• ベストアンサー

下痢なんでしょうか・・・?

買い始めてまだ1週間も経っていないネザーランドドワーフの女の子なのですが、今日、いままではコロコロとした糞をしていたのに、粘土のようなやや固めの糞をしていました。 下痢?!と思ったのですが、食糞というものとかいうことも書かれていましたが、正直初めての事なのでわかりません。 通常の食糞の糞の状態ってどんなんでしょうか? 結構少しやわらかいだけの糞の塊みたいだったんですが・・・ 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.2

牧草の量が足りないのではないかと思います。 我が家のドワーフロップイヤー(長毛種)も軟糞たれで、あっちこっち軟らかい糞をしては、お尻を汚しまくっている子でした。 3ヶ月に一回は、病院に行って、腸の動きを良くするとっても難しい漢字の薬を貰ってました。 うちの子は、2度のペレットや食べ放題の牧草より、甘いお薬が大好きです(汗) うさぎさんは、極端な話牧草だけでも充分生きていける生き物です。 普段、あげているペレットの量を少し減らして、繊維質の高い牧草をいつでも食べられる様にしてあげてみて下さい。 いくらお薬が甘くて美味しいからと言っても、所詮薬は薬です。 何とかしなきゃと思い、うさぎ専門店で高繊維の牧草を何種類か買ってきて、組み合わせてあげるようにしてみました。 うちの子は、それでかなり改善しました。 また、「あなたがウサギにできること」のホームページは、富山のうさぎに詳しい獣医さんが作られているホームページです。 ぜひとも参考になさってみて下さい。 http://www.usagi.cn/

その他の回答 (1)

• lovekeanu
回答No.1

食糞はテカテカ光ってて、ブドウの房のように連なっています。  仔ウサギの下痢は命とりです! 食糞でないようなら病院に行く必要があります。 ウサギは体調が悪くても平気な素振りをします。

djkat
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます!1日経過を見たところ、下痢の数時間後に少し柔らかめのてかてかしたぶどう房のような糞をしました! 獣医に電話で話をしたところ、もう2、3日様子みて、果物をあげずに牧草だけで過ごしてみてという事で、今日1日みていたのですが、すっかり元のころころした糞に戻っていました! もう少し様子をみて何か問題があるようなら獣医に見せてみようと思います!