• ベストアンサー

日本など、バカが多い国程、学習塾が流行ってますか?

もしかして、バカorバカ親が多い国程、学習塾が流行ってますか? 洋画を見ても学習塾に通ってる子供って見たことないですけど。 そう言えば、日本って、世界有数の授業時間を誇りますけど、バカが多いから、世界有数の授業時間でも足りなくて、学習塾にまでいかないと、オツムが授業について行かないのでしょうか? そういえば、韓国も、学習塾ってあるそうですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.3

「基礎教育課程」を教育課程全体の中にどう位置付けるかとの問題でしょうね。 そして先日に発表されました「大人の学力」の国際比較ですが、日本の大人が識字率および計算能力で優秀な成績を収めている背景には、この「基礎教育(義務教育)課程」での、教育システムがキッチリと作られていることにもよります。  けれども高校以上は義務教育課程ではありませんので、自身が求める学力に即した学校を選択せざるを得ず、より上位の成績を求めるならば、現行の学校教育の内容だけでは太刀打ちも困難です。  従って、学力の向上を求めて、学校以外の場所でそれを補わざるを得ないとの現実があります。こうした情況に対し、個人的には「学習塾は必要悪である」と考えております。  知的向上心を誰も阻害する権利はどこにもありませんから、そうした生徒の声を無視することもできません。 但し、昨年および今年の文科省学力調査の結果報告などを見ますと、子ども達の基礎学力は「考える力」において、以前として問題があるようです。知識習得を中心とするのではなく、子どもの頃から文章を書く能力に問題があるようで、これは文章を読んで内容を整理する力や話を聴く力などの部分での論理性を培うための授業に割くことの時間が少ないことも起因しております。  英語よりも先ずは日本語ですね。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

国際学力調査の結果が文科省サイトにありました。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/sonota/07032813.htm これを見る限りでは、取り立ててバカとは言えないと思いますがねえ。 あなたが日本はバカが多いとみなす根拠は?

• nobu1717
回答No.2

学校の授業内容だけでは馬鹿の仲間入りしそうだから学習塾に行くんでは? 馬鹿じゃ生きられない国に学習塾が流行ると。

• oldpapa70
回答No.1

>日本など、バカが多い国程・・・ 何を基準にバカが多い国と言ってるのですか??? 学習熟は、入試制度がわるい(おかしい)んですよ。 だから”て・に・を・は”もまともに使えない。 英語も勉強年数の割りに書けない・読めない・話せない。 ポイポイ言葉がはやるんですよ。 今の若い人はビジネスでも”なになにっぽい”とかを使うんですかねー。 (こりゃ関係ないか)