嫉妬深い自分に嫌気が差す 結婚後の自己肯定感の欠落とは

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬深く取り乱してしまう自分に嫌気が差しています。結婚後の自己肯定感の欠落や旦那の影響が原因で、少しのことでヒートアップしてしまいます。
  • 普段褒めてくれない旦那の影響で、私の自己肯定感が大きく欠落しています。結果として、嫉妬深さも強くなり、些細なことで取り乱してしまいます。
  • 一緒に出かけた際に、露出が高い店員さんを気にして旦那と口論になりました。旦那の否定的な態度や冗談ぽい言葉によって、私の怒りは増していきました。このままでは、関係が悪化してしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬深く取り乱してしまう自分に嫌気が差しています

被害妄想で嫉妬して旦那に詰め寄ってしまう自分が嫌になります。 私は昔からちやほやされていたからか人一倍プライドが高いくせに、普段褒めてくれない旦那の影響で結婚後自己肯定感が大きく欠落している部分がありそれらが合わさって嫉妬深さも強くなり少しのことでどんどんヒートアップしてしまいます。 少し前一緒に出掛けた時に洋服屋さんで露出が高い店員さんがいて、後で見てた?と旦那に聞くと私に後で言われるしジロジロ見たら相手も気付くから敢えて全く見ないようにしたと言われ逆にそれだけ意識してるってことは内心物凄く気になってたんじゃないの?と言ってしまいました。 私より良いと思ってたからそれだけ変に意識したんじゃないの?と続き否定する旦那がそもそも見ても何か出来るわけじゃなくて単に見るだけしか無理なんやから意味ないと言ったので、じゃあ触れたら見るの?触って良いよって言われたら触るんでしょ?と聞いたらいいよと言われたらねーと冗談ぽく返してきて私は余計にヒートアップすることに…。  そうすると私だってバーとか行っていいよって言われたら触るやろ?と言われ、最終的に話に収集がつかないほど私が怒ったので冗談やしと言われましたが冗談と思えないタイプなら誘惑に負けるってことでしょ?と押し問答状態。 それからしばらく押し問答続いて、旦那は私と娘が大切でそんなことしたら別れることになるからしない、こんなに色々私を思って行動してるのに勝手に妄想して酷くない?と言われました。 けどそんな機会があればするんでしょ、と言うとそんな場所にそもそも出掛けないからそんな機会もないとか言うけど裏を返せば機会があればそうなるんじゃないかとか頭が混乱してきて話してるだけでどんどん深みにはまっていきます。 もうどうでもよくなりたいくらいです。 私はどう向き合っていけばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

はじめまして わかりますわかります ありますよね スイッチ入ると止まらなくなる・・・ 聞きたくないこと言いたくないことまで言ってる・・・ 男女変わりません同じですよ メールとかLINEでも誰と話してたんだろう?とかつまんないきっかけで気になり始め・・・気づくと泥沼です 好きだからこそハマる泥沼 私は男ですが彼女に対してそうなっちゃうこともあります だから自分で気づいたらすぐに あーごめん、おれおかしくなってるテキトーにあしらって って言ってしまいます(笑) でもねー 前の彼女の時に彼女がそういう人で いちいちなんかあると 愛情がないとかもう好きじゃないとか始まるんですよー 嫌いじゃないですよ好きですよ でもそんなことガーガー言われてると 「言わない女性」のところで休んじゃうんですよね 勝手なものです・・・ まぁ結局別れてしまいましたけど その後 自分も言ってしまう・・・ 最低ですねーーー(笑) もっとね信頼すればいいんです この人はウソをつく人じゃない!って・・・ この人は「絶対!」だって そうすれば少しですが余裕が出来ますよ 綺麗な女なんていくらでもいるので 自分に自信を持つとかそういうのはウソ臭いのでやめましょう 相手が好きな自分を信じてればなんとかそういう泥沼は 少し回避できます これは性格なんでしょうねーもっと冷静でクールなら・・・ なんていつも思いますが好きな相手にそれは通用しません だって誰にもとられたくないんだもん(笑) ちなみに男でも 機会があればそうする人と 絶対にしない人がいます (私はする方ですが笑) 信じてみましょう! 自分の鏡のように応援してますね

その他の回答 (8)

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/550)
回答No.8

自己肯定感が低いのは自身のせいですよ。 「褒められたい」「認められたい」と、人に欲求する他人軸では、この先ずっとその呪縛から解き放たれません。 まず、自分のことを自分で認めてください。自分で自分を可愛がってください。 そして、他人の心は自分の意のままにはなりません。絶対に絶対に。そんなこと出来る人はこの世の中に存在しません、誰一人。なので潔く諦めてください。100%無理なことに期待しないでください。諦めると楽になれます。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.7

>もうどうでもよくなりたいくらいです。 私はどう向き合っていけばいいんでしょうか? 自分を許してあげましょう。 嫉妬しないを止める。 褒めて欲しいを止める。 旦那に詰め寄るを止める。 どうしようもなく自己肯定感が下がった時 心の中で唱えてあげてください。 不思議と気持ちが楽になり、穏やかになります。 緊張すると呼吸が浅くなるので、深呼吸してあげて下さいね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

全部他人のせいになってますね。 ちやほやされていたからプライドが人一倍高くなった。 普段旦那が褒めてくれないから自己肯定感が下がった。 結果、怒りが制御できなくなった。 もうどうでもいい(くらいです)。 でもどうしたらいいでしょう。こちらが本音。 あなたが自分でできることはないのでしょうか。 自己肯定感というのは、 旦那さんからしか得られないものなのでしょうか。 たしかに夫が理解し褒めてくれるということで自信が得られることはあるのですが、 日々努力をしているのは自分自身が一番よく分かっているのではありませんか? 自己肯定感が下がったのではなく、 他人からの承認欲求が強いのだと思います。 私よりもいいと思ったんでしょ!というのは、自分みたいな女じゃ駄目なんだということではありません。 私をもっと承認して! もっとも承認してほしい旦那さんがなかなか認めてくれないので、 ご主人が他に認めそうな人を排除したいのですよね。 裏を返せば、というのは、 もし私が認めてもらえずもっと評価の高い女性が現れたらという恐怖へのヒステリー症状ではないでしょうか。 妬ましいわけではなくて、病的に怖いのでしょう。 若い頃は異性からちやほやされていたとのことですが、 幼いころから愛情に満たされて育ちましたか? 駄目な部分や弱い部分をそのまま受け止めてもらえていたと思いますか? 誰の愛情が最も欲しかったでしょうか。 それは結局手に入りましたか? 裏切りが怖いのでしょうね。 ヒステリー症状は食事や運動療法などもあるようです。 神経を高ぶらせず、過度に緊張させないように、少しずつ取り組んでみるというのもよさそうに思います。 ご主人が楽に許容できる範囲であれば、少しずつ自分の弱さを受け入れてもらってみてもいいのではないでしょうか。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

嫉妬て、やはり自分自身に自信がない、のと、見熟な成長しきれていない、世間知らずな自己中な人だと思います、ハッキリ言えば、成長していないてこですかね、

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

隣国の K国人が、自国民の性向に就いて、 〈極めて嫉妬深い〉と評していたのを実際に 都内で耳にする機会があったのですが……K国人は、 理性ではなく、その時・その場での感情で発言する 傾向が顕著なのですが……畢竟、極端な インフェリオリティ・コンプレックスが、そうした 状況を生じさせるのですが、アナタ様の質問を 読んでいて、彼らと次元的に相似形であるように 感じられました。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 性格・性向・性癖を変えるのは難しいのですが、 幼児期からの生育史の中に生じている負の感情エネルギーを クリアすることがない侭に、婚姻の運びとなり、 婚後に更に新たな負の感情エネルギーが積み重なって 現状に至っているとするならば、先ずは、 そうした負のエネルギーを 1つずつクリアして行かれると 宜しいのではないでしょいうか。 ふろくⅡ: 新たな趣味を始めるなどして、 先へ行って、教室を開いて教えることができる水準に スキルを磨き上げるなどしていれば、自身に 自身が湧き上がってきて、 インフェリオリティ・コンプレックスが悪さを 働く機会が軽減するのでは、ないでしょうか。 ヒートアップしてしまうのであれば、 できれば、変えるのが望ましいのですが、事情に因り ステージを変え(られ)ないのであれば、例えば、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく         お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 といったスタンスを採り入れてみることを お勧めします。 K国人が良い例で、 プライドが高い人は、自己肯定感が低いのです。 その次元・地平から脱け出ようとして、 攻撃的・否定的・暴力的になったりしてしまうのです。 彼が、よそ見している……他の女性に気が有るように 感じてしまうことが頻繁に有るのであれば、有るが侭を、 有るが侭に受け容れて、彼を責めるのではなしに、 アナタ様自身の心身の魅力をインクリーズさせるように しませんか。 「白雪姫」の継母のような感覚から、早期に、 脱出してくださいませよ。 上記のツールを使う前に、 とりあえず、「欠点列挙法」で、 いまいまアナタ様のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に存在している怒りの感情・憎悪感・敵意・ 不快感・嫌悪感・不満・我慢していること等々の 全てを「紙」に書き出してみませんか。 (まぁ、それだけでも多少のカタルシスが得られるのですが……) 書き出した言語データ(=感情データ)を 分類 & 整理して、グループごとにタイトルを付してから、 1件 1件に就いて、想いを致して、違った色のペンで 直感的な解決策等を書き加えてみてくださいませな。 直感的に解決策が思い浮かばないテーマに関して、 上記のツールを活用してみてください。 Ciao Ciao.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

自分の支配欲が強すぎると思えれば大丈夫なのかなと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

私も質問者さんみたいな人とお付き合いしたことがありますが、最終的には別れましたよ。若い頃にチヤホヤされていて、自分がチヤホヤされないと不機嫌になるところも同じですね。 あの女見てたやろ?いやお前がそういうから見ないようにしていた。見ないようにしていたってことは見たいってことやろ?っていうのは「何をどう答えても言いがかりをつけられる」というパターンです。 そうなるといわれる側はそれから逃れるためには別れるしかないねということになります。 私もそれでもう君とやっていくのは難しいから別れよう⇒お願い別れたくないのくり返しが何度か起きた後、私がヨソで新しい女を作ってお別れすることとなりました。 でもねー、質問者さんみたいな人は結局男のレベルを下げればチヤホヤしてくれる男はどこかで見つかるから、自分自身を改革しようとはしないんですよねー。 あとね、質問者さんのそれは嫉妬心とは違うと思いますよ。独占欲と自分が世界で一番チヤホヤされるべきであるというナルシシズムです。

回答No.1

大人になってプライドが高いというのは、ちやほやしないと他人に圧をかける習慣が悪気なくある人だと自分は思っています。そのような人に出会ったら、内心では恥を知れ!と怒っています。 自分は悪くないものとして対処を考える場合。 男性には、部下や家族(とくに女性)を猫ちゃんかなんかだと思ってちょっといじめたりしても大丈夫だって思ってる人も大勢いるのでもしかしてそのタイプじゃないかと思ったりします。 つまり、家族にひどいこと言ってみるっていうのは、甘えてるっていうことかと。モラハラとかDVに該当すると思いますので、相応のところへ相談、とくに法律相談などしてみるとどこまで何ができるのかということがわかると思います。 https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/06.html それとは別に内面の対処をする場合。 自己肯定感を埋めるのは自分自身の要素がけっこう大きいんじゃないかと思います。 今日のあのこと、自己肯定感が高かったらどうふるまうのか、ということを日々寝る前にイメトレして次に同じようなことがあった場合に自己肯定感を下げない!という風に誓って少しづつ対処を構築していくやりかたというのもあると思います。 そもそも自己肯定感を強く持っていと思えない場合は、最終的にはフェミニストを自称するところまでいかなくてもいいから、ヒント集としてフェミニスト系の記事を読んでみるというのもありじゃないかと思います。 https://maga9.jp/180919-3/

関連するQ&A

  • 夫への嫉妬と同時に不思議な興奮を覚えてしまいます

    初めまして。 少し悩んでいることがあるためこちらへ投稿いたします。 私は現在結婚して1年ほどの新婚です。 専業主婦をさせてもらっており、特に生活などに不満なんかはありません。 しかしたまに自分でも不思議なくらい、ふいに旦那さまの過去の女性に嫉妬をしてしまいます。 しかも最近自覚し始めたのですが、その嫉妬と同時に興奮もしているようなのでかなりタチが悪いんです。 その嫉妬してしまうタイミングはほんとに様々で、決定的なきっかけというのはあまりありません。 ほとんど無意識の妄想に近い場合が多いのです。 例えば掃除をしていて、ここはずっと掃除されていなかったのかなと思われるような場所を掃除する際に、 (現在住んでいる部屋は旦那さまが独身の時からずっと住んでいるマンションです) 過去の女性たちが使っていたのだろうか、これはその時からある埃なのだろうか…など。 その他、旦那さまがそんなつもりでは一切言っていないことに対しても、ふいに過去の女性を妄想してしまいます。 文章に起こせばますます自分が変だということが自覚されて少しつらいです。 旦那さまは自分よりもかなり年上で、かなり経験豊富な過去を持っているようです。 今一緒に暮らしている部屋ですが、何人かの元恋人と同棲していたことも聞いています。 その事を普段忘れたつもりでいてもどこかで激しい嫉妬心をもってしまっているようです。 普段もちろんそんなことは言いませんが、たまに冗談っぽく言ってしまうことがあります。 それを旦那さまは嫌がります。それはそうですよね。 しかしとても優しい方なので、 「結婚もしてお前のことが過去にも未来にも一番愛してるのに、過去の女性のことばかり気にされるのも辛いだろう?」と優しく諭してくれます。 嫉妬心を感じているときはとても辛く、出来ることなら私もそんなことを考えずに仲良く前向きに過ごしていきたいのです。 しかし厄介なのが、嫉妬を感じると同時に若干興奮してしまう事だと思っています。 それがあるため、無意識に過去の女性を妄想してしまうのをやめられないのでしょうか? これは性癖の一種だと思って諦めるべきでしょうか。 今は冗談でも過去の女性について自分が気にしていることを言わない努力をしています。 ホントに自分でもつくづくめんどくさい女だなと思ってしまいますし。。。 何か考え方を変えられるなら、具体的な方法が知りたいです。 また、こんな妙な感覚は自分だけなのかと不安になることもあります。

  • 嫉妬してしまう

    職場の好きな人とうまくいっていません。 それだけならなんとか耐えられるのですが、その好きな人が同僚の女の子を好きになってしまうんじゃないかと勝手な妄想で苦しいです。 わたしと好きな人は、勤務時間が違うため関わりは仕事の引き継ぎの時にしかなく、それは同僚の女の子も同じなのですが、その子がWワークしている為、勤務が終わったあとも職場に残っているんです。 その為、彼が休憩時間になったときに同じ部屋にいるので自然と話す機会もあるし、その子はわたしに協力してくれているので、彼の話をしたときにその子が彼と話した内容をポロっと口にしたりするとわたしの知らないところで仲良くなってるのがわかって、その子に対して嫌悪感を抱いてしまいます。 元々意識する前はわたしの方が彼と仲が良かったのもあるし、わたしは嫉妬してしまうのでその子にも、彼と仲良くならないでよとか冗談ぽく言ったりしていて、そうするとあんまり話してないよとか言ってますが、過去に友達に裏切られたことがあるトラウマもあるし、彼女の方から彼に話しかけたりしているのを見たりするので正直信用していません。 正直言えば、わざわざ職場に残ってなくても、時間つぶしなら別のところですればいいのにと思うのですが、それは彼女の勝手なので残らないでとは言えないし、自分がわがままなのは頭ですごく分かってるのですが、本当に彼女と喋るのも嫌になってきました。 元々彼女とは気があって、仲もいいしそのこと以外では好きなので余計に苦しいです。 本音はちょっとは気を使えよと思ってますが、そんなこと言う権利ないので言いませんが、何か解決方法はあるでしょうか。 やはりわたしが耐えるしかないのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 過去に嫉妬

    旦那の過去に嫉妬してします(私は×1子持ちで旦那と再婚し昨年子供が生まれました) 旦那の元彼女=私の親友(今は既婚者) 出会い=親友が付き会っていた当初(7年前)から知り合いです。 2年前、すでに他の人と結婚していた親友ですが、元彼(うちの旦那)が忘れられず、私と飲んでいるときに電話をしてそこにうちの旦那(元彼)がやってきました。(2年前の出来事です) 後日、再会の場としてうちを選びました。 しかし、親友が帰った後もなぜか帰らず旦那(元彼は)泊まって帰りました。( そしてちょくちょく遊びに来るようになったのがきっかけです。 親友とはもめましたが、今は何とか普通に戻りました。 相手が既婚者であるのにもかかわらず、会いにきた旦那のことを考えると そんなに好きだったのか?と思うと嫉妬で苦しくなります。 飲み会の場に現れたとき私の前でいちゃついていた旦那の姿。 気が狂いそうです。 今でも付き合っていたときの二人の姿や話を思い出すと苦しいです。 何が1番苦しいって、そこまでしても会いたかった相手に私が負けているような気がするのです。(表現がおかしいですが) 喧嘩したとき、俺と○○(私の親友)は愛し合って付き合っていた。それが悪いんか?!と怒鳴られ、腹が立って言ったのでしょうが、そんなことは聞きたくありませんでした。そこから私の嫉妬は始まりました。 ことあるごとに元彼女と自分を比較されているのではないか?と被害妄想気味です。旦那はよく過去の女と比較するような発言をする癖があるようですごく落ち込みます。1度聴いた言葉は忘れることができず、頭の中でずっと繰り返されます。 ベットの中での会話でもデリカシーの無い言葉が何回かあり 最中も過去の女性としてる旦那を想像してしまい 苦しくて本当に嫌になります。 子供ができたとき始めは、おろして欲しい、結婚したくないと言われたので そのこともあり余計に私への愛情が無いのではないかと疑ってしまいます。 もしコレが親友なら快く産むことに賛成していたのでは?と。 嫉妬すると、旦那に冷たく当たってしまいます。 むしろ嫌いになったほうが楽なのでは? と思ったりします。 苦しいです。昨年は病院に通っておりましたがこのことが原因で苦しんでいるとは病院の先生、旦那ともに知りません。気分が落ち込むなどの理由をつけて行っていました。 何をどうしていいのかわかりません。

  • 嫉妬でどうしたらいいかわかりません。

    私は20代後半で、40代前半の彼氏と4年ほどお付き合いしています。 最近彼は、友達のつながりで知り合ったという彼と同い年くらいの女性と凄く仲よくしているので、とても嫉妬してしまいます。 お互いの仕事終わりに頻繁に飲みに行っているようで、偶然私も出くわしたこともありました。 その女性は彼も知っている知人男性(仲良くはない)と愛人関係のようで、さらに私の彼にも誘惑が絶えないようです。 それを私も知って、彼に「その女性私は好きじゃない」「交友関係を制限したいとは思わないけど、許せない」と散々怒ってしまいました。 彼もその時は「そうか、お前がそこまで言うなら」と反省したようでした。 しかし、最近彼は私に隠してその女性と会っているようです。 今まではFacebookなどで一緒にいることを知っていたのですが、私が怒ってからはばれないようにか、一緒にいるという表示や「いいね」等を一切しなくなりました。 しかし、彼が今日はここにいくという場所に、その女性が行っているのがわかります。 この連休も私とはデートをせずに、彼女とは会っていたようです。 しかも、私には「母親と姪で出かけてくる」と言っていましたが、その親族との交流にその女性も誘ったようでした。 私はまだ母親を紹介してもらえていません。 (母親は他県に住んでいて、会う機会もなく、私たちはまだ結婚の意識がありません。) それでも、なぜ私を差し置いて、彼女を誘ったのかがショックです。 毎日メールもくれるし、デートのときはとても優しく、「お前にだけは素直になれる、特別な女だよ」と言ってくれてはいますが、だんだんと信じられなくなってきました。 その女性も仕事の関係もあるし、特別な感情はないよとは言いますが、だったらなぜ隠れてまで会うのか信じられません。(確かにその女性のおかげで仕事の利益はあがっているようです。) 彼はばれないならいいやと思ったのでしょうか? 隠してでも会いたいのでしょうか? 共通の友達は「お前が彼女なんだから堂々としてほっておけばいい、どうせ仕事で仲よくしてるだけだろ」と言ってくれますが、今回の親に合わせたことで、安心感が消し飛びました。 でも彼を怒って責めてしまえば、自分が醜くなるようで嫌です。 このような男性にはどう話せばいいのでしょうか? ショックで目の前が真っ暗です。

  • 友人に嫉妬

    26歳女です。 2つ年下の友人(A子とします)に嫉妬してます。 私は今年初めに入籍し、9月に挙式を予定しています。 A子も婚約し、今年中に式を挙げる予定です。 A子の旦那になる人の収入が良く、これからの人生設計を勝手に想像して嫉妬してしまいます。 彼女たちの新居は綺麗なアパート 指輪はオーダーメイド 式披露宴も豪華に挙げるそうです。 A子彼氏さんは仕事が忙しく、あまり使う暇が無かったようで貯金もかなりあるそうです。 (by A子談) 実は、その人は私の旦那が紹介した職場の先輩なんです。 元々、私・旦那・A子は飲み会で知り合った飲み友で、A子と私は意気投合し2人で遊びに行くほど仲が良かったのですが、私に彼氏ができてから彼女の態度が豹変しました。 こちらの都合はお構いなしにワガママし放題で、ほぼアッシー代わりのような扱いをしてきたり、心無い言葉の数々 粘着され、ライン攻撃も半端なく、旅行中にも嫌な感じのラインをガンガン送ってきたり、心配するような自虐発言をしたり(慌てて家に行くとケロッとしてました) 年下なのと、遊ぶ頻度が減ったのが寂しいんだと思って彼女のワガママを聞いていたのですが、誰か紹介しろとしつこく迫って来て(そのくせ条件をつけるので彼女が納得する人を探すのが大変だった)最終的に旦那の職場の先輩を紹介し、数か月後A子と先輩は付き合う事になりました そこに至るまでも大変で、紹介したんだから上手く行くように手助けするのが当然でしょって感じで、メールの返信まで考えさせられる始末 さすがにどうなの?と思い、距離を置きました。 これは最近共通の知人から聞いたのですが、どうもA子は私より優位に立ちたく、勝手に張り合ってたらしいです。 私より良い人を見つけたので今は満足している的な発言をしていたそうです。。。 自分は人にいじわるしておいて、勝手に張り合って、勝ったと思ったら自慢…これってあんまりじゃないですか? そんな最低な人間に嫉妬してしまう自分も嫌です。。。 ちなみにですが、私の旦那の給料は部署が違うためそんなに多くありません。 でも定時で帰れるし土日祝休みです。 共働きなのでそこそこ贅沢できますが、マイホームの為貯金しようと2人で社宅に住んで、節約生活しています。指輪も式も、お互い物欲がないため身の丈に合った範囲にしました。 そもそも旦那の人柄に惚れたので、収入はそんなに関係ないし今幸です。 でも、ついつい彼女の事が頭をよぎり、無駄な対抗意識を持ってしまいます。 (自分の方が身長高いとか胸がデカいとか色が白いとかアホな事ばかり;) 相手にしなきゃ良いのに、どうしても負けたくない、どうやったら彼女をギャフンと言わせられるんだろうとか考えてしまいます。 この感情、どうしたら良いのでしょうか? 式にはお互い呼び合う事にしていて(旦那の職場の関係で)最低あと2回は顔を合わせなければいけません。

  • 嫉妬深く、意地悪な女性について

    会社員の女です。 今働いている部署に先輩の女性が居るのですが 40歳過ぎていて旦那も子供も居るのに 凄く嫉妬深くて困っています。 女性が少ない部署なので どうしても男性と話す機会が増えるのですが その男性達がにこやかに私に話しかけてきたり 冗談を言い合ったり、用事を頼んだりすると たちまち先輩の機嫌が悪くなり、 私に対して嫌がらせをしてきます。 とにかく男性達には私を無視して、 自分だけを頼ってほしい、話しかけてほしい、 チヤホヤしてほしみたいなのです。 それでも私が気にせず男性達と 仲良くしていると物に当り散らし、 仲良くしていた男性を捕まえて当てつけのつもりでしょうか、 私の近くで大きな声で笑ったり甘えたりしています。 (いつもは大声で笑ったりしない先輩です) あと、上司に私が褒められても 機嫌が悪くなって嫌がらせが始まるのです。 一度、上司に相談して露骨な嫌がらせはなくなりましたが ちくちく嫌がらせをしてきます。 自分のミスを私に押し付けてくるのも困っています。 他にも突然機嫌が悪くなって 無視してきたり物に当たったりしていて 正直言って職場の空気が悪くなるばっかりです。 あと、特に私と仲良くしてほしくない、 自分のお気に入りの男性には 私の悪口を言いまくっています。 とにかく嫉妬深くて意地悪くて いつでも自分が1番じゃないと気がすまない 性格の先輩にうんざりしています。 もう大人で、子供も居る母親なのに…って思います。 このことについては上司にも一部の同じ部署の男性にも 普段から相談はしていて、酷くなるようだったら言ってくれ、 と言われていますが上司達も忙しいので あまりこの事で振り回すのも申し訳ないです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分のブログに衣食住を載せること。

    私は、子育てブログを書いているのですが、 よく自分のブログを見に来てくれる方がいます。 その方は毎日自分の家事のことについて書いているのですが、 内容は以下のようなもの。 今日も掃除をテキパキとこなした。 子供が寝ている間にお茶を飲み、サッと○○(拭き掃除だとか家事)をした・・・ 質素ながらも凝った今日の夕飯(←自分でそう言っています) そして毎日のように普段のフツーの家のゴハンの写真をUPしていたりします。 正直、イラっときます。嫌なら見なければいいのですが・・・ 毎日こんなことを載せて何を考えているのかな?と不思議に思ってしまいます。 旦那が褒めてくれないのかな?ストレス発散?カリスマ主婦気取りの自慢?? 私はあまり家事が好きではないので被害妄想というか嫉妬心からそう思うのかなとも思うのですがww こういうブログ、みなさんはどう思いますか? またこういうブログやっている方、どういう考えでやってるんでしょうか? 色んな考えの方のお話を聞きたいと思ってアンケートにさせていただきます。

  • 職場の後輩女性に嫉妬されているらしく困っています

    私(24)は職場の先輩(34)と内緒で付き合っています。 2ヶ月ほど前に入ってきた女性Aさん(25歳 つい最近結婚した)がいるのですが、たぶんその人が彼の事が好きです。それが恋愛としてか人としてかは分かりませんが、でも明らかに他の職場の人たちとは違う接し方をしているので、私と同期のお姉さん(28)もそれは気付いています。 Aさんは結婚してから最近旦那さんと不仲で、彼と一緒に仕事したり教えてもらう機会が多いのでかなり頼っています。旦那と喧嘩した時も、休みの日に彼に電話したりしているようなので、まぁ普通以上の好意や頼りがいを感じているのは確かかと思います。 それ自体は、彼も一後輩の相談に乗ったり気に掛けてあげてるだけで、元々みんなにそれができる人で色んな人から相談されたりはしていて、浮気心などの悪気は全くないし私もAさんの旦那さんとの話聞くと確かに心配になるので構わないのですが。 ただAさんは彼の事が好きっぽく、また、彼が私と話したりしているとどうやら嫉妬みたいなのをしているっぽい感じがして、、、 例えば、飲み会でたまたま空いてたから彼の横に私が普通に座ろうとしたら「○○さん(私)あっちの方がよくないですか?変わりますよ!」とすかさず飛んできて彼の横に私が行くのを阻止したり(一度だけなら偶然かと思いましたが、しょっちゅうなので)。 彼が私に、他の人と同じノリで話し掛けた時に割って入ってきたり、それこそちょっと彼が私を構おうとするとサッと飛んできて彼に話し掛けたり、何かと会話を阻止される事が多く。 また、今までそんなこと無かったのに最近やたらと私と仲良くしようとしてきます。それが単なる好意で私の勘違いなら反省ですが、やけに褒めてきたりとか(彼が先輩として普通に私の仕事ぶりを褒めてくれたりはするので。それは他の先輩方も同じです。)あり、彼に気に入られたくて媚び売られてる感じがあって素直に喜べない自分がいます、、。 他の先輩とか同期とかも、彼と同じように私に接触してくることが多いですが(私のキャラ的にそういうコミュニケーションの取り方になる感じなのかと)、他の人との時は全く反応しないし、それこそ彼と楽しそうに話していたりするのですが、彼が私に接触すると必ずそれなので、、 付き合っているのは周りの反応からもバレていないのは確実で(仕事では普通にぶつかったりするし、職場等では特別接触頻度が高い訳でもないですし、先輩なのもあり、関わり方は付き合う前後でもほぼ変わっていないので)、ましてや付き合う前の私と彼をAさんは知らないので、単純に『好きな人が仲のいい女性と親しげにしていることに嫉妬しちゃう』程度だと思われるのですが、、、 Aさんが入社してくる前に彼と仕事上で普通にぶつかったりしていたし、完全なデート中ですらド真剣に二人で5時間とか仕事について語り合ったりするくらいどちらも仕事には熱心なので、カップルである前に、職場でも戦友的な部分があるので、確かに仲はいいかもしれません。でもそれは他の私よりも先輩の女性(26)だってそうですし、なんならその先輩女性と彼は、私が入るよりもっと昔から一緒に仕事していたので、仲もよく同僚として二人でよくお酒飲みに行ったりカラオケにだって行きます。 しかし不思議なことにそこには嫉妬している様子はないです。 彼は話しやすい人なので職場の女性たちとも仲はいいですし、なんなら私なんかよりよっぽどじゃれ合いのような会話をしていたり仲良くしている、Aさんに歳の近い女性は多いのですが、、 何故私だけ、、、、?という、、 やはり女性の勘で何かを感じ取っていて、無意識にでも嫉妬してしまうのでしょうか、、? そして私はどうしたら良いのでしょうか? 彼にその話はしました。 やはり彼は全く気付いていなくて驚いていましたが、Aさんへの恋愛感情は皆無で、むしろ彼女にはしたくないタイプではあると言っていて。 ただのクラスメイトとかでしたらそこで話が終わりますが、同じ職場で、3人とも今席も近く、接触頻度はどうしたって高いので、Aさんの神経を逆撫でないよう、何とかしたいのですが、、一体どうするのが一番女性の嫉妬心を抑えられるでしょうか? 私自身が嫉妬ってほとんどした事なく(小さな嫉妬はあってもそこまでというのは経験した事がなく、、、)、どうしてそういう言動になるのかがよく分からないため、こちらで質問させて頂きました。 長くまとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。 アドバイス頂けると幸いですm(_ _)m

  • 喧嘩のたび離婚や出ていけと口にする。

    喧嘩の原因は、私の些細な態度にあります。 旦那が気に入らない事があり、それを指摘されました。 指摘された時に私も直ぐに「ごめんなさい、私が悪かったです」と言えばよいのですが、、、。 つい。イラッとしてしまい、無視してしまいます。 その直ぐに謝らない態度が気に入らない旦那は それからヒートアップしだし、 私の家族の事をけなしたり、「お前は頭が悪い、お前と結婚したのが一番の汚点」 「俺のいよる事が、正しい」「俺の家じゃ、出ていけ」「子供は俺が育てる、お前一人出ていけ」 と言い出します。 そんな言われ方をしていると、ついついイライラしてしまい。 私もヒートアップしてしまいます。 互いに売り言葉買い言葉でひどい喧嘩になるのですが、最後には毎回「離婚じゃ、出ていけ」と言い出します。 口で勝てないほど、最後には罵られるので、 根本、私が原因なのですが、謝る謝らない以前に そこまで罵られないといけないのでしょうか? その後、謝るのは私なのですが、、、。 自分の良いと思ったタイミングじゃないと、許せないらしく。。。 「お前が200%の態度で謝らな許さんし、ずーっと許すまでお前が悪いんやけん、媚びてこい」とまで言われます。 その後仲直りすると、凄い優しいです。 いつもは優しいのですが、喧嘩をこじらせると もの凄く怖いです。 暴力はありませんが、言葉が凄いです。 喧嘩になる原因は、私なので、旦那の言っている事が正しいのでしょうか?

  • 突然すみません

    私は三年ぐらい前からよく被害妄想をするようになりました。歩いてると誰かに笑われてる悪口を言われているなど、最初はそんな風に考えてました。 でもそれが段々ヒートアップしていって高校を入学すると、こいつは私のこと嫌いなんだとか、こいつ私のこといじめようとしている、など自意識過剰な面が出てくるようになりました そんなことばかりを考えて人と接していると一緒に居た子とそれをきっかけによくケンカするようになりました そんなケンカが高校三年生になってもあって、二年生のときにはずっと人が死んだり自分が死ぬような妄想をずっと繰り返し考えるようになりました、それは今でも続いています。考えすぎると気分が悪くなって吐き気がしたり突然泣いて過呼吸をおこすこともあります そんな生活を度々繰り返していたら余計学校の子とのケンカが増えました 家族にも偏見をもたれるようになりました 私は小学校入学当初から中学にかけてよく虐められたり裏切られたりすることがありました、それをきっかけにそうゆうような被害妄想をしてしまうのかと考えたりもしたのですが、やっぱり自己判断はあまりできないのでこれはどうゆう原因なのか、できれば対処法も教えてください どうすれば治りますか できるだけお早めに返事お願いします