• ベストアンサー

洗濯物を外に干すとへんなにおいがする

ベランダに洗濯物を干していますが、 外に干すと何か変なにおいがするのです。 なまぐさいにおいです。 部屋に干すと良い香りしかしません。 空気が汚れているのでしょうか? ちなみに東京に住んでいます。 原因や解決方法にお心当たりのある方、アドバイスお願いします。 ※ちなみに、このにおいは生乾きで発生するにおいとは明らかに違います。外に干すと一日で乾くので生乾きというのも考えられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.4

もしかして、洗濯機の汚れやカビの影響かなぁ、と思いました。 洗濯機を掃除したことはありますか? 洗濯機用のクリーナーのようなものがありますのでそれを使うと、洗濯後の再汚染によるニオイなどはいくらか防げると思います。 私も以前同様の質問をしたことがあるので参考までに。 また、最近CMしている新しいタイプの柔軟材は服につくニオイが防げるものが多いようで、うちも先日レ○アを試してみました。着た後に付くニオイが防げる、という触れ込みですが、他の柔軟材に比べて柔軟材自体の香りの持ちがいいようで、なんとなく洗った後もいいニオイが続いているような気がします。 ハミ○グなんかも柔軟材の中では香りが続くように思えます。ニオイでごまかすという方法は原因に対処していないような気もしますが、気にならなくなればいいのでは?と思います。 やはり洗濯物は外で天日に干したい、と思うのが主婦の考えかな、なんて思いまして回答いたしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362277
chachako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 確かに洗濯機のカビなどはあるかもしれません。 月に一度洗濯層のカビ取はしているのですが、不十分なのかもしれませんね。 柔軟材は私も○ノアを使用しています。いい香りがしますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

理由は分かりませんが夕方まで外で干しておくと生臭い臭いはしますね。 せいぜい3時くらいまでに取り込めば臭いは無いと思います。 なんか雨の日に外から帰ってきた人の臭いがしませんか?

chachako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 確かに夕方まで干しておくと臭くなりますね。 早めに取り込むなど工夫してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

においにより物質が特定できるかと思います。 専門外なのではっきりしたことはいえませんが、硫化物が服に付着してるのではないかと思われます。 すなわち、空気中に含まれるSOxイオンが服に付着することによって化学物質になっているのかと思われます。この場合、生臭いというより温泉のにおい、わるい言葉で言えば腐った卵のにおい、実例を出せば流しの三角コーナーのにおいになるかと思います。 都心に住んでいないのでよくわかりません。 解決法ははっきりとこうだ!と明示することはできませんが、まずは外に干さないことじゃないかとおもわれます。あとは天気予報のほかに大気中の化学物質の量にも気を使うとか。(光化学スモッグ予報とかないのでしょうか)そうでなければ、んー、室内に室外を再現するしかありませんね。無理な話ですが、換気性のとてもたかいビニールハウスをベランダにもうけるとか。最後のはたわごとですが。 >chachakoさん以外の方へ 基本的に投げっぱなし答えっぱなしなので、間違いとか訂正するレスはいりません。chachakoさんの質問に答えてください。

chachako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 臭いと一口に言っても色々な原因があるのでしょうね。 なかなか特定は難しいかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#7004
noname#7004
回答No.1

田舎ですが大きい通り沿いに住んでいるのでわかります。 布団シーツを干すと黒いツブツブもつきます・・・。 私は排気ガスだと思ってます。 しょうがないので布団も洗濯物も全部室内干しになってしまいました。

chachako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは東京といっても田舎のほうなんですが、やはり排気ガスとかでしょうかね。 黒いブツブツはできませんが、やはり部屋に干すしかないでしょうかね。 外に干すと一日で乾くので便利なんですが。。

関連するQ&A

  • 洗濯物を外に干すと、イヤな臭いが・・・

    こんにちは。 洗濯物を外に干すと、変な臭いがつきませんか? せっかく、香りの良いお気に入りの柔軟剤を使っているのにイヤな臭いがついてしまって、ガッカリです。 かと言って、こんな陽気なお天気なのに、家の中に干すのも勿体ないですよね。 空気や草木の臭いなのかしら? 何の臭いなのかもさっぱり分かりません。 皆さんのところはどうでしょうか? 臭いはつきませんか? また、臭いは気になりませんか? それとも気にしてませんか?

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

  • 洗濯物のニオイについて

    洗濯物を部屋干ししていたら、なんとも言えないニオイが付いてしまいました。 いかにも生乾きのような、ごみ臭いというか、とにかく気になるので晴れた日に外に干すようにしていますが、一度付いたニオイが取れません・・・。 私自身、大変汗っかきなもので夏場のTシャツなど、気を抜くとすぐに変なニオイが付いてしまいます。(乾いている時は大丈夫なのですが、汗で濡れた途端ケモノ臭いようなニオイが漂います・・・) これらのニオイはばい菌によるもので、一度付いたらもう取れないとも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?? どなたかよい解決策などあれば教えていただけたらと切に願っているのです。

  • 洗濯物の臭い

    おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 洗濯物のにおい

    最近、洗剤を生協のセフターEに替えたのですが、洗濯物からにおいが出るようになってしまいました。 出来上がり時間を予約しておいて朝洗いあがったものを干しているのに、なぜにおいが出てしまうのでしょうか? マンションのベランダに干しているために、生乾きになったりしてしまうせいでしょうか? 洗剤がとけ残っている感じはないと思うのですが。

  • 洗濯ものの臭いについて

    この時期洗濯物が外に干せないと思いますが、どうしても室内で干すと生乾きの臭いが乾いた後でもするのですが、みなさんどうしていますか?特にタオルとかが臭います・・・畳の部屋干し、というのは関係あるのでしょうか? ちなみに除湿機は使用しています。

  • 洗濯物の匂い、なぜ・・・

    昨日、洗濯物を部屋干ししました。 いつも部屋干ししても生渇きの匂いはしませんでした。 今回も同じ方法で干したのですが、なぜかタオルのみが生乾きの匂いを発しました(>_<") ナゼでしょう・・・ 他にも厚手のTシャツなどもありました。 洗剤も同じなのです(ノ_・。)

  • 洗濯物の生乾きの臭い(>_<)

    こんにちわ☆ タイトルの通りなんですが、洗濯物について質問です! 洗濯物を部屋干しとかにしたとき、生乾きの臭いがするときってありますよね? 部屋干し用の洗剤を使えば事足りるのですが、もしも切らしていた場合など大変ですよね~ そこで質問なのですが 1度、臭いが付いてしまった洗濯物を 例えば、もう一度お日様の下で干せば臭いって飛んじゃうものなんでしょうか? それともまた洗濯するしかない??? やってみれば?って言われれば、まぁそうなんですが。。。 みなさんのご意見をお待ちしています♪

  • 洗濯物を外に干すと生臭くなります…

    粉石鹸で洗濯をしています。 部屋の中で干すと匂いはしないのですが、外に干すと、生臭い匂いがします。一日中天気で、すぐ乾くのに、です。 同時に洗濯したバスタオルを部屋で干すとにおいません。 粉石鹸は洗濯機で5分撹拌して泡立たせ、それから洗濯物を入れます。 洗濯(お風呂の残り湯・ぬるめ)8分、すすぎ2回、温風脱水5分です。 洗濯槽のそうじも1~2か月に1度しています。 酸素系漂白剤を入れてみましたが、結果は変わりませんでした。 石鹸は、外の空気中の何かの物質と反応してにおいができる…とかありませんか? なぜ外だとにおうのでしょう? 石鹸カスが残るとにおうとか? どうしたらよいのでしょう??

専門家に質問してみよう