• ベストアンサー

自分のブログに衣食住を載せること。

私は、子育てブログを書いているのですが、 よく自分のブログを見に来てくれる方がいます。 その方は毎日自分の家事のことについて書いているのですが、 内容は以下のようなもの。 今日も掃除をテキパキとこなした。 子供が寝ている間にお茶を飲み、サッと○○(拭き掃除だとか家事)をした・・・ 質素ながらも凝った今日の夕飯(←自分でそう言っています) そして毎日のように普段のフツーの家のゴハンの写真をUPしていたりします。 正直、イラっときます。嫌なら見なければいいのですが・・・ 毎日こんなことを載せて何を考えているのかな?と不思議に思ってしまいます。 旦那が褒めてくれないのかな?ストレス発散?カリスマ主婦気取りの自慢?? 私はあまり家事が好きではないので被害妄想というか嫉妬心からそう思うのかなとも思うのですがww こういうブログ、みなさんはどう思いますか? またこういうブログやっている方、どういう考えでやってるんでしょうか? 色んな考えの方のお話を聞きたいと思ってアンケートにさせていただきます。

noname#68074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.13

私の場合は、利害関係があるか(相手の方は、自分の ブログを見てくださっていて、どうしてもときどきは 相手のも見なければ自分のを見てもらえなくなる。など) もしくは最初から友人だったら、相手のブログの内容が 正直しょーもなかろうが、いらっとこようが、時々は 見ることにしています。 結局、共通の話でないとつまらないですよね。 私は、ひとの子供の話はどうでもよい(ごめんなさいね)し、 家事の話もどうでもいいし(便利グッズを作ったり、 節約生活をしたりとか、なんらかの役に立つなら別ですが) 友達のブログで時々ある、「彼氏とラブラブ。」みたいな 話は、悩みならともかく、なにをいえっちゅーんじゃ、と なんかどうでもよくなります。嫉妬じゃないんですよね、なんというか、 言葉を失うというか、脱力すると云うか、これをインターネットで 公開するか。としみじみと思うというか。(日記に書け!紙ベースの。)それも、1、2ヶ月に1度くらいしか 更新しないとか、もうほんとにそのひとの気まぐれな日誌なのだと 思うと、見るとがっくり来ます。 しかし、友達だしな、とか、ブログを応援してくれてるからな、とか いろいろと打算や情が揺れ動き、みるはめになります。 そのブログは、質問者様が家事が好きじゃないからいらっとくるんでしょうね。私も同じなのでちょっとかちんとします、ほんとかよって。 子供の話でも、なんか自分の子供をかわいいかわいいって書いてるのとか、あーそうですかと思ってしまうのは、 やっぱり、なんでしょうか、シンパシーを覚える内容でないと 万人受けはしないって事でしょうね。 たとえば、子供に障害があるけどがんばってるとかだと、 子供に興味がなくても、あ、すごい、と思ってみることになるし、 家事も、ほんとは苦手だけど、こういうふうに工夫して悪戦苦闘してます、ためしてみたけど結果は散々。みたいな内容だったら、 あーそうそう、大変だよね。とか、そういうアイデアもいけるのね、とか、共感を覚えやすいと思うのです。 恋愛でも、片思いで胸が苦しくなる思いを書いてたら、 まるで恋愛小説のようですし、応援もしたくなるというものです。 動物ものでも、介護してたり、病気だったりしたら、がんばれって応援しますし。 家事をさっとこなし、とか、うちの子は世界一、とか、かれしと旅行(かれし、の発音はしり上がりで。)-、とか書いてるとだからなに!!!とか思ってしまうのは人間仕方ないことです。幸せなことより不幸なことや劇的なことが興味を引くって云うのも悲しいですが、でも、自分と関係ない世界で、かつ興味を引くというのは、ふつうにしあわせです、みたいなことって、 ちょっと興味はないかもしれないですね。 人間は難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます! すごいわかります。私も最初は子供の写真とかUPしてたんですが、気持悪くなって全部消しました。。まぁ、うちの子はブサイクですごい変な写真しか載せてなかったので意外と面白がられてたんですが。。 やはり人間、他人の不幸は面白いというか・・応援したくなるし、苦労話などは応援したくなるし読みたくなりますよね。私が見てるブログの方は、昼から夕飯をせっせ作ってます!と書いてあって吐き気がしました。

その他の回答 (12)

• ashunar
回答No.12

逆に疑問なのですが、わざわざ私事を公開するのか その根本的に発想がよく理解できないのです。 ヘタすれば個人を特定される可能性があるのに プライベート丸出しで、絶対安全なところに居る 訳でもなし… ですが、千年ぐらい未来の日本では、当時の様子が 書かれている資料として、学問的な価値は出るかも しれませんね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もブログをしていて最初は色々と書いていましたが、地域や名前など特定できないように変えました。怖いですよね。。確かに将来的には色んな価値が出そうww

noname#55149
noname#55149
回答No.11

書く人、見る人それぞれなので気にすることでないと思います。 衣食住はブログを通じた人との交流を考えて書かれるのではないでしょうか?交流があれば日常を知りたいと思うのは普通ですから。 単に合わなかっただけだと言えます。 売っているエッセイもこういう記事はありますし。椎名誠などは昭和軽薄体という、文体で記述してます。 もしブログを書く上で一般的な受けを強く意識しなければならないのであれば、好き嫌いの分かれる文体である「w」を使うことも問題があると言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 wがキライな方もいるのですね。(笑)のほうがいいんでしょうかね。

• MRT1452
回答No.10

それがブログの本質かと。 基本的に何を書こうが書き手の自由。それを読み手がどのように思おうが自由。 特に何らかの明確な意図があって書くというケースは少ないかと。 ただ、行き過ぎれば、2ch等に晒されて叩かれるだけの話。 逆に、そこまで行かない自己満足的な日記に茶々入れるのはそれはそれで、叩かれる対象に成りかねません。 個人的には、寧ろ、そういった他愛も無い自己満足に対し、貴方のように、批判したり、ネタとして笑いものにしたりする人に対して強い嫌悪感がありますね。 結局、それだって「ただの自己満足」でしょ? 貴方が嫌だと思うブログの内容とやってることは何ら変わりません。 そのくせ自分もブログ?ふざけるなと。 何、目糞鼻糞なことを書いてアンケート取っているんでしょうか? ブログってある種「公開的なプライベートエリア」ですので、いくら知り合った間柄だろうが、問題ない範囲であれば、他人がどうこう批判する筋合いは無いはずです。 自己満足の塊なのは寧ろ貴方の方です。自重してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうあなたもここで人を批判する。。それを見てふざけるなと思う人もいます。うーん、難しい問題ですね。 みなさんがどう思うのか聞きたかったのでアンケートしたまでです。

• k-josui
回答No.9

> 嫌なら見なければいいのですが・・・ その通り、見なけりゃいい。     所詮ブログなど自己満足の世界。 私も書いているが日記代わりという面もある、昨年の今頃はどうだったとか・・・・別に他人を意識しているわけじゃない。 なので、これを見た輩が「正直、イラっときます。」などと言ったら「そんなら見るな!」と言います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イラッとくるから逆に気になって見てしまうんですよね。。。ある意味そのブログを楽しみにしてるというのもあって。見ないわけにはいかないですね。。

noname#62531
noname#62531
回答No.8

下の方も書いているので、少し蛇足の感じになりますがご了承くださいませ。 基本的にブログってそういうものだと思います。 もともとの発祥は多分意味合いが違ったかと思いますが、 現在ブログをやっている日本人のほとんどは、「日記」として使っているのでしょうし。 私は日記はブログよりもSNS(mixiではありません)を使っているのですが、SNSでも基本的に「今日は○○をして○○だと思った」みたいな文章を書く人、いますよ。個人の日記を公開しているものだと認識しているので、深く捉えたことはないです。 No.4さんと同じになりますが、日記をメインとするブログのコメントは、義理なども八割ぐらいあるんじゃないですかね。最初のうちは、「コメントをもらったら返さなきゃいけない」と言う責任感みたいなものにとらわれることもありますし。私もたまに、「うーん、これってどういうコメントをすればいいんだ?」と、何度も相手の日記を読み返すこともあります(^^; 義理でもコメントが出来ない状況になったら、自分に対するコメント返信だけをして、相手の日記にコメントを残さないのもありだと思います。コメントしやすい日記だけコメントすればいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、SNSのほうが、そういう日記形式の人多いですね。。 コメントですが、そのコメントのお返しコメントまでしないといけないので本当に面倒だなと思います。。

noname#56858
noname#56858
回答No.7

一般人のブログなので ビバ「自己満足」で良いのでは。 ご質問者様がその方の衣食住を中心としたブログが嫌いなように ご質問者様も子育てブログを書いておられるようですが 赤の他人の子どものブログを見たくない方もいるかもしれませんよ笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私は同じ月齢の子のブログを見てるのは楽しいですが、子供のいない人に離乳食どーのこーのとか、、どうでもいい事でしょうね。。

回答No.6

私もこの種のブログにはイライラしています。 といっても主婦の日常のブログはあまり見た事はありませんが、今日はXXのカフェのケーキを食べてお茶したとか、今日はXXのカフェでランチしました。みたいな何を食べたのの外食が延々綴られているブログです。 まあまあの有名人の知人とピースをして、XXちゃんとXX行きましたみたいなのにもイラつきます。 原因はおもしろくも何ともなく、ためになる記事でもないものが検索するとヒットするからだと思います。 ブログってそういうものと割り切りたいんですが、馬鹿馬鹿しすぎて割り切れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかります。ドコドコでお茶した。食べた系は結構イライラしますね。ケータイで写真撮ってる人がたまにいますが、こんなフツーの店の・・載せるのかなぁ?とか疑問に思います。高級店でやられてもどうかと思いますが。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>色んな考えの方のお話を聞きたい との事なので、ブログは全く見ませんって立場からの意見です >こういうブログ、みなさんはどう思いますか? こういうブログも何も、ブログってそういうものじゃないんですか? 書き手が芸能人とかなら別の目的や楽しみ方もあるでしょうが、 個人のブログなんて基本的に他人にとっては腹正しくつまらないものだという認識です だって日記ですもの まあ日記とは性質が真逆(公開と非公開)ですが、 もともと「他人の日記をのぞく」という、 ちょっとオタク的な出発点からスタートしてるのだから、 そういう趣向を持たない人にとっては、 苦痛というかイラッとする事もあるだろうなーと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。だいたいのブログがどうでもいい日記ですもんねw 私的には、自分と趣味嗜好が似てて、それでいてオシャレな人のブログを参考にしたくて見たりするんですが。

• lirakko3g
回答No.4

質問者さんのお気持ちなんとなくわかります。 自分のブログにコメントをくれる人なので、こちらも彼女のブログにコメントをつけたいが、日常の家事や作った料理中心のブログなのでコメントのしようがない。 でも自分のを見に来てくれてるのに、興味が持てないからと相手のブログを見ないのも悪い気がする、ということでしょうか。 私も、つらつら日常を書くだけのブログは見る方にとってはたいして面白くないと思います。 上手にできた夕食の画像とか載せられても……ですよね。 私は既婚者で子どももいますが、家族のことはブログになるべく書かないようにしています。 それなりの年齢でも未婚の方や子どものいない方が見て、嫌な気分にならないよう配慮したいからです。 家族を書くときもブログのメインではなく、さりげなくついでに、という感じで書くようにしてますね。 家事や日常生活中心のブログだと、コメントする人も義理で書いてることが多いんじゃないでしょうか。 「おいしそーですね」とか、「可愛い家具買ったんですね」とか、そんな感じでは? それでもブログ管理人にとってはストレス解消やコミュニケーションの一貫なのでしょうし、まぁ大目に見てあげましょうよ(上から目線な意見ですいません…)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、ペタされてるだけなのでw見てみぬフリをしてますが。。 自分自身も買ったものなどをUPしてばかりいるのでイヤなやつ?と思われるのかなーなどと気になったりしますがね。まぁ大目にみます。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

それを書くことを張り合いにして毎日の家事を頑張ってるのかもしれません。。 写真まで載せるのですから、しないわけにはいかない。。自分への励み。 私は間違っても公開できないわ(汗) ***** または、本当に家事に自信有り。凄いでしょ?系 色々な感性の方がいるから面白いのですね・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私的には凄いでしょ系のかただと認識してて、友人などに教えて楽しんでいるのですが。。確かに、面白いですよね。お友達にはなれないと思うので。