• ベストアンサー

モチベーションのあがる授業とは?

塾で先生をやっています。  中2の生徒のやる気がありません。  他の学年にも どうしても勉強を自分から進められない子は沢山いますが、中2は本当にひどい状態です。    今まで自分自身生徒だった時に、何人かの「すごい」先生と出会ってきました。  その中でも  「なぜか話を聞いているとワクワクしてくる」  ・・・というツワモノの先生がいました。    もしもそういうものを自分も手に入れることができれば、すばらしいと思います。  一朝一夕にはいかないでしょうが、一体どうすればよいでしょうか?  一体、この先生の秘密はなんなのだろうと考えますが、なかなかです。  ワクワクする授業を作るために、何ができるでしょうか?      

• mgmgy
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86896
noname#86896
回答No.3

教科にもよりますが… たとえば数学だったら、今まで全然わからなくて公式暗記だった計算を、わかりやすく説明してもらって目から鱗! みたいな時ってワクワクする気がします。 歴史だったら、教科書の内容とはちょっと関係ないけど歴史の裏話のようなものを聞くと、それに関連付けて人物や事件も憶えられる気がします。たとえば、中学校の教科書で一ノ谷合戦がどのように説明されているかわかりませんが、「一ノ谷合戦で義経軍が平氏を大敗させた」という説明より、「義経は奇襲が得意で、一ノ谷の合戦では鵯越の急な崖を突っ切って進み、平氏の不意をついて攻撃を仕掛けた」と言われたほうがワクワクするし憶えられる気がします。まぁ私が歴史好きだからかもしれないですが…。 なんにせよ、「教科書の内容を教えてくれる先生」より「その分野のエキスパートで私たちの知らないことを知っている先生」の方が尊敬できるし好きになれる気がします。 授業がわかりやすいだけの先生より、人間として好きな先生の授業のほうが聞く気にもなりますね。3年前まで中学生でしたが、嫌いな塾の先生の授業はあんまり聞いていなかった気がします。。

mgmgy
質問者

お礼

実際に質問を投稿してみて、  「モチベーション」だとか「ワクワク」だとか、なんとなく自分が使っていた言葉は、なんなんだろうと、考え始めていました。  そういう中で、HOTARU_Nさんの回答  「目からうろこ・・・のとき」  といった例は、大変納得のいくものでした。    また、好きな先生の授業は聞く気になるだとか、コミュニケーションの部分も大切ですね。    ワクワク←について、どんどん理解できている気がするし、質問をここにして本当によかったです。    どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

市の教育委員会で、青少年健全育成をやってる関係でお答えしたいと思います。(対象は中学生から青年層までものすごく幅広い年代をカバーしてますが) わくわくする授業を作るために必要なもの、それは「先生の資質」「授業の中身」に分けて考える必要があると思います。 まず「先生の資質」ですが、「知識」「情熱」「ビジョン」この3つが重要だと思います。 「知識」は、授業で教える内容そのもの以外の、いわゆる雑学的知識。「情熱」は、まさしく仕事への熱意です。 「ビジョン」とは、「この子達を、こういう人材に育てたい」という方向性です。 これをその授業の中でわかりやすく子ども達に伝えていく、これが求められる資質だと思います。 「授業の中身」は、1つの回答を用意し、それまでの過程をすべてお膳立てするのではなく、いくつもある答えを、自分で選び見つけ出すようにすることを取り入れてみてはいかがかと。たしかインドとかでは、「1+1=○」という問題ではなく、「○+○=5」という問題を出題してるとか。つまり、回答というのはそれこそいっぱいあり、それを自分自身なりの答えを自分の力で見つけ出す、そういうことを通じて「発見する喜び」を見いだすって感じで授業をやるといいのかなと思います。 参考になれば幸いです。

mgmgy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  ご意見を読んでいて、「そういえば、『そもそも良い授業』を作るために何が必要か』といった、要素に対してのしっかりした考えを持っていなかった」ことに気がつきました。  道のりは遠くて、やることは沢山見えてきましたが、それだけに、こっちがワクワクしてきます。  がんばります。  どうもありがとうございました!

• tent-m8
回答No.5

No.1です。一斉指導ですか。 生徒にやる気がない場合、成績が中以下の場合がほとんどです。 目標がない生徒が多いですね。 一人一人に、目標やアンケートを書かせるのも、一法です。 おしゃべりが多い場合、席をかえてみる。 授業の工夫も、大切です。 教科によっては、ゲーム感覚を採り入れたり・・・ わかりやすい説明を、していますか。 声のトーンを上げたり、時にはゆっくり話したりする事も大切です。 生徒の理解度を、確認していますか。 一斉は一方通行になりやすいですが、よくさして答えさせる事も必要です。 あとは、情熱です。 「必ず成績を上げてみせる。」という強い信念があれば、必ず生徒に伝わります。 挨拶は、元気よくして下さい。 授業の前後は、できるだけ生徒とコミュニケーションをとり、心をつかんで下さい。

mgmgy
質問者

お礼

どうも、回答いただきまして、ありがとうございます。  すごい方ですね。  きっと、ものすごい経験を積んだ方なのでしょうか。    教えていただいた項目、自分が一つ一つできているかどうか、チェックしてみます。さっそくリスト化してみます。    本当にすばらしいアドバイスをどうもありがとうございました。

• mat983
回答No.4

立命館小学校の驚異の授業をテレビで立て続けに見ました。 朝食の摂取、生徒の就寝時間の管理、辞書に付いた膨大な付箋紙とともに、生徒の輝かしい顔、勢いの溢れた授業など 強烈な印象を受けました。 これなら生徒は頑張るしかないのです。 失礼ながら、それに比べこのご質問の情けないこと。 下記を参考に。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31803022

mgmgy
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。  本も、早速購入してみます。  ありがとうございました!

• hide555
回答No.2

>今まで自分自身生徒だった時に、何人かの「すごい」先生と出会ってきました。 それなら、その先生と自分の教え方の違いを考えればいいんじゃないですか? または、なぜその先生の授業はワクワクしたのかを考えてみては? それが一番早いと思います。

mgmgy
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございました。    まったくもって、そのとおりだと思いました。  考えて見ます。    それにしても、こうして回答していただけることで、自分のモチベーションがあがるのを覚えます。    本当にどうも、ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.1

授業形式は、一斉ですか、個別ですか。

mgmgy
質問者

補足

一斉式です。