• 締切済み

自分の話ばっかな彼氏(友達)

に対してどういう態度とったらいいかわかりませんw 本気で相談しようとしても 自分の自慢のような話をされて 最終的にワタシがこうだったから大丈夫! 何が大丈夫なのか… 高校生のころは毎日遊んでた~とか テストの点数がどうだとか 勉強できただの委員長だか部長やってただの 何十回も聞いたのでもうメンドクサイ… 仕返しみたく同じようにわたしも 言ったら、うん、ああ~ しか言われませんww こういうのって性格なんですかね。 直らないのかな…

みんなの回答

• bansy
回答No.7

性格ですね。そういう人間と思って付き合う

• haglof
回答No.6

そういう性質の人なので直らないでしょうねえ・・・

回答No.5

そういう人は自分が話の中心じゃないと話が終わらないんですよ。 そんな人に話をしても上の空でちゃんと話聞けませんよ。 性格なので治らないですね。 自己愛性人格障害を疑っていいと思います。 そういう人とは関わらないほうがいいですね。

• samanara
回答No.4

おそらく直らないですね・・・。相談相手には向いてません

• dottimiti
回答No.3

性格だと思います。 今のままではたしかに相談相手としてはまったく役に立ちませんね。 あるとしたら、こちらが相談している最中にもうちょっと話の筋を問題解決に向くような質問をするといいんじゃないでしょうか。 「私はどうするべき?」ときいてみるとか。

回答No.2

はい、直らないと思いますよ。 こういう人を、自己中人間と言います。 特に、特に特別な出来事があって、自己中の心をへし折られるか、 彼が愛し、尊敬している人(恋人、親友)にがっつり指摘され、 本人がそれを受け止める事が出来た・・・ 以外は、直りません。

• citytombi
回答No.1

手っ取り早いのは、客観的な視点できちんと相談に乗ってくれる別の人を探すことです。 きっと彼は自己顕示欲やプライドが強いのでしょうね。 もしかしたら、そういう自慢話をこれみよがしに話すことで、自分の弱さ・弱点を知られないように取り繕っているのかも知れません。 そういう人に相談しても何ら意味がありませんし、相談者としての資格・資質はないと思います。 自分の経験値でしか物事を考えられない人です。