• 締切済み
  • 困ってます

バルコニーの防水施工について質問させていただきます

バルコニーの防水施工について質問させていただきます。 現在、新築を検討しており、住宅メーカー2社から見積もりをとっています。 その中で、バルコニーの防水施工で、一方の業者から (1)当社は、FRP防水に加えて、ハウタン防水(HIT-11&エイブロック)施工する。 (2)FRP防水のみの場合、施工後10年経過したら30~50万円の補修費用が発生するが、 ハウタン防水施工すれば、よほどのことがない限り10年たっても補修費用は発生しない。 との説明を受けました。 そこで、もう一方の業者にこの点について確認したところ、ハウタン防水施工をしても施工後10年経過すれば補修は必要になるとのことでした。 今後のメンテナンスが必要なくなるのであれば、少々費用がかかってもハウタン防水施工をしようと思いますが、10年たったときに同じように補修が必要になるのであれば、やめておこうかとも考えています。 この点について、詳しくご存じの方がおみえでしたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

No.4です。 我が家のバルコニーはFRP防水を使っていません。FRP防水が今ほど普及していなかったためです。バルコニーは1間幅で長さが3間ほどの軒下の小さなバルコニーです。その下は和室の広縁になっています。下に和室があるので、絶対に漏水させたくなかったのです。 施工方法は床面を外壁と同じモルタルにし、その上をアスファルトシート防水し、さらにその上にウレタン樹脂防水を施工しました。築31年が経過していますが、まったく問題がありません。しっかりした硬いモルタル床面に信頼性の高いアスファルトシート防水を施し、その表面保護と表面の美しさのためにウレタン樹脂で2重防水するのです。 2重防水は安心なので、FRP防水の上にウレタン樹脂防水をするのも綺麗で良い方法です。