• ベストアンサー

外に洗濯物を干しても乾かないのですが

今の時期、(1月-3月)は 外に洗濯物を干しても乾かないのですが 日当たりが悪いのでしょうか? ベランダがどっち向きなのかわかりません。 屋根なしのベランダの2回です。 部屋に日の光が入ってくるので 全く日光がないとは思えません。 東京都23区在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

確かに日当たりが悪いと乾燥しにくいです。ただ日当たりが良くても 風通りが悪いと乾燥しにくいです。ある程度の風が吹いている事が条 件となります。 それと西日では乾燥しません。西日は光線量が強いのですが、短時間 しか当たらないため乾燥に必要な光線量は得られません。

tngishfnxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

日当たりと風通し両方よくないとしっかり乾きにくいでしょうね。

tngishfnxr
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.3

23区、一戸建てに住んでいます。ベランダは屋根付き南向きです。  お風呂を入った後に残り湯を使って洗濯機を回し、夜に干しています。雨でない限り翌日夜には乾いています。冬は風があると少しは乾きが早いかなと感じます。

tngishfnxr
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

外でも、風の通りが悪いと、あまり乾きません。 冬場の日光は、弱いのであてにできないようです。

tngishfnxr
質問者

お礼

• Melody-C
回答No.1

冬は衣類が厚いので、普通に日が当たっても乾きにくいですよね。 部屋に日が入るなら、ベランダに全く日がささない訳ではないのでしょう。 冬場ですから、日が当たる時間が短かいのだと思います。 日暮れも早くて、取り込む時間が早くなりますから、干している時間自体が短いですね。 また、風通しが良ければそれなりに乾くのですが、干す時に隙間がないと乾きにくくなります。 色々な原因が重なっているのではないでしょうか? 我が家は日当たりも風通しも良いベランダですが、やはり冬場は乾きにくいですよ。 前夜から干しておくと翌日の夕方には乾きます。 朝干して乾かなかった物は、取り込んでストーブの前で乾かします。

tngishfnxr
質問者

お礼