• ベストアンサー

ウサギ

私は今、2か月になるネザーランドドワーフを飼っています。家に来て1カ月になり元気に過ごしているのですが、ここ1~2週間フンの出かたがおかしいのです。朝と夕方~夜は普通のコロコロした糞をするのですが、昼間だけ軟便(下痢ではなく小さいいくつもの糞がくっついています)をするのです。いろいろ調べてみるとその症状は「ペレットが合わない」などの理由が原因でなることがあるようですが、その時は症状が長期のようです。しかしうちの子は昼間のみでしかも夕方にはよくなるし、本人も元気に夜は走りまわっているので、どこか悪いようには見えず困っています。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに、ペレットはペットショップで与えていたものと同じものを与えていて、本人も食欲は旺盛です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。小さいいくつもの糞がくっついている糞ということですが、葡萄の様につながっている感じでしょうか?そういう状態の糞は、盲腸糞と言い、うささんが食べるための糞です。 うささんが自ら作り出すこの盲腸糞は、蛋白質とビタミンなどを含む、うささんの栄養となる食事です。お尻にお口をもっていき直接食べます。 でも、badsaccerさんの目に触れたということは、この盲腸糞を食べていないという事になります。盲腸糞を食べないということは、すでに他からその栄養素を得ているか、食べられない状況にあるのかもしれません。もし後者なら(糞を出しても、下に落ちてしまうようなトイレであるとか、肥満でお尻までお口が届かないとか)改善してあげることが必要かもしれません。 食欲もあって、元気なようなので、そんなに心配はいらないように思います。ちなみに、うちにも2匹(3歳と1歳)のキュートなうさこがいて、部屋の中を駆け回っています。そちらのうささんはまだ、2か月ということで、寒さ対策を万全に、かわいがってあげてくださいね。

badsaccer
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます^^フンは確かに葡萄のようになっています。トイレも下に落ちてしまうものを使っています><。私は今回初めてウサギさんを飼った新米ママなので、とてもとても心配でした。分かりやすくかつ詳しい回答をどうもありがとうございました!!様子を見つつ、トイレも使いやすいものを選んでいきたいと思います^^

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

症状からしてズバリ! 「食べすぎ」 と思われます。 簡単にいいますと自分の消化能力を超えて食べてしまい いつもお腹いっぱいで、盲腸便を食べる余裕が無くなります。 与える良は体重の5パーセント以下を守ってください。 病気ではないので子ウサは元気です。 ちなみに生後2ヶ月となると、ガンガン食べて成長も早く なります。しかし内臓の発育が大人モードになっていないので どうしても消化不良を起こします。

badsaccer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は食べ過ぎと言われると・・・心あたりがありまして^^;ショップでも5%以下と言われていて、初めは計りながら与えていたのですが、どんどん食べてしまいすぐ容器がカラになってしますのです。カラになってると容器を噛むし、カラになっているとかわいそうで与えてしまします><。ペレットの食べすぎで盲腸便を食べなくなってしまうんですね。1日の量をしっかり守っていこうとおもいます。 ありがとうございました^^