• ベストアンサー

授業の受け方がひどい子への対応

親戚の子供から聞かれて答えに困ったのでみなさんの考えを聞かせてください。 (私の子供はまだ小さいので最近の事情とか疎いです) その子は中1で現在学習塾に通っています。 以下、聞いた話です。 塾の先生はとてもわかりやすく自分は勉強したいのだけど、 態度の悪い男子生徒が大声をあげたり、ふざけて授業をまじめに受けないので とてもうるさくて集中できない。 ひどく叱ってもふざけたり、なんで自分だけ怒るんだと逆ギレする。 先生が「勉強をする気がない奴は帰れ」というと 「帰ったら親がうるさい」らしく、その一瞬だけ静かになって、 すぐにまたうるさくなる。 先生に対応について聞いてみたところ、 その授業態度の悪い子の親に連絡して 「勉強しないのならやめてください」と言っているらしいが、 その時は次からはちゃんとすると言っているらしい。 その男子生徒達は学校ではもっとひどく騒いで 学校の先生もかなり怒っている。 そして塾の先生から別の曜日のクラス (そちらは皆真面目で静かにやっている)へ移らないかと薦められた。 でも、自分は今の曜日が都合がいいし、塾はやめたくないし、 どうしたらいいものかというものです。 私が、そんなところじゃ勉強できないし、 生徒を押さえられないような先生ではだめだから、やめたら?というと、 学校よりわかりやすいし、勉強が面白くなる教え方をしてくれるらしいのです。 で、その子の相談内容がこれまた変わっていて、 どうしたら先生を助けてあげられるか?というものなのです。 つまり、塾の先生へのアドバイスを聞かれたのです。 うーん(--;)そうねぇ、ということで悩んでます。 みなさんお知恵を貸してくださいーー。 わかりにくかったら補足で説明します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.2

まず、 > どうしたら先生を助けてあげられるか? ということですが、「困っている生徒本人が、迷惑行為をしている生徒本人とケンカすること」です。そうすれば先生が矢面に立たなくて済みます。 その際、ただケンカということではなくて、きちんと自分の権利を主張することが大切です。また、その迷惑行為が他の生徒の権利をいかに侵害しているかを冷静に伝えることが重要です。 そこまでしたくないのであれば、生徒本人としては塾(管理職や本部含め)が対応してくれるまで待つしかありません。 一方の親の方ですが、支払った額に対する対価を子供たちが得られていないということですから、塾に対しては子供の代わりに強く主張していくことが必要でしょう。頑張っている子供たちのためにも是非、環境を整えてあげて欲しいと思います。 塾は学校とは違いますし、問題行為があれば塾の規則にしたがって比較的柔軟に対応できると思います。生徒の成績が下がったり授業が進まなかったりすれば困るのは塾ですから、早期に決着がつくのではないでしょうか。

natutaka
質問者

お礼

その騒がしい生徒は周囲からもかなり「悪い」と評判らしく、まわりが何をいっても改善されていないようです。 その相談してきた子も何度かは「静かに勉強しよう」といったらしいのですが、「うるさい、ブス!」と一蹴されたとのこと。 昨日話をきいたところ、塾の先生から説明があったそうです。騒がしい生徒達に今月中に態度が変わらなければ今月末に退塾の勧告をするとのこと。 過去にそういった態度の悪い生徒がいなかったため、前例がないそうです。 少々態度の悪い生徒もいたが、親子両方をまじえて話し合いをしたりして解決してきたのに、今回は本当にすみません。とのことだったそうです。 ご相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiyomeki
回答No.1

塾の本部とか、先生より上の人に相談してみてはどうでしょう?迷惑を受けている他の生徒の親と団結して「あのうるさい子をやめさせないと、私達全員がやめます!」ぐらいの勢いで苦情を言うのです! 学校とは違い、こっちはお金を払っているのです! それぐらいしてもいいと思います。

natutaka
質問者

お礼

そうですよねぇ。 お金を払っているんだからちゃんと勉強できる環境をつくってくれないと困りますよね。 どんなに授業がわかりやすくて面白くても、勉強できる環境じゃなきゃしょうがないですもんね。 その子の親にも話をしてみたのですが、やはり子供が行きたがってるのでうるさい子供の方をやめさせてほしいといっていました。 ご回答ありがとうございます。