• ベストアンサー

モチベーションのあがる授業とは?

 塾で先生をやっています。  中2の生徒のやる気がありません。  他の学年にも どうしても勉強を自分から進められない子は沢山いますが、中2は本当にひどい状態です。    今まで自分自身生徒だった時に、何人かの「すごい」先生と出会ってきました。  その中でも  「なぜか話を聞いているとワクワクしてくる」  ・・・というツワモノの先生がいました。    もしもそういうものを自分も手に入れることができれば、すばらしいと思います。  一朝一夕にはいかないでしょうが、一体どうすればよいでしょうか?  一体、この先生の秘密はなんなのだろうと考えますが、なかなかです。  ワクワクする授業を作るために、何ができるでしょうか?      

  • mgmgy
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86896
noname#86896
回答No.3

教科にもよりますが… たとえば数学だったら、今まで全然わからなくて公式暗記だった計算を、わかりやすく説明してもらって目から鱗! みたいな時ってワクワクする気がします。 歴史だったら、教科書の内容とはちょっと関係ないけど歴史の裏話のようなものを聞くと、それに関連付けて人物や事件も憶えられる気がします。たとえば、中学校の教科書で一ノ谷合戦がどのように説明されているかわかりませんが、「一ノ谷合戦で義経軍が平氏を大敗させた」という説明より、「義経は奇襲が得意で、一ノ谷の合戦では鵯越の急な崖を突っ切って進み、平氏の不意をついて攻撃を仕掛けた」と言われたほうがワクワクするし憶えられる気がします。まぁ私が歴史好きだからかもしれないですが…。 なんにせよ、「教科書の内容を教えてくれる先生」より「その分野のエキスパートで私たちの知らないことを知っている先生」の方が尊敬できるし好きになれる気がします。 授業がわかりやすいだけの先生より、人間として好きな先生の授業のほうが聞く気にもなりますね。3年前まで中学生でしたが、嫌いな塾の先生の授業はあんまり聞いていなかった気がします。。

mgmgy
質問者

お礼

 実際に質問を投稿してみて、  「モチベーション」だとか「ワクワク」だとか、なんとなく自分が使っていた言葉は、なんなんだろうと、考え始めていました。  そういう中で、HOTARU_Nさんの回答  「目からうろこ・・・のとき」  といった例は、大変納得のいくものでした。    また、好きな先生の授業は聞く気になるだとか、コミュニケーションの部分も大切ですね。    ワクワク←について、どんどん理解できている気がするし、質問をここにして本当によかったです。    どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

市の教育委員会で、青少年健全育成をやってる関係でお答えしたいと思います。(対象は中学生から青年層までものすごく幅広い年代をカバーしてますが) わくわくする授業を作るために必要なもの、それは「先生の資質」「授業の中身」に分けて考える必要があると思います。 まず「先生の資質」ですが、「知識」「情熱」「ビジョン」この3つが重要だと思います。 「知識」は、授業で教える内容そのもの以外の、いわゆる雑学的知識。「情熱」は、まさしく仕事への熱意です。 「ビジョン」とは、「この子達を、こういう人材に育てたい」という方向性です。 これをその授業の中でわかりやすく子ども達に伝えていく、これが求められる資質だと思います。 「授業の中身」は、1つの回答を用意し、それまでの過程をすべてお膳立てするのではなく、いくつもある答えを、自分で選び見つけ出すようにすることを取り入れてみてはいかがかと。たしかインドとかでは、「1+1=○」という問題ではなく、「○+○=5」という問題を出題してるとか。つまり、回答というのはそれこそいっぱいあり、それを自分自身なりの答えを自分の力で見つけ出す、そういうことを通じて「発見する喜び」を見いだすって感じで授業をやるといいのかなと思います。 参考になれば幸いです。

mgmgy
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。  ご意見を読んでいて、「そういえば、『そもそも良い授業』を作るために何が必要か』といった、要素に対してのしっかりした考えを持っていなかった」ことに気がつきました。  道のりは遠くて、やることは沢山見えてきましたが、それだけに、こっちがワクワクしてきます。  がんばります。  どうもありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

No.1です。一斉指導ですか。 生徒にやる気がない場合、成績が中以下の場合がほとんどです。 目標がない生徒が多いですね。 一人一人に、目標やアンケートを書かせるのも、一法です。 おしゃべりが多い場合、席をかえてみる。 授業の工夫も、大切です。 教科によっては、ゲーム感覚を採り入れたり・・・ わかりやすい説明を、していますか。 声のトーンを上げたり、時にはゆっくり話したりする事も大切です。 生徒の理解度を、確認していますか。 一斉は一方通行になりやすいですが、よくさして答えさせる事も必要です。 あとは、情熱です。 「必ず成績を上げてみせる。」という強い信念があれば、必ず生徒に伝わります。 挨拶は、元気よくして下さい。 授業の前後は、できるだけ生徒とコミュニケーションをとり、心をつかんで下さい。

mgmgy
質問者

お礼

 どうも、回答いただきまして、ありがとうございます。  すごい方ですね。  きっと、ものすごい経験を積んだ方なのでしょうか。    教えていただいた項目、自分が一つ一つできているかどうか、チェックしてみます。さっそくリスト化してみます。    本当にすばらしいアドバイスをどうもありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

立命館小学校の驚異の授業をテレビで立て続けに見ました。 朝食の摂取、生徒の就寝時間の管理、辞書に付いた膨大な付箋紙とともに、生徒の輝かしい顔、勢いの溢れた授業など 強烈な印象を受けました。 これなら生徒は頑張るしかないのです。 失礼ながら、それに比べこのご質問の情けないこと。 下記を参考に。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31803022

mgmgy
質問者

お礼

 早速のご回答をどうもありがとうございました。  本も、早速購入してみます。  ありがとうございました!

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.2

>今まで自分自身生徒だった時に、何人かの「すごい」先生と出会ってきました。 それなら、その先生と自分の教え方の違いを考えればいいんじゃないですか? または、なぜその先生の授業はワクワクしたのかを考えてみては? それが一番早いと思います。

mgmgy
質問者

お礼

 どうも、ご回答ありがとうございました。    まったくもって、そのとおりだと思いました。  考えて見ます。    それにしても、こうして回答していただけることで、自分のモチベーションがあがるのを覚えます。    本当にどうも、ありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

授業形式は、一斉ですか、個別ですか。

mgmgy
質問者

補足

一斉式です。

関連するQ&A

  • 授業の受け方がひどい子への対応

    親戚の子供から聞かれて答えに困ったのでみなさんの考えを聞かせてください。 (私の子供はまだ小さいので最近の事情とか疎いです) その子は中1で現在学習塾に通っています。 以下、聞いた話です。 塾の先生はとてもわかりやすく自分は勉強したいのだけど、 態度の悪い男子生徒が大声をあげたり、ふざけて授業をまじめに受けないので とてもうるさくて集中できない。 ひどく叱ってもふざけたり、なんで自分だけ怒るんだと逆ギレする。 先生が「勉強をする気がない奴は帰れ」というと 「帰ったら親がうるさい」らしく、その一瞬だけ静かになって、 すぐにまたうるさくなる。 先生に対応について聞いてみたところ、 その授業態度の悪い子の親に連絡して 「勉強しないのならやめてください」と言っているらしいが、 その時は次からはちゃんとすると言っているらしい。 その男子生徒達は学校ではもっとひどく騒いで 学校の先生もかなり怒っている。 そして塾の先生から別の曜日のクラス (そちらは皆真面目で静かにやっている)へ移らないかと薦められた。 でも、自分は今の曜日が都合がいいし、塾はやめたくないし、 どうしたらいいものかというものです。 私が、そんなところじゃ勉強できないし、 生徒を押さえられないような先生ではだめだから、やめたら?というと、 学校よりわかりやすいし、勉強が面白くなる教え方をしてくれるらしいのです。 で、その子の相談内容がこれまた変わっていて、 どうしたら先生を助けてあげられるか?というものなのです。 つまり、塾の先生へのアドバイスを聞かれたのです。 うーん(--;)そうねぇ、ということで悩んでます。 みなさんお知恵を貸してくださいーー。 わかりにくかったら補足で説明します。

  • 楽しい授業を行うには??

    大手個別指導塾の講師になり2週間ほど経ちました。 なんだか私の教え方は面白味がないような気がします。 今のところ担当の科目は数学ばかりで、 数式や関数の解説をするのですが、 与えられたところを真面目に解説しているだけの ような気がして、教えている自分も楽しくありません。 特に生徒が解らない様子だと、 熱心になって解説をするのですが、 生徒を置いてけぼりにしてしまったかなと 後悔してしまいます。 英語だったら日常的なことも含んでいるので、 もうちょっと楽しくできるのになーって思ったりもします。 私の塾は関西地方の塾なので、少しは面白くないと 生徒にも好かれないし、 やっている自分も楽しくありません。 特に低学年の生徒のモチベーションをあげるには 楽しい授業を行うことだと思います。 だからといって、 唐突に関係の無い面白い話をするのもどうかと思いますが、 どのような工夫が必要だと思いますか? 生徒に「欧米か!」などとつっこめるような 面白い講師になりたいです^^

  • つまらない授業を楽しい授業に変える方法

    塾の個別指導のバイトを始めて初日の1回目の授業で「苦手だ、わからない、つまらない」と生徒から言われてしまいました。 生徒はこの単元は苦手なのでわからないからつまらないという感じに言っていましたが、正直私の授業自体が面白くなかったと思います。自分でも面白くない授業になってしまってるなと感じていました。2回目の授業ではおてんばな生徒相手でよい授業ができたと思います。1回目は少し世間話などのコミュニケーションが足りてなかったのかななんて思います。明日も1回目の授業の生徒との授業があります。生徒も気が乗らずに塾に来るのではないかと思います。今日塾に来てよかったと思ってもらいたいです。アドバイスください。

  • 塾での授業の進め方はどうすればいいのですか?

    4月に大学に入学し先週の土曜日から高校受験の塾の数学講師としてアルバイトを始めました。先週の金曜日に電話をもらい(この時点ではバイトを探し中で卒業した塾から電話が掛かってきました)人手が足りないので、次の日から教えてくれということでした。 友達に個人レベルで教えたことはあっても10人以上に教えるとなると初めてで、研修もなしでスタートしました。(勿論後日から先生の授業を見学したり私の模擬授業を見てもらっています) 今日は二回目の授業だったのですが、最初の時と比べて生徒がうるさく集中していないのです。 原因はおそらく以下が大きいと思います。 (1)授業が解説だけでつまらない。 私もこれに関しては授業の途中に雑談でも挟もうとしましたが、解説で時間一杯です。 (2)私が最年少ということで生徒とも年が近くなめられている。 本当は生徒に年を言えない規則ですが、生徒に知り合いが居てばれてしまいした。 本当はこのようなことは私の塾の先生に相談すべきですが、先生達は授業で忙しく、職員室で聞くにも生徒が居て相談する時間が取れない状況です。ましてや自分からご飯に誘い相談なんてことは出来ません。 私としてはまずは生徒にきちんと聞いてもらいたいのですが、私はどのように授業を進めていけばいいのでしょうか?授業見学は週1回3時間だけで学べることは正直限界があります。

  • 英語の授業がまともな授業じゃない・・・

    現在中2の者です。 私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくすると、 喋っている人、眠っている人、手紙回しをしている人など にまったく注意をせず、むしろ喋っている人と一緒に長々と喋ったり していて、授業に集中することができません。 後になって友達に聞いたら「内職できるからあの先生良かったんだよ」 と友達は言っていました。しかも、授業も分かりづらく最近の単元テストは学年で一番平均点が低いクラスだったそうです。 私は「授業中うるさくて集中できないから、喋っている人に注意して欲しい」と頼んだのですが、先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」と聞いてもらえませんでした。 このままだと本当に英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになってしまいそうで恐ろしいです。10月にはコース変更を申し込めば発展コースへ進めるそうですがあと4ヶ月もあるのでそれまでこの授業で いくのかと思うと不安でたまりません。 長文失礼しました。これからどうすればいいのでしょうか?

  • 多動症?中学生の授業がうるさくて困っています

    こんちには。塾講師(集団授業)をアルバイトでしている者です。 20代女性です。 現在、アルバイトとして集団授業の英語のクラスを担当しているのですが、中2のクラスの運営で手を焼いています。 具体的には、 1、約1名多動症気味?の男子生徒がいて、授業中常に落ち着きがなく周りの邪魔をする 2、約3名の女子生徒が仲良しグループで席を離しても大声で私語をする 3、約2名ほど物静かでまじめな女子生徒がこっそりと違う先生に「英語の授業がうるさくて集中できない」と漏らしていた です。 1について、その男子生徒は英語が特に嫌いで全然やる気がありません。席は私の目の前にしていつでも質問をできるようにしているのですが、そもそもやる気がないので簡単な単語を書くだけの作業もやろうとしません。それについて私も人間なのでつい腹が立って「やる気がないなら家に帰れ!」と怒ってしまい、男子生徒がスネます。しかし褒めたところでやる気になった試しもないので困っております。一応社員に頼んで家に電話もしてもらったのですが改善せず。 2について、私語を始めたときに名指しで注意をしていますが、注意されるとすぐにスネます。別段不良というわけでもないのですが、言うことを聞きません。1授業中に何度も名指しで注意していますが、フルで静かにしていられる日はありません。とにかくすぐスネるので困っています。私語が出ないような授業の工夫も行いましたが、ジュースやお菓子を景品にしないとやる気を出してくれず、しかも景品をあげたとしてもお礼すら言わずさらにもっと景品をおねだりしてきます。正直驚いています。 3について、彼女たちには本当に申し訳ないく思っているので何とかこの状況を打開したいです。数学は教室長が担当しているので、上記のやかましいメンバーも静かにやっているそうです。私は見た目がいかにも優しそうな風貌をしていて背も低いため、一応うるさい時に怒ってはいるのですが、なかなか静かな時間が続きません。 どのようにすれば円滑に授業が進められるでしょうか?何度か個人個人で呼び出して生徒面談もしましたが、本当に言うことを聞かなくて困っています。上司に相談しても具体的な改善策が出なかったのでこちらで相談させてもらいました。 教育に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非回答お願いいたします。

  • 英語の授業について、、、

    中学校の英語の授業で 生徒の興味が湧き、主体的に行える授業とはどんな授業がありますか? 学年は特に問いません。 自分が思いつくのは、生徒に英作文を作らせるとかぐらいしか思いつきません。 何か良い案がありましたら回答お願いいたします。

  • 生徒の授業態度について

    文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年で、今年、新しい高校に移りました。 その高校は、中学校の頃の成績がオール2で合格するくらいのところで、偏差値は低い高校です。 あまり勉強が得意ではない生徒が集まっているということもあり、生徒の勉強への意欲は低いです。 その高校で働き始めて2ヶ月が経ちましたが、悩んでいることがあります。 新学期が始まる前の非常勤講師に向けたオリエンテーションで、生徒指導の先生から、 この学校は授業中に、私語、ケータイを触る、飲食するなどしている生徒も多いので、その時は注意をしてください(不必要なものを出している場合はその場で没収しても良いです)と言われています。また、非常勤の先生であっても専任の先生と同様に厳しく指導をして欲しいということも言われています。 先日、わたしの担当する2年生のクラスで、ケータイ電話を机の上に出している女生徒を見つけたために、(使用はしていなかったため没収ではなく、)速やかにケータイをしまうように促しました。しかし何度も促しても無視されました。 最終的に、「◯◯さん(生徒)がケータイをしまうまでは授業を再開しないからねー」と言ったところ、 「うるせーな」「鬱陶しい」「ムカつく」「うざい」などの暴言をいいながら投げやりにケータイ電話をしまいました。その後その生徒は不貞腐れて、授業が終わるまで顔を伏せていました。 その出来事を担任の先生に報告し、「ご迷惑をおかけしました、生徒に指導しておきます」と言われたので、次の日に指導していただけましたか?と尋ねたところ、「生徒を呼び出したのですが勝手に帰ってしまい指導できませんでした」と言われました。私は呆れてしまい、学年主任の先生にその出来事を報告しました。その後、学年主任の先生からその生徒と面談をし、指導してくれました。その後は私とその生徒の2人でも話し、これからはきちんと授業を受けると約束してくれました。 これだけで終わればいいのですが、そのクラスは、全く授業が成り立たないほど授業態度が悪い生徒ばかりでその後も授業態度は悪化し続け、困っています。 私語、ケータイを使用する、授業中の飲食、自分の席ではないところに座る、などの行為を繰り返す生徒が大半で、その都度、注意をすると反発したり、拗ねたり、暴言を吐く生徒ばかりです。暴言の内容は、「なんで俺だけ注意するんだ」「うざい」「ムカつく」「あいつ(私のこと)殴りてー」と私に聞こえるように言われたこともあります。注意をしても、してもキリがありません。もちろん、4.5名の生徒は真面目に授業を受けようとするため、その生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かと言って、生徒のルール違反行為を見逃すわけにもいかないと思います。 先日は、授業開始のチャイムがなったにも関わらず席につくことも、静かにすることもせず、生徒のやりたい放題で、もう私の手に付けれないくらいの酷い有り様だったため、学年主任の先生を呼び、このクラスの現状を見てもらうとともに、指導を任せました。 生徒指導の先生や学年主任の先生は大きな声を荒らげて叱るため、言うことを聞くのです。 また、そのクラスの生徒たちは休み時間や昼休みのときは私に人懐っこく声をかけてくるのです。 なぜ授業になるとこんなにも変わってしまうのか疑問です。 いつまでも学年主任の先生や生徒指導の先生に助けを求めるわけにもいきません。 私の教師としての指導力不足を感じ、どうしたら生徒が変わってくれるのだろうと悩んでいます。 私の担当するクラスで問題のあるクラスはここのクラスだけなのです。他のクラスは、きちんと授業は成り立ちますし、稀に問題行動をする生徒も、話せば分かってくれる生徒のため、授業が成り立たないということは、まずありません。 また、同じくこの問題クラスを担当する他の同い年くらいの非常勤の先生に聞いてみても、やはり授業が成り立たないと困っているようでした。 先輩の専任の先生に相談しても、「私も初めてこの学校に来たときはそんな感じでしたよ。あなただけではないので落ち込まないでくださいねー。」などと励ましの言葉を頂くだけで、これと言った解決策やアドバイスをくれません。 授業が成り立たない原因として私が考えている問題点は以下のものが考えられます。 (1)私が生徒にナメられている。 →女教師、若い、非常勤講師であることによって生徒の中のランク付けで私は低いのだと思います。 生徒指導の先生の言うことは聞くようです。 かと言って、教師である限り、私が女だから、若いから生徒が言うことを聞かないのは仕方ないとは思ってはいけないと思っています。 (2)担任の先生の指導力が低い。 担任の先生も私と同い年くらいの若い男性の方です。 先ほども書きましたが、私が担任の先生に指導してくださいと頼んだのに、「生徒に勝手に帰られた」という理由で指導が出来なかったというのはいかがなものなのでしょうか? また、担任の先生が生徒にパシられているところも見たことがあり、この先生大丈夫かなーと思ったことがありました。 (3)私の注意の仕方に問題がある。 新学期の最初は「いつまで喋ってるの?」「今何の時間か分かってる?」など強めに注意をしていました。しかし、17歳の多感な時期に、若い女教師から強く注意されるのはムッとするらしく逆効果だったため、最近では「◯◯さんケータイしまいなよ~」など口調を和らげた言い方に変えましたが効果がないどころか、この先生甘いと思ったのかエスカレートするだけでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どうしたら、このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 教員の経験のある方や、問題校に赴任したことのある方がいましたら、 未熟な私にご指摘やアドバイスを頂けますでしょうか? 赴任したからには、最後まで責任をもってしっかりとやり遂げたいと思っています。

  • 嫌な授業の凌ぎ方

    私は今の国語の授業が嫌いです。 国語という教科自体が嫌いなのではなく、先生が嫌なのです。 その先生は常に自分の意見を押し通そうとし、他の意見を受け付けません。例え生徒に意見を聞いている時でも、先生自身が言いたいことを言うようにして、まるで誘導尋問です。 でも何より私にとって決定的だったのは、私が自分の考えを書いて提出した紙を、先生がみんなの前で読み上げて(名前は出しませんでしたが)、「これはちょっと違いますね。」というようなことを言ったことです。 でもその題材は本当に様々な意見が出るようなもので、今でも私は自分の考え方も一つの意見としてあり得ると思っています。 先生は一生懸命やっているのかもしれませんが、私はこのような授業を授業として受け入れられません。 授業を受けることが他とは違った意味で苦痛です。 だからと言って、先生に直接訴える気にもなれませんし、そんな勇気もありません。 皆さんはこのような授業をどうやって凌いだらいいと思いますか? 勝手な質問だとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

  • 授業中に…2

    一つ前の、同じ子です。 何故授業中に寝るのかときくと、「昨日テレビをみてて寝たのが2時ぐらいだから」と言っていました。 私とその子は目が悪いので、前の方に席を希望しています。 今日もその子は寝ていました。生物の時間に寝ていてチョークを(今回で2回目)投げられて、「おまえ、寝るのなら後ろにいけ。目障りじゃ。おまえみたいなのがいるから空気が乱れる。」と言われ先生はすごく怒ってらしたようでした。 その後、問題を解いて答えられなくても他の人だったら「ここは~~なんじゃ。 分かったか?」で、他には言われませんがその子だけは「何でこんな事が分からないの? おまえやる気ないだろ!」(その子の授業態度を見る限り私もそう思います。)そしてその後、先生が私をも巻き込む様なことを言ったのです。「おまえの隣の子(私のこと)との違いはなぁ。 リボンの位置と授業を聞く態度じゃ」 と言われ、今日その子はずっと不機嫌で私もどうしていいのか分からなくて困りました。 でも次の授業も(数学)寝ていて先生に(起こされたのがこの授業で2回目)頭をグーで殴られ「おまえいい加減にしろよ。」その先生はギャグが大好きで「世界のナベアツ」の真似をしたりするのに、今日は本当にその子は先生に対しての態度が悪すぎたなぁ。と思いました。私は最近その子を起こしたりはしていません。でも、先生に殴られそうになったときなどは起こした方が良いでしょうか?  普段は起こさない! と決めたのですが…