• 締切済み

うさぎのフンの異常(カエルの卵のようなフン)

飼い始めて2日目のネザーランドドワーフ(メス)が つながったフンをしているのを発見しました。 カエルの卵のように フンとフンの間に粘液の様なものが張っていて 3個ほどつながったまま出てきました。 こんなかんじです→ ●=●=● 試しに触ってみたのですが●自体は弾力があり、 潰そうとしても形を保ったまま平らになる程度の堅さなので 素人考えですが、下痢ではなさそうでした。 臭いもなく、血が混じっている様子もないので 一体どういった種類のフンなのかわからず困っています。 健康診断もかねて数日中に病院につれていく予定ですが それまでの間にできる対策などあれば教えていただけないでしょうか。 宜しく御願いします。

• OIZMY
  • お礼率38% (10/26)

みんなの回答

• kittyyan
回答No.2

食欲が減らなければ問題ないでしょう。 食べ切れなかった、ただの食糞じゃないですか? ペレットが多すぎのでしょう。 うさぎについて勉強になるHPアドレスです。

参考URL:
http://www.usagi.cn/
  • lop_lop
回答No.1

危険! 最悪の場合は毛球症。至急ショップへ相談するほうがいいです。 そのままだと、10日前後で死亡する場合があります。 初期なら治ります。でも自分で治療はちょっと難しいです。 応急処置は、水分の多い生野菜とドライフルーツを与えてください。 ペレットは禁止です。悪化しますから。 あとはお腹を軽くマッサージしてください。 おそらく、お腹の中は空っぽで触るとペシャンコになっていると 思いますよ。痩せて背中も骨っぽかったりします。 また、お腹を触ったときに直径5mm程度?長さ数センチ? の棒のようなシコリがあったら、手遅れかもしれません。 お腹を触ってみてください。