マンション4階の角部屋で洗濯物を干す方角について

このQ&Aのポイント
  • マンション4階の角部屋に住んでいるため、洗濯物を干す方角を悩んでいます。
  • 南向きのベランダは人通りが多く、東向きのベランダは日当たりが良いため、物干しを置く方角を検討しています。
  • 仕事から帰ってからの洗濯時間帯は20時~22時であり、東側には日中日が当たる大きな建物がありません。ただし、寒くなる季節も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物を干す方角について

マンション4階の角部屋に住んでます。 南向きと東向きにベランダがあり、ベランダの幅は1.5mくらいです。 今までは南向きのベランダに洗濯物を干していたのですが ・人通りが多い道路がある ・日当たりがいいのでベランダガーデニングをやりたい 以上2点から、東向きのベランダに物干しを置こうかと考えています。 仕事から帰ってから、洗濯物を取り込んで、次の洗濯物を干すといった生活スタイルで 取り込むのも、干すのも、だいたい20時~22時ころになると思います。 また東側には大きな建物はなく、午前中は日が当たります。 この条件で、東向きのベランダに洗濯物を干しても乾きますか? これから寒くなっていくので少し心配しています。 ちなみに大阪に住んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-tama
回答No.1

名古屋です。 以前住んでいたマンションはやや西に向いていて、ベランダは南側だけでした。 ようするに夏はやや北から日が昇るため10時過ぎまで日が当たらない状態でした。 にもかかわらず日が当たり始める頃には十分しっかり乾いていました。 東向きならば全く問題ないと思います。 ちなみにそのマンションの同じ位置の部屋の方で一日仕事でうちを空ける為、夜10時ごろ干して、翌日の夜取り込んで次のを干す、質問者様と同じことをしていましたが、夜のうちに乾いてしまうので、東向きなら夏は朝取り込んでおいて夜次のを干す、ということもできるかもしれませんね。 冬ですが、日が昇るのが南に偏るので朝から日が当たりました。 昼にはやや生乾きでしたが夕方には大丈夫でした。 夜干したら朝にはもしかすると全く乾いていないかもしれませんが、東向きだと朝生乾きだったのが午前中で乾いてしまうので夜取り込むのなら問題ないでしょう。 むしろ気になったのは、干しっぱなしで雨に当たったり風で飛ばされていたり、という心配はないのでしょうか。 私がいたマンションはやはり1.5mくらいの広いベランダで、物干し位置が中に入っていたため雨の心配はなかったので出しっぱなしでもよかったのです。また干し位置が腰高の低いものだったので、外からは見えにくかったので、その点も安心でした。 どんな天気でも関係なく干しているのが見えると、このうちは普段留守だな、と思われることがあります。ご近所づきあいもできるだけしておいて長期に留守にするときは声かけをしましょう。干してないと、旅行などで留守だ、といっているようなものです。

wareware7
質問者

お礼

レスありがとうございます。 問題ないとの事で安心しました(^^) 風は心配ないのですが、雨が降るとやっぱり濡れてしまいます。 天気予報を見ながら干してはいるのですが、外れる事もしばしば・・・。 これは諦めてます(^^ヾ 一人暮らしで殆どの時間を空けてしまっているので ご近所さんとは挨拶程度の付き合いしかありません。 仰って頂いた留守対策は必要だなぁと改めて感じました。 ありがとうございました。