• ベストアンサー

心って、どうやって鍛えるの?

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.16

>嫌な事を言われたりやられたりして、何度心が傷ついて 感情的にグサグサやられちゃうんですね。私は感情面をシャットアウトしてしまうのでナイフが上滑りします。それで相手の顔だけ見てると面白いんですよ。いやあ、怒る時って顔が醜いですよね。ツバ飛ばして。 それでクスッと笑っちゃってまた怒られる。そんな人見たことありませんか?全然響かない人たち。 極意は、幽体離脱、じゃなくて自分から意識を離れさせるのです。怒られている事実だけは聞くけど、感情面はピーって音声が消されて聞こえない状態に。 「また同じ間違いして、馬鹿かお前は!何度言ったらわかるんだ、ふざけるのもいい加減にしろ」の場合「また同じ間違いして」までしか聞かないんです。あとは聞いても意味がない。ただの侮蔑でしょ?感情吐き散らして意味あるの?ないでしょ? ただ最初の部分は自分も反省します。だって同じ間違いしてるんだから。そういう時は謝っても無駄。なぜなら謝った人は謝れば済むと思ってるから。それより「わかりました、もう一枚コピーをとって原版をファイルするよう確認します」などと現実に改善策を提議する。それを言えば相手も「いや一枚だけじゃなく、こっちにもCCしてくれ」と仕事の話としてポジティブに動きます。 失敗したら、それは失敗をしないでうまく仕事をこなしてくれという結果を望んでる、それを汲み取って。相手をコテンパンに叩きのめすために叱ってるんじゃないからね。

noname#256320
質問者

お礼

>嫌な事を言われたりやられたりして、何度心が傷ついて 感情的にグサグサやられちゃうんですね。私は感情面をシャットアウトしてしまうのでナイフが上滑りします。それで相手の顔だけ見てると面白いんですよ。いやあ、怒る時って顔が醜いですよね。ツバ飛ばして。 感情面をシャットアウトですか~ >それでクスッと笑っちゃってまた怒られる。そんな人見たことありませんか?全然響かない人たち。 極意は、幽体離脱、じゃなくて自分から意識を離れさせるのです。怒られている事実だけは聞くけど、感情面はピーって音声が消されて聞こえない状態に。 事実だけ聞いて、感情面は音声が消された状態にするんですね。 >「また同じ間違いして、馬鹿かお前は!何度言ったらわかるんだ、ふざけるのもいい加減にしろ」の場合「また同じ間違いして」までしか聞かないんです。あとは聞いても意味がない。ただの侮蔑でしょ?感情吐き散らして意味あるの?ないでしょ? 人を罵ったり侮ったりする部分は聞かないんですね。 >ただ最初の部分は自分も反省します。だって同じ間違いしてるんだから。そういう時は謝っても無駄。なぜなら謝った人は謝れば済むと思ってるから。それより「わかりました、もう一枚コピーをとって原版をファイルするよう確認します」などと現実に改善策を提議する。それを言えば相手も「いや一枚だけじゃなく、こっちにもCCしてくれ」と仕事の話としてポジティブに動きます。 間違っている部分はキチンと反省して、それ以外の部分はスルーするんですね。 >失敗したら、それは失敗をしないでうまく仕事をこなしてくれという結果を望んでる、それを汲み取って。相手をコテンパンに叩きのめすために叱ってるんじゃないからね。 叱られたときには、相手がどのようなこと考えで叱っているのか、それを考えることが大切なんですね。 相手の事を悪く思うばかりじゃ、イケないんですね。 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 心とは?

    哲学を専攻している方は、まず始めに 習ったり考えさせられる事だと思いますが 皆様は心とは何だと思いますか? 私は哲学を勉強した事はありませんが大学の哲学の講義に 出た時にこの話題があり、どうも二言論的な考え方が理解 出来ませんでした。 私は基本的に心とは物理現象と考える事で全て解決出来ると 思います。 例えば「熱い」と思うのは皮膚に何かが触れたことで 脳が反応し、この脳の反応があるから「熱い」と言う感情が 生まれると思います。 この様に基本的に脳の反応があるからこそ感情が生まれるわけで 「心と脳は同じである」と普通に結論付けられる気がしますし 身体を動かすそうとするのも「脳が身体を動かせ」と命令するから 身体を動かしたいと言う感情が芽生えるのであって脳の働きが心を 作るのだと思っています。 ただ私は格闘技などが好きですが良く「身体が勝手に動いた」 と言う話を聞きますが人間の行動に限って言えば、この場合本人 に「身体を動かした」と言う意識(心)がないわけですから脳と心 とは別であるとも考えられますし、あるいは脳の働きだけで 「あの人は綺麗だ」「この歌は良い曲だ」と思うメカニズムが 物理学的に証明出来ないので心と脳は別のものであると考えられる わけですか? それでも私は「心とは脳の働きから生まれる物理現象である」 と考えるのが合理的な気がするのですが、やはり間違いなんで しょうか? 本を読んでも難しくてさっぱり分かりません。

  • 「心」って何ですか。

    「心」って何ですか。 脳ですか。体の一部ですか。 体から離れることのできる「心」が、別のところにあるのですか。 「我思う ゆえに 我あり」の「思う」をしているのは、どこですか。 うれしい悲しい淋しいと「感じる」ことをしているのは、どこですか。

  • 人の心は性質で出来ている?

    NHKで人の心の特集をやって 脳科学とか臨死体験とか言ってますが 人間の脳に心という「特別なもの」が発生する要素はないかと思います 物質でないのなら 性質だと思います。 性質は脳細胞や伝達物質にもありますが PCのハードディスクやソフトにも在ると思います。 ですから意識とまで行かなくてもPCにも心の様なものがあるのです 植物にも心があるというのはそういうことだと思います。 物質やエネルギーは必ず性質を持っています。それが心・精神を組織しているのです 概念とか。 そうは思いませんか?

  • 【アミノ酸】MUSASHIのHUANについて

    先日、靴などをスポーツショップに行った際に 「なぜ、ジョギングを?」→「体重、体脂肪を落としたい」 ならば!!とすすめられたのが MUSASHIのHUANってアミノ酸でした。 値段を見たら結構するんで考えるといって帰って来ました。 実際、MUSASHIのHUANは 脂肪燃焼に効果があるんでしょうか? もちろん、飲むだけで~なんて事は考えていません ジョギング、ウォーキング、水泳、筋トレなどをしつつです。 体験談等がありましたらお聞かせください

  • わからーん、、、。

    直接染料、建て染め染料、反応染料の洗濯堅牢度、摩擦堅牢度、日光堅牢度。今僕が勉強している事です。しかしさっぱり意味がわかりません、、、。こいつら(笑)は一体なんなんですか?だれか説明してくださーい(涙)

  • 心が狭いんでしょうか?

    先日友達とけんかしました。 原因は元々私が絶対にやらないでね、 とお願いしていた事を友達が破り、行った事で、 私がどんなに嫌な事なのか分かってもらおうと きちんと説明するつもりでその話をした所 向こうが怒っているような態度だったので 話せばきっと分かってもらえる、という気持ちで 再度話をしました。 すると向こうから『しつこい』という返事があり、 その事で私の方がブチ切れてしまいました。 向こうも、分かった、とは言っていたのですが どうもちゃんと話を聞いているような態度ではなかったので 何度も話をしたのですが、その事が良くなかったのでしょうか? 怒りもだいぶ静まり、心の中では『こんな事でいつまでも 怒っていちゃダメだ』と思うのですが、 やはりまだ心のどこかに引っかかるものがあります。 私は心が狭いのかなぁ…と落ち込んでしまいます。 みなさんは腹が立ったとき、どうやって怒りを静めますか? やはり私は心が狭いんでしょうか? アドバイスや体験談などあればお聞かせ下さい。

  • 筋トレ&ジョギング

    初めまして 今年から体を鍛えるために筋トレ&ジョギングを始めようと思います。 筋トレは腹筋が割れる、腕を太くするなどを目標にしていこうと思います。 そこで質問なのですが、筋トレとジョギングの順番、ジョギングをすることによって筋肉は痩せてしまうのか?、食事のタイミング(筋トレ前、後)などを教えていただきたいです。

  • 心の病気って脳の病気ってこと?

    メンタルクリニックで心の病気だと言われているのですが、心ってどこのことですか? 脳の病気と言う意味で良いでしょうか。 脳であれば、脳のどの部分か教えてください。 また、脳に影響を与える薬って飲んでも頭が悪く(勉強や仕事が出来なく)なったりしないでしょうか? 先生になんか面と向かって聞きづらかったので、ここで大筋を教えていただければ先生にまとめて質問させてもらおうと思ってます。

  • 利他の心がどうしてもわからない

    私は社会人4年目の24歳男です。 表題どおり、(主に仕事上において)利他の心がどうしても理解・実践できません。 仕事上ではまず、何より自分の仕事を片付け、自分が悩まず、苦しまなくていいようにということを考えています。 会社の利益のためにという気持ちもゼロではありませんが、本音は自分第一です。 同僚の仕事が山のようにあろうが、正直あまり気になりません。 同僚たちは多かれ少なかれ部署や同僚のために仕事をしている意識があるように思いますし、私に比べれば利他の心はあるように思います。 なのに私は自分が苦しくならないようにということばかり考え、利他の心なんて正直ありません。 ストレス耐性も低く、正直今の仕事を続けられるか不安です。 社会人四年目といっても無職期間も2度あります。 もしかしたら私は社会不適合者なのではないかと感じています。 そうだった場合、やはり死ぬわけにはいきませんから、社会不適合者なりの生き方を考えなければならないと思っています。 利他の心ってどうすれば身に着くのでしょうか。 身に着けることが不可能な場合、私のような人間はどうやっていきていけばいいのでしょうか。 ご自身の体験談や周囲の人のことなどを交えてアドバイスいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか?

    私は簿記2級の資格を持っています。 彼氏も簿記の勉強をし始めて私にいろいろ聞いてくるのですが 「教え方が下手」とか「わかりづらい」とか 「俺の理解度に合わせて説明して」言われます。 確かに私は説明することや人に何かを教えることは苦手な気もしますが 人に教わってるのにこういう事を言うのはどうなんでしょうか? 彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか?