• ベストアンサー

ムクドリを追い払いたいのですが;;

こんにちは。 ここ数日の間なのですが突然、うちのアパートにムクドリ(?)が来るようになり、困っています;; 今のアパートに1年と8ヶ月くらい住んでますがこんなことは初めてで、まず原因がさっぱりわかりません。 大群、というほどではないですが5~6匹のまとまったムクドリがわらわらやってきては アパートの小さいバルコニーの物干し竿に止まり、ピーチクパーチク。 鳴いているだけかと思って先日放置してたら、白いバルコニーがなんとフンだらけになってしまいました;;; 本日、また外でピーチクパーチクが聞こえたので見てみたら、案の定また同じ数くらいのムクドリが 物干しに止まっていたので窓をバン!と叩いて驚かせ逃がせてましたがしばらくするとまた戻ってきてしまいます; そして、私も窓ばかり見張ってるわけにはいかないので少し間をあけたらその隙にフンがまたされてました(泣)。 いったいどうしたらいいんでしょう? ちなみにうちだけではなく、お隣の物干し竿にもとまっているようです。 特にバルコニーに生ごみなどは置いてないので匂いとかではないと思うんですが(´Д⊂ どなたかいい方法ご存知でないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

小鳥の天敵は大型の鳥です。 ホームセンターにカラスに似せた黒い看板というか、そんなものを売っていますので、それをバルコニーに置いておけば近づいてこないと思います。 光物を嫌うので、クリスマスや誕生会などで使う、赤や黄色のキラキラしたテープを風で揺らぐように吊るしておくのも良いと思います。

Ayanyanco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! カラス…の模造はちょっと見栄え的にもアレなのですが、光りものを嫌うというのは実践できそうです! キラキラしたものを少し設置しまして様子を見てみますね。 助かりました。ありがとうございました<(_ _*)>

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

不要になったCDを紐でぶら下げておくのも良いそうですよ。

Ayanyanco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 最初見たときに、なんでCD…?と少し意味がわからなかったのですが ↑の方のレスを見て、あぁ!CDも裏面のきらきらしている部分が追い払うために有効なのかも!と気付きました。 これなら実際にもできそうですね。ありがとうございます<(_ _*)>

• rimurokku
回答No.1

過去の質問ですが参考に成れば。 http://okwave.jp/qa139407.html

Ayanyanco
質問者

お礼

rimurokku様 ご回答ありがとうございます<(_ _*)> 断末魔の泣き声ですか…確かに効果ありそうですが、一民間人では難しいですね…(´Д⊂ せっかく教えて下さったのに、すみませんです;;

Ayanyanco
質問者

補足

どなたか他に、一市民でも出来るレベルの対処法を何かご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか(>_<) 引き続き、よろしくお願いします<(_ _*)>