• ベストアンサー

彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか?

私は簿記2級の資格を持っています。 彼氏も簿記の勉強をし始めて私にいろいろ聞いてくるのですが 「教え方が下手」とか「わかりづらい」とか 「俺の理解度に合わせて説明して」言われます。 確かに私は説明することや人に何かを教えることは苦手な気もしますが 人に教わってるのにこういう事を言うのはどうなんでしょうか? 彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

心が狭いというか、そんなことでむかつくんなら、付き合わなければいいんじゃないですか。 恋愛しているせいでむかつくなら、付き合わない方がよっぽど幸せですよね。

xzsvywcs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.8

どっちもどっちな気がします。

xzsvywcs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

> 彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか? 広くはないね。 でも恋人といえどもギブ&テイクですから、 彼が他の場面であなたを甘えさせてくれるなら つりあいは取れてる。 彼はあなたに甘えてるんですよ。

xzsvywcs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.5

当方も企業向けの講師や家庭教師の経験が有ります。 全て他人様相手ですので、言葉遣いも含め失礼が無いように 十二分に予習をし、仮想の質問を考えその回答も準備しました。 しかし、家庭内で例えば教科やパソコンやオーディオ、ゲーム機などの 説明をする時には、余りにも親しすぎる為、何度も同じ事を 聞かれると語気(話し方)が自然ときつくなってしまいます。 あげくに、相手を怒らせてしまうことが度々ありました。 そして、身内の為の説明には「忍」と「耐」が必要に感じました。 貴女もかえって、お親しい彼なので言葉がきつくなって居ませんか? 専門用語を使いすぎてはいませんか?判って居るはずとか? 判るはずと、説明の手抜きをしていませんか? している作業の意味や目的を理解させていますか? 一度説明したから「判って居るはず」などと思ったりしていませんか? 教えてもお金にはなりませんが、お客様の様に優しく丁寧に お相手が完全に理解するまで、何度でも説明を致しましょう。 判らなければ、判らない処を発見、その部分を指摘しながら、 何度でも根気よく説明致しましょう。 髪の毛を握りしめて泣いている赤ちゃん、痛さで泣き 泣きながら更に握り閉めて泣いている、その手を一本又いっぽんと 指をほどいてあげるような、そっと優しい気持ちで接して下さい。 判らない場所を知った上で、そこをゆっくり順序よく判り安く 丁寧に説明して差し上げましょう。 身内の説明は 先にも言いました。「忍」と「耐」です。 余りにも親しいので言葉の遠慮が無くなり、むかつく心も頭をもたげます。 御願いです 我慢をして下さい。 お相手は判らないのです、判るまでゆっくり何度でもお話し下さい。 お気持ちは よおぉぉぉぉーく 判ります。 是非 頑張ってみてください。

xzsvywcs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

一般的には誰かに何かをして貰う時には、お金を使うか気を使うかの最低でもどちらかですから、どちらも使わない彼氏が失礼。 親しき仲にも礼儀あり、簿記の前に常識を教えておいて下さい。

xzsvywcs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

彼がそう言ったら、無料で教えてあげてるんだから ありがたいと思え! 丁寧に説明してもらいたいなら、金!と言ってもいいくらいです。 実際にはなにか聞かれてまた暴言吐かれたら、 今日は疲れたから帰る、の一言でいいと思いますよ。

xzsvywcs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aisan33
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

教えてもらっているのに、そんな失礼な発言するなんてひどいですね。 けど裏を返せば、あなたとの間にあまり気遣いしない仲になっているのかなとも思いました。 要はあなたに甘えているんですよね。楽をして習得したいって感じ。 彼にムカついて当たり前です。心が狭くなんてないですよ。 でもまぁ、ここはひとつ考え方を少しかえてみて。 理解力の低い人をどうやって教えたらわかってもらえるだろう、って考えながら教えていけば こっちの勉強にもなるかも。 人に教えるって自分がちゃんと理解してないと上手くできないものです。 いい勉強になると思って、大切な彼のためにも頑張ってみては? しかし彼も言いたいこと言うね~ 優しく教えてあげる前に「教えてもらうのに、失礼なこと言うのね!」の一言くらい チクリと言ってみてもいいでしょw

xzsvywcs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merufa
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

>彼に対してむかつく私は心が狭いでしょうか? 普通だと思いますよ。 彼氏さんが礼儀知らずすぎます。  教わっている立場なのですから、礼儀はわきまえるべきです。 そんな礼儀知らずの人に物事を教えてあげる必要はないでしょう。

xzsvywcs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資格(簿記3級)で挫折しそうです。

    資格(簿記3級)で挫折しそうです。 27歳主婦です。 旦那が、職場で簿記の資格を取らないといけなくなり、 旦那もがんばるんだったら・・と思い、私も一緒に勉強することにしました。 テキストも最後のほうまできたのですが、旦那のほうが出来てて、 私が出来なくて、何だかイライラして旦那に当たってしまいました。 旦那の方が受からなきゃいけない人なので、できていれば喜んでいい事なのに 旦那の居ないときに勉強して頑張ってるつもりなのに、 なんで私は出来ないんだって思うと、イライラしてしまいます。 たぶん勉強していても、時間だけかかって理解が薄いんだとおもいます・・。 私は数学は苦手でしたし、数字も桁数を間違えるくらい、この資格に向いてないな・・って 思います。 別に私は、資格を取らなきゃいけない立場じゃないしなぁ~と思ってしまうと もう辞めちゃおっかなぁ・・・と今思い始めてます。。 でも、辞めるには何だかもったいないし、辞めたら中途半端な自分が嫌になりそうだし・・ でも、勉強するのも嫌だし、またイライラして旦那に当たりそうだし・・なんて思って モヤモヤしています。 だからどうした?って思われてしまうと思います。 辞めたいならやめればいいし、まだ納得いかないなら続ければいい事で どんな回答を求めてるんだって思われてしまいそうなのですが 何かお言葉があればいっていただきたいです。

  • 彼の心の変化・・・

     私と付き合っていても、気になる人ができたという心の変化が私には理解できません。どうして付き合っている人がいるのに(マンネリではありません、でも期間は長いです、彼にとって初めての彼女です)ちょっと会っただけの人が気になるのでしょうか?? この心の変化は何なのか教えてください。  また、気になる人から私に目を向けてもらえるようになるには何か方法はありますか?彼女より気になる人ができてしまったけど、やっぱり彼女がいいと思った体験や反対に気になる子にいってしまった体験、こうやって彼氏を取り戻したよ!っていう方おられましたら体験談、アドバイスお願いします。

  • どちらの心が乏しいと思いますか?

    『気付かずに思ったままを話してしまい 嫌煙されがちな世渡りが下手な人』 『心の中では毒舌を吐いているけれど、綺麗事をならべ 表向きだけ取り繕う世渡りが上手い人』 どちらの心の方が、乏しいと思いますか?

  • 私って心が狭いのでしょうか・・・

    最近まで割と気になっている人がいました。告白もされ、つきあう事も視野に入れたりしていましたが、先日初めて車に乗った時、暗闇で青白く光る電気(よくヤン車にある様な)がつけてあったりヒョウ柄のクッションが置いてあったりして、それだけでひいてしまいました。私は車に飾りをつけるのも、そういう電気とかヒョウ柄の物も嫌いなのでよけい乗る気がしなくなって、結局私の車で出掛けました。「ひいた?」と聞かれ「ヤン車みたいだね」と言ったら帰ってから「正直ああに言われて泣きそうになった」とメールがきました。でも、そのメールで「男だったらそんな簡単に泣きそうとか言わないでほしい」と思ってまた幻滅してしまいました。以前も「泣きそうになった」とか「○○で泣いた」とか聞いて、正直子供っぽく見えてしまいました。また、会った時に相手が腰の下までずりさがったジーンズをはいてきて、なんだかだらしなく見えて、それでもひいてしまいました。相手は「これ普通だよ」とか「全然ヤン車じゃない」と言われましたが、理解出来ませんでした。もともと好き嫌いがはっきりしていて、嫌なものはどうしても受け入れられないタイプですが、こんな事でひくのって心が狭いのかなと思う様になりました。以前も似た様な事が何度もあり、このままだと気になる人が出来ても、すぐ幻滅して終わりなのかなと不安です。 その相手とも、そういう幻滅をしてから、会う気がしません。 優しいし、性格も遊び人ではないのに、一度幻滅するとだめです。 これってやっぱり心狭いのでしょうか?

  • 簿記基本なんですが、

    質問が2つあります、簿記というのは将来持っていたほうが職に困ったときいいのですか? あと、これから1から簿記を勉強したいと思っています。私は特に資格などなく将来のことを考えて、遅いかもしれませんが資格などを取っておきたいと思い簿記を選びました。私は数字は昔から苦手なのですが、がんばって勉強をしたいと思っています。 そこで、簿記というのは何から勉強したらいいのでしょうか?職業によって勉強する簿記の内容はかわるのですか?ネットで調べてもぜんぜんわかりませんでした。どうか教えてください

  • 体は♀で心は♂なんですが…

    体は♀で心は♂なんですが… 男として男に愛されたい気持ちは可笑しいことなんですかね… 体は女なので仕方ないですが僕自身女で見られる事がすごく嫌でどうしたらいいのかわかりません 僕が思ってる事は可笑しいこと何でしょうか 説明下手ですみません…

  • 簿記の知識の必要性

    簿記の知識があると、日常生活や仕事に役立つと言われました。取れるなら資格も取った方がいいとも言われました。簿記には種類が多くあったと思います。数字や計算に苦手意識がある人でも、簿記は理解できますか?

  • これで怒る私は心が狭い?

    これで怒る私は心が狭い? 私も彼氏も大学生です。 今日、カフェで一緒に課題をしているとき、 彼に彼の母親から(ときどき来る)電話がかかってきました。 「彼女といる」と言ってから、5分10分ほど話をしてました。 終わってから聞くと、あちらが、 自分のメールアドレスを私に教えるように、 と言ったらしいです。 実際彼も教えてきました。 そうなると私もメールをしないわけにはいきません。 なので二人で勉強をやめて、文面を考え始めました。 私も彼も、お互いの実家に数度行ったことがあります。 私は行くたびに礼儀として、 あちらにお礼のお手紙を書いてきました。 なので今回、あちらも「私にアドレスを」と言ったと思うのです。 しかし彼はと言うと、 私の実家に行った時にはそれなりに気を使っていると思いますが、 手紙などは出したことはありません。 私が自分の親に手紙を毎回出していることを(いつも文面を確認してもらっているので) 知っているのに、です。 ずっとそのことが引っかかっていたので、 文面を考えている途中、彼に言いました。 そのときの会話です。 私「私はいつもお手紙書いているけど、あなたは書いたことがないね」 彼「(驚いて)書いて欲しいの?」 私「(むっとして)自分で考えて」 彼「(ため息をついて)ねえ、今レポートの最中じゃん。状況理解して?」 レポートの最中に、自分の親へのメールの文面を考えるのはできても、 私の親に手紙を出すべきかどうかの話をするのはできないのか! とすぐに思い、 「話したくない!」 と言って先に店を出ました。 私はこれは怒って当然のことだと思うのですが、 彼からときどき「心が狭い」と言われているのが気になりました。 これで怒るのは、心が狭いですか?

  • 心って、どうやって鍛えるの?

    こんにちは 体って、筋トレやジョギングなどで鍛えられますよね。 脳も、勉強したり、様々なことを体験したりして、鍛えることができますよね。 でも心って、どうやって鍛えるのでしょうか? 私だけかもしれませんが、嫌な事を言われたりやられたりして、何度心が傷ついても耐性が付かず、どうしても心が強くなってくれません。 何を言われようがやられようが、びくともしない、堅牢な心を作りたいのですが、それって無理なのでしょうか・・・

  • 心のよりどころ

    心のよりどころがありません。 本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが 自分のやりたいこともわからず 仕事でも能力がなく失敗ばかりで その仕事もいつまで続けられるかわかりません。 人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので 周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので 人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。 何もしないと本当に誰とも話しません。 プライベートを充実しようと思っていても友達は いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。 誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが どう探していいのかわかりません。 自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし 自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。 何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても 3日坊主だったりします。 人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに 大変なこともしてきましたが成長できません。 自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば 生き生きと生活できると思いますが 本当に見つからず見込みがありません。 考える事はつらいことばかりの悪循環です。 こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?