• ベストアンサー

私と友達の内申

中2の女子です。 昨日、成績が返ってきました。 ある友達が成績が上がったらしく 自慢してきました。 はっきり言って調子にのっています。 しかも数学なんて 毎回私より点数低いくせに その友達が4で私は3なんですよ・・・!! うざくないですか?? しかもその友達 「うちゎきもいから内申だめだめだぁ・・・」 とかいってるのに ひいきされてるの あなたじゃないですか!!って思ったんですけどwww どう思いますかー?? はっきりいって 絶交したいんですよww その子嘘ばっかりですしw(笑) まぁ、数学4ゎ 実際みたから嘘じゃないですが(´・ω・`)

• rena3
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.1

「うざい」か「うざくないか」で言えば「うざい」ですね。 というか「うるせーなー」って思います。 >どう思いますかー?? についてコメントさせてもらうと、 >しかも数学なんて >毎回私より点数低いくせに >その友達が4で私は3なんですよ・・・!! とか >ひいきされてるの >あなたじゃないですか!!って思ったんですけどwww を見てると、 「質問者さんは結局何で勝負したいのかな」と思います。 その子に対して(その子に限らずともよいですが)あなたは何で勝負したいですか?あるいは何なら負けたくないですか? テストの点数でしょうか?それとも通知表の成績? テストの点数で勝負したいのであれば、それで勝った時点で万々歳です。通知表の成績なんかどうでもいいです。 自慢してきても「まあ別にあんたと通知表で勝負する気ないし」とか思いながら「ふ~んすごいね~」と言ってればよい話です。 通知表の成績で勝負したいのであれば、テストの点数以外の部分も十二分に頑張る必要があります。自分のキャラでないとしても授業中積極的に発表したり、先生に質問しに行ったりとか、「学校の先生が「この子は学習意欲がある」と評価する行動」を取らなくてはならないかも知れません。 私の例を挙げてみます。 「 幸いなことにテストの成績はよかったので学校の定期テストでも、校外模試でも常に上位をキープしていましたが、授業態度が最悪(高校の時は居眠りしたり、別の教科の勉強したり)だったので、通知表はかなり悪かったです。テストの点だけなら学年で10番ぐらいにははいっていましたが、通知表になると50~60番ぐらいには落ちていたのではないでしょうか。 それでも、私自身は「テストの点で勝負する!」と決めてましたので、通知表が悪いことは気になりませんでした。テストの点数勝負に敗れたやつが腹いせに通知表の成績で勝負をしてきて、負けることも多々ありましたが、「ほんまやな~負けたわ~すごいな~」というだけで、別に傷つくことも、腹立つこともありませんでした。 」 要は、「何で負けたら悔しいか」を明確にすることです。「向こうの方が点数低いくせに云々」という言葉からは、これが明確に定まってないため、腹立ったりしなくていいところで腹を立てているような印象を受けます。 人は、全てのことで勝つことはできません。勉強という1ジャンルに限ってもそうですし、他のこと(例えば運動とか、音楽とか)も含めれば、全てのジャンルでてっぺんを取るのは不可能でしょう。 最後に >はっきりいって >絶交したいんですよww 私は男なので(男だけど?)そこまで人とのつながりに固執しません。嫌いだと思ったやつとは自然と距離を置くし、本当に腹の立つことをしてきたやつにはそれなりの制裁を加えることもあります。結果として孤独になることもあります。 ただ、質問者さんは女性ということなので、むやみやたらに人とのつながりは切らない方がよいと思います。 女性の「仲良し同士の絆」というやつは、ものすごく強力で、軽視していると痛い目に遭うな、というのを常日頃感じます。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

rena3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人はさっぱりしてていいですね!! 女はなかなか縁が切れません・・・(´・ω・`) 男の人からの視点が分かったのでよかったです。 まぁ、勉強頑張ります^^

その他の回答 (1)

• tomokoich
回答No.2

こんばんは 質問者さんは内申と言ってるところをみると中学生ですね 女の子同士ってこういう感じなんですよね。 表面上仲良くしてても陰ではうざい~ってなもんですね。 昔も今も変わりませんね 私は中高女子校でそんなのばっかり見てきましたので嫌気がさしてましたけど・・ そういう関係に馴染めなくて一匹狼で友達いなかったのでそういう悩みはなかったのですが、ちょっとうらやましいかな・・ 男性みたいに自分ってものがあればいいんですけど、女の子同士は友達はいないと不安、でもちょっとした言動に腹が立つ、友達やめたいけどやっぱり不安という感じなんでしょうね まあ余程気に入らないなら無理して付き合う必要はないかもしれませんが、そこまでではないのならいいライバルぐらいに思って今度は是非勝ちましょう! こんなところで質問してないでまずは勉強ですね

rena3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友達は成績だけじゃなくて 体重も増えました(笑) 勉強はできたら頑張ります。