• 締切済み

子供の友達について…

子供の友達について、親が心配するのは当然ですよね? 私の息子の通ってる学校でも、 田舎の中学校なので、いわゆる不良がたくさんいます。 彼らは、授業に参加することもなく、 いわゆる非行に走っています。 親の私たちからすれば、 わが子が彼らと付き合うことは、絶対にさせたくありません。 しかし、教育現場は違います。 先生たちは、彼らを排除することは間違っていると言い切るのです。 クラスメートなんだから、 授業をさぼっていたら、参加するように声をかけるようにいい、 教員自らも、クラスに入って一緒に授業を受けるように、 無駄な指導を彼らにしていますが、 生徒たちにもそれをすることを、求めているのです。 授業の邪魔になるからと、彼らを追い出した、 1人いた、まともな先生を、別の先生が、怒っているもの見ました。 これについて、どう思いますか? 私の子供には将来があります。 社会に何の役にも立っていない不良とは違います。 高校に進学する気もないようですし・・・。 というよりむしろ、 中学を卒業して、いち早く働くことも 素晴らしいことと言っているバカ教員もいます。

みんなの回答

回答No.13

こんにちは。前から気になっていましたが、金八先生の「腐ったミカンの方程式」を思い出してしまうケースですね(知ってますか?)。質問者さんの意見をただの「エゴ」と捉えるか、それとも「本音」と捉えるべきか、まぁ世の中、色々な意見や価値観を持つ人がたくさんいますし、親や教師、それぞれの立場で考え方の違いはあってしかるべきだと思います。 以下、参考までに私の意見です。 >子供の友達について、親が心配するのは当然ですよね? もちろん当然ですが、中学生ともなると多感な時期なので「朱に交われば赤くなる」を心配される質問者さんの気持もある程度理解できます。 ところで、肝心の息子さんは現在の中学について何と言ってるのですか? (質問者さんと同じように、私立に行きたいとか、不良が多いことや、田舎が嫌だとか…?) 親や教師の考え方よりも、まずは、本人に「考えさせる」ことが一番重要だと思います。 社会に出ると、どんな職種であっても「自分でキチンと考える力」が求められます。もし、不良に誘われたり、いじめられた時、それに対処できる能力をお子さんが持っているか、自分の意思をキチンと持っているかが大切です。 また、中卒で就職しても確かに苦労が多い3Kの職種が多いということは事実です。でも実際は、ホワイトカラーだってかなりキツイし、相当厳しいですよ。人によってどちらの道を行っても、成功・失敗、色んなケースがありますから、どちらが良いという基準は、やはり周りの意見よりも、実際に働いている本人次第だと思います。 ただ、どんなに良い学校に入っても、良い会社に入っても、将来キャリア官僚になったとしても、集団である以上、気に入らない人間は必ずいますし、意見の違う人間は徹底的に非難される上、中学時代の不良がいかに単純だったかを思い出されるような狡猾なイジメも存在します。 それと、我が子が通う中学校も数年前までは市内で一番悪い中学と評判でしたが、知合いのお子さんの中には、ちゃんと進学校に進んで国立大に進んだ子もいます。 単に私立に行って環境を変えても、できる子はできるし、ダメになる子はダメになると思います。 また田舎であることや経済面で息子さんに「申し訳ない」、「我慢してもらっている」とのことですが、息子さん本人も同じように親である質問者さんに不満をぶつけているのでしょうか? 世の中どうしようもできないことはたくさんあります。親も子も、現在の環境を卑下するのではなく、それを正面的から受け入れて、前向きに捉える柔軟性も必要です。 今の中学は色々な人間がいる社会に出るための訓練の場所、どんな環境でも負けない力を養うための期間とプラスに考えてはいかがですか? お子さんの中学の同級生や教師、この回答者の皆さんの意見に感情的にならず、世の中にはこういう考え方もあるんだなということを意識しながら、現在は、子供のたくましさを育む時期だと思って、息子さんの成長を信じて見守ってあげることが、親の務めだと思います。 経験上、子供は親の期待通りには育たてることは難しいというのも事実。「私の」子供、という所有意識から、1番のサポーターとして1人の人間である息子さんと向き合う良いきっかけになればいいと思います。

• ae-1sp
回答No.12

>一方で3k(きつい、汚い、危険)の仕事をしている不良もたくさんいますよね?? すごい偏見ですね。実際それはあるでしょうが、ちゃんと工業学校でて3kと言われる仕事して要る人も沢山います。 あなたの言う3kとは土木作業員や配管工を指すのだと思いますが、現場監督やるにはそれなりの国家資格とらないとだめだです。 雨風に耐えながら道路作業されている方見て、あなたはどう感じるんでしょう? 大変な仕事ですよ。 あなたが土砂崩れとかで復旧作業されている方を見て、「あんな仕事普通の人がやるもんじゃない」「バカッじゃ無い!?」なんて思うほどモンスターとは思えません。 やりとりしていて、「息子が心配」と言うのは良く判りました。 先に述べたように私の息子も不良には成ってしまいましたが、それでもやっぱり心配だし可愛いです。 しかし、アンマリそんな目で見すぎるのもどうかと思いますよ。 ご自分でも返答の中で更正している人が居るのも判っていると仰っているのですから、「何の役にも立たない」とは言いすぎだと思いません? 書き込みの勢いもあったのでしょうが・・・・

• ae-1sp
回答No.11

>中卒の不良は、そんなまともな仕事にはついていないのではないでしょうか?? そんなこと無いですよ。ちゃんと仕事してる友達もいるし、20歳になって仕事しながら定時制で勉強している先輩もいます。 ご自分のご子息は可愛い可愛いで育てられて、世の中の厳しさを知らないのでしょうね。 親のあなたが知らないのだから当たり前ですが。 先の方もかかれていましたが、ご自分のご子息がもし道を外してしまったらあなたは見捨てるのですね。 多分返答は、そんなことは無い。私がシッカリ見ている。家の子に限って。 って所ですかね? 返答を付けられている解答を見ても、自分に不利な内容には目をつぶる・知らん振り。 あなたの傲慢な生き方そのままですね。 井の中の蛙大海を知らず。とはまさにあなたの事ですね。

jungle-boy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >そんなこと無いですよ。ちゃんと仕事してる友達もいるし、20歳になって仕事しながら定時制で勉強している先輩もいます。 そんな事は、私だって分かってます。 ただそういった更生している子もたくさんいますが、 一方で3k(きつい、汚い、危険)の仕事をしている不良もたくさんいますよね??

noname#158730
回答No.10

補足・・・しつこくてすみません。 我慢して行かせるくらいなら、学校辞めさせて御自分で教育なさってはどうですか? 我慢して学校に行かせて、何か不都合があると総て学校の責任、なんて 非常識な親多いですから。 自宅で勉強させても、大学進学の道はありますよ。 学校の中でも、「不良」は排除する・・所ありますね。 そして、残った生徒の一番底辺の子供がまた「不良」に仕立てられていく・・・ そして、その子を皆でよってたかって、罵倒し、蔑み、 いじめと認識すらせず、本人が学校へ来なくなると せいせいした、と・・・そんな子供達多いですね。 我が家の子供もそうして学校へ行かれなくなり あなたの言う「バカ教員」のような教師に救われました。 他の教師が放っておいても、その先生だけは違っていた。 その先生のおかげで立ち直り、教師になりたいとまで言って頑張っています。 私は、そんな学校でも学校で学ぶことは多いと思います。 家庭では学べないことが、学校で学べる 自分が教えられないことを 教師が教えてくれる。 だから、学校へ行かせます。 あなたのように「不良」を 見下し、蔑み、罵倒する、 そんな人間が多い世の中なのだと学ぶことも重要だと思っています。 そして「不良」と呼ばれた人達が社会へ出て真面目に働いている人も多いこと 「不良」を見下し、蔑み、罵倒、する人達が社会へ出てどうなるか? 総て学んでこその教育だと思っています。 あなたの様な人がいるおかげで 普通の人が、とても優しく見えますから、 ありがたいことです。

回答No.9

補足・・・未だ締切っていないようなので・・・ あなたは、幸せにお育ちになったのですね。 洋服1枚に、どれだけ多くの人の手が掛っているかも知らない。 >私の友人で、そういったものを作っている人、販売している人もいますが、 >みんな信念やこだわりを持っていて、とても立派、尊敬しています。 洋服1枚、デザインして縫い上げた人が一人で作っているとでも思っているのですか? 洋服を作る「布地」がどうやって作られているか? その「布地」を裁断するハサミがどうやって作られているか? 縫う為の糸・針・ミシン・・・・・・ 其々に工場があり、数十人、数百人の手を経て、私たちの手に渡ります。 >みんな信念やこだわりを持っていて 「不良」と言われた人達には「信念は無い」とでも??? 十分他人を見下しているのではないですか? >私がそういった仕事についている人たちを見下していると思っているのなら、大変心外です >中学を卒業して、いち早く働くことも 素晴らしいことと言っているバカ教員もいます。 中学卒業で就職しても、立派に信念を持っている人も居ます!! そういう人達を「素晴らしい」と言っている それが「バカ教員」ですか? >無駄な指導を彼らにしていますが・・・ あなたの言う「不良」と呼ばれた人達を日本中から排除したら あなたの生活が成り立つ、と思っているのですからね。 その時は、その中の一番底辺の者が「不良とされ」排除されるだけですから。 自分が一番底辺になった時、何を言うのでしょうね? 幸せに、大切に育てられたのですね。 世の中を知ること無しに・・・

• eradesu
回答No.8

皆様はきつい言葉とオブラートに包んでいらっしゃいますね。 あなたの子供と同じようにその不良にも将来があります。 それらを更正させることも教師の務めではあるわけですね。 その問題と別に 私はあなたの文章からあなたの人となりを想像してしまいます。 気持ちもわかりますが、とてもじゃないが大人としての文章とは思えません。 あなた一人のお子さんのために学校があるわけではないのです。 それだけは肝に銘じて置いてください その上でそこまで嫌悪するのではれ転校するしかないでしょう。 それと結局のところ何を答えて欲しいのでしょうか? 同意が欲しいだけなのか? その対策が欲しいのか? 否定して欲しいのか? まずはそこからですね。一度冷静になってもう一度文章を書くことをお勧めいたします。

• TANUHACHI
回答No.7

相当にキツイ言葉ですね。「田舎なので不良が多い」「無駄な指導を彼らにしている」「私の子供には将来があります。社会に何の役にも立っていない不良とは違います」「中学校を卒業していち早く働くことも素晴らしいことと言っているバカ教員もいます」。これらは全て質問者様の独善的な価値観に基づく判断であると思われます。  僕はこれまでに中学・高校の教員も経験しそして現在は大学及び大学院で特任教授として学生達と接しております。そうした中で日々感じていることは実際の現場では「学校の名前など役に立たない」現実です。週に1度の出講日を除いて私は企業社会に働く人間でもあり、これまでに採用担当として試験の場に立ち会ったこともあります。そこで注目するのは個人が持つポテンシャル(潜在能力)の高さです。それを数値化するなど困難です。会議のまとめ役に適した人物もいれば、現場のトラブルに即応できる能力の高い人物もいます。  質問者様のご子弟に将来があるように、全ての学童にも「将来」はある。それを否定することなど誰にもできません。公立中学校は「日本の国民として受けることを等しく保証されている教育課程を行う機関」です。義務教育課程です。もしご子息が通われている公立の中学校に不満があるのでしたら、ご自身の価値観に基づく私立の中学校に転学させればそれで解決できる問題です。但し、それでご子息か納得されるか否かは別の問題として派生する可能性もあり得ます。  「田舎なので不良が多い」というのはどの様な根拠に基づく見解でしょうか。「不良」も「イジメ」も地域によって完全に発生することのない場所などありえません。むしろ学校全体で素行不良を少なくしていく地道な努力をしている立派な先生方であると私は考えます。担当する生徒をより評判の良い高校へと事務的に送り出すことだけが教員の仕事ではありません。主体的に物事の良否を判断し、周囲との適切な議論や協調することの出来る生徒を一人でも多く社会に送り出す。茶髪にピアスをしている若者でも駅や街中で移動に苦労している車椅子の方々や視覚障害の方を優しくそして自然にサポートしている姿を僕は幾度となく目にしています。そして彼らは一様に「さり気ない」気配りのできる若者達です。質問者様にとって「茶髪」や「ピアス」など以ての外でしょう。逆にピシッとしたスーツ姿をしていながら法を犯し、世間に迷惑を掛けることとどちらが本当の意味で「不良」と呼べるでしょうか?。  私の友人には中卒で窯元に弟子入りし、今ではその技を評価されて美大で講師を務めている者がいます。この国では「名のある大企業」といえども不祥事により社会からの退場を求められたケースも珍しくありません。そこで重視されるのは名前ではなく「良識的判断のできる個人」だと思われますが如何でしょうか?。  

• sarahbeeze
回答No.6

元校長です。 お気持ちはわかります。 しかし、下の方が書かれているように言葉がきついですね。 中学を卒業していち早く働くことをすばらしいというのはバカ教員ですか。 それは違うと思います。 全体としては、不良には教育を受ける価値がない、とよみとれてしまいます。 そこまでつきつめるのはどうかなと思います。 あなたのお子様には将来があります。それは不良にもありますよね。 不良にも、心配している親がいます。この子の将来をなんとかしてやりたいという親がいます。 学校としては、どの子についても親の心配を少しでも減らそうとしてやっています。 私は長年生徒指導をやってきまして、書かれているような生徒と深くかかわってきました。確かにろくなことはしないけれど、みんなかわいいですよ。 中学では、どの子の将来もなんとかしてやりたい、の一心でがんばっています。

• ae-1sp
回答No.5

きついお言葉で心に響きました(いやみでは有りません)。 私の息子がその「非行」側に成ってしまいました。それも中三の2学期からデビューしちゃいました・・・・・ それまでは、普通だったのですが私達親にも原因があるのですが、「今楽しければ良い!」と言い出し仲間に加わってしまい、進学する頃には名前が通ってしまっていて進学できず。当然中卒では就職も無い。次年度には私立の高校にいけましたが、当時の友達との繋がりは今でもありまともに卒業できるかどうか戦々恐々としている毎日です。 >無駄な指導・社会の役に立たない不良 私達からすれば無駄ではありません。勿論自分の息子が今のようになる前は質問者さんと同じ考えだったのは確かです。 しかし、まだまだ心の不安定な時期。どう変わるか判りません。直前になってですが勉強とか面接の練習を家でしていました。しかし、先にも述べたように名前が通って進学できなかった為に「あの努力は無駄だった」と余計に自暴自棄になり家にも帰ってこないことも度々あり、あちこちに謝りに行きました。 デビューした当初は「まさか自分の子供が」と思ったのも確かです。 質問者さんのお子さんがどんな子かは当然判りませんが、息子も中三の今頃はまともでした・・・・ >追い出した先生 コレをやられた側はますます授業に参加しなくなります。「だって先生がじゃまだから出て行けと言ったやん」とかになります。 先生からも私達に他の生徒の頑張りに(進学が近いから)水を射すので困るとハッキリ言われました。 しかし、四六時中傍で見ていられるわけでもなく妻と2人で「まともに出来なかったのは私達のせい・・・」と肩を落としていました。 >中卒で就職 これは流石にばか教師としか言えませんね。その子に自力で会社起こすような才能と先生のアドバイスでもあれば別ですが・・・ 「非行」側からみれば世間の目は冷たいな・・・・と感じます。 勿論、一般の子供のように育てられなかった私達の責任は重大なのですが。 今でも、「あの時のあれが無ければ・・・」と悔やむ事も有ります。 捕り止めの解答で申し訳有りませんでした。

回答No.4

そんなまともな学校もあるんですね。 >無駄な指導 >バカ教員 そう言いながら、子供を何故通わせるのでしょう??? お子さんの為に、都会へ引っ越しでもしたらどうですか? あなたの言う「不良」と言われて育った大人が 私たちの日常を支える仕事に就くことも、多いですよ あなたは、自分の生活がどれほど他人に支えられているか?知っていますか? あなたが普段食べているもの、着ている洋服、家具 誰が作っているでしょうね。 使うのやめますか?食べるのやめますか?

jungle-boy
質問者

お礼

なぜ通わせるかって? 本当は、私立に通わせてあげたいのですが、 私の今の稼ぎでは無理なのです。 だから、息子には本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいですか、 そんな環境で我慢してもらってます。 あなたが普段食べているもの、着ている洋服、家具、誰が作っているでしょうね。 って、私がそういった仕事についている人たちを見下していると思っているのなら、 大変心外です。私の友人で、そういったものを作っている人、販売している人もいますが、 みんな信念やこだわりを持っていて、とても立派、尊敬しています。 中卒の不良は、そんなまともな仕事にはついていないのではないでしょうか??