• ベストアンサー

バルコニーの防水に関して

木造の二階建てにすんでいます。 二階にバルコニーがあるのですが 防水用でグレーなのです。 夏暑すぎるので なにか上に引きたいと考えているのですが ウッドデッキは腐りそうだし、 人工芝は虫がわくと言われました。 お勧めのアイテムがありましたら教えてください。 また防水のグレーのやつはどんなメンテナンスを してあげたらいいのでしょうか? この間、物干し竿を落としてグレーの部分が少しはがれてしまいました。 問題ないのでしょうか? 何か補修アイテムって売ってるのでしょうか? ひとつの質問ではなくややこしいですが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。まず夏の暑さ対策についてですが、ベランダタイルと言うものをご存知でしょうか? こちら↓のサイトをご覧ください。 http://www.e-tile.jp/categories/452.html ある程度大きなホームセンターに行きますとこれと同じもの、あるいは類似の商品があります。お好きなだけ購入して連結して使ってください。  また、擬木タイプのデッキ材というのはいかがでしょう? こちら↓のサイトをご覧ください。 http://www.easy-style.net/j-deck/index.htm このような物や、木に似せていないもっと簡単な意匠のデッキ材も、ホームセンターで売られています。  現在のベランダには屋根や庇はまったくない造りでしょうか? 木の”すのこ”は確かに長い間には腐食しますが、すのこ は すのこ であるからして、風通しが良いので案外持ちこたえるものです。それこそ、購入後ご自分でウッドデッキ用の防腐塗料など塗ってあげれば長く使えますよ。本当の木ですから、素足の時の感触が良いです。  いずれにしても、人工芝はおっしゃるようにあまりお薦めしません。やはり、なにか”シート状のもの”をビシッと敷き詰めるというのは良くないです。敷いたものとベランダの表面が絶えず密着しているというのは、建物のためにはよくありません。  次に、物を落として表面の防水塗膜がはげてしまった件についてです。 物干し竿の先端で剥げてしまうということは、一般的な簡易防水塗料と推察されます。できれば、早めに処置したいところです。 ホームセンターに行きまして、簡易防水塗料をお買いください。そして、剥がれてしまった箇所を小さい刷毛を用いてピンポイント補修なさってください。 同じ色を買っても、補修箇所は少々まだらになってしまいますが、これはご勘弁ください。 現在のベランダが塗装完了から時間を経てある程度色あせていますし、塗料も製造ロットが変われば微妙に色ずれします。ましてや、メーカーや銘柄が変われば同じ「ライトグレー」でもまったく同じ仕上がりにはなりません。 でも、まあ、上に何かしら敷かれるのですから、基本同じ色を買っていただければそれほど気にならないと思います。  通常のお手入れですが、ほうきで履いてざっときれいにしていただければ結構です。”簡易”とは言え一応”防水塗料”なのでそんなに神経質にならなくてもOKです。したがって、そんなにしょっちゅう水ぶきしなくても大丈夫です。 ご家族どなたも大きなもの、固いものを落としてしまった記憶がなければ、その間は掃き掃除だけでよろしいと思います。  ベランダの隅のほうに排水口があると思いますが、ここは詰まらせないように、マメに掃除してください。どんなに大雨が降っても、ベランダの中が”池”のようにならないようにですね。ベランダの床面には水が留まらないようにお願いします。  表面が全体に色あせて”ハリ”や”艶”がなくなったと感じられましたら、先ほどの簡易防水塗料で全面塗装してください。水ぶきできれいにして、マスキングテープで養生をして、ご自分でおやりになればまた住まいに対する愛着も増すことでしょう。(^^v メインテナンス間隔が短い程、一回一回の塗膜は薄くてよい、つまり作業が簡単に済みます。

matsuuran22
質問者

お礼

とても細かく有難うございました。 一度、頑張ってしてみます。 本当に有難うございました。