• 締切済み

ムクドリ(椋鳥)撃退

近くに椋鳥がたくさん来てうるさい&フンが臭い(フン害)で困っています そもそも、近くに来た椋鳥は「鳴き声」&ネット(網)でよそから来た群れです 窓を閉め切ったこの季節のこの時間(夜中の2:30)でも群れで鳴くので非常にうるさいです(暴走族では目覚めない私が目覚めるくらい) 家から出ると、フンの臭いが凄まじく臭いです 殺すには忍びないので出来れば別の場所に移動してもらいたいのですが (保護鳥らしいので殺す気は毛頭ありません) そこで考えたのがエアガンで撃退です 強力なエアガンでは殺してしまいそうなので使用したくありません しかし、あまり非力でも・・・ 椋鳥的には、うぉっ痛てぇじゃねえか、ってくらいの威力 (分かりにくい表現ですみません) 私が思うに3~4週間くらい撃ち続ければ他に移動するような気がします ちなみに、椋鳥がいるのは6~7メートルの街路樹の上です 上記用件に使用できる、素人でも簡単に使える安価なエアガンを教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

100均もしくはヤマダ電機で中国製激安CD-Rを買ってきてください。 CD-Rとしては粗悪で書き込み不良や読み取りエラーが頻発しますがヒモでつるしてキラキラさせればド鳩や野鳥よけの代わりにはなります。

  • penspa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まずは、道路管理者に相談してみてはいかがでしょう? それとこんな記事がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AA#.E4.BA.BA.E9.96.93.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82 うるさくて眠れないのは辛いですし、困っているのは一人だけではないと思いますので、自分だけで行動を起こすより多くの人に協力してもらった方が良いと思います。特に相手が動物ですので注意できないし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AA#.E4.BA.BA.E9.96.93.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

動物虐待にあたりますから、お奨めしません 連中に身の危険のを感じさせるなら 竹ざおで枝を揺する程度で十分な気がしますけど? 犬・ネコ・鳥用の音波防除器なるものも売っていますので そういったものではダメでしょうか (狙わなくても常時寄せ付けないようにしてくれますよ)

cabiria
質問者

補足

動物虐待なんですけど 背に腹は・・・ 片側3車線の道路の中央分離帯の植え込みに巣くっているので・・・ とりあえず竹竿では体力的に無理そうなので釣り竿を候補に入れます (夜中だったら交通量も少ないのでイケルかも(^^ゞ) 犬・ネコ・鳥用の音波防除器は植え込みが50メートル以上と広域のため費用及び設置面で実現困難ですm(_ _)m

関連するQ&A

  • 都市部の野鳥におくわしい方、教えてください。

    都市部の野鳥におくわしい方、教えてください。 このカテゴリで正しいかわかりませんが、「自然」にあたりそうなカテゴリが見つかりませんでしたので、失礼します。 ここ一か月くらい、夕焼けくらいの時刻に都心部、とくに千代田区の木々のあるところや近くの高層ビルで、耳慣れない野鳥の声がして、気になっています。 「キュキュキュキュ……」「キュルルルル」というような声で、ムクドリではありません。もっとテンポが速い感じ。なんとなくインコ類を連想しました。 一度、二十階くらいのビルの屋上付近を飛び交っているのを見たことがあります。遠くでしたので確かではありませんが、シジュウカラより大きく、キジバトより小さい。飛び方からコウモリではなさそうです。たぶん、セキレイのような尾羽の長い体型ではないと思います。三十羽くらいの群れだったかな。 街路樹から聞こえることもあります。山手線の外側では経験ありません。 何の鳥でしょう? 姿を見かけたという方も、いらっしゃいましたら情報お聞かせください。気になってしかたがありません。よろしくお願いいたします。

  • ムクドリの撃退法を教えてください

    学校のポプラの樹に毎夕ムクドリが大量に集合し、ねぐらとなっています。そのため下に設置されている、鉄棒やブランコなどの遊具が使えない状態が続いています。出発用ピストルを鳴らしても、効き目は5分間、害虫用薬剤を散布しても効き目がありません。ポプラの枝をおろそうにも、樹高が高くてできません。何かいい方法があったら教えてください。

  • ムクドリの撃退法

    このところムクドリが異常繁殖しているのか?家の近くの木にとまって夕方から夜の遅くまで鳴いていて騒がしくて困っております。テレビの音まで聞こえないくらいです。どうやら近くの木が巣だったようですがその木の枝を下ろしたために家の近くの木に全部移動して来たようです。公団住宅ですので管理事務所や都市機構の管理センターに連絡して枝を下ろしてくれるように申請したのですが「予算がない」とか「ムクドリは渡り鳥なので冬になればいなくなるので・・・」とかお役所仕事そのままで取り合ってもくれません。 糞の害も酷くもう我慢も限界に達しています。 餌を買ってきて農薬でも混ぜて多量に殺してやろうかとも考えたいくらいです。 どなたかいい方法を御存知の方は、教えて頂けないでしょうか?

  • ムクドリを追い払いたいのですが;;

    こんにちは。 ここ数日の間なのですが突然、うちのアパートにムクドリ(?)が来るようになり、困っています;; 今のアパートに1年と8ヶ月くらい住んでますがこんなことは初めてで、まず原因がさっぱりわかりません。 大群、というほどではないですが5~6匹のまとまったムクドリがわらわらやってきては アパートの小さいバルコニーの物干し竿に止まり、ピーチクパーチク。 鳴いているだけかと思って先日放置してたら、白いバルコニーがなんとフンだらけになってしまいました;;; 本日、また外でピーチクパーチクが聞こえたので見てみたら、案の定また同じ数くらいのムクドリが 物干しに止まっていたので窓をバン!と叩いて驚かせ逃がせてましたがしばらくするとまた戻ってきてしまいます; そして、私も窓ばかり見張ってるわけにはいかないので少し間をあけたらその隙にフンがまたされてました(泣)。 いったいどうしたらいいんでしょう? ちなみにうちだけではなく、お隣の物干し竿にもとまっているようです。 特にバルコニーに生ごみなどは置いてないので匂いとかではないと思うんですが(´Д⊂ どなたかいい方法ご存知でないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 椋鳥の飼い方

    むくどりの雛を保護しました。餌はどんなものを与えたら好いでしょうか、又餌は一日に何回ぐらい与えたらよいか至急教えてください。

  • ムクドリ

    先ほどニュースで、大量のムクドリが繁華街にやってきて迷惑!!みたいのをチラっとみました。確かに自分の街で糞を落とされたり、鳴かれたりしたら迷惑だなぁと思いました。でも、結局は人間が自然を壊すからで、自業自得かなと。一番迷惑を被ってるのは人間以外ですね。 上のはただの感想みたいになってしまいましたが、少し気になったので質問させて頂きます。 動物が人里に現れる様になったのは昔から比べて増えているのでしょうか?猿が民家に侵入したりなどはよく聞きますが。いつ頃から多くなった、みたいのがあれば教えて頂きたいです。 これを知ってどうする?と、思うかもしれませんが質問させて頂きました。

  • ムクドリ

    ここ数年、冬の夕方になるとムクドリが大挙して空を飛び回っています。 道行く人も不安げに空を見上げていくほどです。 子供の頃(20年ほど前)はスズメやハトはいましたが、ムクドリが群れをなして飛んでいるのを見た記憶がないのですが、これは異常繁殖なのでしょうか?温暖化の影響とか?

  • 電力会社が鳥のフン害を早く解決してくれないのですが

    カラス、ムクドリ、スズメなどのフン害に困っています。こういうトラブルはどこへ頼めば早く解決するのでしょうか。下記は経過などです。 何十年も前からフン害に閉口しています。そのたびに連絡してもなかなか工事されずに遅れますが、それなりの改善策をしてくれるもののなかなか解決しません。効果がなくなると撤去して別の方法に変えたものもありますし、ずっと使用中のものもあります。 これまでの工事内容としては、 電線を黄色のパイプでカバー、電線の上に「糸」と呼ばれる細い線を張る、トゲトゲを電柱の周りに付ける、電柱のトップを先のとがった金属でカバーする、玄関へもフンが落ちたので電柱を当家の敷地から道路端へ移設、それでもダメなのでセンサー付きの鳥の鳴き声発生装置をセット(これもしばらくしたら慣れてしまって役立たず) 昨年10/6のメールでの回答によると、結局は電柱の移設工事を計画しているが、移設先の交渉で難航しているとのことです。しかし、まもなく半年になろうとしているのに、そのメール以後には何の連絡もありません。少なくとも半年の間には数回でも、交渉結果などの中間報告などをするべきだと思うので不信感でいっぱいです。本当に移設交渉しているのかどうか? 苦し紛れに嘘を言っているのではないかとも感じています。 以上ですが、電力会社はあてになりません。早く解決したいので、例えば監督官庁から注意してもらうとか、他のどこかに連絡するなど良い解決策を教えてください。

  • ムクドリの子育てについて

    ムクドリが我が家の戸袋で子育てをしました。親らしい2羽以外に、一回り小さい1羽がえさを運んできていました。ムクドリは親以外に別の鳥が子育てを手伝う事があるのでしょうか。哺乳類だと若いメスが赤かちゃんの面倒を見ることがありますが、鳥もあるのかと興味を持ちました。

  • 「こうしとむくどり」という本

    もう30年近く前になると思います。私が子供の時に読んだ、「こうしとむくどり」という本を探しています。福音館のこどものともの中の本ですが、今は出ていないようです。どこかにこの本があったら・・・と思い、古本屋さんや図書館を歩いているのですが・・・。 もしどこかある場所をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。私の思い出の本なのですが、いつの間にかなくなっていました。 もし、ご存じない方でも、この本をご存じの方、いらっしゃいましたら、こうしの名前を思い出させてください。むくどりが”りーや”だったことは覚えているのですが・・・・・。