• 締切済み

友達の態度。

気に入らない友達の態度についてです。私より明らかに成績の悪い友達が、最近自分の成績をやたら自慢してきます。テストや模試の点数や順位を直接言うわけではないのですが、いかにも上から目線で話してきて不愉快です。私は距離を置くようにしているのですが、選択科目などが一緒で席も近いので話さざるを得ません。しかもこっちが謙遜して「この前のテスト自信ないな~」などと話すと「あの問題すごく簡単じゃなかった?」などと言ってきます。(それなのに、なぜか彼女は追試を受けてました) 彼女は何がしたいんでしょうか?私は彼女に対してどういう態度をとれば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#86291
noname#86291
回答No.3

親友レベルの子だったら、「最近ちょっと成績あがったのかな? 嬉しそうでいいなぁ」と思えそうですが、ちょっとそれは難しい感じですか? 質問者さまも追試を受けられているということですので、気持ちにゆとりが持てるほど成績の差がない、というのもありそうですね。 >私は彼女に対してどういう態度をとれば良いのでしょうか? うーん、私だったら、「そっかぁ。よかったね。テストに自信が持てると嬉しいよね」とニコっと笑って返すと思います。 こっちもイライラしませんし、もしお友達が質問者さまを挑発したいなら、絶対面白くないので、たぶん自慢のターゲットは他の人に移ると思いますよ(もしかしたら移る直前にものすごく自慢してくる時期があるかもしれませんが、がんばって同じ態度を取り続けてください)。

hiroko_169
質問者

お礼

回答者様は誤解をなさっているようですが、私も追試を受けたとは書いていませんよ?たまたま追試対象者名簿に彼女の名前を見つけただけです。 あと、彼女と私の成績の差は歴然ですし、成績の面では彼女に負けたことは一度もありません。彼女だってそれは十分理解しているはずです。だからなおさら、なぜ私に挑発的な態度をとるのかが疑問でなりません。(私に勝ちたいのならそんなことをしてる間に少しでも勉強すればいいのに、と思います。) 多分彼女は自慢できることが少なく、なおかつ自慢話を聞いてくれる友達もいないんだと思います。私は彼女とは会えば話す程度ですが、最近席も近くて度々話す機会があったので、気を許したのかなと思います。(私はガツガツ自分のことを話すタイプでなく、聞き手に回ることが多いので。) 今は彼女のことは何とも思わないようにしています。自慢してきたら、「また負け惜しみか」くらいに思っています。そもそも彼女は私が羨ましくてやってるんだと思いますから。羨ましがられるのは光栄ですが、ここまでくると面倒臭くなってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

noname#101199
noname#101199
回答No.2

私も質問者さんと同じ経験がありますけど、誰が見ても"明らかに"私の方が成績が良いので全然気にならなかったですよ。 もし、あなたが「見下されて悔しい」のであれば、あなた自身、彼女程度の人間に見下されても動じないくらいの差をつけるべく勉学に励んでみたらどうですか? もしかしたら「すごいね!!(あなたレベルにとってみたらスゴイんだろうね。)」みたいな余裕が生まれるかもしれません。 「あの問題すごく簡単じゃなかった?」と言われたら、「え、どうやって解くの?」みたいな感じで聞いてみたらどうでしょう? 解けてたらスゴイですし、解けなかったら恥ずかしいだけですし、間違えてたら間違えてる点を指摘すりゃいいです。 自慢する子には、そのことに対してどんどん質問していけばその子の実力が露呈します。「頼りにされてたんだけど、質問してる子の方が凄かった」なんて後で知ったら恥ずかしいでしょうね。 個人的には他人の自慢を聞くのが好きで、むしろ自慢話は聞きたい性格なので、参考程度です。私なんかは大抵の自慢話は「"その人にとってみたら"凄いことなのだろう」と思って結構素直に聞いてしまいます。 これは、言われて私自身もちょっとショックなことだったのですが、「○○(私)に自慢してると、なんか自分がむなしくなってきた」と言われました(たまたま私の超得意なことだったので、私の方が断然凄くて急に虚しくなったらしい)。 ということで、相手に"大したことない"ことを気付かせるのも有効かもしれません。(そんな態度が無意識に表出していたことにショックです…。反省しないと) あまり自慢されなくなるというのも結構寂しいもんです。

hiroko_169
質問者

お礼

単なる自慢話になってしまうかもしれませんが、誰が見ても私と彼女の成績の差は明らかです。(私の方が断然高いです。)別に「見下されて悔しい」と思っているわけではありません。彼女のいつも上からな態度が気に入らないだけです。 相手に“大したことない”ことを気付かせるという方法は良いかもしれませんね。 今は彼女のことはなんとも思っていません。彼女の自慢話を聞く度、「その程度のことを自慢して楽しいんだなぁ~」と思うようにしています。彼女が私のことをどう思っているかは知りませんが、私からしたら彼女は私の比較対象ではありませんから。 自慢されるのって鬱陶しいですが、その分相手はこっちに対して羨ましい部分があったりするんでしょうね。参考になりました。 ありがとうございました。

• gachan-8
回答No.1

そのお友達は口に出してあなたを見下しています。 あなたは心の中でそのお友達を見下しています。 お互い様に思えます。 溜めないで思っていることを口に出してみてください。 スッキリしますよ。

hiroko_169
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通り、私も内心彼女を見下していることは否めません。しかし、彼女のように口に出したり態度に表したりするよりは良いかと思います(実際、私も彼女にそのような態度をとっているのかもしれませんが・・・)。 あと、よくよく考えたら彼女は私と比べる対象ではないと思います。比べるなら私より上の人間と比べた方がまだマシな気がします。 だから、彼女の言動にいちいち腹を立てるのはやめました。時間の無駄ですし。 回答ありがとうございました。