• ベストアンサー

心って、どうやって鍛えるの?

KoalaGoldの回答

• KoalaGold
回答No.16

>嫌な事を言われたりやられたりして、何度心が傷ついて 感情的にグサグサやられちゃうんですね。私は感情面をシャットアウトしてしまうのでナイフが上滑りします。それで相手の顔だけ見てると面白いんですよ。いやあ、怒る時って顔が醜いですよね。ツバ飛ばして。 それでクスッと笑っちゃってまた怒られる。そんな人見たことありませんか?全然響かない人たち。 極意は、幽体離脱、じゃなくて自分から意識を離れさせるのです。怒られている事実だけは聞くけど、感情面はピーって音声が消されて聞こえない状態に。 「また同じ間違いして、馬鹿かお前は!何度言ったらわかるんだ、ふざけるのもいい加減にしろ」の場合「また同じ間違いして」までしか聞かないんです。あとは聞いても意味がない。ただの侮蔑でしょ?感情吐き散らして意味あるの?ないでしょ? ただ最初の部分は自分も反省します。だって同じ間違いしてるんだから。そういう時は謝っても無駄。なぜなら謝った人は謝れば済むと思ってるから。それより「わかりました、もう一枚コピーをとって原版をファイルするよう確認します」などと現実に改善策を提議する。それを言えば相手も「いや一枚だけじゃなく、こっちにもCCしてくれ」と仕事の話としてポジティブに動きます。 失敗したら、それは失敗をしないでうまく仕事をこなしてくれという結果を望んでる、それを汲み取って。相手をコテンパンに叩きのめすために叱ってるんじゃないからね。

noname#256320
質問者

お礼

>嫌な事を言われたりやられたりして、何度心が傷ついて 感情的にグサグサやられちゃうんですね。私は感情面をシャットアウトしてしまうのでナイフが上滑りします。それで相手の顔だけ見てると面白いんですよ。いやあ、怒る時って顔が醜いですよね。ツバ飛ばして。 感情面をシャットアウトですか~ >それでクスッと笑っちゃってまた怒られる。そんな人見たことありませんか?全然響かない人たち。 極意は、幽体離脱、じゃなくて自分から意識を離れさせるのです。怒られている事実だけは聞くけど、感情面はピーって音声が消されて聞こえない状態に。 事実だけ聞いて、感情面は音声が消された状態にするんですね。 >「また同じ間違いして、馬鹿かお前は!何度言ったらわかるんだ、ふざけるのもいい加減にしろ」の場合「また同じ間違いして」までしか聞かないんです。あとは聞いても意味がない。ただの侮蔑でしょ?感情吐き散らして意味あるの?ないでしょ? 人を罵ったり侮ったりする部分は聞かないんですね。 >ただ最初の部分は自分も反省します。だって同じ間違いしてるんだから。そういう時は謝っても無駄。なぜなら謝った人は謝れば済むと思ってるから。それより「わかりました、もう一枚コピーをとって原版をファイルするよう確認します」などと現実に改善策を提議する。それを言えば相手も「いや一枚だけじゃなく、こっちにもCCしてくれ」と仕事の話としてポジティブに動きます。 間違っている部分はキチンと反省して、それ以外の部分はスルーするんですね。 >失敗したら、それは失敗をしないでうまく仕事をこなしてくれという結果を望んでる、それを汲み取って。相手をコテンパンに叩きのめすために叱ってるんじゃないからね。 叱られたときには、相手がどのようなこと考えで叱っているのか、それを考えることが大切なんですね。 相手の事を悪く思うばかりじゃ、イケないんですね。 回答ありがとうございます^^