• ベストアンサー

下痢なんでしょうか・・・?

買い始めてまだ1週間も経っていないネザーランドドワーフの女の子なのですが、今日、いままではコロコロとした糞をしていたのに、粘土のようなやや固めの糞をしていました。 下痢?!と思ったのですが、食糞というものとかいうことも書かれていましたが、正直初めての事なのでわかりません。 通常の食糞の糞の状態ってどんなんでしょうか? 結構少しやわらかいだけの糞の塊みたいだったんですが・・・ 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

牧草の量が足りないのではないかと思います。 我が家のドワーフロップイヤー(長毛種)も軟糞たれで、あっちこっち軟らかい糞をしては、お尻を汚しまくっている子でした。 3ヶ月に一回は、病院に行って、腸の動きを良くするとっても難しい漢字の薬を貰ってました。 うちの子は、2度のペレットや食べ放題の牧草より、甘いお薬が大好きです(汗) うさぎさんは、極端な話牧草だけでも充分生きていける生き物です。 普段、あげているペレットの量を少し減らして、繊維質の高い牧草をいつでも食べられる様にしてあげてみて下さい。 いくらお薬が甘くて美味しいからと言っても、所詮薬は薬です。 何とかしなきゃと思い、うさぎ専門店で高繊維の牧草を何種類か買ってきて、組み合わせてあげるようにしてみました。 うちの子は、それでかなり改善しました。 また、「あなたがウサギにできること」のホームページは、富山のうさぎに詳しい獣医さんが作られているホームページです。 ぜひとも参考になさってみて下さい。 http://www.usagi.cn/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lovekeanu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

食糞はテカテカ光ってて、ブドウの房のように連なっています。  仔ウサギの下痢は命とりです! 食糞でないようなら病院に行く必要があります。 ウサギは体調が悪くても平気な素振りをします。

djkat
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます!1日経過を見たところ、下痢の数時間後に少し柔らかめのてかてかしたぶどう房のような糞をしました! 獣医に電話で話をしたところ、もう2、3日様子みて、果物をあげずに牧草だけで過ごしてみてという事で、今日1日みていたのですが、すっかり元のころころした糞に戻っていました! もう少し様子をみて何か問題があるようなら獣医に見せてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎが下痢しています

    トイレは守るウサギなのでトイレのウンチとかは毎日見ていましたがコロコロうんちがほとんどだったのでまさか下痢しているとは思いませんでした。 ころころウンチがほとんどなので、食糞の糞かともおもったのですが下痢している瞬間を目撃してしまい、その前から食糞はしていましたがその下痢らしきものは食べていませんでした。 かなり水っぽい感じで今まで私が気づいてあげられなかっただけなのかもしれません。 (おしっことウンチが混じってるのかなって思ってたので) これは下痢ですよね? 肛門を見たら黄土色の汁のようなものがついていました。 下痢になったらどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ウサギ

    私は今、2か月になるネザーランドドワーフを飼っています。家に来て1カ月になり元気に過ごしているのですが、ここ1~2週間フンの出かたがおかしいのです。朝と夕方~夜は普通のコロコロした糞をするのですが、昼間だけ軟便(下痢ではなく小さいいくつもの糞がくっついています)をするのです。いろいろ調べてみるとその症状は「ペレットが合わない」などの理由が原因でなることがあるようですが、その時は症状が長期のようです。しかしうちの子は昼間のみでしかも夕方にはよくなるし、本人も元気に夜は走りまわっているので、どこか悪いようには見えず困っています。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに、ペレットはペットショップで与えていたものと同じものを与えていて、本人も食欲は旺盛です。よろしくお願いします。

  • ネザーランドドワーフ2ヶ月半の女の子です。

    我が家には今月より2ヶ月半のネザーランドドワーフの女の子がやってきました。ペットショップで出逢ったのですが、どうもネザーランドドワーフとはかけ離れていて( ̄∀ ̄)でも可愛いのには変わりないんですが今日体重を計ったら900gでした。ちょっとオデブちゃんかな~?と。皆さんのうさちゃんはどうですか?今はペレットを1日45gを二回にわけてチモシー食べ放題でいます。やっぱりペレットが食べやすいのか、ペレットはスッカラカンになりますが(^w^)いろいろ教えて下さい(*^o^*)

  • ハムスター 下痢・脱腸について

    我が家に1歳弱のロボロフスキーハムスター(オス)がいます。 その子が昨日(12月31日)に下痢をしてるのに気付きました。 すぐに病院へ連れて行きました。糞を採取して菌の検査をしようとなったのですが、下痢がひどくてもう糞が出ないほど出し切っていたようで、採取できませんでした。とりあえず乳酸菌・抗生物質・ビタミンを貰ってきました。 昨日と今日薬を飲ませました。部屋を温かくもしていて、昨日よりはいくらか食欲もありやや元気にもなりました。 あと、今日気付いたのですが脱腸してるようにも見られます。 (肛門がポコっとなっています。) 肛門辺りをしょっちゅう気にしているようですが、痛そうではありません。実際に今まで脱腸してるハムを見た事がないので、確信ではありませんが。脱腸していたらハムは痛がりますか?また、見てすぐに分かる状態なんでしょうか? 下痢は未だに止まらず。。。 昨日の今日ですぐ下痢が止まるとは思ってませんが、ハムの行動やおしりを見るたび、どうする事もできないのかと考えてしまいます。 年始という事で病院もお休み。このまま見守る事しかできないのでしょうか? また、栄養のある食べ物など教えてください。今は医師に従い、ペレットやリンゴを与えています。

  • ロップイヤー 食糞が大量発生・・

    今日の朝から食糞がものすごい大量発生しています。 昨日、生後2ヶ月のウサギが誤って布やらフェルトやらを 食べてしまい糞が小さくなりましたが今日になって いつもの大きさに戻ったので安心していたところ 食糞のかたまりをものすごいするようになりました。 ブドウの房みたいな形で柔らかいものを食糞だと思って いいんですよね?それにものすごい臭いです。 食欲は普通にあり、水も飲みますし オシッコもしているようです。 なぜこんなに食糞がいっぱいなのでしょうか? やはり昨日の誤飲が原因でしょうか? ちなみにお尻の穴は汚れていませんが お尻のまわりに糞がついており毛が汚れています。

  • うさぎのフンの異常(カエルの卵のようなフン)

    飼い始めて2日目のネザーランドドワーフ(メス)が つながったフンをしているのを発見しました。 カエルの卵のように フンとフンの間に粘液の様なものが張っていて 3個ほどつながったまま出てきました。 こんなかんじです→ ●=●=● 試しに触ってみたのですが●自体は弾力があり、 潰そうとしても形を保ったまま平らになる程度の堅さなので 素人考えですが、下痢ではなさそうでした。 臭いもなく、血が混じっている様子もないので 一体どういった種類のフンなのかわからず困っています。 健康診断もかねて数日中に病院につれていく予定ですが それまでの間にできる対策などあれば教えていただけないでしょうか。 宜しく御願いします。

  • うさぎのメスの不思議な行動について

    生後8ヶ月のネザーランドドワーフのメスを飼っています。一週間ほど前から、四つんばいの姿勢から(神社の狛犬のような姿勢です)ちょっと腰を浮かせて、すごく細かく、ブルブルッと震える状態を3回ほどするようになりました。首を振るように、横にブルブルではなく、前後という感じです。 それ以外は、食欲や糞などにも変化がないのですが、何かの兆候なのでしょうか?すごく気になるのでぜひ教えてください。

  • 今、下痢で辛いです・・・。一週間に8割ぐらい下痢します。治したい

    20代、女です。 おなかがいたいです。下痢です・・・。 何回もトイレへ行きます。 この症状は、小学校の時からなんです・・・。 今は質素な食生活ですが、主食が白飯。1日1食とか。2食とか。 裕福な食生活を送っていた時期も一週間に8割ぐらい下痢してました。 食事と一緒に水分を多くとると、下痢をすると分かったので、 外食の時などは、食事の時にほとんど水分を飲みません。 (でもやめたほうがいいと言われましたが、下痢の苦しみよりはマシだと思います) ご飯を食べたあと、お腹がすごく痛くなって・・・ (以下、下品な話です、、、すいません) すぐに、糞が出ない。(最初は、下痢でなく硬い糞なんです) だから、まず、浣腸をします。 それで硬い糞が出たら、その後、泥(水)みたいな糞が出て お腹の痛みが治まります。 慢性的な持病だと思ってあきらめてましたが・・・ 治りますか?

  • 食糞どうしていますか?

    コーギーの三ケ月(あと数日で)メスを飼っています。 このコーギーが、ここ一週間くらい、食糞をするようになりました。 色々と調べると、食糞はストレス等からくるものと書いていました。確かに、我が家に来て、一週間しかたっていなかったので、ストレスもあり得るのかもしれません… とりあえずの処置として、フンをしたらすぐに片づけるようにはしていますが、ちょっと目を離したすきに… という状態です。一日5~7回フンをする中で、1~2回の割合で食べてしまいます。 そこで、皆様に聞きたいのは、 夜私たちが眠っている間に、1回フンをしています。必ず食べているのではないのですが、食べている回数のほうが多いです。皆様は、夜はどんな対応をしていますか? ※夜おしっこをしたりフンをしたりすると、泣いて起こしてくれます。起きてフンがあればもちろん片づけています。 もう一つ聞きたいのですか、 食糞はいつかはしなくなるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 下痢…

    一週間くらい前から下痢を繰り返しています。何か悪い物を食べた覚えもありません。 お粥を食べると治り、普通のご飯を食べるとまた下痢になります。 下痢以外には、特に症状は無いです。下痢になる時は腹痛を伴います。 お酒関係の仕事をしていて、アルコールは必ず飲まなくてはならないのですが、体調の事があり月曜から昨日まではお休みを貰いました。ですが、流石に今日は出勤して欲しいと言われ出勤することにしました。 正直、お腹の事が心配です。 薬は、精神科から頂いてる整腸剤を飲んでいますが、この下痢になるとあまり効いてないようです。 下痢止めは飲んでません。 何か悪い病気の可能性や、今どんな状況であるのか。 また、気をつけることなどありましたら御回答お願いします。