• 締切済み

友達の態度。

気に入らない友達の態度についてです。私より明らかに成績の悪い友達が、最近自分の成績をやたら自慢してきます。テストや模試の点数や順位を直接言うわけではないのですが、いかにも上から目線で話してきて不愉快です。私は距離を置くようにしているのですが、選択科目などが一緒で席も近いので話さざるを得ません。しかもこっちが謙遜して「この前のテスト自信ないな~」などと話すと「あの問題すごく簡単じゃなかった?」などと言ってきます。(それなのに、なぜか彼女は追試を受けてました) 彼女は何がしたいんでしょうか?私は彼女に対してどういう態度をとれば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#86291
noname#86291
回答No.3

親友レベルの子だったら、「最近ちょっと成績あがったのかな? 嬉しそうでいいなぁ」と思えそうですが、ちょっとそれは難しい感じですか? 質問者さまも追試を受けられているということですので、気持ちにゆとりが持てるほど成績の差がない、というのもありそうですね。 >私は彼女に対してどういう態度をとれば良いのでしょうか? うーん、私だったら、「そっかぁ。よかったね。テストに自信が持てると嬉しいよね」とニコっと笑って返すと思います。 こっちもイライラしませんし、もしお友達が質問者さまを挑発したいなら、絶対面白くないので、たぶん自慢のターゲットは他の人に移ると思いますよ(もしかしたら移る直前にものすごく自慢してくる時期があるかもしれませんが、がんばって同じ態度を取り続けてください)。

hiroko_169
質問者

お礼

回答者様は誤解をなさっているようですが、私も追試を受けたとは書いていませんよ?たまたま追試対象者名簿に彼女の名前を見つけただけです。 あと、彼女と私の成績の差は歴然ですし、成績の面では彼女に負けたことは一度もありません。彼女だってそれは十分理解しているはずです。だからなおさら、なぜ私に挑発的な態度をとるのかが疑問でなりません。(私に勝ちたいのならそんなことをしてる間に少しでも勉強すればいいのに、と思います。) 多分彼女は自慢できることが少なく、なおかつ自慢話を聞いてくれる友達もいないんだと思います。私は彼女とは会えば話す程度ですが、最近席も近くて度々話す機会があったので、気を許したのかなと思います。(私はガツガツ自分のことを話すタイプでなく、聞き手に回ることが多いので。) 今は彼女のことは何とも思わないようにしています。自慢してきたら、「また負け惜しみか」くらいに思っています。そもそも彼女は私が羨ましくてやってるんだと思いますから。羨ましがられるのは光栄ですが、ここまでくると面倒臭くなってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

noname#101199
noname#101199
回答No.2

私も質問者さんと同じ経験がありますけど、誰が見ても"明らかに"私の方が成績が良いので全然気にならなかったですよ。 もし、あなたが「見下されて悔しい」のであれば、あなた自身、彼女程度の人間に見下されても動じないくらいの差をつけるべく勉学に励んでみたらどうですか? もしかしたら「すごいね!!(あなたレベルにとってみたらスゴイんだろうね。)」みたいな余裕が生まれるかもしれません。 「あの問題すごく簡単じゃなかった?」と言われたら、「え、どうやって解くの?」みたいな感じで聞いてみたらどうでしょう? 解けてたらスゴイですし、解けなかったら恥ずかしいだけですし、間違えてたら間違えてる点を指摘すりゃいいです。 自慢する子には、そのことに対してどんどん質問していけばその子の実力が露呈します。「頼りにされてたんだけど、質問してる子の方が凄かった」なんて後で知ったら恥ずかしいでしょうね。 個人的には他人の自慢を聞くのが好きで、むしろ自慢話は聞きたい性格なので、参考程度です。私なんかは大抵の自慢話は「"その人にとってみたら"凄いことなのだろう」と思って結構素直に聞いてしまいます。 これは、言われて私自身もちょっとショックなことだったのですが、「○○(私)に自慢してると、なんか自分がむなしくなってきた」と言われました(たまたま私の超得意なことだったので、私の方が断然凄くて急に虚しくなったらしい)。 ということで、相手に"大したことない"ことを気付かせるのも有効かもしれません。(そんな態度が無意識に表出していたことにショックです…。反省しないと) あまり自慢されなくなるというのも結構寂しいもんです。

hiroko_169
質問者

お礼

単なる自慢話になってしまうかもしれませんが、誰が見ても私と彼女の成績の差は明らかです。(私の方が断然高いです。)別に「見下されて悔しい」と思っているわけではありません。彼女のいつも上からな態度が気に入らないだけです。 相手に“大したことない”ことを気付かせるという方法は良いかもしれませんね。 今は彼女のことはなんとも思っていません。彼女の自慢話を聞く度、「その程度のことを自慢して楽しいんだなぁ~」と思うようにしています。彼女が私のことをどう思っているかは知りませんが、私からしたら彼女は私の比較対象ではありませんから。 自慢されるのって鬱陶しいですが、その分相手はこっちに対して羨ましい部分があったりするんでしょうね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • gachan-8
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

そのお友達は口に出してあなたを見下しています。 あなたは心の中でそのお友達を見下しています。 お互い様に思えます。 溜めないで思っていることを口に出してみてください。 スッキリしますよ。

hiroko_169
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通り、私も内心彼女を見下していることは否めません。しかし、彼女のように口に出したり態度に表したりするよりは良いかと思います(実際、私も彼女にそのような態度をとっているのかもしれませんが・・・)。 あと、よくよく考えたら彼女は私と比べる対象ではないと思います。比べるなら私より上の人間と比べた方がまだマシな気がします。 だから、彼女の言動にいちいち腹を立てるのはやめました。時間の無駄ですし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テスト後の友達(長文です;)

    先週、高2初のテストがありました。 今回はテスト前日位しか真面目に勉強しなかったし、テストの後も悪い。と思ってました。 今日までにほとんどの教科が返ってきて、結果は、思ったよりもよくてクラス1位の教科もいくつかありました。(自慢みたいですみません。) でも、私の学校は2年生から進路別のクラス編成をしていて、私のクラスは5クラス中下から1、2番目のクラスなんです。 私は1年生の時と成績はそれほど変わったわけではないんですが、クラス編成のため去年よりもクラス上位の事が増えました。 テストの点数を隠そうとしてもクラス上位者は先生がテストを返す時にみんなに言ってしまってばれてしまいます。 テストが返ってきて初めの頃は、「いいな~」とかだけだったのですが、今日、お弁当の時仲のいい友達に「そんなに頭いいなら友達やめる!!」とか「どうせ昨日はお祝いで外食だったんでしょ?」と、どっちも冗談っぽくですが言われました。 少しでもいい点をとりたくてテスト前に頑張ったのにそんなことを言われると思わなかったし、かなりショックでした。 その後も友達の態度が少しよそよそしくなったりして… 普段どおりの友達もいるのが救いなんですけど仲のいい友達にされたのがツライです。 私も中学の時は周りには頭のいい人ばかりでしたが、そのぶん"自分も頑張ろう"とか"次はぬかすぞ"って思ったし、成績を自慢してきたわけじゃないので嫌なやつとも思いませんでした。 こんなことで点数を落とすなんてバカみたいかもしれないんですけど、この後のテストもこういうことが続くと思うと点数落としたほうがいいのかなって思ったりもしちゃいます… 点数を聞かれたり、からかわれたときにはどうしたらいいんですか?? 毎回いい点数なワケじゃないので余計に友達からの冷やかしが多くて悩んでます。 友達ともずっと仲良くしていきたいので、ぜひアドバイスをください!!!

  • 皆からのプレッシャーに、そろそろ限界です。

    中学生です。長文になります。 私は、学校の定期テストでは毎回合計450点以上とっています。 常に学年一の点数で、授業も真面目に受けていて、成績は5教科オール5しかとったことありません。勉強はあまりしません。 そのため、周りや先生からはよい評価をもらっています。 ここまで書いた時点では、自慢みたいになってしまっていますが、実は私はこのことで真剣に悩んでいます。 どなたかご助言ください。 上に書いたとおり、私は成績はいいのですが、自分では全くかしこいと思いません。 いやみとして受け取られたらごめんなさい。ですが実際いうと、学校のテストは簡単で、覚えるだけでとれるようなものなので、私は記憶力と要領だけでいい点数をとれているだけです。それに、私が通っている学校は勉強のレベルがかなり低いらしく、他校には私より賢い人がいっぱいいます。 進学塾では、数学の応用問題などは全く解けないし、模試などでも順位は決して高くありません。塾の先生にはよく、「頭が固い」といわれます。このままじゃ行きたい高校にいけないだろうなあ、と思います。 なのに、周りは私を過大評価します。 私がみんなより高い点数をとると、自分では満足していない点数でも 「え~、○○賢すぎ!」 「やっぱり賢い人は違うよな~どうやったらそんなに(点数)とれるの?」 と、特別扱いされます。 そんなことないよ、と謙遜すると嫌味にとられるので、皆の前では笑っていますが、実は、これがものすごく嫌です。 本当は賢くないのに・・・。他校に行ったら本当に賢い人がごまんといるのに・・・。 そのようなこと誰にもいえず、気づいたらテスト返却が苦痛の時間になっていました。 さらに、成績がいいことで、私が忘れ物をしたり、ましてスカート丈を少し短くしたりしただけで、先生には 「あなた成績いいんだから真面目にしなきゃ・・・」みたいなことをいわれます。 別に私は真面目チャンでもないし、いい子チャンでもないです。成績がいいだけでそのようなレッテルを貼られるのが本当に嫌です。 友達に勉強法を聞かれても、みんなと同じことしかしてないし・・・。 「この人は賢い」という皆からのプレッシャーが、ほめコトバのはずなのに、悪口のように聞こえてしまいます。 長くなってしまい、すみません。 アドバイスいただけたらうれしいです。 わけのわからない質問でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • 友達に疑われるのが怖いです。

    友達はテストの時すぐ疑います。 「ねー、アイツって超頭悪いのにテストの順位上がってるよ、カンニングしてるんじゃない?」と友達はいいました。 確かにその子は頭悪いけどカンニングはしてないと思います。すぐカンニングと疑って・・・ 友達も頭わるいので、多分ひがみだと思います。 私もすっごく頭悪くて、そろそろ中間近いのでさすがに勉強をやろうと思います。 でも私の点数が、もしぐんと上がったら、「頭悪いのに何でこんなに点数高いの?もしやカンニングした?」と、その友達に思われ、疑われるのが嫌でなかなか勉強に手がつきません。 いっその事、私は点数上がっても、その子には秘密にしようと思いますが、どうですか?

  • 友達の態度が僕と接するときだけ違います…

    現在高校一年生です。 僕は部活に入っています その中の友達で僕と接する時だけ明らかにどう考えても周りから見たとしても 態度が違う友達が何名かいます。 で、その友達は部活の中で結構影響力の強い人たちで、その人たちから突っ込み(?)を入れられないとなんとなくその集団から孤立してしまっているという気にさせられます そのほかの友達は普通に接してくれます その僕にだけ接する態度が違う友達に僕が何か悪いことをしたということはありません 気にかかることはありません。むかしは その友達と一緒の塾に行っていましたが、成績が上がらないようなのでほかの塾に変えたということしかありません。 だから その友達に僕何か悪いことしたかな?って聞くようなことをしてしまうとさらに話ずらいようになってしまいそうな気がします しかも多分向こうは何かあったとしてもなんもないってごまかして解決するようなことはないと思いますしじゃあなんでぼくだけそんなに態度が違うん?って聞いたとしても、えっ、普通で。とか言ってきそうです。はっきり言ってそんな友達は僕はほしくありません。っていうかそんな人たちは昔は友達だったとしても今は友達でいれる自信はありません。 こういうことってどうして起こるんでしょうか? 過去にこういう経験をしたことのある方はいらっしゃいませんか? 過去にほかの友達にこういう仕打ちをした方が、もしいらっしゃったら何でこういうことをしようと思ったのか、という理由を教えていただけたら参考になります。 また、友達関係で悩んだことがあるかたがいらっしゃったら御意見をお願いします。 はっきり言って今の状況は悲しいですし、学校生活が楽しくありません。面倒くさくなることもあります。 ほんとに苦しいんで誰か意見をお願いします。 長文すいませんでした。読みにくくてすいません。

  • 予備校のチューターの態度に嫌な思い出があります。

    私は高校を卒業していません。でも学歴を身につけたいと思っています。 そこで今は独学で勉強していて、近々、予備校の模試を受けたいと思っています。 けれど心配があります。 数年前にとある大手予備校の模試を受けたのですが、その成績が返ってきたとき、予備校のチューターという方に「平均点を取れるようになるまで、模試を受けに来ないで欲しい。君みたいな点数で模試を受けてもお金の無駄になるだけだから」と言われました。 たしかに私の成績はどの教科も最低点に近く、チューターも悪意があって上記のことを言ったわけでは無いと思うのですが、正直それが嫌な思い出として今も心に根付いていて、なかなか模試の申し込みをする自信が湧きません。 チューターという人はどうして励ますとかしてくれないのでしょうか?たまたま私の当たった人がそういう励ましなどはしない人だっただけでしょうか? 正直、こちらはお金を支払って模試を受けているのに、どうしてそんな偉そうなことを言うのかなと思いました。 予備校とは、そういうところなのでしょうか?

  • 模試と通常のテストの成績の差が大きすぎる。

    現在、受験を控えた高3です。 模試と定期テスト(学校の先生が作るテスト)の成績の差が大きすぎます。 差があるならば、普通は「定期テスト>模試」だと思われるでしょうが、 私の場合は「模試>定期テスト」です。 模試では、偏差値が60くらい。 でも、定期テストでは40台です。 クラス内の順位でも、模試は2位で定期は30位くらい・・・・・・。 (私のクラスは特殊なので他クラスとは受験科目数の違いで比べられません。) 差がひどすぎます。 周りの友達にも、「お前は頭がいいのかバカなのかわからない」とよくいわれます。 日頃の自宅での勉強はしません。 塾には週に3~4回2時間ほど行っていますが、そこでもあまり勉強しているとは言えず・・・・。 授業も寝てたり友達と話してたり内職してたり。 宿題も出さない。 要するに最悪の生徒です。 なんでこんなに模試と定期テストの差があるのでしょうか? どなたかアドバイスください。 各教科の模試での大まかな偏差値は、 国語:60 英語:40後半 地理:65 政経:80 です。

  • 私と友達の内申

    中2の女子です。 昨日、成績が返ってきました。 ある友達が成績が上がったらしく 自慢してきました。 はっきり言って調子にのっています。 しかも数学なんて 毎回私より点数低いくせに その友達が4で私は3なんですよ・・・!! うざくないですか?? しかもその友達 「うちゎきもいから内申だめだめだぁ・・・」 とかいってるのに ひいきされてるの あなたじゃないですか!!って思ったんですけどwww どう思いますかー?? はっきりいって 絶交したいんですよww その子嘘ばっかりですしw(笑) まぁ、数学4ゎ 実際みたから嘘じゃないですが(´・ω・`)

  • 友達にノートを貸すことについて

    大学3年生です。 私は毎日まじめに 授業を出て、ノートもとっています。 ノートは自分でわかりやすく 一生懸命にまとめています。 授業を寝ている人や出ていない人の ためのノートではありません。 いつも頑張っているのに授業に出れなかった人には 自分から見せてあげますが、 授業中はほとんど寝ていて、 授業で寝ることを堂々と自慢するような人に 貸してといわれても貸す気にはなれません。 この3年間、仲良くしている友達なので ノートやメモしている教科書を貸していましたが 現在、テスト期間でその友達が追試になったら また私のノートや教科書を持っていかれるのはいやです。 不真面目な人がテストで追試になるのは 自業自得だと思います。 6年制の授業も難しく、留年も多い学部で 勉強面は友達同士の助け合いが 無くては生き残れない世界です。 いままで仲良くやっていた人ですが そのような不真面目な人たちは 留年すればいいと思ってしまいます。 私の考えは間違っていますか? ノートなどを貸すのは優しすぎますか?  それとも普通のことなのでしょうか?

  • どのような勉強をしたら模試で点数が伸びるでしょうか

    高一(進学校) 模試と学校の定期テストについて 学校の定期テストでは850/1000(点数)など順位的にも320人中10番くらいにはいます。 学校で受ける模試でも同じくらいにはいます。 しかし、満足できません。 というより、難易度の高い模試になると 学校の定期テストでは勝てる人でも模試になると絶対に勝てない人が数人います。 点数もある程度はありますが、もっと点数がほしいです。 東進模試だと国語、数学、英語でそのときにもよりますが 数学は140くらい、英語は135くらい、国語は本当に安定しません(80点くらいのときもあれば120点くらいのときもある) 定期テストも大事だと思いますが、模試で勝ちたいです。 どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 東進のDVD授業だけに頼るだけではダメな気がします。 今高一なのでまだ時間はあります。 どのようなことをしたら模試での点数が伸びるでしょうか?

  • どうしたら勉強の実力がつくか。

    私は今中3で学校では成績が良い方です。 私はテスト前にたくさん勉強するのでテストの点数はよいのですが、実際の実力はあまりついてないと思います。(実際、模試では良い成績の割にそこまでよくありません。) どうしたらちゃんと頭に入り、実力がつくと思いますか?