• 締切済み

電力会社が鳥のフン害を早く解決してくれないのですが

カラス、ムクドリ、スズメなどのフン害に困っています。こういうトラブルはどこへ頼めば早く解決するのでしょうか。下記は経過などです。 何十年も前からフン害に閉口しています。そのたびに連絡してもなかなか工事されずに遅れますが、それなりの改善策をしてくれるもののなかなか解決しません。効果がなくなると撤去して別の方法に変えたものもありますし、ずっと使用中のものもあります。 これまでの工事内容としては、 電線を黄色のパイプでカバー、電線の上に「糸」と呼ばれる細い線を張る、トゲトゲを電柱の周りに付ける、電柱のトップを先のとがった金属でカバーする、玄関へもフンが落ちたので電柱を当家の敷地から道路端へ移設、それでもダメなのでセンサー付きの鳥の鳴き声発生装置をセット(これもしばらくしたら慣れてしまって役立たず) 昨年10/6のメールでの回答によると、結局は電柱の移設工事を計画しているが、移設先の交渉で難航しているとのことです。しかし、まもなく半年になろうとしているのに、そのメール以後には何の連絡もありません。少なくとも半年の間には数回でも、交渉結果などの中間報告などをするべきだと思うので不信感でいっぱいです。本当に移設交渉しているのかどうか? 苦し紛れに嘘を言っているのではないかとも感じています。 以上ですが、電力会社はあてになりません。早く解決したいので、例えば監督官庁から注意してもらうとか、他のどこかに連絡するなど良い解決策を教えてください。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.8

「設備をしたからフン害が起こって」難癖ですよ。 それならば、あなたがそこに居るからフン害が起こると言われるのと同じですよ。

1234ken
質問者

お礼

何回もありがとうございました。 そういう考え方もあるのですね。しかし、長年にわたり迷惑を被っていて本当に困っています。

回答No.7

電線や電柱は存在して悪いものという整理ではないと思いますので、(法規など調べ切ってはいませんが)監督官庁や市町村などが早く移設するように注意や指示などは出さないとは思います。 指示をだしたとしても、電柱移設のため相手との交渉が長引いている場合や許可が出ない場合は電力会社でもどうにもできないですよね。 カラス、ムクドリ、スズメを電力会社が飼っているというのであればわかりますが、電力会社もまた被害を被っていると言えると思います。腹立たしいお気持ちは私も理解しますが、相手は野生生物ですしお互いで協力する必要があると思います。 電柱の移設には以下のリンク先のような期間と、場合によっては費用が掛かるようです。 https://d-request.jp/ 今回費用の請求について特に言及が無いのは電力会社の誠意とも言えると思います。 電力会社の一般的な見解は以下のリンク先にあるような対応なので、鳥害については協力をするというスタンスかと思います。 https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/for-general/steel-tower.html#anc03 https://www.kyuden.co.jp/td_functions_faq_distribution_powerline.html

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 どこにも厳しく対処できるところはないということですね。移設費用は以前メールで先方負担と確認しています。 こちらから連絡しないと会社からはいちいち連絡しない 体質のようで、時々こちらから連絡して状況を聞くしか なさそうですね。あるいは無視か忘れているのか?

回答No.6

そもそも鳥フンは自然災害なので電力会社に落ち度は無いのでは?誠意とかいうのは間違いです。対応してくれるだけ感謝すべきことではないでしょうか。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 設備をしたからフン害が起こって、迷惑を被っていると思うのですが・・・

回答No.5

そういう意味ではなくて、気になるなら、連絡を待つのではなく、自ら電力会社に経過を聞けばよい、という意味です。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは十分わかっていますが、誠意がないので腹が立ちます。以前よりいつも当方から連絡しないと連絡があったことはありません。 おそらく忘れているのか、人のことなので気にしていないのでしょう。

回答No.4

確かに相談をしているのであれば報告は欲しいですよね。 相手のある事なので時間がかかっているのだとは思いますが、気になるようであれば質問者さま側から再度アプローチも必要かもしれませんね。 ところで、質問者さま住居周辺の事情が分からない部分はありますが、電柱の移設で果たして解決はするのでしょうか?電線が家屋の傍にあれば変化が無いように思うのですが・・・。 【電線を黄色のパイプでカバー、電線の上に細い線を張る、トゲトゲを電柱の周りに付ける、電柱のトップを先のとがった金属でカバーする、玄関へもフンが落ちたので電柱を家の敷地から道路端へ移設、センサー付きの鳥の鳴き声発生装置】 よく見かける電線の対策の殆どは取られているのではないでしょうか。これ以外だとあとは大きな目玉とか風車位ではないでしょうか。 電力会社として打てる対策を取って以降は忌避剤や鳥獣駆除、捕獲の領域となっていくと思いますが、その場合は電力会社の管轄外のような気もします。電力会社には相談してどうなるかだとは思います。一旦は市町村に相談になるかとも思いますが。質問者さま宅以外でも困っている家屋があるなら町内ぐるみでしょうが自己負担になるようにも思います。 どこまで軽減出来れば良しとするか、そのあたりを検討されておいた方が良いと思います。 対策を取っても0にはできないと思いますので。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

1234ken
質問者

補足

電線の下もですが、特に電柱の下付近が酷いので移設効果は大きいと思います。そうなっても自宅への引き込み線がありますが、多少フンが落ちても仕方ないのでそれまでは追及しません。 こちらから連絡するたびに遅いながらも対策はしてくれたものの、これ以上は鳥に勝てる方法はないので移設という結果になったのでしょう。 監督官庁などが早く移設するように、注意や指示などを出してくれないものでしょうか。

• gongorogon
回答No.3

移設先の地先がウンと言わなければ設置場所は決まりませんが、誰しもOKしたがらないのが現状でしょう。 ゴミの集積場所にもなりかねないし、犬が糞を掛けたりする、駐車場があれば車の出入りが不便になるなどが要因だと思います。 これらはすぐに決まることもあれば、なかなか決まらないこともありますが、半年だめなら相当難航していると思われます。 それに対してわざわざダメだった報告など、全く意味を為さないため普通はしないと思います。 それよりも、結果はどうであれ今まで対策してくれたことのほうが凄いと思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 移設先交渉が難航するのは分かっていますが、やはり経過などの報告が欲しいです。無視されているのか忘れているのかと思いますので・・・。 遅いながらも対策をしてもらったのには、そのたびに感謝してフン害が軽減するのを期待していました。 ITやら核武器開発、宇宙開発が進むのにフン害を解決する方法はよほど難しいのでしょうね。

回答No.2

ムクドリなどはある特定の季節のみ影響があるのかと思います。 相手が動物であり経験から考えるので、ある一定の対策を取ってそれでも変化がなければ電力会社としてもお手上げかと思います。 電力会社はある一定までは協力はしてくれるでしょうが、完全に0にはできないと思います。 質問者さま側でも汚れては困るものは鳥が集まる季節などでは一旦退避させるなどご自身で対応されることも検討された方が自己防衛としては良いように思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

1234ken
質問者

補足

詳しく書いたように、半年近くも連絡がなくて誠意が 感じられないことが問題なのですが・・・・・

回答No.1

こういうものは年単位のスパンで考える物です。どうしても気になるなら自ら経過を確認するものでしょう。他人任せはいけません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 経過は書いた通りです。依頼するところは今は電力会社だけなので、他の良い方法をお尋ねしました。連絡がないのが問題で誠意がありません。