• 締切済み

子供が学習に適した環境について・・・

私の息子は、はっきり言って優秀です。 ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。 しかも田舎なので、周りの生徒や保護者の教育熱は低く、まるで氷河期です。 教員たちは、低いレベルに合わせて授業をするので、私の息子には物足りないらしく、 できの悪い子が理解するのを待たされているようなのです。 しかも不良と呼ばれる子も多く、授業の妨害もしています。 教員は本当におバカさんで、彼らを追い出すどころか、 一緒に授業を受けるように声かけをしているようなのです。 私は息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきたので、 周りに流されることなく、勉強しています。 ただ、一流私立にこどもを通わせてる親御さんの話を聞いていると、やはり環境は大事なようです。 塾に通わせればいいという意見もありますが、 田舎なので、塾と言っても、ただ親の自己満足で行かせているだけで、 子どもたちは塾でさえ勉強してないようです。 大手の進学塾も田舎で需要もない為、近くにはありません。 周りの生徒や教員がバカなおかげで、私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。それが、勉強をがんばる原動力になればいいと思い、今は私も子供たちに同調しています。 高校からは、寮に入れてもいいので、有名私立に入れてやりたいし、 子供たちも、やる気満々です。そのためには、残業だって、休日出勤だってします。 私とおなじ境遇の方、どうされていますか??

みんなの回答

回答No.7

あなたは子供たちに何を望んでいるのですか? 田舎では一番かもしれませんが模擬試験などを受ければ全国順位がわかります そうすれば今のあなたのお子様たちの順位がハッキリと判断されます。 私の子供も中学校の中で一番 数学が出来ていましたが 試験により上には上がいるものだとわかりました。 あなたは子供たちに有名私立校を考慮されていますが、実際、付属中学から通われていないと 高校からでは とても ついていけないレベルの勉強がスタートされています。 私立高校1年生の特進クラス(例えば10クラスあれば上位者が集まった1クラスのみのクラスのこと) に入れたならば、これは中学から塾の上位クラスに通っていなければついていけないレベルと考えて下さい それから一つ 私の職場に「こんなの常識でしょう?レベルが低いよ」と事あるごとに口に出し、 人をケナス人がいます。その人は確かに頭は良いのです。 しかし、人を思いやる気持ちが無く、自分勝手な行動を取り周囲から嫌煙されています。 争う職場では無いのに 彼は時々「へぇへぇ~ん!ざまあみろ」と口に出すのです。 だから上司からも「○○君は皆と調和が取れないから○○に転勤してもらおう」と職場を転々とされています。 いくら頭が良くても人をモノサシで図るような言葉を親が口に出してはいけないと思います。 子供は家庭環境が大切です。そして生きていく中で頭の良さも必要ですが 人を思いやる気持ちを忘れてはいけません。それは、両親が教えることなのです 親友のいない子供時代は可哀そうとは思いませんか? クラスに できの悪い子がいてもいいじゃないですか その子も同じ人間です。 社会にでれば 人脈が必要になりますから 色々な多くの友達を作りましょうよ ちなみに我が子は中学校で剣道部の部長を務め約40名を引き連れ多々大会にも出場し、 クラス委員にも皆から選ばれ仕方なく引き受け、勉強も両立させました。 そして高校は都内某私立有名大学付属高校に推薦で入学(特進クラス)しました。 現在は高校3年生となり、一番仲の良い子は違う高校で偏差値はとても低いですが、 とても気が合い、今も毎週日曜に時間が取れると その子と遊んでいます。 「私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。」ではなく 能ある鷹は爪を隠すものです。 もう少し子供たちに新しい風を取り入れてあげても良いと思います 友達は財産ともいいます そうすれば これから先の人生で つまずいたときも相談相手になるはずです 親はいつまでも生きてはいないのですから あなたが亡くなった時も、その先 相談できる友達がいれば安心できるでしょう? 歳を取り いくらお金を持っていても 親友のいない人は施設に誰も見舞いにも来てもらえず 寂しく一人、亡くなる方もいます。更に死んだあと、遺骨は邪魔だと施設で処分する親族もいるという 悲しい現実社会です 良い会社に入り良い給料を貰うのも確かですが  人をケナスのではなく 人を思いやれり、心を豊かにされる教育法も良いかと思います

  • take1146
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

現在、大学2年生です。 私も公立中出身なので良くわかるのですが、確かに中学によっては 先生の質、授業内容共にストレスを覚える事が多いです。 ですが、ご子息が優秀ならば授業を聞く必要もないですし、塾等も必要ありません。 参考書等は欲しがると思われますので、それだけは買い与えてください。 あとは、ご子息自身が受験に必要な知識を得ると思われます。 自分自身の経験より

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.5

今はネットで優良な教材がどれか知ることができるし、 本質を突いた受験用勉強法だって和田秀樹さんのような方が公開してくれてるし、 キチンと適切な時期に適切な教材を与えてやれば、 就活を有利に進められる難関国立大学へ入ることは、 以前ほど難しくはないと思います。 私も県庁所在地でない地方で生まれ育った為、 ハイレベルな指導者も居ないなか、 試行錯誤しながら最難関大学へ進学しました。 そういやしょっちゅう窓ガラスの割れる中学だった気がします(^_^;) 私の取った戦略は、 宿題は手抜き、ノートは取らない、 しかし授業は全力で集中して聴き、その場で話の内容を全部覚えてしまうことでした。 ノートを丁寧に作り始めると、先生の声に注意が向けられないんだな。 だから、それを止めれば、先生の声を丸ごと脳に入れてしまうことは可能なんです。 じゃあ家でどうしていたのか。 過去問を手なづけていました。 定期試験と入試は問題の作りが全然違うのです。 中間や期末の勉強なんかしてたらいつ受験勉強する時間があろうか。 クラス内の成績は平凡、 しかし模試は県でトップレベルを叩き出していました。 難関大学に集う素晴らしい連中との切磋琢磨の機会を、 あなたのご子息にも経験させてあげたい。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.4

分相応のところに行くのが一番です。 収入の問題でやむなく公立中学とのことですが、それがその子にとっての分相応ということです。 高校からいきなり有名私立に行ったって親の都合で結局はやめて公立に転入したりするケースよくあります。そのほうがみっともなくないですか? 親以上に子供が傷つきますよ。 残業や休日出勤が今後7~8年続けられますか? 質問者様の体力ではなく会社の方がです。確実に安定して今より稼ぎが増えるならともかく、そうでなければやめておいたほうがいいです。 お子さんが優秀で勉強意欲があるなら高校の教科書でも買ってきて勉強すればいいと思います。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

まるっきり、理解できません。 あなたの論理でいくと、一番悪いのは質問者さんですよね。子供の学習に適した環境が提供出来ないのですから。もうちょっとがんばって稼いだら? >私は息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきたので 多分質問者さんは人に言える様な学歴がないのでしょうから、親が一番恥ずかしいということ? >私の息子は、はっきり言って優秀です。 たかだか中学校の成績でここまで言い切るなんて、おめでたい思考回路ですね。 >私とおなじ境遇の方、どうされていますか?? あなたの論理ですすめるなら簡単ですよ。転職して都心部に引っ越すしかありません。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

あなたの質問内容に非常に違和感を覚えます。 勉強が出来るかどうかだけで人を評価し、出来ない人を見下すなどしていたら、性格が偏ってしまって協調性の無い独り善がりになになってしまうのではないでしょうか。 出来ない生徒と一緒になって勉強したり、教えてあげたりしながら過ごすようにする方が良いのではないでしょうか。 実社会では多くの人と共同して仕事をしますが、特定の問題について自分より理解力の不足している人等も一緒に仕事を進める事も必要になってきます。 しかしその人達は他の面で気が付かない問題点を見つけて仕事を進めるのに大きく貢献する事もあるのではないでしょうか。 そのような時に人を見下したりしていたら仕事が進みませんし、協力的な態度を引き出す事も出来ないでしょう。 或いはもっと優秀な人がいてあなたの子供の態度を見ていると、逆にあなたの子供を見下すような気持を自然と引き出すので無いでしょうか。 最近はネットで数学、物理、地理、歴史等の勉強の役に立つ詳しいサイトを立ち上げている方も多いので、その気になれば塾に行って決まったスケジュールに従って勉強するよりも有効に時間を使って進める事が出来ます。 自分だったら別に有名私立に入れたせずに自主学習を進めさせるようにします。 ちなみにずっと前に田舎で育ちネットも塾も無く、帰ったら畑や田の手伝い等をして勉強に割く時間は少なかったのですが、一応国立大学にすんなりと入れました。 学校でもっと友達と話したり付き合ったりしていれば、社会に出てより広く活躍出来たのではと思い返しています。

  • zibunryu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は大学生です(^^) 旧帝大に通ってます。 私も小中は地元の公立でしたので、授業のレベルは低すぎて、受ける意味が全くないんじゃないかって感じでした(´・_・`) 私もいなかなので、自分の足では塾にかよえませんでした。 そんな私が利用したのはz会(^^) 通信講座です。 塾よりずっとやすいし、中身も結構ムズイ ただ大学受験はよほど優秀じゃないかぎり自分で対策はできないと思うので、進学校にいきましょう‼

関連するQ&A

  • 馬鹿と一緒に勉強できない・・・

    私の息子は、はっきり言って優秀です。 ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。 しかも田舎なので、周りの生徒や保護者の教育熱は低く、まるで氷河期です。 教員たちは、低いレベルに合わせて授業をするので、私の息子には物足りないらしく、 できの悪い子が理解するのを待たされているようなのです。 しかも不良と呼ばれる子も多く、授業の妨害もしています。 教員は本当におバカさんで、彼らを追い出すどころか、 一緒に授業を受けるように声かけをしているようなのです。 私は息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきたので、 周りに流されることなく、勉強しています。 ただ、一流私立にこどもを通わせてる親御さんの話を聞いていると、やはり環境は大事なようです。 周りの生徒や教員がバカなおかげで、私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。それが、勉強をがんばる原動力になればいいと思い、今は私も子供たちに同調しています。 高校からは、寮に入れてもいいので、有名私立に入れてやりたいし、 子供たちも、やる気満々です。そのためには、残業だって、休日出勤だってします。 私とおなじ境遇の方、どうされていますか??

  • 馬鹿と一緒に勉強できない・・・

    私の息子は、はっきり言って優秀です。 全国模試で1桁の順位をとったこともあります。 ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。 しかも田舎なので、周りの生徒や保護者の教育熱は低く、まるで氷河期です。 教員たちは、低いレベルに合わせて授業をするので、私の息子には物足りないらしく、 できの悪い子が理解するのを待たされているようなのです。 しかも不良と呼ばれる子も多く、授業の妨害もしています。 教員は本当におバカさんで、彼らを追い出すどころか、 一緒に授業を受けるように声かけをしているようなのです。 私は息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきたので、 周りに流されることなく、勉強しています。 ただ、一流私立にこどもを通わせてる親御さんの話を聞いていると、やはり環境は大事なようです。 周りの生徒や教員がおバカさんなおかげで、私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。それが、勉強をがんばる原動力になればいいと思い、今は私も子供たちに同調しています。 塾に通わせればいいという方もいるかもしれませんが、塾も個人経営の小さな塾しかなく、いわゆる受験対策をしてくる進学塾に通わせようと思うと、塾代より交通費の方が多くかかってしまいます。 高校からは、寮に入れてもいいので、有名私立に入れてやりたいし、 子供たちも、やる気満々です。そのためには、残業だって、休日出勤だってします。 私とおなじ境遇の方、どうされていますか??

  • 子供の友達について…

    子供の友達について、親が心配するのは当然ですよね? 私の息子の通ってる学校でも、 田舎の中学校なので、いわゆる不良がたくさんいます。 彼らは、授業に参加することもなく、 いわゆる非行に走っています。 親の私たちからすれば、 わが子が彼らと付き合うことは、絶対にさせたくありません。 しかし、教育現場は違います。 先生たちは、彼らを排除することは間違っていると言い切るのです。 クラスメートなんだから、 授業をさぼっていたら、参加するように声をかけるようにいい、 教員自らも、クラスに入って一緒に授業を受けるように、 無駄な指導を彼らにしていますが、 生徒たちにもそれをすることを、求めているのです。 授業の邪魔になるからと、彼らを追い出した、 1人いた、まともな先生を、別の先生が、怒っているもの見ました。 これについて、どう思いますか? 私の子供には将来があります。 社会に何の役にも立っていない不良とは違います。 高校に進学する気もないようですし・・・。 というよりむしろ、 中学を卒業して、いち早く働くことも 素晴らしいことと言っているバカ教員もいます。

  • 教育格差論議で何故「私立学校」「塾」が重要視されるのかわかりません

    私立学校・塾と教育格差の関係性がどうもピンときません。 私は田舎で育ったので、周りに私立の学校もなく、 お金持ちの子も貧しい子も、成績の良い子も悪い子も同じクラスにいるような状態でした。 塾になど通っていなくても不明な点は先生に聞きにいけば丁寧に教えてくれました。 高校は地元の進学校でしたが、授業と参考書のみでも難関大に進学できました。 大学では、親の援助一切受けず授業料まで自分でまかなっている子もいました。 中学時代の友人には中卒や高卒の子も多いですが、 勉強好きで成績良かった子は大体みんな大学まで通っています。 確かに、親の所得や価値観の都合で進学すら断念せざるを得ない状況では格差があるといえるでしょうが、 私立学校に通えなかったり、塾に通えない程度がそんなに重要な格差になるのでしょうか。 都会では塾に行くのがあたりまえで、公立学校の先生は何も教えてくれないのでしょうか? 私立学校や塾が重要視される理由を教えていただければ幸いです。

  • 日本など、バカが多い国程、学習塾が流行ってますか?

    もしかして、バカorバカ親が多い国程、学習塾が流行ってますか? 洋画を見ても学習塾に通ってる子供って見たことないですけど。 そう言えば、日本って、世界有数の授業時間を誇りますけど、バカが多いから、世界有数の授業時間でも足りなくて、学習塾にまでいかないと、オツムが授業について行かないのでしょうか? そういえば、韓国も、学習塾ってあるそうですよね

  • みなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?

    みなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか? 小学3年生の女の子を持つ母親ですが、来年4年生になる頃に塾に通わそうかと考えています。 ・私の親戚(いとこ)全員が進学塾へ通い、私立の中学へ進学し高校も一貫教育へと… ・たまたま??私の職場の先輩方もお子さんを進学塾へ夜遅くまで毎日通われたそうで、私には、毎日夜遅くまで勉強する(させる?)事に、非常に疑問があります。 やはり、子供が自分から通いたいとは言うハズはなく、親がそうもっていく訳ですよね~ 娘は、勉強はキライではないと思います。親ばかでしょうが、頑張れば行けそうと思います。 確かに、親がその気にさせるのも、まずはいいことかもしれませんが、やはり普通じゃない気がします。 また、進学塾を選び良かった点などを、聞きますがどうしても、そうか!とは思えず…。 かといって、可能性を見出す事も必要ですし…。 考えると分からなくなってしまいました。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 馬鹿教員の対処法【再投稿】

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かこういう愚かな教員の対処法はないでしょうか??

  • 馬鹿教員の対処法

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 子供が受験で落ちた

    明日、中学校の卒業を迎えます。 「明日で、あの学校ともオサラバ出来る。」と言った息子の言葉に憤りを感じて  何がどうなのか分からなくなって、こちらに投稿しました。 長男の受験で、今いろいろと考えてしまいます。 来週、最終の公立高校の受験を控えていますが 子供が、真剣に考えているのか 自分の進路をどう捉えているのか さっぱりわかりません・・・。 勉強というのは 人に「しなさい」と言われて身につくものでは無いと思っていましたので、 本人が塾は行きたくない。自分なりに勉強する。と言っていたので 塾には行っていません。 でも、本人が「これなら出来るかも」と高価な教材を買いましたが、 結局は現実には殆ど使わなかったです。 真面目に学校には通って、素行も悪くなく 特に問題がある生徒ではないけれど、成績だけがサッパリで・・・。 親がこんなこと言うと 批判されると思いますが、 私個人の意見では 普通に毎日授業を真面目に受けていたら 普通に 平均点は無理でも、それなりに点数は取れると思うんですよね。 で、ずっと勉強嫌いで何もして来なかった彼が、公立前期の受験一ヶ月前に 不安だから 出来たら家庭教師に来て貰って勉強したい なんて言い出したから、そりゃ あんた頑張りや!!って やる気がやっと出たのも嬉しかったのですが、親としては現実的にサポートしました。 でも、落ちたのですね・・・。 先生からは「ちょっとしんどい。」って言われてはいたのですが 前期試験で頑張るってことで、受験したのです。 本人も、私たちも受かるだろうって気分になっていたのですが 結果はダメでした。 彼は ショックであったし、悔し涙も流していました。 今は、後期の公立の受験前なのですが 私立が通っているという甘えからか、半分投げやりになっているのか いまいち 彼にやる気が見えず、イライラしてしまいます。 3年間、自分の思うようにしてきて 最後くらい頑張れや!! って すごく腹立たしいです。 お恥ずかしい話、これが進学校ならそんなこともアリかなって思うのですが 真面目に学校に行かなかった子や 本当に成績悪い子が受ける学校なのです・・・。 彼は 真面目に授業を受けているのに。です。 でも、そこも難しいみたいで・・・。 彼の将来を考えてしまいます。 今、やらなくちゃいけないことを出来ないのに 社会に出てやっていけるのかな。と。 すごく無力感を覚えます。 心の中では「悔しいと思えや! 毎日授業も受けずにブラブラしてる奴等と、同じって!!」とか 言いたいです。 でも、言えない。 すみません・・・支離滅裂で・・・。 とにかく 親としてどうあるべきなのかが 分からなくて。 楽な方に生きる息子。 ハッキリ言って 嫌気が差します。 もし そんな経験をした方がおられたら(親御さん、ご本人) アドバイスお願いいたします。

  • 子供の塾、どこがいいですか?

    来年から小学生になる息子がいます。 現在は3歳から個人宅でやっている英会話に通っているぐらいで 特に習い事もしてません。 将来、中学受験を考えて、小学校に通い始めたら 塾に通わせたいと思っています。 3月生まれのせいか、他の子より、まだまだ赤ちゃんぽくて 気が弱く、甘えん坊の息子。 いきなり授業!!!って感じの雰囲気は無理かなぁ・・?と 思うので、楽しく、勉強に興味を持てるような塾が無いかなと 思っています。 私の親は「四谷大塚」というのが良いらしいよ、と言っているのですが よくわからないので、実際、お子さんを塾に通わせている方などの 情報をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!