• 締切済み

子供の友達について…

子供の友達について、親が心配するのは当然ですよね? 私の息子の通ってる学校でも、 田舎の中学校なので、いわゆる不良がたくさんいます。 彼らは、授業に参加することもなく、 いわゆる非行に走っています。 親の私たちからすれば、 わが子が彼らと付き合うことは、絶対にさせたくありません。 しかし、教育現場は違います。 先生たちは、彼らを排除することは間違っていると言い切るのです。 クラスメートなんだから、 授業をさぼっていたら、参加するように声をかけるようにいい、 教員自らも、クラスに入って一緒に授業を受けるように、 無駄な指導を彼らにしていますが、 生徒たちにもそれをすることを、求めているのです。 授業の邪魔になるからと、彼らを追い出した、 1人いた、まともな先生を、別の先生が、怒っているもの見ました。 これについて、どう思いますか? 私の子供には将来があります。 社会に何の役にも立っていない不良とは違います。 高校に進学する気もないようですし・・・。 というよりむしろ、 中学を卒業して、いち早く働くことも 素晴らしいことと言っているバカ教員もいます。

みんなの回答

回答No.13

こんにちは。前から気になっていましたが、金八先生の「腐ったミカンの方程式」を思い出してしまうケースですね(知ってますか?)。質問者さんの意見をただの「エゴ」と捉えるか、それとも「本音」と捉えるべきか、まぁ世の中、色々な意見や価値観を持つ人がたくさんいますし、親や教師、それぞれの立場で考え方の違いはあってしかるべきだと思います。 以下、参考までに私の意見です。 >子供の友達について、親が心配するのは当然ですよね? もちろん当然ですが、中学生ともなると多感な時期なので「朱に交われば赤くなる」を心配される質問者さんの気持もある程度理解できます。 ところで、肝心の息子さんは現在の中学について何と言ってるのですか? (質問者さんと同じように、私立に行きたいとか、不良が多いことや、田舎が嫌だとか…?) 親や教師の考え方よりも、まずは、本人に「考えさせる」ことが一番重要だと思います。 社会に出ると、どんな職種であっても「自分でキチンと考える力」が求められます。もし、不良に誘われたり、いじめられた時、それに対処できる能力をお子さんが持っているか、自分の意思をキチンと持っているかが大切です。 また、中卒で就職しても確かに苦労が多い3Kの職種が多いということは事実です。でも実際は、ホワイトカラーだってかなりキツイし、相当厳しいですよ。人によってどちらの道を行っても、成功・失敗、色んなケースがありますから、どちらが良いという基準は、やはり周りの意見よりも、実際に働いている本人次第だと思います。 ただ、どんなに良い学校に入っても、良い会社に入っても、将来キャリア官僚になったとしても、集団である以上、気に入らない人間は必ずいますし、意見の違う人間は徹底的に非難される上、中学時代の不良がいかに単純だったかを思い出されるような狡猾なイジメも存在します。 それと、我が子が通う中学校も数年前までは市内で一番悪い中学と評判でしたが、知合いのお子さんの中には、ちゃんと進学校に進んで国立大に進んだ子もいます。 単に私立に行って環境を変えても、できる子はできるし、ダメになる子はダメになると思います。 また田舎であることや経済面で息子さんに「申し訳ない」、「我慢してもらっている」とのことですが、息子さん本人も同じように親である質問者さんに不満をぶつけているのでしょうか? 世の中どうしようもできないことはたくさんあります。親も子も、現在の環境を卑下するのではなく、それを正面的から受け入れて、前向きに捉える柔軟性も必要です。 今の中学は色々な人間がいる社会に出るための訓練の場所、どんな環境でも負けない力を養うための期間とプラスに考えてはいかがですか? お子さんの中学の同級生や教師、この回答者の皆さんの意見に感情的にならず、世の中にはこういう考え方もあるんだなということを意識しながら、現在は、子供のたくましさを育む時期だと思って、息子さんの成長を信じて見守ってあげることが、親の務めだと思います。 経験上、子供は親の期待通りには育たてることは難しいというのも事実。「私の」子供、という所有意識から、1番のサポーターとして1人の人間である息子さんと向き合う良いきっかけになればいいと思います。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.12

>一方で3k(きつい、汚い、危険)の仕事をしている不良もたくさんいますよね?? すごい偏見ですね。実際それはあるでしょうが、ちゃんと工業学校でて3kと言われる仕事して要る人も沢山います。 あなたの言う3kとは土木作業員や配管工を指すのだと思いますが、現場監督やるにはそれなりの国家資格とらないとだめだです。 雨風に耐えながら道路作業されている方見て、あなたはどう感じるんでしょう? 大変な仕事ですよ。 あなたが土砂崩れとかで復旧作業されている方を見て、「あんな仕事普通の人がやるもんじゃない」「バカッじゃ無い!?」なんて思うほどモンスターとは思えません。 やりとりしていて、「息子が心配」と言うのは良く判りました。 先に述べたように私の息子も不良には成ってしまいましたが、それでもやっぱり心配だし可愛いです。 しかし、アンマリそんな目で見すぎるのもどうかと思いますよ。 ご自分でも返答の中で更正している人が居るのも判っていると仰っているのですから、「何の役にも立たない」とは言いすぎだと思いません? 書き込みの勢いもあったのでしょうが・・・・

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.11

>中卒の不良は、そんなまともな仕事にはついていないのではないでしょうか?? そんなこと無いですよ。ちゃんと仕事してる友達もいるし、20歳になって仕事しながら定時制で勉強している先輩もいます。 ご自分のご子息は可愛い可愛いで育てられて、世の中の厳しさを知らないのでしょうね。 親のあなたが知らないのだから当たり前ですが。 先の方もかかれていましたが、ご自分のご子息がもし道を外してしまったらあなたは見捨てるのですね。 多分返答は、そんなことは無い。私がシッカリ見ている。家の子に限って。 って所ですかね? 返答を付けられている解答を見ても、自分に不利な内容には目をつぶる・知らん振り。 あなたの傲慢な生き方そのままですね。 井の中の蛙大海を知らず。とはまさにあなたの事ですね。

jungle-boy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >そんなこと無いですよ。ちゃんと仕事してる友達もいるし、20歳になって仕事しながら定時制で勉強している先輩もいます。 そんな事は、私だって分かってます。 ただそういった更生している子もたくさんいますが、 一方で3k(きつい、汚い、危険)の仕事をしている不良もたくさんいますよね??

noname#158730
noname#158730
回答No.10

補足・・・しつこくてすみません。 我慢して行かせるくらいなら、学校辞めさせて御自分で教育なさってはどうですか? 我慢して学校に行かせて、何か不都合があると総て学校の責任、なんて 非常識な親多いですから。 自宅で勉強させても、大学進学の道はありますよ。 学校の中でも、「不良」は排除する・・所ありますね。 そして、残った生徒の一番底辺の子供がまた「不良」に仕立てられていく・・・ そして、その子を皆でよってたかって、罵倒し、蔑み、 いじめと認識すらせず、本人が学校へ来なくなると せいせいした、と・・・そんな子供達多いですね。 我が家の子供もそうして学校へ行かれなくなり あなたの言う「バカ教員」のような教師に救われました。 他の教師が放っておいても、その先生だけは違っていた。 その先生のおかげで立ち直り、教師になりたいとまで言って頑張っています。 私は、そんな学校でも学校で学ぶことは多いと思います。 家庭では学べないことが、学校で学べる 自分が教えられないことを 教師が教えてくれる。 だから、学校へ行かせます。 あなたのように「不良」を 見下し、蔑み、罵倒する、 そんな人間が多い世の中なのだと学ぶことも重要だと思っています。 そして「不良」と呼ばれた人達が社会へ出て真面目に働いている人も多いこと 「不良」を見下し、蔑み、罵倒、する人達が社会へ出てどうなるか? 総て学んでこその教育だと思っています。 あなたの様な人がいるおかげで 普通の人が、とても優しく見えますから、 ありがたいことです。

noname#158730
noname#158730
回答No.9

補足・・・未だ締切っていないようなので・・・ あなたは、幸せにお育ちになったのですね。 洋服1枚に、どれだけ多くの人の手が掛っているかも知らない。 >私の友人で、そういったものを作っている人、販売している人もいますが、 >みんな信念やこだわりを持っていて、とても立派、尊敬しています。 洋服1枚、デザインして縫い上げた人が一人で作っているとでも思っているのですか? 洋服を作る「布地」がどうやって作られているか? その「布地」を裁断するハサミがどうやって作られているか? 縫う為の糸・針・ミシン・・・・・・ 其々に工場があり、数十人、数百人の手を経て、私たちの手に渡ります。 >みんな信念やこだわりを持っていて 「不良」と言われた人達には「信念は無い」とでも??? 十分他人を見下しているのではないですか? >私がそういった仕事についている人たちを見下していると思っているのなら、大変心外です >中学を卒業して、いち早く働くことも 素晴らしいことと言っているバカ教員もいます。 中学卒業で就職しても、立派に信念を持っている人も居ます!! そういう人達を「素晴らしい」と言っている それが「バカ教員」ですか? >無駄な指導を彼らにしていますが・・・ あなたの言う「不良」と呼ばれた人達を日本中から排除したら あなたの生活が成り立つ、と思っているのですからね。 その時は、その中の一番底辺の者が「不良とされ」排除されるだけですから。 自分が一番底辺になった時、何を言うのでしょうね? 幸せに、大切に育てられたのですね。 世の中を知ること無しに・・・

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.8

皆様はきつい言葉とオブラートに包んでいらっしゃいますね。 あなたの子供と同じようにその不良にも将来があります。 それらを更正させることも教師の務めではあるわけですね。 その問題と別に 私はあなたの文章からあなたの人となりを想像してしまいます。 気持ちもわかりますが、とてもじゃないが大人としての文章とは思えません。 あなた一人のお子さんのために学校があるわけではないのです。 それだけは肝に銘じて置いてください その上でそこまで嫌悪するのではれ転校するしかないでしょう。 それと結局のところ何を答えて欲しいのでしょうか? 同意が欲しいだけなのか? その対策が欲しいのか? 否定して欲しいのか? まずはそこからですね。一度冷静になってもう一度文章を書くことをお勧めいたします。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 相当にキツイ言葉ですね。「田舎なので不良が多い」「無駄な指導を彼らにしている」「私の子供には将来があります。社会に何の役にも立っていない不良とは違います」「中学校を卒業していち早く働くことも素晴らしいことと言っているバカ教員もいます」。これらは全て質問者様の独善的な価値観に基づく判断であると思われます。  僕はこれまでに中学・高校の教員も経験しそして現在は大学及び大学院で特任教授として学生達と接しております。そうした中で日々感じていることは実際の現場では「学校の名前など役に立たない」現実です。週に1度の出講日を除いて私は企業社会に働く人間でもあり、これまでに採用担当として試験の場に立ち会ったこともあります。そこで注目するのは個人が持つポテンシャル(潜在能力)の高さです。それを数値化するなど困難です。会議のまとめ役に適した人物もいれば、現場のトラブルに即応できる能力の高い人物もいます。  質問者様のご子弟に将来があるように、全ての学童にも「将来」はある。それを否定することなど誰にもできません。公立中学校は「日本の国民として受けることを等しく保証されている教育課程を行う機関」です。義務教育課程です。もしご子息が通われている公立の中学校に不満があるのでしたら、ご自身の価値観に基づく私立の中学校に転学させればそれで解決できる問題です。但し、それでご子息か納得されるか否かは別の問題として派生する可能性もあり得ます。  「田舎なので不良が多い」というのはどの様な根拠に基づく見解でしょうか。「不良」も「イジメ」も地域によって完全に発生することのない場所などありえません。むしろ学校全体で素行不良を少なくしていく地道な努力をしている立派な先生方であると私は考えます。担当する生徒をより評判の良い高校へと事務的に送り出すことだけが教員の仕事ではありません。主体的に物事の良否を判断し、周囲との適切な議論や協調することの出来る生徒を一人でも多く社会に送り出す。茶髪にピアスをしている若者でも駅や街中で移動に苦労している車椅子の方々や視覚障害の方を優しくそして自然にサポートしている姿を僕は幾度となく目にしています。そして彼らは一様に「さり気ない」気配りのできる若者達です。質問者様にとって「茶髪」や「ピアス」など以ての外でしょう。逆にピシッとしたスーツ姿をしていながら法を犯し、世間に迷惑を掛けることとどちらが本当の意味で「不良」と呼べるでしょうか?。  私の友人には中卒で窯元に弟子入りし、今ではその技を評価されて美大で講師を務めている者がいます。この国では「名のある大企業」といえども不祥事により社会からの退場を求められたケースも珍しくありません。そこで重視されるのは名前ではなく「良識的判断のできる個人」だと思われますが如何でしょうか?。  

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.6

元校長です。 お気持ちはわかります。 しかし、下の方が書かれているように言葉がきついですね。 中学を卒業していち早く働くことをすばらしいというのはバカ教員ですか。 それは違うと思います。 全体としては、不良には教育を受ける価値がない、とよみとれてしまいます。 そこまでつきつめるのはどうかなと思います。 あなたのお子様には将来があります。それは不良にもありますよね。 不良にも、心配している親がいます。この子の将来をなんとかしてやりたいという親がいます。 学校としては、どの子についても親の心配を少しでも減らそうとしてやっています。 私は長年生徒指導をやってきまして、書かれているような生徒と深くかかわってきました。確かにろくなことはしないけれど、みんなかわいいですよ。 中学では、どの子の将来もなんとかしてやりたい、の一心でがんばっています。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.5

きついお言葉で心に響きました(いやみでは有りません)。 私の息子がその「非行」側に成ってしまいました。それも中三の2学期からデビューしちゃいました・・・・・ それまでは、普通だったのですが私達親にも原因があるのですが、「今楽しければ良い!」と言い出し仲間に加わってしまい、進学する頃には名前が通ってしまっていて進学できず。当然中卒では就職も無い。次年度には私立の高校にいけましたが、当時の友達との繋がりは今でもありまともに卒業できるかどうか戦々恐々としている毎日です。 >無駄な指導・社会の役に立たない不良 私達からすれば無駄ではありません。勿論自分の息子が今のようになる前は質問者さんと同じ考えだったのは確かです。 しかし、まだまだ心の不安定な時期。どう変わるか判りません。直前になってですが勉強とか面接の練習を家でしていました。しかし、先にも述べたように名前が通って進学できなかった為に「あの努力は無駄だった」と余計に自暴自棄になり家にも帰ってこないことも度々あり、あちこちに謝りに行きました。 デビューした当初は「まさか自分の子供が」と思ったのも確かです。 質問者さんのお子さんがどんな子かは当然判りませんが、息子も中三の今頃はまともでした・・・・ >追い出した先生 コレをやられた側はますます授業に参加しなくなります。「だって先生がじゃまだから出て行けと言ったやん」とかになります。 先生からも私達に他の生徒の頑張りに(進学が近いから)水を射すので困るとハッキリ言われました。 しかし、四六時中傍で見ていられるわけでもなく妻と2人で「まともに出来なかったのは私達のせい・・・」と肩を落としていました。 >中卒で就職 これは流石にばか教師としか言えませんね。その子に自力で会社起こすような才能と先生のアドバイスでもあれば別ですが・・・ 「非行」側からみれば世間の目は冷たいな・・・・と感じます。 勿論、一般の子供のように育てられなかった私達の責任は重大なのですが。 今でも、「あの時のあれが無ければ・・・」と悔やむ事も有ります。 捕り止めの解答で申し訳有りませんでした。

noname#158730
noname#158730
回答No.4

そんなまともな学校もあるんですね。 >無駄な指導 >バカ教員 そう言いながら、子供を何故通わせるのでしょう??? お子さんの為に、都会へ引っ越しでもしたらどうですか? あなたの言う「不良」と言われて育った大人が 私たちの日常を支える仕事に就くことも、多いですよ あなたは、自分の生活がどれほど他人に支えられているか?知っていますか? あなたが普段食べているもの、着ている洋服、家具 誰が作っているでしょうね。 使うのやめますか?食べるのやめますか?

jungle-boy
質問者

お礼

なぜ通わせるかって? 本当は、私立に通わせてあげたいのですが、 私の今の稼ぎでは無理なのです。 だから、息子には本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいですか、 そんな環境で我慢してもらってます。 あなたが普段食べているもの、着ている洋服、家具、誰が作っているでしょうね。 って、私がそういった仕事についている人たちを見下していると思っているのなら、 大変心外です。私の友人で、そういったものを作っている人、販売している人もいますが、 みんな信念やこだわりを持っていて、とても立派、尊敬しています。 中卒の不良は、そんなまともな仕事にはついていないのではないでしょうか??

関連するQ&A

  • 馬鹿教員の対処法

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 馬鹿教員の対処法【再投稿】

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かこういう愚かな教員の対処法はないでしょうか??

  • 人間関係で友達のこと

    私は友達ではないのですがクラスメートから嫌がらせっぽいことをされます。授業中に話しかけてくるので授業に集中できなくて内容がわからなくなったり、何もいっていないのに「はぁだまれよ」とか不細工、キショイ、死ね、消えろとか嫌だと言っているのにSEXの話ばかりしてきます。 母親は先生に言いなさいというのですが、そのクラスメートはけっこう不良っぽくて普通に先生に向かってうざいとか黙れとかこの前○○のことリンチしてきたとかいうような人です。先生に言ったら絶対お前ちくったなとかいってもっとひどくなると思います。それでも先生に相談はします。 一日の三分の一を過ごす学校がとても苦痛で最近は学校に行くと吐き気がしたり頭痛くなったり体調も悪くなって辛いので何かいい方法があったらアドバイスお願いします。

  • 子供が学習に適した環境について・・・

    私の息子は、はっきり言って優秀です。 ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。 しかも田舎なので、周りの生徒や保護者の教育熱は低く、まるで氷河期です。 教員たちは、低いレベルに合わせて授業をするので、私の息子には物足りないらしく、 できの悪い子が理解するのを待たされているようなのです。 しかも不良と呼ばれる子も多く、授業の妨害もしています。 教員は本当におバカさんで、彼らを追い出すどころか、 一緒に授業を受けるように声かけをしているようなのです。 私は息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきたので、 周りに流されることなく、勉強しています。 ただ、一流私立にこどもを通わせてる親御さんの話を聞いていると、やはり環境は大事なようです。 塾に通わせればいいという意見もありますが、 田舎なので、塾と言っても、ただ親の自己満足で行かせているだけで、 子どもたちは塾でさえ勉強してないようです。 大手の進学塾も田舎で需要もない為、近くにはありません。 周りの生徒や教員がバカなおかげで、私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。それが、勉強をがんばる原動力になればいいと思い、今は私も子供たちに同調しています。 高校からは、寮に入れてもいいので、有名私立に入れてやりたいし、 子供たちも、やる気満々です。そのためには、残業だって、休日出勤だってします。 私とおなじ境遇の方、どうされていますか??

  • 友達って大切ですか?

    高校生女子です。 周りの生徒をどうしても友人だと思えません。 皆、いつまでも幼いまま、授業中は教師の話を聞かず遊んでいて、それでいて時々授業の邪魔をしてくるという最低な奴らです。 私は交換留学生としてそこにいるため、限られた1年間を必死に過ごしています。私が英語を勉強し始めたのは少し遅く、今では大分周りに追いつきましたが、前は周りが努力していないのに、私よりも英語力が高いのがどうしても許せませんでした。(それでも成績は私のほうが上ですが) 大切な友人も10数人程いますが、学年が上だったり、同じ授業が少なかったりと、なかなか辛いです。 自分でもあまり友人付き合いが上手くないというのはわかっています。どちらかといえばできる限り一人で黙々と作業をこなしたいタイプです。 仕方なく、周りの子供っぽいクラスメイトを無視しようと思ってはいますが、どうしても目についてしまいます。 これは彼らを無視できない私もまだまだ幼いということなんでしょうか。 私は昔から同年代の友人よりも、先輩や先生といった年上、もしくは大人が好きです。 本当に馬が合う友人は別ですが、他の生徒は皆大抵行動が幼いためいつも関わるのを避けていました。 そのため、授業中、先生ややる気のある真面目な生徒と話しているのはとても楽しいです。 その方が自分にとって得られることも大きいし、自分の性格的に楽です。 心の奥底では実際もっと皆と仲良くなりたいと思っているけど、あんな幼い人たちとは関わりたくないと思っている自分がいます。 何にせよ、ストレスが尋常ではなく、授業中に涙ぐみそうになったり、先生と二人きりの時に泣く回数も増えたり、食欲も抑えられないほどです。 どなたかアドバイスくださいませんか? このまま残りの数か月を過ごすのは辛いです。

  • 塾に行って勉強が面白い子供

    小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。 自分から行き始めたきっかけは、 勉強への意欲が増すとともに 学校の授業が面白くないと思ったからでもあります。 小学校の先生は、教え方が面白くないそうです。 クラスの子の生活面やもめごとなどがきっかけで 説教で授業がつぶれることもあったそうです。 塾の体験に行かせてみたら、 他の小学校の子供がスイスイ解いているのを見たり、 授業の内容から、 自分の学校の授業が遅れていることにも気が付いたそうです。 子供は算数が得意なのですが、 特に難しい問題に挑戦するのが面白いらしく、 学校の宿題のプリントがあまりにも簡単で やる気をなくすと言っていました。 簡単な問題を解くのは面白くなく時間を無駄に感じるそうです。 塾に行くことで、勉強意欲が増すのは良いことだし、 頑張る気持ちは大事ですが、 学校の先生はレベルが低いのか?と疑問も感じます。 小学校は生活面を見ながら授業も行うので、 大変さはあるとは思いますが、 塾に行って、勉強がこんなに面白いとは知らなかった! 塾に行くのが楽しみだ! と言う子供を見て、 学校の授業がなぜそんなに面白くないのか疑問です。 それでも学校の勉強も大事だし、先生も一生懸命なんだよ。 と子供には言っていますが、 なぜ公立の小学校は勉強を面白く感じさせる授業が行えないのか、 先生自体も、教育大学に勉強をしに改めて行くこともあるようですが、 もっと民間の塾の先生の教え方を出来ないのか、 同じ先生なのになぜこんなに子供のモチベーションが違うのか 疑問です。 学校の先生は教育現場で視野が狭くなって、 加えて無意味な研修が多いのではないでしょうか? 教えることに意欲がないと言うよりも、 今の教育現場は何かが違うのではないでしょうか。 参考意見を教えてください。

  • 馴染めません

    現在高校1年の男子です。 中学時代に非行に走り低偏差値の高校に進学しました。 中学時代に自分がしてきたことを反省し一からスタートしようという思いで入学しました。 しかし、クラスにいる不良生徒と馴染めず苦労しています。 その不良生徒は授業を妨害したり、いじめを行っていたりします。 自分は高校で良い成績をとろう、目を付けられない様にしようという考えでいました。現在もその思いで真面目に学校生活を送っています。 しかし人間関係に不慣れな自分はその不良生徒に対して敵対心を抱いているのかもしれません。 不良生徒は横を通り掛かると避けず肩をぶつけてきます。 ぶつかった際には変な言いがかりを言ってきて暴行をはります。 授業中にも席を離れてからかい邪魔をしてきたりします。 でも賢い人ならば笑って対応出来ると思うし、そんな嫌な思いもしないと思います。不良生徒達が何故そのような行為を行うかは自分の今までの経験と合わせて大体は分っているつもりです。 反抗したとしても「何こいつ、まじになってんの?」と思われるだけだと思います。実際普段は我慢して相手に乗ってあげてるつもりですが、正直自分にも耐えられないものがあるので反抗することもあります。 学校に行くとストレスが溜まるので正直暮らしにくいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

    教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

  • 教師に向いている人とは?

    高校生の男です。 将来は小学校の教員になりたいと思っています。 理由は、 1.僕自身、小学校に良い思い出がないので僕が受け持つ生徒には楽しい小学校生活を送ってもらいたいから。 2.公務員で安定している?から。 3.ピアノと油絵を音大、美大の先生に見て頂いているので、それを子供たちの授業に活かしたい。 ・・・等なんですが、正直僕が小学校の教員に向いているかは分かりません。 子供は勿論嫌いではないですが、大好き!!という程でもありません。 実際に教員になったら嫌になるかな??とか、合っていなかったらどうしようとか考えてしまいます。 皆さんが考える教員に向いた人とはどんな人ですか?(小、中、高問わず) 宜しくお願いいたします。

  • 子供のお友達

    子供と同級生のお友達の事で悩んでいます!今小学校2年生の息子です。 1年の時にお友達に「死ね」と言われたと学校から帰ってきた事があって担任の先生に相談して注意してもらいました。その事はお友達の親は知らないと思います。先日、その子に対して息子が「臭い」と言ってしまったみたいで学校で先生に注意されたみたいです。そしたらその親御さんからお宅の子がそう言ったから学校に行けなくなったと言って来ました。私は息子も言われたりしているからお互い様だと思うのですが、どの様に相手の親御さんに言ったらいいですか?その子とは家が近所です!