• ベストアンサー

私と友達の内申

中2の女子です。 昨日、成績が返ってきました。 ある友達が成績が上がったらしく 自慢してきました。 はっきり言って調子にのっています。 しかも数学なんて 毎回私より点数低いくせに その友達が4で私は3なんですよ・・・!! うざくないですか?? しかもその友達 「うちゎきもいから内申だめだめだぁ・・・」 とかいってるのに ひいきされてるの あなたじゃないですか!!って思ったんですけどwww どう思いますかー?? はっきりいって 絶交したいんですよww その子嘘ばっかりですしw(笑) まぁ、数学4ゎ 実際みたから嘘じゃないですが(´・ω・`)

  • rena3
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

「うざい」か「うざくないか」で言えば「うざい」ですね。 というか「うるせーなー」って思います。 >どう思いますかー?? についてコメントさせてもらうと、 >しかも数学なんて >毎回私より点数低いくせに >その友達が4で私は3なんですよ・・・!! とか >ひいきされてるの >あなたじゃないですか!!って思ったんですけどwww を見てると、 「質問者さんは結局何で勝負したいのかな」と思います。 その子に対して(その子に限らずともよいですが)あなたは何で勝負したいですか?あるいは何なら負けたくないですか? テストの点数でしょうか?それとも通知表の成績? テストの点数で勝負したいのであれば、それで勝った時点で万々歳です。通知表の成績なんかどうでもいいです。 自慢してきても「まあ別にあんたと通知表で勝負する気ないし」とか思いながら「ふ~んすごいね~」と言ってればよい話です。 通知表の成績で勝負したいのであれば、テストの点数以外の部分も十二分に頑張る必要があります。自分のキャラでないとしても授業中積極的に発表したり、先生に質問しに行ったりとか、「学校の先生が「この子は学習意欲がある」と評価する行動」を取らなくてはならないかも知れません。 私の例を挙げてみます。 「 幸いなことにテストの成績はよかったので学校の定期テストでも、校外模試でも常に上位をキープしていましたが、授業態度が最悪(高校の時は居眠りしたり、別の教科の勉強したり)だったので、通知表はかなり悪かったです。テストの点だけなら学年で10番ぐらいにははいっていましたが、通知表になると50~60番ぐらいには落ちていたのではないでしょうか。 それでも、私自身は「テストの点で勝負する!」と決めてましたので、通知表が悪いことは気になりませんでした。テストの点数勝負に敗れたやつが腹いせに通知表の成績で勝負をしてきて、負けることも多々ありましたが、「ほんまやな~負けたわ~すごいな~」というだけで、別に傷つくことも、腹立つこともありませんでした。 」 要は、「何で負けたら悔しいか」を明確にすることです。「向こうの方が点数低いくせに云々」という言葉からは、これが明確に定まってないため、腹立ったりしなくていいところで腹を立てているような印象を受けます。 人は、全てのことで勝つことはできません。勉強という1ジャンルに限ってもそうですし、他のこと(例えば運動とか、音楽とか)も含めれば、全てのジャンルでてっぺんを取るのは不可能でしょう。 最後に >はっきりいって >絶交したいんですよww 私は男なので(男だけど?)そこまで人とのつながりに固執しません。嫌いだと思ったやつとは自然と距離を置くし、本当に腹の立つことをしてきたやつにはそれなりの制裁を加えることもあります。結果として孤独になることもあります。 ただ、質問者さんは女性ということなので、むやみやたらに人とのつながりは切らない方がよいと思います。 女性の「仲良し同士の絆」というやつは、ものすごく強力で、軽視していると痛い目に遭うな、というのを常日頃感じます。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

rena3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人はさっぱりしてていいですね!! 女はなかなか縁が切れません・・・(´・ω・`) 男の人からの視点が分かったのでよかったです。 まぁ、勉強頑張ります^^

その他の回答 (1)

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

こんばんは 質問者さんは内申と言ってるところをみると中学生ですね 女の子同士ってこういう感じなんですよね。 表面上仲良くしてても陰ではうざい~ってなもんですね。 昔も今も変わりませんね 私は中高女子校でそんなのばっかり見てきましたので嫌気がさしてましたけど・・ そういう関係に馴染めなくて一匹狼で友達いなかったのでそういう悩みはなかったのですが、ちょっとうらやましいかな・・ 男性みたいに自分ってものがあればいいんですけど、女の子同士は友達はいないと不安、でもちょっとした言動に腹が立つ、友達やめたいけどやっぱり不安という感じなんでしょうね まあ余程気に入らないなら無理して付き合う必要はないかもしれませんが、そこまでではないのならいいライバルぐらいに思って今度は是非勝ちましょう! こんなところで質問してないでまずは勉強ですね

rena3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友達は成績だけじゃなくて 体重も増えました(笑) 勉強はできたら頑張ります。

関連するQ&A

  • 中3 内申 落ちる

    中学3年生です。 僕は二松学舎大学付属高校に行きたいのですが1学期のときは大丈夫だったんですが2学期のテストが今週終わったんですが数学がだめで先生にも1つ成績が落ちると言われてしまいました。 テストも終わってほぼ成績が1段階おちることが確定です。 どうすれば数学の内申を1つあげてもらえるでしょうか?

  • 内申がボロボロです

    内申がボロボロです 中3女子です。 昨日三者面談があって 仮成績(前期成績の経過途中)を見せてもらいましたが ・・・・・二年生の内申と合わせて77。 数学は2で、それ以外全て3でした。 それは仮の成績なので決定的なものではないのですが。 ちなみに私は中学に上がって4と5をとったことがありません。 私の志望校は4を多く取っていないといけない所なのですが 4ってどうやってとるのですか? 5も欲しいところですけれど、今の私じゃ到底無理かもしれません。 私は提出物を丁寧に書いてきちんと期限守って出しても、 スピーチや発表を頑張っても、提出物で良い評価をもらっても、 小テストで毎回満点を取っていても いつも3がつきます。 4を狙っているのに1つもついたことがないです。 テストで60点代ばかりとっているから3になってしまうのでしょうか。 やっぱりテストが一番大きいんでしょうか。 もうどう頑張ってもダメな気がしてきました。 でも偏差値の低い荒れた高校だけには行きたくない・・・ 私の志望校はまだいくつかあって、 大体40半ば~50前半の所です。 これらの高校の内申はおよそ80後半~90後半です。 できたら後期で入るつもりです。 今からものすごく頑張ったとして、どのくらいまで内申がいけるでしょうか・・・ 2年の成績が悪かったのもあるので、とても不安です。

  • 中3 内申 落ちる

    中学3年生です。 僕は二松学舎大学付属高校に行きたいのですが1学期のときは大丈夫だったんですが2学期のテストが今週終わったんですが数学がだめで先生にも1つ成績が落ちると言われてしまいました。 テストも終わってほぼ成績が1段階おちることが確定です。 どうすれば数学の内申を1つあげてもらえるでしょうか? ps 推薦で行きたいので絶対落とせません。

  • 石神井高校の内申…

    今日、通知表がきました。 結果は… 国語3 社会2 数学3 理化3 英語3 音楽4 保健体育3 美術3 技術家庭科3 でした。 この内申で石神井高校へ入学するは難しいですか? また、当日何点ぐらい点数を取ればいいのでしょうか? 正直、この高校にはすごくすごくいきたいんです。 でもこの内申じゃあキツイですかね。 ちなみに二学期は一学期の半分と二学期の半分の成績を合わせたのが二学期の成績になります。 これもう終わり?

  • 内申

    現在中2ですが,最近不登校です。中1の最後のころも,1ヶ月ほど不登校でした。2年生になって一週間後くらいまでは学校に行っていたのですが,現在不登校中です。私の場合はいじめとかの問題ではないし,受験のこともあるので,今日から学校に復帰する予定です。部活には入っていません。 そこで,不登校(だった)の私でも高校には普通に入学できるのでしょうか?志望校は進学校ではありますが公立校です。私の成績は良いほうなので,物凄く頑張れば入試は大丈夫だと思います。ただ,私は帰宅部で不登校なので,内申がかなりまずいな,と思っています。今から休まず(風邪で1日か2日くらいは休むかもしれませんが)卒業するまで学校に通えば,高校には普通に入学できるでしょうか。内申がまずいのは自分の責任なので,多少問題があるのはしかたがないと思っています。ただ,入試でどんなに良い点数をとっても,不登校だった時期があるとダメなのでしょうか。それとも,いますぐに復帰して頑張ればまだなんとかなるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 長文,乱文,失礼しました。

  • 中3です。前期の仮成績の内申が77でした。

    中3です。前期の仮成績の内申が77でした。 中2の時、技家と体育が2、それ以外は3で 中3の仮成績では数学が2、それ以外は3でした。 ……私の志望校はいくつかあって 45半ばから50前半まであります。 志望高校の大体の内申が80後半から90後半なんですが 夏休み明けの前期期末テストと課題の出来によって 前期の成績を上げることは可能なんですかね? さすがに頑張っても5は無謀でしょうか? 私の中学校は二学期制ですが 後期で頑張っても内申は上がりますよね? 受験の際での内申は、2年最後の内申+ 3年生の内申×2といいますが この×2される3年生の内申と言うのは 前期と後期、どちらの内申のことなんでしょうか? 3年にもなって、内申の仕組みについての知識があまりないんです …すいません 先生に聞けばよかったのかもしれませんが 夏休み明けてから聞くのも遅い気がするので… 地域によって内申の内容が違うと言うので一応書いておきますが、 神奈川県横浜市住みです。

  • 都立高校入試で内申点は重要?

    都内在住大学生です。中2女子の家庭教師をすることになったので、都立高校の入試のことを知っておきたいと思っています。 例えば、合否は入試当日のテストの点数のみで決まるのでしょうか、それとも、内申点とテスト両方の点数で決まるのでしょうか。 神奈川在住の知人によると、神奈川県立高校入試では内申点が非常に高いウェイトを占めるため、ふだんの成績がいまひとつ(でも模試などはよくできる)知人は、当日の成績だけで勝負できる私立高校を選んだと話していました。このように、都立高校でも都立受験に向く人、向かない人などあるのでしょうか? 他にも、都立高校入試にまつわることでよい情報がおありでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 高校入試の内申点について・・・

    私は春から受験生になる中2です。 だんだん進路のことを考えなくてはならない時期になっていますが、内申点について疑問に感じることがあります。 それは、9教科の評定なのですがいわゆる公立の進学校の内申の合格目安(?)などで9科45、44だとかありますが主要5教科以外の体育や美術なんかも5つまりほぼ全科目オール5ということですよね? 私の学校では成績が良くても実技が駄目だったり実技が得意で成績が悪いという人がほとんどですが、公立の進学校へ受験する人(特に推薦)はオールマイティの成績の人ばかりなのでしょうか? ※一般的に私立よりも公立の方が内申重視のようなので公立の進学校としました。 長ったらしい文章ですがこの私の疑問に答えていただけたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  • 内申が足りない・・・・・どうか私の話を聞いてください。

    私は岐阜県に住む、中学3年生の者です。私には内申についての悩みがあります。私は友達関係で悩み、勉強が手につかない時期があり、勉強する事が少なかったので3年になって焦りだした状態でした。私は中3から、能力開発センターに通い始めました。私は成績が悪いながらも岐阜学校に志望していた一人でした。でも、私は自分の成績に見合ってない事を理解して一時期あきらめましたが諦めが悪い私は親、学校の先生にも岐阜高校はダメだと言われても未だ身にしみていない部分があり、さまざまな話を聞きますが私が今通っている附属中学校は内申のつけ方は厳しいが地元の学校となるべく差がつき過ぎないように少しならあげることもあると言う話を聞けば、いくら内申のつけ方が厳しくても地元の学校と同じと言う話も聞いた事があります。私は恥ずかしいのですが前期の内申は31でした。ひいきをする先生がいるらしく内申を頑張ってあげようがなくてもあげられない状況にあり、先生に気に入られている子は内申が高く、40以上の子もいるみたいです。岐阜高校は学校の先生方の基準では40以上なら良いらしいが、私は満たっていません。入試では30~35あたりで合格している子もいるらしいですが、内申が低くて受かるのは入試当日の点が430~480点くらいのとてもレベルが高い子みたいです。岐阜高校はレベルは結構高いですが今年の予想の一般入試の不合格者数は6名くらいらしいです。他の高校は30~65人くらい落ちるのに対し、少ないです。だから、特攻隊といってギリギリでも入ろうとしている子も岐阜高校を受ける子の中にはいるみたいですが、私は入らないほうが良いのでしょうか。今までの入試では私みたいなギリギリの子でも何とかは入れた子は数名いたそうです。自分の言っている事とやっている事が矛盾しているように思いますが、返答を宜しくお願いします。