• ベストアンサー

独身男なんですが洗濯物を干すポイントを教えてください。

独身男なんですが洗濯物を干すポイントを教えてください。 南向きのアパートで ベランダは無いが 窓を開けると物干し竿があります。 で、日当たりはすごく良いんですが、 直射日光はあんまり洗濯物に良くないと聞いたのですが どうしたらいいでしょうか? 服とかは裏返しにしてるんですけど これだけでいいんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.4

他の方がいい回答をしてくださっていますので 私からは一言・・・ 買ってきたばかりのティーシャツや、ちょっとしたおしゃれ着などは 脱水を一分くらいにして、ハンガーに型を整えて干すと いつまでも買ってきたままのようなきれいな状態で保てます。 もちろん、ノーアイロンでOKですので、楽チンですよ。 あ、それと、 柔軟剤を使うとなおいいです。 洗濯洗剤と柔軟剤を普通は分けていれますが 最初から一緒に入れても柔軟剤は効いていますし、問題ないみたいですョ。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >脱水を一分くらいにして、ハンガーに型を整えて干すと いつまでも買ってきたままのようなきれいな状態で保てます それ、めちゃくちゃすごいですね! そんな、魔法みたいなことができるなら実践してみます! >洗濯洗剤と柔軟剤を普通は分けていれますが 最初から一緒に入れても柔軟剤は効いていますし えっ、そうなんですか? ずっとわけて入れてました! 謙虚にされてますが すごい、ネタ持ってるじゃないですか・・・。 とりあえず一度、試してみます!

その他の回答 (3)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

干すポイントではないのですが、洗濯物を取り込むのって面倒ではありませんか? 私も使っているのですがテレビ等でも有名で、一度に干している洗濯物を取り込める道具があるんです。 「引っぱリンガー」という商品です。 色々なサイトにありますがとりあえず楽天市場のサイトを紹介しておきます。 http://item.rakuten.co.jp/idea510/804238/ 「引っぱリンガー」で検索すれば他のサイトもたくさん出てきます。 人気があるので売り切れの店舗もあります。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「引っぱリンガー」ですかー。 めちゃくちゃ便利そうですね。 ひとり暮らしなので洗濯物の量は少ないので いつか家庭を持てるようになったら使ってみます!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>直射日光はあんまり洗濯物に良くない ↑ 「色落ち」して困るようなモノは、直射日光は避けた方がいいかも知れませんネ。 「脱水器」使用でも「手絞り」でも、干す時に出来るだけ「シワ」を伸ばして干すようにすると綺麗な状態で乾きますよ。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >干す時に出来るだけ「シワ」を伸ばして干すようにすると綺麗な状態で乾きますよ これを怠ってるからいつもシワになるんですね・・・。 このポイントは非常に参考になりました!!

noname#116994
noname#116994
回答No.1

ズボンなどはポケットが乾かなかったりするので、裏返しにして逆さに干すのが良いです。 普通のシャツなどは裏返さなくても大丈夫ではないでしょうか? タオルや靴下など、長いものと短いものを交互に干すと風通しがよくなりよく乾きますよ。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タオルや靴下など、長いものと短いものを交互に干すと風通しがよくなりよく乾きますよ。 これいいですね! ぜひとも実践してみようと思います!!

関連するQ&A

  • 洗濯物を干す方角について

    マンション4階の角部屋に住んでます。 南向きと東向きにベランダがあり、ベランダの幅は1.5mくらいです。 今までは南向きのベランダに洗濯物を干していたのですが ・人通りが多い道路がある ・日当たりがいいのでベランダガーデニングをやりたい 以上2点から、東向きのベランダに物干しを置こうかと考えています。 仕事から帰ってから、洗濯物を取り込んで、次の洗濯物を干すといった生活スタイルで 取り込むのも、干すのも、だいたい20時~22時ころになると思います。 また東側には大きな建物はなく、午前中は日が当たります。 この条件で、東向きのベランダに洗濯物を干しても乾きますか? これから寒くなっていくので少し心配しています。 ちなみに大阪に住んでます。

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • ベランダがないアパート

    借りたいアパートがあるんですが大きな出窓はあって物干し竿があって日当たりはいいんですが、ベランダがありません。 ベランダないと何か不都合ありますか?それともメリットもありますか? 外には全く出られずに室内で洗濯物を干せるようになってます

  • 洗濯物が乾きにくいです。

    洗濯物が乾きにくいです。 ベランダに干した洗濯物に日光があたりません。屋根のひさしが長く、ベランダの中まで日光が届きません。 ベランダは南に向いていて、日当たりは良いので、どうしても太陽に当てたいのです。 そこで質問です。 ベランダの手すりから何かの道具を使って、手すりの外側に突き出すようなものはないでしょうか? ベランダの手すり?壁?は20cmほどの厚みがあるので、はさむものや引っかけるものは無理かもしれません。 できることなら、壁に穴はあけたくありません。 みなさんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の雨よけカバーについて(洗濯物が乾かない)

    先月下旬にマンション3階に引っ越しました。 引っ越す前のアパートでは、突然の雨から洗濯物を守るために、竿に通すタイプの洗濯物カバーを付けていました。 しかし、今のマンションは竿が固定されているため、そのカバーを取り付けることができません。 以前のアパートもそうだったのですが、あまり日当たりが良くないため、2~3日外に洗濯物を出しておかないと乾かないのです。 できれば部屋干しはしたくありません。 「雨よけカバー」などで検索したのですが、なかなか良い物がありません。 誰か良い情報を持っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日光以外の洗濯物の乾かし方

    完全北向きの部屋に住んでいます。(他の方角に窓・ベランダ無し) 部屋自体は特に暗いわけではないのですが、直射日光がベランダにあたらず、 なかなか洗濯ものが渇きません・・・。 乾燥機もありません・・・。 乾かない時には、扇風機で風に当てています・・・。 お恥ずかしのですが、先日膣炎になってしまい・・・下着などはよく日光に当てて乾かすように、 ドクターから言われたのですが、日光が届きません。。。 何か他に良い方法はないでしょうか。。。 とりあえず下着だけでもなんとか清潔に乾かしたいです。

  • 洗濯物に茶色いシミや茶色い小さなカス(?)がポツポツと付きます。ベラン

    洗濯物に茶色いシミや茶色い小さなカス(?)がポツポツと付きます。ベランダの手すりや物干し竿にも付きます。大きさはそんなに大きくはないですが、真夏はかなりひどく、布団にも…。無臭です。 でもなかなか落ちない!!これはなんでしょうか?虫の糞?だとしたら何か対策はありますか?

  • 洗濯物が片方に寄ってしまう

    洗濯物をベランダの物干し竿にほしていると、(主にハンガー)風の関係で全部いつも左側に寄ってしまいます。 針金ハンガーを使っているのですが、今使っているハンガーを全部買い換えたりするのは面倒です。簡単な方法で防止できるいい案はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機あれこれ・・・

    超高齢の洗濯機を買い換えます。で、賃貸マンションの ベランダにしか置けないので、雨や直射日光が気になり ます。南向きで日当たりが良く、雨にもだいぶ濡れます。 電気店の店員いわく、メーカーから洗濯機専用のカバー は出てないと言う事なので、代用になる物を探してます いい感じで洗濯機カバー使用してる方はいませんか? ついでに新しい洗濯機と入れ替わりに古い物を購入店に 引き取って貰うのですがその料金が3000円だそうです。 この値段は地域や購入店によって違うのでしょうか? それとも洗濯機は3000円ぐらいが相場なのですか?

  • これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すり

    これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すりにもされて困ってます。ニオイはしません。つくとなかなか落ちません。気付かずに物干し竿を拭いたら、雑巾が黄色くなって落ちなくなりました(T_T)真夏はしょっちゅうされて、最近寒くなって少なくなってきたと思ったら、ちょっと暖かいとまたされます…。こういう固形(?)ではなく、茶色いシミのようなときもあります。何の虫でしょうか?何か対策はあるでしょうか?洗濯物を取り込むときにいちいちチェックしたり、竿を拭くときに糞がないかいちいちチェックするのは時間がかかるので、どうにかしたいんですが…。同じような状況の方、どうされてますか?

専門家に質問してみよう