• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

馬鹿と一緒に勉強できない・・・

  • 質問No.7562637
  • 閲覧数1333
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 3% (6/156)

私の息子は、はっきり言って優秀です。
全国模試で1桁の順位をとったこともあります。
ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。

しかも田舎なので、周りの生徒や保護者の教育熱は低く、まるで氷河期です。

教員たちは、低いレベルに合わせて授業をするので、私の息子には物足りないらしく、
できの悪い子が理解するのを待たされているようなのです。
しかも不良と呼ばれる子も多く、授業の妨害もしています。
教員は本当におバカさんで、彼らを追い出すどころか、
一緒に授業を受けるように声かけをしているようなのです。

私は息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきたので、
周りに流されることなく、勉強しています。

ただ、一流私立にこどもを通わせてる親御さんの話を聞いていると、やはり環境は大事なようです。

周りの生徒や教員がおバカさんなおかげで、私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。それが、勉強をがんばる原動力になればいいと思い、今は私も子供たちに同調しています。

塾に通わせればいいという方もいるかもしれませんが、塾も個人経営の小さな塾しかなく、いわゆる受験対策をしてくる進学塾に通わせようと思うと、塾代より交通費の方が多くかかってしまいます。


高校からは、寮に入れてもいいので、有名私立に入れてやりたいし、
子供たちも、やる気満々です。そのためには、残業だって、休日出勤だってします。

私とおなじ境遇の方、どうされていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
>私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。それが、勉強をがんばる原動力にもなればいいと思い、今は私も子供たちに同調しています。

アホか。釣りっぽいけど、これが本当なら、あなたのお子さんの将来は見えています。落ちこぼれますよ。
他の勉強ができない子を見下しても、それは本物の学業、学問の原動力にはなりません。

中学でチャランポランしてる子でも、努力して東大や京大に入って海外で起業したり、がんばる子は必ず出てくるんですよ。
そういう公立中学校、県立高校でひたむきに努力してこそ本物だと思いますがね。
周りに振り回されるっていうのは集中力も強い意思も無い証拠です。

実際に私もそういう環境でした。
私の中学はヤクザの子どもが半数を占めており、教員が精神的に追い詰められて年に5人入れ替わり、授業の進度の受け継ぎもめちゃくちゃで、中2の3学期の英語のテストの大問1が、「アルファベットを順番に正しく書け」でした。A,B,C,D・・・と書けば30点。


田舎だったらなおさら公立でいいと思います。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 52% (1287/2436)

この人は同じような質問を繰り返しているので、回答に時間を掛けるだけ馬鹿を見ますよ。
http://sanwa.okwave.jp/qa7527463.html
>子供が学習に適した環境について・・・

>私の息子は、はっきり言って優秀です。
>ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (67/242)

「ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。」とは
どういう意味でしょうか?
別にお金があるからとか関係無いと思いますよ
なぜなら あなたの御子様は全国模試で1位を取られているのですから。
塾にいれる必要性は無いと思われます
子供たちも、やる気満々なのですし今の勉強法で良いのでは?
 
それに
「高校からは、寮に入れてもいいので有名私立に入れてやりたいし、そのためには、
残業だって、休日出勤だってします」
と書かれているのですから あなたの中に答えは出ているではありませんか

あとは今まで通り
「息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきた」
のですから周りに流されることなく子供たちを上手く操縦すれば良いのではありませんか

ただ、過労で あなたの体が壊れないように注意して頑張ってください。

最後に、子供たちは あなたの操り人形ではないことを忘れずに…
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (227/716)

>ただ、一流私立にこどもを通わせてる親御さんの話を聞いていると、やはり環境は大事なようです。

この一文が全てでしょ。

近くに通学できる一流私立がないということは、この話を聞いたのはあなたの友達が同僚でしょ?単なる妬みですよね。

あなたのような学歴重視の考え方でもよいですが、お子さんは現在のところ結果を残しているのだから、お子さんのためを思っての選択と言うより、あなたの見栄のための選択としか思えません。

回答に対するお礼率5%という脅威の成績を残されているのですから、何度も同じ質問を繰り返さずに自信をもって、あなたの傀儡人形をつくりあげてください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (396/1316)

なんか前にも読んだ気がする。
同じ内容の質問を何度も上げる人が賢い子を持つのが不思議。
文体に知性が感じられない。


私の妹は、祖母の家で暮らし、そっちの中高に通いました。
他県です。
暴力中学だったから、私と同じ中学には行かせたくなかったんでしょうね。
12歳の娘を手放すほど、思い切った作戦に出るほどの。

そんな中学から慶應に入るのは大変だったですよ。
ウチは母親が賢かったからミスリードしたりしなかったのが勝因ですね。


田舎というけれど、
環境を気にされるんなら、
なんであなたが引越をしないのか解せないなぁ。
そこに住むことを決めたのはあなたでしょうが。

私立に高校から行っても、落ちこぼれるだけですよ。
進度が早く、高校の内容も前倒しで中学で教えてますから。
中高一貫に行かないのなら、意味がない。
県立高になさい。


勉強ができないことより、
こういった質問を執拗に繰り返すことの方が、
私にとっては恥ずかしいことだが。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (790/2548)

 前回に引き続き「誰かのせいにする」「無い物ねだりばかりする」幼稚な大人が顔を覗かせています。
ガツンといいます。貴方のご子弟が東京に来たらその時点で劣等生になることは目に見えています。周りの成績は比較対象にしかなりません。
 しかも現時点での比較が質問者の指摘する様な学力レベルだとしたら、現状では質問者のご子弟は日常的にかなり手抜きをしているはずです。日常的に手抜きをしている学童を日々努力を続ける子供達と比較したなら必ずボロが出ます。馬脚を現します。
 結果としてその時に問題となるのは外に向いていたエネルギーが行き場を失って内側に向くつまり家庭内暴力の形となって質問者様に向けられる可能性もある。1980年に発生した「神奈川金属バット両親殺害事件」を思い出します。上昇志向が過度に強くそして厳格な家庭環境に育った被告がそれに答えられず、結果としてエネルギーの刃が両親へと向けられる最悪の形となった事件でした。
 類似した事件はその後も多発し、近年では卒業生が大学の指導教員を学内で殺害した陰惨な事件もありました。全部「加害者が追い詰められて暴発した事件」です。追い詰めたのは加害者のすぐ側にいるはずの家庭環境です。親の価値観を子供に押しつける形が加害者には負うことの出来ないプレッシャーとなり遂には「最後の一ワラ」となって加害者を圧殺してしまう結果を呼ぶ。加害者は同時に被害者でもあり、被害者は同時に加害者であるとの不可思議な構造を生み出す「両性具有のモンスター」「大人になってもオムツをしている幼児」に等しい。
 自らと比較する相手のレベルが自分より劣ることを平然と見下しせせら笑う様な人間は最低です。もし環境によって人間の一生が左右されるなら、石見の国に生まれた森鷗外(森林太郎)や岩手の盛岡藩を生家とする原敬は「ど田舎者」です。けれども彼らは日本の近代史に大きな足跡を遺したことに間違いはありません。モーツァルトの出身はザルツブルグです。ウィーンではありません。ましてや当時の文化の最先端を行くパリからは距離の離れた場所です。こうした環境にあって彼のような音楽家が生まれたのはなぜでしょう。質問者様の論理からは説明ができません。
 またもう一つ新たな疑問が生じました。高度な教育を受けることで満足するのは質問者様ですかそれともご子弟ですか?
 具体的に質問者が選択できる方法は二つ。単身赴任の形で家族と袂を分かって生活することです。法律上は家族であっても実質的には家庭崩壊していると協議離婚で家庭を解消しご婦人とご子弟に生活費と養育費を支払う形です。家庭や家族がバラバラになってもそれでも成功を望みますか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (14/43)

お前バカか?教えることが違うな。一番恥ずかしいことは、カネを稼げない大人になることだろ?勉強できなくたって、収入が良ければエラいんだよ。

教えてやるが、勉強ができて高い学歴を得ることは、カネを稼ぐ手段の一つに過ぎない。しかし、学歴がいくら良くても、使い物にならないヤツはたまにいる。宝の持ち腐れだな。ま、学歴社会における学歴は最低条件だから、勉強させるのは構わない。勉強ができないヤツを見下してもいいが、表面的には良い子を演じないとな。私立だって内申はまったく無関係じゃないからな。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (725/7148)

 子は親の鏡を証明していますな。文句言いは伸びません。どんな環境でも伸びる子こそ強いです。社会に出れば、すんばらしい集団ばかりではありませんので、文句言いはそこで当然嫌われて負けて引きこもります。
 子どもはあなたの稼ぎのガス抜き場ではありませんよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (272/1253)

>有名私立だと、県庁所在地か県内第2の都市にしかないので

私の地方だと有名私立は県庁所在地のみ(第2の都市には無い)
のですが、こういう地方では、優秀な公立高校もたくさんあると
思います。私の出身高ではありませんが、公立高校でも
東大などにたくさん合格者を出している高校もあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/8)

都会へ引っ越せばいいのでは?

田舎にいなければならない理由があるのでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (272/1253)

地方では、「私立中学」さえ無いところも多いと思いますが。
「国立大教育学部付属中学」ぐらいしか公立以外選択
出来ないところもあります。

逆にそのような地方であれば、公立高校のほうが
私立高校より優秀(レベルの高い私立高校が存在しない)
ということも多いと思いますが、
貴方の地域はどうなのでしょうか。

寮に入れるということは、大都市の私立高校志望ということでしょうか。
補足コメント
not-so-bad

お礼率 3% (6/156)

できれば県内がいいのですが、
ただ国立大教育学部付属中学だと、学費は安く済みますが、
バスや電車を乗り継いで約1時間半。寮はありません。
有名私立だと、県庁所在地か県内第2の都市にしかないので、通学は無理です。

どうしてこうも生まれる環境によって、幸・不幸が分かれるのでしょうか??

都市部に通っている私の知り合いのお母様方は、
とても教育熱心だそうですし、子供たちも、そうみたいです。
投稿日時:2012/06/29 21:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ