ちなみに露出度が高い服が痴漢を誘発するわけではないです。露出度が高い服を着た金髪で性格がキツそうなギャルは痴漢されません。「テメー、なに調子こいて触ってんだコノヤロー」といわれそうだからです。 露出が全くなくても、大人しそうで気が小さそうな女性は痴漢に狙われます。捕まる心配がなさそうなので。 ま、確かに男全員が痴漢だと思われるのは私も心外ですけどね。 でもさ、痴漢冤罪を喰らうのは、半分自業自得だと思いますよ。まずそもそも女性の近くに行かなきゃいいし、どうしても満員電車で女性のすぐ横に来たなら両手でつり革を持っていれば痴漢冤罪を喰らうことは絶対にありません。つり革が持てなかったら、ミイラみたいに両手を肩のところでクロスさせればいいよね。 自分の身に火の粉がふりかからないようにする義務はあると思います。女性だって痴漢が絶対に嫌なら女性専用車両に乗るべきですよね。大抵は今はあるんだし、そんなに混んでもいないから。 あと痴漢冤罪撲滅対策として、男性専用車両を用意するという手段もあるのですが、どういうわけかここでも質問者さんみたいなことをいう人に「男性専用車両ってどうよ?」と提案してもなぜかご賛同いただけないのですよね。実際それが一番確実だと思いません?

Kankuro-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 私よりも支持者が多く反論がない方々の意見なので。 男全体に責任を負わせないように気を付けて下さい。 あとは「男性専用車両」よりも 「痴漢専用車両」のほうがいいのではないかとの意見もありますので、ご参考に。

関連するQ&A

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 本当に男女は平等になってきているのか?

    男女共同参画企画が出来たり、男女平等という言葉がたくさん出てくる様になったりしていますが、本当に男女は平等になって来ているのでしょうか? 自分としてはあまり信用出来なく感じます。 先日、父母に青春時代の話を聞きました。 そしたらその頃は、男子学生も女子学生もさしてお互いを異性としてあまり気にせず、平等にうまくコミュニケーションを取っていたと聞きます。 一方自分の世代では、程度の差はあれど、例えば教室などで自由席制の場合だと、大抵が男子学生と女子学生で分かれてしまう事が殆どに感じます。 ますますもって男女が互いに異性を牽制しているような感じがし、本来のスローガンに逆行しているのでは?と感じました。 それに最近は女性専用の施設やサービスなんかも増えて、正直羨ましい限りです。 男性にそういうサービスは殆どない状態です。 また近年、痴漢冤罪やセクハラ冤罪等のおかしな事件が多発しており、どうなっているんだと思います。 某ネットニュースで出ていましたが、とある男性会社員が「女性社員は飲みに誘えない、セクハラ冤罪等のトラブルが起きかねない」とそういう状態だそうです。 この様な事態が増えているのに、本当に男女は平等になりつつあるのでしょうか? 男性も女性も、生物学的な事以外では区別されるべきではないと思いますし、性差よりも個々の人物のパーソナリティを尊重するべきだと思います。 そんなのが抜けているのに、変だぞと思います。 どうなのでしょうか? 本当に男女平等のスローガンは機能しているのでしょうか??

  • 強姦の冤罪で懲役12年。3年半服役した事件の詳細を

    Yahoo!ニュースで知ったのですが、 強姦の冤罪で懲役12年を言い渡され、既に3年半服役した時点で釈放され、無実であったことが話題になっています。 この事件の詳細を教えてください。 弁護士ドットコムニュースによると、 2004年と2008年に大阪市内で同じ女性に性的暴行やわいせつ行為をしたとして、強姦と強制わいせつの容疑で逮捕・起訴された。男性は捜査段階から一貫して否認していたが、2011年に懲役12年の実刑判決が確定した。有罪の決め手は、被害者と目撃者の証言だった。 とあります。 ウソの「強姦証言」で服役3年半 「無実の男性」が受けた損害はどう補償されるのか http://www.bengo4.com/topics/2845/ 虚偽の強姦証言で懲役12年…嘘をついた女性はどのような罪に問われるのか? http://lmedia.jp/2014/11/20/58646/ 痴漢の冤罪も、ひどい事は知っていました。 「この人が痴漢です。」と女性が言えば、無実であっても、つかまってしまうのが日本の現状です。 それを逆手にとって、商売するクズもいます。 女と目撃者がグルになって、やっていない痴漢をねつ造し、示談金をせしめるというものです。 強姦で「この人に暴行されました。」が通用するのなら、満員電車で気を付ければよいというレベルではなく、いつでもどこでも誰でも強姦の犯人に仕立てられるという事になり、恐ろしい世の中だと思います。 気になって、詳細が知りたいです。 もっと、具体的で詳細な情報があれば教えてください。 この偽証罪の犯人の名前や顔写真があれば教えてください。

  • 男女平等でない強姦罪の法定刑は引き下げられるべき?

    刑法に、強姦罪という規定があります。刑法の上位規範である憲法では男女平等と定められていますが、日本の強姦罪の客体は女性だけで、男性が女性に性交を暴力で強要されても、刑罰の軽い強要罪等にしかなりません。 沿革的には戦前の規定がそのまま受け継がれています。そして客体が女性に限られ、かつ法定刑が男女平等である強制わいせつ罪に比べてやたらと重いのは、「妻は旦那のモノ」という発想を前提に、「妻に対する『占有権』を侵された夫の利益を考慮した」ためだそうです。つまり、出発点からして、憲法の定める男女平等に立脚していないのです。 とすれば、強姦罪は男女ともに客体とするよう法改正する、それまでは平等原則違反で無効とするのが本来だと思います。しかしそれがあまりにラディカルだと言うのであれば、男女平等のはずなのに客体が女性限定であることを考慮して、法定刑をいくらか引き下げるべきだと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?現状は、(共犯事例は別として)暴力等で性交を強要した人の中で、男性だけがやたらと重く処罰されており、憲法の定める男女平等の観点から望ましくないと思うのですが…

  • 男性専用車両と痴漢冤罪

    よく女性専用車両が存在するのは 男性を痴漢冤罪から守るためだと言われていますが、 本当に痴漢冤罪をなくしたいのなら 男性専用車両を作ったほうが良いのではないのでしょうか? 通常車両にしか乗ることの出来ない男性は否が応でも 女性と乗らなければならない。 これではいつまでも冤罪はなくならないでしょう。 平等、不平等関係なく不思議に思います。

  • 痴漢冤罪の逆恨みで女子高生にレイプ殺害事件で懲役25年は重すぎますよね

    痴漢冤罪の逆恨みで女子高生にレイプ殺害事件で懲役25年は重すぎますよね? 痴漢にでっちあげられ、金や仕事を失って人生をメチャクチャにした女子高生をレイプした後殺害して、発見した財布を盗んだ事件で懲役25年は重すぎですよね?強姦殺人だからでしょうか?レイプしていなければ殺人罪だから7年ぐらい出てくることもあるんでしょうか? それより、強姦殺人ってレイプした後殺害して財布を盗んだら成立しますよね。 それでは、人生を無駄にした女子高生にレイプした後で、金属バットで殴って打ち所が悪くて女子高生が死んでしまった後で、発見した財布を盗んだ場合の罪状は、強姦傷害致死?

  • 男女平等のなれの果て

    先日の取材帰り、JR総武線のある駅で、ホームから改札へ階 段を下りてきた若い女性が転ぶのを見かけました。 その脇を通り抜けて行く多くの男性はだれも声をかけません。 自分が手を貸そうかと思ったところで、さっと救いの手を差し 伸べたのは、若いOL風の女性でした。 幼少のころ、「男子なら、女の人とお年寄りには優しくし ろ」と田舎の両親からしつけられました。 そんな教えは、もはや過去の遺物になってしまったのでは、と 感じさせる光景でした。 これはマスゴミが出した記事ですが、この文章から解釈するに、最近の男は女をまったく助けようとしない情けない男ばかりだと言わんばかりの書きか方ですが、私はこれは当然だと思うのです。だってそうでしょう。仮に手を貸そうとすればかなり高い確率で痴漢または下心のあ るスケベと解釈されるでしょう。女性の側はそう思ってないと言うかもしれませんが、美人局や痴漢冤罪などで泣かされてきた男性はもはや女性を守る対象から忌避の対象へとシフトしたのでしょう。さわらぬ神にたたりなしということです。声高に叫んでいた「男女平等」の成れの果てだと思います。すっころんだのなら自分で立て、自分らでそういう社会を望んでたくせに都合のいいときだけ「女性」を主張するなよ  と私は思います。 そこで質問なんですがあなただったらこの女性を助けましたか?あと私のこの考えには同感ですか?反感ですか?

  • この世の中は冤罪が多い

    痴漢冤罪が特に多いけど、中には痴漢でもないのに逮捕されて無実が晴れて喜ぶ男性はいるけど、俺なら無実が晴れても女性や裁判官を許さないな 心から自分を誤認した女性や誤審した裁判官にそれぞれに一兆円慰謝料払え、失われた時間返せと言うけど こういった考えは至って普通か?

  • 間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違っ

    間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違った女性優遇措置が取られていると思います。 レディースデーは企業戦略というが、同じサービス内容なのに女性が払う対価を優遇するのは裁判などでの争いがないだけで明らかな違法では?例えば、株主への待遇でも、法律が厳格に定めていますよね?男女の性差のように、変えようがないものに差をつけるのは下手をすれば違法かと思います。嫌なら利用するなというのも話のすり替えに過ぎません。 電車での女性専用車両は、痴漢から女性を守るためと言いますが、これは男性イコール痴漢と言ってるようなものです。本当に痴漢を撲滅したいなら、完全に男女の車両を区分(混用も含めて)すべきです。男性の痴漢冤罪は深刻で、無実が証明されても社会は何も救済しません。これは明らかな男性差別です。私は何回か男性専用車両も設けるべきだと鉄道会社に抗議しましたが、利便性がなくなるからできないとの回答でした。女性専用車両は女性保護で、男性専用車両は利便性って利益と女性保護がごちゃごちゃですよね。女性専用車両でも痴漢はなくならないから、女性専用車両は所詮は女性団体への媚売りにしか見えません。 それよりも、男性にとって早急に改善して欲しい制度があります。シングルマザーへの児童扶養手当はあるのに、シングルファザーへの児童扶養手当がないことです。 男性の方が女性よりも収入が多いというのは、きちんと働ける環境があるからです。シングルファザーは、子供の送り迎えや家事もしなければならないため、残業もできないし、下手をすれば転職すらしなければなりません。こうなれば、収入もがた落ちです。公共サービスに男女差別をつけるのは明らかな憲法違反です。裁判を起こせば絶対に勝てると思います。 最近の女性は自己主張が激しくて、権利はヒステリーかというほど声高に叫びますよね?でも、明らかに女性に有利なことは何も言いませんよね? 男性は我慢しすぎです。だから自殺が増えるのです。見直した事例は、マクドナルドの女性割引に対する抗議です。確か、2ちゃんねるなどで猛烈な不買運動が起こったため、なくなりましたよね? 男女平等でなく、女尊男卑にいってるような気がします。女性団体もそのような感じがします。 これから先は女性が男性を虐げて女性社会にしたいのでしょうか?男性を自殺に追い込んで、自殺が増えたとニュースのネタにしたいのでしょうか?

  • 友人が教え子に強姦にでっちあげられました、どうか無罪を勝ち取る方法はな

    友人が教え子に強姦にでっちあげられました、どうか無罪を勝ち取る方法はないんですか? 実は友人が家庭教師をやっていて、ある教え子の女子高生にレイプされたと警察に通報したよう(女子高生の被害妄想か・・・?)で、友人は自宅で警察に強姦致傷と逮捕監禁などの容疑で逮捕されたようです、その後友人は警察に取調べを受け、何度も友人は容疑を否認し続けているみたいなんですけど、担当警察は「女がやったて言ってんだ!!早く認めろ~~」と何度も自白を要求され警察はその一点張りで困ったものです。なぜ、友人の言い分を無視して女子高生の言い分ばかり聞くのでしょうか?僕はその女と警察がとても許せません!この前の足利事件といい、性犯罪では富山強姦冤罪事件があり、御殿場事件もそうだし最近社会問題になっている痴漢冤罪とか、日本はなぜこんなに冤罪事件が多いのでしょうか?友人は毎日毎日警察に容疑を認めるまで、取調べを受け面会の時も泣きながら僕に事実をすべて話してくれました。そこで僕は友人は強姦をするような奴ではないと友人を100%信じました、本当に痴漢にしろレイプにしろ、冤罪が怖いです。僕もいつ濡れ衣着せられるかわかったものではありません。友人は今後どうなってしまんでしょうか?裁判で無実のまま有罪になってしまった場合、前科がついてしまうんですよね?もう家庭教師をやり直すことはできなくなるんでしょうか(社会復帰とか・・・・)?また、罪名が「強姦致傷罪」だから、裁判員裁判対象の事件だから、無罪になる可能性は5%未満ぐらいでしょうか?そうなると確実に有罪判決を受けてしまいます。どうか友人を助ける方法はありますか?長文で、すみません。