• ベストアンサー

トイレは要らないと言われたのですが

生後3ヶ月のネザーランドドワーフ(オス)に心引かれて、飼う事にしました。 一応、ネットや本で飼育方法は学習して行ったのですが、ウサギ専門店に行ったので、店員さんの話を聴いた方がいいかと思い、調べてきた事は話しませんでした。 そうしたら、ケージを買う時にトイレは要らないと言われたのですが、無くても大丈夫なものなんでしょうか? ちなみに、ケージは底がネットになっていて、おしっこやフンはネットをすり抜けてウサギが触れないところに落ちるタイプです。 衛生面では問題ないのかもしれませんが、ケージ全体がトイレ、というのは、ウサギの生活やしつけ的には大丈夫なのでしょうか? オスとメスの違いを教えてくれと言ったら、「特に無い」と言われ、スプレーについての説明も何も無かったので、ちょっとそのお店が信用できないのかもしれません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mupapa
回答No.4

毎日ゲージを掃除されるならトイレは要らないと言えますが、有った方がいいですね。たまの粗相はご愛敬ということで。 >オスとメスの違いを教えてくれと言ったら、「特に無い」 3か月ぐらいまで判りにくいようですね。 成長するとメスのあごというかが二重あご?みたく肉垂れが付いてくる子が多いみたいですね。 スプレーはオスがすると言いますが、家のうさぎは、今のところしません。肉垂れも少しあります。(でもオスです。獣医にも間違えられた。ひっくり返して「あっ、ついてた!」だって。オスだよ。って言ってるのに) 肉垂れの参考 http://www.wooly.co.jp/sinpi2.html

参考URL:
http://www.wooly.co.jp/sinpi2.html
-melissa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、うさぎを迎えに行って、まだ半日くらいなのですが、フンの多さに正直おどろきました。 ゲージの掃除が少しでも減るなら、トイレは魅力的ですね。

その他の回答 (3)

• kirinji3
回答No.3

こんにちは 我が家には今2匹目を 飼っていますがトイレはあったほうがいいと思います ちゃんと覚えればトイレの掃除だけで済みますし  トイレはネット付きの下にペット用シート(匂いやおしっこを吸収するやつです)を敷いています これだと匂いがあまり臭くないのでぼくは気に入っています 掃除も楽です(おすすめはラ0イオンの銀イオンとクエン酸が入ってるものが色々試して一番臭いませんでした)    うさぎをお部屋に出されると思いますが 部屋にもトイレは必要かもしれませんね これはうさぎによって違いますが、、、   オスとメスの違いについてですが 絵で違いが書いてあるのをうさぎの専門誌で見たことがありますがどこで見分けるのかわからないくらい ほとんどいっしょでした 2匹目を買ったお店のおねえさんも(普通のペットショップです)ひっくり返してあそこをしばらく見た後メスですと言い切りましたがしばらくしてかわいい明太子が出てきました     専門家でも生まれたてはなかなか判別は難しいんじゃないでしょうか 買われたお店は専門店の割にはあまり知識が無いようですね   ネットや本で勉強されているようですので専門店よりそちらを参考にされたほうがいいと思います  長文失礼しました

-melissa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。育てる上で注意する点という意味での「違い」を聞いたつもりだったのですが・・・お店の人もカン違いしたのかもしれませんね。 トイレがあるとゲージの掃除は週一くらいでいいのでしょうか? それはとても魅力なので、やっぱり買おうかと思います。 ありがとうございました。

• m_bikkle
回答No.2

過去にうさぎを3回飼ったことがあります。 うさぎはトイレをちゃんと覚えますよ。 ただ、、草食動物ですから糞の粗相はありますが、 尿の粗相は病気をしない限りほぼありません。 台所の生ゴミ入れのような形をしたトイレがペットショップに 売っていますので、中にトイレ用の木屑を入れると 臭いが軽減されて便利です(うさぎの尿は結構臭いです)。 ゲージの下にも新聞紙を敷いておくと下に落ちた糞の処理も 簡単でいいですよ。 終始ゲージ内で飼うのですか? 私は時々部屋の中に出して遊ばせていましたが、 トイレがしたくなったら自分でゲージへ入って行き、 ゲージ内のトイレで用を足していました。 その姿もなかなかかわいいものです。 大事にしてあげてくださいね。 余談ですが、、オスは発情期があってその時は 些少なりとも暴れん坊さんになります。 噛み付いたり尿を飛ばす事もありますので気をつけて下さいね。

-melissa-
質問者

お礼

ありがとうございました。 時々遊ばせる以外は、ゲージからあまりださない方が良いと言われたので、それに従おうと思います。 しょっちゅうゲージの外に出していると、そこを自分の縄張りだと認識しておしっこを振りまくと聞いたので(^^;) 病気以外で粗相をしないという事は、粗相をした=調子が悪いと判断できていいのかもしれませんね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

ウサギ飼った事がないのですが、確かウサギはトイレを覚えない生き物だったと思います。 げっし目は1ヶ所に排泄する習慣がなかったハズです。覚えないのでケージは網になっているのではないでしょうか? 蛇足ですが、サルもほぼ全部トイレは覚えられません。

-melissa-
質問者

補足

そうなのですか?実際に飼われているウサギには、トイレを覚えている子がたくさんいるようですよ。 ちなみにウサギは重歯目になります(^^) 歯の形状とトイレのしつけは関係あるのかどうかわかりませんが。