• 締切済み

勉強してくれない子どもの対処

個別指導塾で講師をしております(アルバイトです) 1人、なかなか勉強してくれない子がいて悩んでいます。 わたしの力不足も原因だと思うので恥をしのんで質問しますが‥どのように対処したらいいものでしょうか? ・小5の女の子 ・多動症かも? ・席にも着かず、教室内を歩きまわってしまう ・学力はちょっと低め ・塾の授業は週1で90分間 ・前任の先生からは、イスに座っていてくれたらいい方だと言われた ・最近、周りに他の生徒がいない席に移動になりました。もしかしたら、他の生徒に被害がでないようにと隔離させられたのかもしれません(教室長には未確認です) 完全になめられていると思います。 半端な怒り方では効かないタイプのようですし、塾の方針が「小学生とは友達感覚で」なのでどうしたらいいかわかりません。 いい案があったらアドバイスお願いいたします!

みんなの回答

回答No.3

仮にADHDであったとしたら、 その子に与えられているギフト(=天分・才能)が ある筈ですので、見つけてあげられると、 質問者さまの教育者としてのスキルが 数段上がったことになります。 発達障害関連の専門書を複数読んでみませんか。 他、【柔よく剛を制す】というスタンスを 身に着けませんか。 数学は落第クラス、国語は特進クラスといたような 偏った才能があるかもしれませんので、 質問者さまもプロフェッショナルなのであれば、 プロとしての才能を展開してみてください。 (バイトであっても報酬を得ているのであれば当然 プロです) どうしてもダメならば、 そうした発達障害の子を集めて教えている 教育者に相談してノウハウを学ぶか、 関連図書で勉強するか、 親御さんに別の専門塾に移ることを 勧めるかしてみてください。

kollagen
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! すみません、発達障害については確実ではないです。 他の先生がちらっと言っていただけなので(自閉症だったかも) ただわたしもちょっと調べてみましたが、行動にあからさまなものが見られないので、発達障害としても症状は軽いと思います。 どちらにしろ、得意なことを伸ばしてあげるのはいいことですよね。 本を読むのは好きみたいです(教科書を読んでくれないのですが) もうちょっと注意して見てあげるようにしてみます。

• anego_vv
回答No.2

親御さんに連絡して、家庭でしっかりと躾けてもらうというのが、まず一番だと思います。 ただ、家庭で躾がされていないからこういう状況なのかもしれませんが。。 ちょっと難しいですが、勉強方法をゲーム感覚にできるといいかもしれませんね。(すみません、具体的な案は思い浮かばないのですが) あとこれはどうしようもないのかもしれませんが、塾の方針が「小学生とは友達感覚で」というのを変えた方がいいと思うんですよね。 先生が友達になってしまったら、指導は成り立たないのではと思いました。kollagenさんの責任ではないと思いますが。

kollagen
質問者

お礼

「友達感覚」は、他の子のときは大体うまくいくんです。 勉強だけではなくメンタル面のケアも‥という方針のようで。 でもこの子だけは難しいですね。 そういえば、親御さんがちょっとモンスターペアレンツ気味かも、と聞いた気がします。 親御さんに相談は最終手段にして、まずは勉強方法を工夫してがんばりますね。 アドバイスありがとうございました。

noname#179059
noname#179059
回答No.1

その子の母親に相談してみては?それで駄目なら私なら諦めます。

kollagen
質問者

お礼

やはり親御さんに相談が一番でしょうか。 一介のアルバイトには難しいかもしれませんが‥ ご回答ありがとうございました!