• ベストアンサー

彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか?

私は簿記2級の資格を持っています。 彼氏も簿記の勉強をし始めて私にいろいろ聞いてくるのですが 「教え方が下手」とか「わかりづらい」とか 「俺の理解度に合わせて説明して」言われます。 確かに私は説明することや人に何かを教えることは苦手な気もしますが 人に教わってるのにこういう事を言うのはどうなんでしょうか? 彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.7

心が狭いというか、そんなことでむかつくんなら、付き合わなければいいんじゃないですか。 恋愛しているせいでむかつくなら、付き合わない方がよっぽど幸せですよね。

xzsvywcs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.8

どっちもどっちな気がします。

xzsvywcs
質問者

お礼

• taka-aki
回答No.6

> 彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか? 広くはないね。 でも恋人といえどもギブ&テイクですから、 彼が他の場面であなたを甘えさせてくれるなら つりあいは取れてる。 彼はあなたに甘えてるんですよ。

xzsvywcs
質問者

お礼

• radnelac
回答No.5

当方も企業向けの講師や家庭教師の経験が有ります。 全て他人様相手ですので、言葉遣いも含め失礼が無いように 十二分に予習をし、仮想の質問を考えその回答も準備しました。 しかし、家庭内で例えば教科やパソコンやオーディオ、ゲーム機などの 説明をする時には、余りにも親しすぎる為、何度も同じ事を 聞かれると語気(話し方)が自然ときつくなってしまいます。 あげくに、相手を怒らせてしまうことが度々ありました。 そして、身内の為の説明には「忍」と「耐」が必要に感じました。 貴女もかえって、お親しい彼なので言葉がきつくなって居ませんか? 専門用語を使いすぎてはいませんか?判って居るはずとか? 判るはずと、説明の手抜きをしていませんか? している作業の意味や目的を理解させていますか? 一度説明したから「判って居るはず」などと思ったりしていませんか? 教えてもお金にはなりませんが、お客様の様に優しく丁寧に お相手が完全に理解するまで、何度でも説明を致しましょう。 判らなければ、判らない処を発見、その部分を指摘しながら、 何度でも根気よく説明致しましょう。 髪の毛を握りしめて泣いている赤ちゃん、痛さで泣き 泣きながら更に握り閉めて泣いている、その手を一本又いっぽんと 指をほどいてあげるような、そっと優しい気持ちで接して下さい。 判らない場所を知った上で、そこをゆっくり順序よく判り安く 丁寧に説明して差し上げましょう。 身内の説明は 先にも言いました。「忍」と「耐」です。 余りにも親しいので言葉の遠慮が無くなり、むかつく心も頭をもたげます。 御願いです 我慢をして下さい。 お相手は判らないのです、判るまでゆっくり何度でもお話し下さい。 お気持ちは よおぉぉぉぉーく 判ります。 是非 頑張ってみてください。

xzsvywcs
質問者

お礼

• nobu1717
回答No.4

一般的には誰かに何かをして貰う時には、お金を使うか気を使うかの最低でもどちらかですから、どちらも使わない彼氏が失礼。 親しき仲にも礼儀あり、簿記の前に常識を教えておいて下さい。

xzsvywcs
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.3

彼がそう言ったら、無料で教えてあげてるんだから ありがたいと思え! 丁寧に説明してもらいたいなら、金!と言ってもいいくらいです。 実際にはなにか聞かれてまた暴言吐かれたら、 今日は疲れたから帰る、の一言でいいと思いますよ。

xzsvywcs
質問者

お礼

• aisan33
回答No.2

教えてもらっているのに、そんな失礼な発言するなんてひどいですね。 けど裏を返せば、あなたとの間にあまり気遣いしない仲になっているのかなとも思いました。 要はあなたに甘えているんですよね。楽をして習得したいって感じ。 彼にムカついて当たり前です。心が狭くなんてないですよ。 でもまぁ、ここはひとつ考え方を少しかえてみて。 理解力の低い人をどうやって教えたらわかってもらえるだろう、って考えながら教えていけば こっちの勉強にもなるかも。 人に教えるって自分がちゃんと理解してないと上手くできないものです。 いい勉強になると思って、大切な彼のためにも頑張ってみては? しかし彼も言いたいこと言うね~ 優しく教えてあげる前に「教えてもらうのに、失礼なこと言うのね!」の一言くらい チクリと言ってみてもいいでしょw

xzsvywcs
質問者

お礼

• merufa
回答No.1

>彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか? 普通だと思いますよ。 彼氏さんが礼儀知らずすぎます。  教わっている立場なのですから、礼儀はわきまえるべきです。 そんな礼儀知らずの人に物事を教えてあげる必要はないでしょう。

xzsvywcs
質問者

お礼