• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東向きのマンションを考えています

ワイドバルコニーで、ベランダ側にリビングダイニングがあります。 11畳ほどの大きさの横長で、ほぼベランダに面している壁は、ほぼ全面窓になっています。 高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。 羨望はかなり良さそうです。 東向きって、どうでしょう? 個室は西側にあるので、目覚めの朝日は期待できません。 とはいえ、今住んでいる戸建は東側寝室なのですが、朝日は入ってきません。 東西南北すべてに窓があるのですが、居間として使っている1階の南向き和室は 真昼でも薄暗いので、一日中電気が必要です。 ただ、南向きではあるのでガーデニングするには最適です。 (玄関の外は、東南西から日が当たります) 室内の採光を考えると、東向きでも南向きでもたいして変わらないのではないかと思います。 バルコニーでガーデニングすることを考えると、東向きは厳しいかもしれないと思います。 (ガーデニングOKのマンションです) リビング、ベランダ東向きで、個室が西側にあるマンションにお住いの方 そのメリットとデメリットを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1697
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も以前東向きのマンションに住んでいたことがあります。 当時新婚だった私はどうしても新築が譲れず 共働きだったため日中は留守だし 日当たりはまぁいいかって安易に考え・・・ しかし!布団を干すにも午前中のみ 洗濯ものも早くに干さないとで 結局1年足らずで引っ越しました。 家族構成にもよると思いますが 一人暮らしなら日当たりをそう望まないなら 問題ないと思います。 そうでなく特にお子さんのいらっしゃる家庭なら やはり日当たりは重視した方がいいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション、向きと間取りで混迷中!!

    事情があって急いで決めないといけない状態です。検索しましたが子育世代のマンション購入の意見が多かったのでぜひアドバイス下さい。50代と40代の夫婦で老後まで住む予定で子供は大学で下宿していています。 今悩んでいるのが A 南向き中部屋2L+納戸(5畳) 66平 センター廊下よくある間取り           南にリビング和室 北は通路で部屋2は面格子 B 北東角部屋3L 71平    リビング(窓は東のみ)と和室は東向           北向きで出れる窓付部屋2、L型ベランダ C 西1  北西角部屋       Bの北東角部屋よりいいかなと思ったのですが     前述通り西日の暑さより朝型生活には朝から日が入る東向きの方がいいかなと思いました(今実感しています)     またもう一点北東よりだめだったのが リビング以外の二つの部屋のうち一つが4畳しかないことで物置くらいしか使えないかなと思ったことです。あとキッチンがベランダに面しているのも小町で読むと夏は腐りやすいとか使い勝手悪いとか、、     西2  西向き(角部屋でない)    リビング以外の二つの部屋が小さい南向きの窓(サービスバルコニー)があるのですが6階で目の前はお隣の棟の壁や階段になっている壁が見える感じです。出れる窓ではありません。太陽が真上の時はベランダには日が当たるかもしれませんがBの様に窓開けて開放感がある感じではないです。     6階で値段はABCの西1ほぼ同じでCの2は200万安いです。    やはり南向きというのが多そうでリビングは日当最高ですが北側の二つの部屋は窓開けれず使い勝手悪いなと思っています。今東向中部屋(西側通路で窓はあけれない)に住んでいて東向メリットデメリットはわかっているのですが、今のマンション+角部屋ですし北向で広く開放できる部屋が二つあるというのは魅力です。 夫の部屋と娘が帰った(わかりませんが)ときの部屋にしたいのでリビング以外の二つの部屋だけでAB比較するとBの方が使い勝手いいかなと思っています。 角部屋というのも玄関側人の通りがないし気に入っています。 また西向ですが経験なく夏暑い、午後から明るく暖かいなどのようですが主人もそうですがだんだん朝早く目覚めるようになり老後の夫婦が過ごすには朝明るい方が魅力かなとも思っています。洗濯乾きなどの不満は今特になく午後寒くてという不満もありません。寒さより暑いのが苦手です。 以上ですがそれでも南向き買う価値はあるでしょうか。売却を考えると南になるでしょうが老後まで買い替えはしないと思います。 ぜひ一言でもいいのでアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 東向きのリビング

    今、賃貸マンションを探しているのですが、1件は東向きのバルコニーでLDが前面の2階角部屋。前は高い建物はなく開放的。南側に窓があるが隣が3階建てなので多分影になって日が入らないのかと思われます(まだ外観しか見ていないので・・)とても暗く寒いのかと最大の悩みは湿気カビです。このような物件はどうでしょうか?日中も家にいるので不向きですか? もう1件は同じく2階角部屋。南向きのバルコニー西側に各部屋窓あり。こちらはバルコニーの前に2階建ての建物があります。 どちらの方が住み良いでしょうか?1番気になるのは湿気、カビです。その次に暗さ・・・ このような物件に住まわれた方、アドバイスをお願いします。

  • マンションの部屋の窓の方向

    引っ越しを考えていますが、2つ候補があり迷っています。 (1)東と南方向に窓のある角部屋(東:バルコニー、南:腰の高さまでの窓) (2)西と北方向に窓のある角部屋(西:バルコニー、北:腰の高さまでの窓) です。 どちらもワンルームで、部屋の形状は大差ありません。最上階です。 周辺環境は、2車線道路を挟んで西側に同じ階数建てのマンション、 南側は仲通りに面していますが、向かい側の建物は低いです。 しかし、南側の半丁分離れたところに非常に高い建物があります。 場所は札幌の中心部付近です。 重視したいのは日当たり+(冬の)あたたかさです。 生活は基本的に朝型です。 現在は西側にバルコニーがある((2)に近い)物件に住んでいますが、 期待したほどは部屋に日が入らない気がします。 しかし、東側のバルコニーだと朝の数時間しか日が入らないため 寒くて暗い、と聞いたことがあります。 お詳しい方、また実際にこのようなタイプのお部屋にお住まいの方が いらっしゃいましたら、体験談などアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。 >羨望はかなり良さそうです。 羨望じゃなくて眺望ですよね(笑) さて周辺。今は他に高い建物はなくとも、高い建物は後から建つものです。 もし近くに以下のような物件があればヘタすれば数年以内に高い建物が建つ可能性があるので要注意です。 ・個人所有の大邸宅(相続税が払えず売却→高層マンション等に化ける可能性大) ・築古の公営住宅や民間アパート等(建て替えで高層建築に化ける可能性大) ・広い駐車場、中古車販売店 ・斜陽化しそうな業種の大規模店舗や事業所 私もかなり前ですが東向き賃貸に住んでいましたが、30メートルほど先にあった古い病院が建て替えによって高層化して日照と眺望が悪くなりました。賃貸だったから良かったんですがねw またガーデニングがご趣味なら、そのマンションのベランダの柵にも注目を。 格子状の柵やスリガラスがはめ込まれたタイプの柵なら午前中の日照だけでも植物は育ちますが、不透明な柵でしたら厳しいかもしれません。 またそのような柵でしたら布団干しも時間的制約がより大きくなります。(チナミに私は今は布団は外で干さず定期的にクリーニングに出しています) さて午後になると自動的に室内が少し暗くなる東向き。 考えようによっては便利な側面もあります。 例えば洗濯物は通常は乾燥機任せで、乾燥機が使えない衣類だけは外で干す、という選択もありますが乾燥機が使えない衣類は大抵陰干し指定ですよね? この点で東向きは便利でした。 また、横長リビングがあるタイプのマンションではそのリビングに面した和室がある場合が多いですが相談者様が検討している物件は如何? そうであれば目覚めの朝日を味わいたい日和には和室に布団を敷いて寝るのも一興では?w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • boao
  • ベストアンサー率25% (1/4)

リビングダイニング、ワイルドバルコニー東向き、 寝室が西向きマンションの廊下に面しています。 高台で10階ということで我が家(低地2階)とは違うとは思いますがご参考までに。 私は南向きの家を選べば良かったと後悔している派です。 仰る通り、朝は西向きの寝室は暗いです。 東向きのリビングダイニングも上の階のバルコニーの影になり、日当たりがとても良いとはいえません。 日が部屋まで入るのは朝6時から1~2時間程度。 夏なら夕方まで部屋は電気なしで過ごせますが、冬はうす暗い為一日中電気をつけています。 4月末にバルコニーで育てていたバジルたちは2週間で枯れてしまいました 涙 お布団やお洗濯物はバルコニーに干すのでしょうか? バルコニーが東向きだと冬は朝干した洗濯ものが夕方になっても乾いていない、お布団がふんわりしないなどがあるかもしれません。諦めて我が家はすべて乾燥機任せです。 メリットは、、、節電節電と言われるこの夏、直射日光がほとんど入らない為、どんなに暑い日でも部屋がムワーッとすることがなく冷房をつけないで過ごせることでしょうか ^ ^; あとは、家具にこだわる方なら、家具の日焼けが防げる…とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日当たりについて・・・

    引っ越しを考えています。 マンションが東西に建っていて、玄関が北にあり リビングやバルコニーが南向きなんですが、 同階の端と端、(一番西側と一番東側)とで 日当たりや、寒さ・暑さは違うものなんでしょうか? 東よりの部屋の方が暖かい・西側の部屋は寒い等・・・ あるんでしょうか? なにか、アドバイスをいただけたら。。。と思い書き込ませて いただきました。よろしくお願いします。

  • 東向き、北向きのマンションにお住まいのかたに質問です。

    こんばんは。 いま、マンションの購入を検討している者ですが、 現在東向きの角部屋を検討しています。 (東にバルコニー、北、西に窓あり) いろいろなHPを見ていると、 湿気がすごい!やら、冬が寒い! などの意見がありますが、 最近のマンションも湿気、寒気の問題は あるのでしょうか? できれば住んでいる階も教えていただけと ありがたいです。

  • 東向きマンションの結露などについて

    こんにちは。 東京都内の、駅に近くて、部屋も広くて、専有部の設備も充実した(僕にとっては満足できる)のですが、ただ東向きなのが気になる、 そんなマンションの購入を考えています。 東向きについては既に質問が立っていたりするのですが、 こちらを見る限り、 ・ 朝日が入る(洗濯物が午前中に乾く) ・ 昼(昼前?)から暗くなる ・ 月が寝ながら見れる などのポイントがあるようですが、 結露については南向きに比べてひどいのでしょうか。 そもそもマンションなので気密性が高く、結露はしやすいとは思うのですが、 それは24時間換気で対処するのでしょうが、 東向きが理由で換気で対応できないほどひどくなるものでしょうか? その他東向きの「ここがいい!」というポイントがありましたら、 併せてご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 北西のみに接しているマンション、購入しようと思うのですが、、、。

    現在マンション購入を考えています。(夫婦+子供一人) 今、立地、設備などで気に入っている物件が、 北西角部屋で、南の窓がないお部屋です。(都内) ただし、全室が西または北に大きな窓+バルコニーがあり、 朝見学に行った際も、電気をつけないでもいられる状態で、南向きマンションの北側の部屋よりも、 よっぽど明るかったです。 以前に海外で、全居室西向き窓ありに住んでいたので、南に窓はないけれど、ここがいい!と思ってしまいました。 が、両親と話をすると、 本当に「一生」南の日を浴びなくてよいのか?北側の家は冬寒くて、西側の家は夏暑い!と、言われ、、、 ちょっと自信がなくなってきました。 今回購入を検討している物件は最終販売になっており、価格もかなり下がってきていて、かなりお値打ち品だとは思いますが、 これから販売になる普通の南向きマンション(リビングが南側、寝室などが北側で廊下に接している)も、ちょっとだけ劣る立地で候補にあるだけに、本当にコレに決めてよいものかどうか悩んでいます。 北西だけど、よかったよ!とか、やっぱり南じゃないとダメだ!など、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東向きの一戸建て

    東向きの一戸建てにすんでる方にお聞きしたいのですが、やはり南向きがいいのですが今は東向きの物件でまあまあのものがあります。 でも散歩などをしてると東向きの一戸建てやマンションは昼の12時過ぎ頃には日が当たってなくて、 なかはもう暗いのかな~と思ってしまいます。 実際にすんでるかたどうですか? 小さい窓でも南側についてればちがいますか? 大きい窓でないとだめでしょうか?

  • マンション最上階はどれ程暑いでしょうか?

    鉄筋コンクリート製マンションの最上階7階のワンルームを検討しています。 ちなみにその物件は、 ・居室のベランダ窓が東(やや北東寄り)と南の二面 ・けんぺい率のためか、マンション外観が上階になるにつれて狭くなって、最上階はベランダに屋根(庇)がない。 ・部屋の相対的な位置は、玄関とバストイレは西側で、居室は東側。 ・マンションの南側に1本道を挟んで、12階程の大きなマンションがある。 ・天井と屋上は断熱材かは不明 そこでお聞きしますが、 1. このような物件はどれ程暑いでしょうか? 2. ベランダに屋根(庇)がなかあので、雨の日は部屋まで水はどれ程吹き込むでしょうか? 3. 暑さと雨の吹き込み対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • 東向き、線路脇のマンションの購入で悩んでいます。

    これまでも何度か東向きのマンションについての質問がありましたが、よろしくお願いします。 新築マンションの購入を検討していまして、 85m2、4LDK、LDKが真東き、北向き2部屋、北東1部屋、北西1部屋、ベランダが東~北~西ぐるり。 東側には真下に電車が走っている7階です。 販売員は、「日中働いているなら、東向きがお勧め。直射日光ではないが、北・西・東の窓があり、明るいです。不動産業の人は敢えて高い南向きを買わない人が多いんですよ。」とのこと。 質問が二点あります。 (1)東向きはお勧めか?北・西・東に窓があり、明るい!という言葉は信じられますか。 (2)線路の真横はどうか? 音は上に上ってくるといいますので7階でもうるさいのでしょうか。(駅近くなので減速してるそうですが)実際に住んでいる方がいれば、感想を聞かせてください。 今週末マンションの購入を決定しそうでしたが、あまりにも不評な東向きはどうなのか、かなり心配になりました。率直なご意見お待ちしています。

  • 南向きの新築の玄関位置は東と南のどちらが良いですか(急ぎです)

    南道路に面しているやや縦長の33坪の土地を購入し、 今間取りを考えていて今月中に決めなければいけません。 区画売りで両隣りにも家が建つので玄関は南か東に作る予定です。 南玄関の場合 1 リビングが縦長になり、窓は南西の二か所 2 家の出入りがしやすい 東玄関の場合 1 リビングは南に横長になり、窓は東南西の三か所 2 リビングの横を通っての玄関なので暗くて物騒? という考えが挙げられます。 そこで実際に同じ条件の南、東玄関の家にお住まいの方 からのアドバイスをいただきたいです。 どちらが機能的にも含み住みやすいと思いますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 南北に長いマンションの日当たりは・・・?

    今度、南北に長いマンションに越すことになりました。南北に伸びているので、当然南側に面している部屋はありません。リビングと和室は東に向いています。5階なのですが、前に眺望をさえぎるような高層の建物などは全くないので、喜んでいるのですが。 そこでお聞きします。 東向きということは、夜が明けると、しばらくは朝日が入り込んでくるかと思います。その後、お昼前には太陽は南にあるでしょうから、部屋に光は差しこまないかと思います。夕方になっても同じでしょうね。 同じような条件のところにお住まいの方、日照について率直な感想をいただけるとうれしいです。

  • マンション 東角か西角か

    彼と住むマンションを検討中です。 2人とも初めての物件選びで よく分からない事があるので教えてください。 新築の全室北向玄関・南向きバルコニー付き ワンルームが今の最有力候補になっています。 立地や家賃などは申し分なく部屋の間取りなどを見て 納得すれば決まるだろうと思っています。 もし、そのマンションに決めるなら、リビングに出窓がつく 角部屋にしたいと思っています。 東角部屋と西角部屋どちらがいいのかでしょうか? ちなみに、窓は他にバルコニーの出入り口しかありません。 東向き・西向きのメリット・デメリット、オススメを教えてください。 また、建物が5階建てで2階~5階が居室になるそうです。 何階がオススメですか?理由も含めて教えてください。 その他に検討する要素があればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。