東向きマンションのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 東向きのマンションでは、朝日が入らずに目覚めることができるため、快適な睡眠環境が得られます。
  • 東向きのマンションは室内が明るくなり、室温も上昇しやすいため、冬季は温かく過ごすことができます。
  • しかし、東向きのマンションではバルコニーでのガーデニングが難しくなり、日中の採光が限定されるというデメリットも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

東向きのマンションを考えています

ワイドバルコニーで、ベランダ側にリビングダイニングがあります。 11畳ほどの大きさの横長で、ほぼベランダに面している壁は、ほぼ全面窓になっています。 高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。 羨望はかなり良さそうです。 東向きって、どうでしょう? 個室は西側にあるので、目覚めの朝日は期待できません。 とはいえ、今住んでいる戸建は東側寝室なのですが、朝日は入ってきません。 東西南北すべてに窓があるのですが、居間として使っている1階の南向き和室は 真昼でも薄暗いので、一日中電気が必要です。 ただ、南向きではあるのでガーデニングするには最適です。 (玄関の外は、東南西から日が当たります) 室内の採光を考えると、東向きでも南向きでもたいして変わらないのではないかと思います。 バルコニーでガーデニングすることを考えると、東向きは厳しいかもしれないと思います。 (ガーデニングOKのマンションです) リビング、ベランダ東向きで、個室が西側にあるマンションにお住いの方 そのメリットとデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前東向きのマンションに住んでいたことがあります。 当時新婚だった私はどうしても新築が譲れず 共働きだったため日中は留守だし 日当たりはまぁいいかって安易に考え・・・ しかし!布団を干すにも午前中のみ 洗濯ものも早くに干さないとで 結局1年足らずで引っ越しました。 家族構成にもよると思いますが 一人暮らしなら日当たりをそう望まないなら 問題ないと思います。 そうでなく特にお子さんのいらっしゃる家庭なら やはり日当たりは重視した方がいいと思いますよ!

その他の回答 (2)

回答No.3

>高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。 >羨望はかなり良さそうです。 羨望じゃなくて眺望ですよね(笑) さて周辺。今は他に高い建物はなくとも、高い建物は後から建つものです。 もし近くに以下のような物件があればヘタすれば数年以内に高い建物が建つ可能性があるので要注意です。 ・個人所有の大邸宅(相続税が払えず売却→高層マンション等に化ける可能性大) ・築古の公営住宅や民間アパート等(建て替えで高層建築に化ける可能性大) ・広い駐車場、中古車販売店 ・斜陽化しそうな業種の大規模店舗や事業所 私もかなり前ですが東向き賃貸に住んでいましたが、30メートルほど先にあった古い病院が建て替えによって高層化して日照と眺望が悪くなりました。賃貸だったから良かったんですがねw またガーデニングがご趣味なら、そのマンションのベランダの柵にも注目を。 格子状の柵やスリガラスがはめ込まれたタイプの柵なら午前中の日照だけでも植物は育ちますが、不透明な柵でしたら厳しいかもしれません。 またそのような柵でしたら布団干しも時間的制約がより大きくなります。(チナミに私は今は布団は外で干さず定期的にクリーニングに出しています) さて午後になると自動的に室内が少し暗くなる東向き。 考えようによっては便利な側面もあります。 例えば洗濯物は通常は乾燥機任せで、乾燥機が使えない衣類だけは外で干す、という選択もありますが乾燥機が使えない衣類は大抵陰干し指定ですよね? この点で東向きは便利でした。 また、横長リビングがあるタイプのマンションではそのリビングに面した和室がある場合が多いですが相談者様が検討している物件は如何? そうであれば目覚めの朝日を味わいたい日和には和室に布団を敷いて寝るのも一興では?w

  • boao
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

リビングダイニング、ワイルドバルコニー東向き、 寝室が西向きマンションの廊下に面しています。 高台で10階ということで我が家(低地2階)とは違うとは思いますがご参考までに。 私は南向きの家を選べば良かったと後悔している派です。 仰る通り、朝は西向きの寝室は暗いです。 東向きのリビングダイニングも上の階のバルコニーの影になり、日当たりがとても良いとはいえません。 日が部屋まで入るのは朝6時から1~2時間程度。 夏なら夕方まで部屋は電気なしで過ごせますが、冬はうす暗い為一日中電気をつけています。 4月末にバルコニーで育てていたバジルたちは2週間で枯れてしまいました 涙 お布団やお洗濯物はバルコニーに干すのでしょうか? バルコニーが東向きだと冬は朝干した洗濯ものが夕方になっても乾いていない、お布団がふんわりしないなどがあるかもしれません。諦めて我が家はすべて乾燥機任せです。 メリットは、、、節電節電と言われるこの夏、直射日光がほとんど入らない為、どんなに暑い日でも部屋がムワーッとすることがなく冷房をつけないで過ごせることでしょうか ^ ^; あとは、家具にこだわる方なら、家具の日焼けが防げる…とか。

関連するQ&A

  • 東向きのリビング

    今、賃貸マンションを探しているのですが、1件は東向きのバルコニーでLDが前面の2階角部屋。前は高い建物はなく開放的。南側に窓があるが隣が3階建てなので多分影になって日が入らないのかと思われます(まだ外観しか見ていないので・・)とても暗く寒いのかと最大の悩みは湿気カビです。このような物件はどうでしょうか?日中も家にいるので不向きですか? もう1件は同じく2階角部屋。南向きのバルコニー西側に各部屋窓あり。こちらはバルコニーの前に2階建ての建物があります。 どちらの方が住み良いでしょうか?1番気になるのは湿気、カビです。その次に暗さ・・・ このような物件に住まわれた方、アドバイスをお願いします。

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 東向きの一戸建て購入について

    皆様 こんにちは。乳幼児二人の四人家族です。 この度都内で引っ越しを考えており、マンションは高騰しているのでいずれ売却するときに値が下がりにくい一戸建を探しております。 因みに今マンション住まいですが、購入時より高く売却出来そうなのです。 やっと見つけた駅徒歩8分の新築一戸建て、、、しかし東向きなのです。以下に状況記載致しますので、この物件自体の感想をお聞かせ願えますでしょうか?一番気になるのは日当たりです。朝陽は入りますが、お昼過ぎは電気が必要になるのか、、、南の高い位置から日がはいると説明受けましたが壁一面窓なわけではないし然程採光性ないような気がしてます。 敷地面積 16.4坪 床面積 90.9m2 3階建 東向き 1階風呂洗面所、2階リビング  2階と3階の東側にバルコニー 2階と3階に勾配天井、2階勾配天井に天窓一つ 窓は、1階南側一つ、2階東側と南側一つずつ、3階東側北側一つずつ 北側に同じ物件近接 南側に三階建アパート近接 東側に3.2mの公道がありその先は駐車場。規制の関係上高層ビル葉たたないが三階建なら建つ可能性あり

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • 東向き、線路脇のマンションの購入で悩んでいます。

    これまでも何度か東向きのマンションについての質問がありましたが、よろしくお願いします。 新築マンションの購入を検討していまして、 85m2、4LDK、LDKが真東き、北向き2部屋、北東1部屋、北西1部屋、ベランダが東~北~西ぐるり。 東側には真下に電車が走っている7階です。 販売員は、「日中働いているなら、東向きがお勧め。直射日光ではないが、北・西・東の窓があり、明るいです。不動産業の人は敢えて高い南向きを買わない人が多いんですよ。」とのこと。 質問が二点あります。 (1)東向きはお勧めか?北・西・東に窓があり、明るい!という言葉は信じられますか。 (2)線路の真横はどうか? 音は上に上ってくるといいますので7階でもうるさいのでしょうか。(駅近くなので減速してるそうですが)実際に住んでいる方がいれば、感想を聞かせてください。 今週末マンションの購入を決定しそうでしたが、あまりにも不評な東向きはどうなのか、かなり心配になりました。率直なご意見お待ちしています。

  • 新居選び:東向きか?南向きか?

    新居を検討中で、同じ団地敷地内の、南向きの棟と東向きの棟で迷っています。 どちらも1LDK、専用部分は幅5.5メートル×奥行き8メートルほどでほぼ同じ。 5.5メートルの幅分がベランダになっていて、東向きの部屋と南向きの部屋。 中身(部屋の配置)がちょっと違います。 真東向きの部屋 ベランダに対して、縦にLDKと寝室が配置。 細長いLDKでキッチン部分は西の奥、つまりリビング部分と寝室が東向きのベランダに面しています。 真南向きの部屋 LDKがベランダに面していて、寝室は北側です。上記の東向きの部屋のLDKのキッチン部分と寝室部分が入れ替えたようなイメージです。 ・洗濯物、トータルの採光では南向きが良い? ・しかし、南向きでは寝室が暗い? →気持ちは南向きだけど、東向きの方が無難?でも、東向きは(1)が欠けるのが気になる。 で悩んでいます。ご助言いただけると幸いです。 また、以下の点も、経験者の方かに教えていただけると幸いです。 (1)南向きの部屋では夏の西日の差し込みはあるのか、朝は暗いのか? (2)東向きの部屋は、午後は暗いか、洗濯物は乾きづらいのか? (長くなりました・・・)

  • 東向きマンションの結露などについて

    こんにちは。 東京都内の、駅に近くて、部屋も広くて、専有部の設備も充実した(僕にとっては満足できる)のですが、ただ東向きなのが気になる、 そんなマンションの購入を考えています。 東向きについては既に質問が立っていたりするのですが、 こちらを見る限り、 ・ 朝日が入る(洗濯物が午前中に乾く) ・ 昼(昼前?)から暗くなる ・ 月が寝ながら見れる などのポイントがあるようですが、 結露については南向きに比べてひどいのでしょうか。 そもそもマンションなので気密性が高く、結露はしやすいとは思うのですが、 それは24時間換気で対処するのでしょうが、 東向きが理由で換気で対応できないほどひどくなるものでしょうか? その他東向きの「ここがいい!」というポイントがありましたら、 併せてご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 東向きの一戸建て

    東向きの一戸建てにすんでる方にお聞きしたいのですが、やはり南向きがいいのですが今は東向きの物件でまあまあのものがあります。 でも散歩などをしてると東向きの一戸建てやマンションは昼の12時過ぎ頃には日が当たってなくて、 なかはもう暗いのかな~と思ってしまいます。 実際にすんでるかたどうですか? 小さい窓でも南側についてればちがいますか? 大きい窓でないとだめでしょうか?

  • マンション 東角か西角か

    彼と住むマンションを検討中です。 2人とも初めての物件選びで よく分からない事があるので教えてください。 新築の全室北向玄関・南向きバルコニー付き ワンルームが今の最有力候補になっています。 立地や家賃などは申し分なく部屋の間取りなどを見て 納得すれば決まるだろうと思っています。 もし、そのマンションに決めるなら、リビングに出窓がつく 角部屋にしたいと思っています。 東角部屋と西角部屋どちらがいいのかでしょうか? ちなみに、窓は他にバルコニーの出入り口しかありません。 東向き・西向きのメリット・デメリット、オススメを教えてください。 また、建物が5階建てで2階~5階が居室になるそうです。 何階がオススメですか?理由も含めて教えてください。 その他に検討する要素があればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東向き、北向きのマンションにお住まいのかたに質問です。

    こんばんは。 いま、マンションの購入を検討している者ですが、 現在東向きの角部屋を検討しています。 (東にバルコニー、北、西に窓あり) いろいろなHPを見ていると、 湿気がすごい!やら、冬が寒い! などの意見がありますが、 最近のマンションも湿気、寒気の問題は あるのでしょうか? できれば住んでいる階も教えていただけと ありがたいです。