• 締切済み

最近の友達がおかしい

私の通う高校は中高一貫校で、中1の頃から仲のいい友達hちゃんがいます。ちょっと高1に上がってから最近hちゃん対する行動一つ一つが引っかかって気になります。 理由は高1に上がってから、ピアスを開けて、メイクをして、カラコンをしてスカートをおって毎日学校に来るようになったんです。学校はメイクもピアスもカラコンも禁止です。 私は小学生の時にすでにピアスを開けてしまって、もう担任の先生には了承済みであまりピアスのことに対してはhちゃんに文句は言えないんですけど、実際クライスの女子ほとんどは多少薄いメイクをしてて、まぁ高校生なのでみんな気にしてないんですけど、hちゃんだけメイクも濃くて、カラコンはhちゃんしかしてなくて学校でもピアスをつけているんです。流石にそれは、いわいるカースト上位の子たちでもみんな引いています。それに高1に上がってから、不良に憧れた?って感じでとにかく自分を悪く見せようとしてくるんです。 クラスは違うんですけど、生物の先生におじいさんの人がいて、毎回その人に対してガンを飛ばしたり、舐め腐ってる態度をとっていると聞きました。最初みんなもまぁちょっとやりすぎねで済ませていけど、一回生物の先生がしびれを切らして、hちゃんに怒鳴ったんです。そしたら「はぁぁ〜〜いw」と全く反省した態度を取らなくて、周りドン引き、それでもなんか知らないけど、それがかっこいいと思ってるのか、自慢げにhちゃんから話してきます。 後やばいのがお酒飲んでるって私達の仲いいグループで自慢気に言ってくるんです。みんな反応に困って「あ、そうなんだね」って言う子がほとんどですが、それはやばいよっていう子がいたら、なぜかキレてくるんです。三連休の間に「今お母さんと旅館でゆったり酒のんでるw」とラインをくれて私は「へぇ〜そうなんや」と流したら、夜の11時ぐらいに「私三本お酒のんだw、やばい酔ってきたかもw」と言ってきて、そしたらすごいどぎつい下ネタを言ってくるんです。 ある程度の下ネタならついていけたけど、途中から本当に高校生男子しかしらなさそうな、下ネタ単語を言ってくるんです、それには私も意味がわからなくてついていけなくて、無視してたんです。それで次の日の朝にhちゃんから「昨日の私、恥ずかしい、酒って怖いわw」って言ってくるんです。それを三連休3日とも同じ繰り返しをされました。 そして一番やめてほしいのが、私と仲がいいのか、この前朝会があることを忘れていつもの時間に学校行ってたら、途中で朝会を思い出して急ごうとしたら、「ゆーくり行こ〜、どうせうちらこの二人組やし、バックレても、うちらなら先生にガン飛ばしたらいけるよw」ってよく悪いことしようとしたら絶対私も巻き込んでこようとするんです。 初めて話す先輩や、後輩にも絶対私の名前を出して、「怒ったら怖いで、やばいでww、もううちらはww」って勘違いしてるのか私もhちゃんとおなじようにメイクしてる、スカートおってる、グレてる、不良仲間のように関わってくるんです。 最近別の仲のいいyちゃんと話してて、将来が心配、私が可愛そうに見えてくると話してた。実際hちゃんは先生たちに目をつけられていて、私もつけられています……。でも私は自分で言うのもなんですが、文句などがあったら、はっきりいうタイプで、気の強めなタイプだと思います。yちゃんにも「hちゃんより私こそ怒らせたら一番怖いよw、はっきりものを言いすぎるよねwでもhちゃんにはもっと言ってもいいと思うよ?w」 実際私はとにかくhちゃんは痛いやつだと最近思っています。だって生物の先生のような弱そうな先生の授業は妨害したり、トイレ行って遅刻したり、でも化学などの怖い先生になると優等生並みに時間守って、授業も静かです。毎回朝の校門前にスカートの長さチェックで立ってる先生がいますが、校門を通るたびに私の後ろに張り付いて、手で髪の毛を触るふりをして、メイクを隠して学校に入っていくんです。そしたら「先生目悪すぎwwなんで気づかないw、アホかよっw」と言ってくるんです。 hちゃんいわく自分は不良で校則破ってて性格強くてかっこいいと勘違いしている感じですが、私からしたら「不良語るなら、校則破るならもっとどうどうでいろよw、私から見たら弱いものいじめ、こんじょうなしたわw」と最近思っています。 おそらく普段私が横にいるとイキって自分も強いと勘違いしているのかもしれません。私がhちゃんにしか今文句言えない状態になってて、言っても「はぁぁ〜い」といって結局直さないんですよ。とにかく痛いです。私も素っ気ない態度を取ったこと何回もあるんですけど、逆ギレしてきたり、ずーっとべったりついてきて……同じクラスじゃないだけ良かったと思います。同じ高校生の方、男女問いません。高校生じゃない方でもどう対処したらいいですか?色々な意見聞きたいので好きなように書いてくださると助かります。長文失礼します。

みんなの回答

• DAMSAREX
回答No.6

連休中にお酒3本開けた、キツイ下ネタが飛び出す、ひょっとして、hちゃんのお母さんはhちゃんと共依存関係にあるんでしょうか。 お母さんは娘さんに進学して欲しくなくて、自分と同じような道を歩んで欲しいとか? hちゃんは(お母さんが可愛そうだから)親孝行として酒に付き合い、今迄散々付き合ってきた男性の愚痴を聞かされていて(下ネタの元ネタは親のグチから仕入れてる)、母親に共感してそういう酷い態度を取らされている可能性がありそう。 もし、(可愛そうな母親のために)「hちゃん自ら進学が無理な所までわざわざ行こうとしている(自分が母親よりも不幸にならないと、母親は幸せってことにはならないと彼女は思っている?)」なら、自分はあなたに止めて欲しいけど、それは難しいのかな。 hちゃんはいい子だからこそ、そんな態度を取っているんじゃないのかな。 すべて勝手な想像です、すみません。

karin0125
質問者

お礼

保護者会でhちゃんの親に会う限りだと全然グレてる、貧乏そう、品性のない人には見えなくて、大体ブランドのカバンを持っていたりして、よくhちゃんは「親昔ヤンキーでつよかったw、めっちゃ親が過保護でwwあと女子力上げさせるために、服は小さい頃からフリフリ系ドレスしか着させてくれないwだるいよw」と言っている割には休日遊びに行くとき私服は地味で、よくhちゃんから聞いていたお母さんのことと、hちゃんのお母さんから聞くhちゃんのこと矛盾が多いんですよね。お酒なんてまっぴら何も話題に出ませんし、聞きにくいですよ。あと父親が単身赴任と聞いていたり、実は母子家庭などと、矛盾ばっかりのこと言ってきます。

回答No.5

>中高一貫の偏差値は55〜です! 普通よりちょい上くらいですね だとすると大学もMarch位狙えると思うんですが Hちゃんはもうあきれめてるということですかね進学? Hちゃんの家庭環境が悪化してないですか?親の不仲や失業など

karin0125
質問者

お礼

なんかよくhちゃんの言うことにすごい矛盾が発生してて、いまいる高校は一応大学があって、進学できることになってるんですけど、大学偏差値は40ある?ぐらいで、ほとんど高校から入学してきた人たちが受験勉強もあまりせず、ただ学費を払えばいける所で、絶対行きたくない!馬鹿な大学!というときもあれば、え〇〇ちゃん国公立行くの?えぇ絶対めんどくさいはw私はそのまま大学上がる〜〜wとか

回答No.4

フェードアウトしましょう。 「自分を守る」ために。

• shioyu
回答No.3

このぐらいの年頃の子は、 グレたりする事も ありますからね。 親の影響なのか、 周りの友達の影響なのか、 諸々あると思いますけど、 可愛く見せたいとか、 格好良く見せたいとか、 やっぱり、 あるんじゃないですか? 確かに、今のhさんは 心配ですね。 ヤンキーやギャルや不良という レベルになっているような 印象に見えますので、 くれぐれも、 犯罪に手を染めるような事は して欲しくはないですよね。 このような タイプの子というのは、 否定したり、 叱りつけたり、 怒鳴りつけたりするのは、 良くはないんですよね。 反発する可能性もありますし、 揉めたりする可能性も ありますから、 どちらかというと、 同意してあげたり、 合わせてあげたりしたら、 割と素直になってくれて、 本音を言ってくれたりする 場合もあるので、 こっちの方がいい効果に なるかもしれないですね。 後は、hさん次第ですけど、 まあ、hさんが変わらないと、 変わらないという話に なりますので、 何とか、いい方向に 変わってくれればと思いますけど、

• NOMED
回答No.2

物理的に遠ざけたほうが良いでしょう 文化系の部活を始めるとかですかね? LINE既読スルーとかでOKかとも思いますが、あとはあなたの問題で、あなたがそのご友人に嫌われたくない理由でもあるのでしょうか? まぁあとは・・・学校のポストにあなたの名前は無記名で良いので、カラコンをしているなどの現状を書いて、投函しても良いでしょう 可愛そうかとは思いますが、全ての元凶はそのご友人の家庭の問題であって、なにか改善に向けて何かをしてあげる範疇ではありません 距離を置けない理由は排除して、離れるようにしましょう

karin0125
質問者

お礼

学校のポストに書こうと最近すごく迷っています…。

回答No.1

改行してくれてありがとうございます 少しだけhちゃんが心配ですね あと中高一貫校という事は頭のいい学校ですか?東大とか合格者いますか? まずここを教えてください

karin0125
質問者

お礼

中高一貫コースと高校から入ってくるコースですごく偏差値の差がありますね、中高一貫の偏差値は55〜です!