• 締切済み

洗濯物は庭の物干しに干すより2階のベランダが良い

洗濯物を干すには、庭に置いてある物干しに干すよりも、2階のベランダに干す方が良いのですか。

みんなの回答

回答No.4

下着は、1Fには干さないほうがいいと思います。盗まれる可能性あります。 タオルは直射日光を避けるべきです。ゴワゴワになります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18413)
回答No.3

建物が南向きだったら 二階のベランダ そうでなければ 庭の物干し。 陽射しの当たる時間が長いほうがいいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

湿気は下にたまります。地面に近ければ湿度は高いです。 日差しは上の方が当たりやすいです。下は植木や塀の陰になることもあるでしょう。 風通しは上の方がいいはずです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.1

風が、よくあたるほうが、乾きは早いです。

関連するQ&A

  • 洗濯物干しについて

    現在家を新築中です。ほぼ設計も終わり金額の調整に入っているところなのですが、ひとつ問題点がでてきました。 今計画中の家は和風な家にしたかったので、2階にベランダを設けていません。 よって、通常洗濯物を1階のリビング窓外に干すつもりなのですが、窓が高さ2mの窓なのでウッドデッキからハンガー賭けが2.2mにもなってしまい妻では洗濯物が干せない状況です。窓上の壁から物干し金物をだしています。 庭に物干し台を設けるのは庭が狭くなるのでしたくありません。そのようななかで何か良い方法はありませんか。お願いします。

  • 洗濯物干しで困っています

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。長くなりますが聞いてください。 今一戸建ての住宅を建設中です。その家のことで今悩んでいることがあります。それは、洗濯物を干す場所のことです。家に、ベランダがついていないため、1階のリビング側にある庭に洗濯物を干すことになります。庭の広さは幅6メートル奥行き2.5メートルくらいです。リビングに大きい窓がついているんですが、その窓の両端に物干し用の金具をつけてもらう予定です。干す場所はそれでいいと今のところは考えているんですが、問題は取り込むときです。地面から窓までの高さがけっこうあるため、外に出て洗濯物を取り込むのは、私の身長では難しいので、リビングから窓を開けた状態で取り込むことを考えたのですが、それでは窓を開けっぱなしにしなければいけないため、虫なども入るし、よくないと思っています。ウッドデッキの設置なども考えたんですが、予算的に難しく、どうしようかと悩んでいます。ニッセンなどのカタログのウッドデッキなどは、安くていいと思ったのですが、耐久力などが心配ですし、メンテナンスの手間もかかると知人に聞きました。私とおなじように、ベランダがない、もしくはベランダでは洗濯物を干していないという方いましたら、ぜひアドバイスいただきたいです。 一応バスルームに、浴室暖房乾燥機がついていますが、光熱費がけっこうかかると聞いて、晴れの日はできるだけ外で干したいと考えています。 今は賃貸のアパートの庭付き1階で、洗濯物は庭に干していましたが、なぜか洗濯物にいつも虫がついていたりするため(雑草はきちんと除草剤等で処理していました。)ずっと部屋干しです。引越してからもまたこんなことになったらどうしようかと思うんですが、できるだけ外に干したいので、みなさんのアドバイスをおねがいします。長いうえにわかりにくい文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 庭で洗濯物を干すにあたって

    7月から仕事を始めて、留守にすることが多くなりました。 天気のいい日は、外に洗濯物を干したいのですが、この時期、夕立などが心配で家の中に干しています。 隣が実家なので、干して行って万一、雨に降られた場合、取り込んでもらえます。 ただ、母は足が弱いのでベランダに取り込みに行くのはキツイと言います。 なので、庭に干したいのですが、我が家は県道沿いです。 そして庭は狭いのです。 普通の物干し台を置くことも考えましたが、見た目がお洒落じゃないんですよね。 「ラティス物干し台」と言うのがあるそうで、見てみましたが、庭が狭いため、やはり見た目が変かなと思ってしまいました。 普通の物干し台を置くのが一般的なんでしょうか? なにかいい方法やアイデアがありましたらお願いします。

  • 洗濯物が下の階のベランダに落ちてしまいました。

    マンションの4階に住んでいる者です。 実は昨日、洗濯物(ワンピース)が2階の家のベランダに風で飛ばされて落ちてしまいました。 気付いてすぐにそこの家を訪ねたのですが、出てもらえませんでした。 (電気は付いていたので、居留守を使われたようです・・・) その後数回訪ねたのですがやはり出てもらえず、しかも昨日・今日の豪雨で落ちてる洗濯物も かなりびしょ濡れになってしまってます。 ベランダといってもちゃんとしたベランダではなく、1階の屋根部分に普通の窓から出られるような感じです。 (その屋根に傾斜はないので出るのに危険ということはないですが、少し面倒かもしれません) こういう場合、 1.そこの家の方に洗濯物を取ってもらうようお願いする 2.お家にお邪魔して、洗濯物を取らせてもらう 3.訪ねても出てもらえなければ、不動産屋に相談する のうち、どれが相手の方にとってよいと思いますか? 1だと、濡れて汚くなっている洗濯物をわざわざ取っていただくので、相手の方にとても迷惑な話かなぁと 思うのですが、かと言って2でも相手の方が知らない人を家に上げるのは嫌かなぁと思ってみたり・・・。 3は、契約の時に不動産屋の方が「困ったことがあったらいつでもどうぞ」と結構親身になってくれそうでして。 ちなみに私は4階に夫婦で住んでおり(二人とも20代後半)、相手の2階の方は表札を見る限りでは 同棲?してらっしゃるような感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 布団干し(洗濯物干し)スタンドについて

    近い将来、庭付きの一戸建てに住みたいと思います。 洗濯物を干す場所に悩んでいます。庭に昔ながらの洗濯物干し(背の高いやつ)を設置するとせっかくの庭の景観が損なわれてしまいます。ちなみに祖父の家はいなかだったため、敷地が広く、前庭は庭園にして、洗濯物干し場や物置、家庭菜園などは裏庭にありました。それが理想なんでしょうけど、そんなに広い土地を買えるお金なんてありません。 ベランダの高い位置に干すと、その部屋からは外の景色が見えないし、バスタオルなどの大物を干すと、部屋の中が薄暗くなってしまいます。かといって、腰くらいの高さの物干しスタンドをベランダにおいてやると、あまり乾かないし、第一シーツなどはどうすればいいのでしょうか? そこで、庭におく、放射状、あるいは扇状に開く高さ120cmくらいの布団干し(洗濯物干し)を通販でみつけたのですが、使っている方のご意見が聞きたいです。 仕様を見ると、重量が5キロ前後で、大きさ(幅)も結構あるのですが運ぶのに女性ではつらいでしょうか?それとも庭に出しっぱなしにしていますか?高さが低いために風の強い日など、庭の土ぼこりが洗濯物、布団についたりしませんか?芝生の上に置くと、そこだけ芝が傷みますか? 近所を散歩しても使っているお宅を見たことがないもので。。。よろしくおねがいします。

  • ベランダの物干し竿受け

    今年新築予定です。 日あたりの都合上、2階で洗濯物を干すことになると思いますが ベランダに物干し竿受けって、普通標準でついてないものなんですね。 ハウスメーカーに聞いたらアパートについてるようなもので1万円位と言われました。そんなにするものなんですか? ホームセンターとかにも売ってますか?

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すり

    これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すりにもされて困ってます。ニオイはしません。つくとなかなか落ちません。気付かずに物干し竿を拭いたら、雑巾が黄色くなって落ちなくなりました(T_T)真夏はしょっちゅうされて、最近寒くなって少なくなってきたと思ったら、ちょっと暖かいとまたされます…。こういう固形(?)ではなく、茶色いシミのようなときもあります。何の虫でしょうか?何か対策はあるでしょうか?洗濯物を取り込むときにいちいちチェックしたり、竿を拭くときに糞がないかいちいちチェックするのは時間がかかるので、どうにかしたいんですが…。同じような状況の方、どうされてますか?

  • ベランダでの物干し

     先日、マンションの管理組合から各戸への通達があり「ベランダでの背の高い物干しの設置は、美観を損ねますし、管理規則違反なのでやめて下さい」とのことでした。私は突っ張り式の物干しを設置しています。確かにベランダの枠と同じ高さの物干し竿受けがあるのですが、これを使うと床面に近くて不潔だと思うのですが・・・。特にウチの子どもは、ほこりやダニ等の虫が原因と思われるアレルギー性の皮膚炎で苦しんでおり、なるべく清潔にしたいのです。だいたい、何で洗濯物が美観を損ねるのでしょうか?生活していたら当たり前のことだと思うのですが、皆さんどう思われますか?因みに私も一応気を使って浴室乾燥機を取り付け、細かな物はそれで乾かしています。でもやっぱり、設置した物干しは撤去すべきなのでしょうか?

  • 洗濯物を干す場所、どうされていますか?

    こんにちは。 家を新築する予定で、洗濯物や布団を干す場所をどうするかで悩んでいます。 家族は今は夫婦+3歳娘+3ヶ月息子ですが、子どもはもう一人希望しており、いずれは義両親も同居予定です。 今考えているのは、洗濯物は庭干しで布団は2階のベランダと2階の部屋の窓です。あと脱衣所(3帖)にガスコックと物干し竿を設置予定です。風呂場にも浴室乾燥がつきます。 ちなみにLDKは1階、洗濯機1階、寝室は2階です。庭は3.5m×10mの広さで芝生にする予定です。 質問なのですが・・・ ・今まで賃貸でベランダ干しだったので、庭干しはいいか悪いか想像がつきません。ベランダ干し、庭干しどちらがお勧めですか?理由も教えてください。 ・2階ベランダは奥行き90cm×幅360cmですが、洗濯を干そうと思うと最低でもどのくらいの広さは必要だと思いますか? ・雨の日は脱衣所にガスファンヒーターを置けば乾くよ、という建築家のアドバイスなのですが、実際どうなのでしょう?ガス代や安全面等も気になります・・・。 全部でなくてもいいので色々ご意見お聞かせください。その他アドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう