• ベストアンサー

個別指導で大学受験

初めまして。新高3生の国公立大志望です。個別指導塾に行こうか迷っています。 個別指導を選んだ理由としては、通える予備校なら50人以上ぐらいで授業をするので、先生との距離が遠いと感じること。分からないところは質問に行けばいいのかもしれませんが、50人以上も生徒がいればたくさん質問に行くだろうし、授業は分からないまま進んでしまうので。個別ならわからない所がある度に質問できることです。その他の理由としては、歩いて通えるところです。ちなみに歩いて通える塾はここだけです。電車はチカンや変質者が多いので、あまり乗りたくありません。 迷ってしまう理由は、講師はほとんど大学生だということです。専任の講師もいるみたいですが、大学生の方が多いです。大学生も受験戦争を勝ってきた人ですから、学力もあるとは思いますが、賢い人=いい先生ではないと思うので、ちゃんと大学受験に対応できるのかなと思います。全国規模の塾ではありますが、予備校でなくても入試情報が豊富なのかということです。 予備校も個別指導塾も体験に行きました。予備校はビシバシ、個別指導塾はほんわかという雰囲気でした。個別指導の方が講師とも話しやすくて好きでした。しかし、私はまだまだ学力を伸ばしたいので、私を伸ばしてくれる方へ行きたいのです。もちろん一生懸命勉強します。本人次第といえばそれまでかもしれませんが、ぜひ体験談やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.1

人によって予備校向きと個別指導向きとがあります。 あなたの文章を読むかぎり、個別指導向きのように私には感じられます。 あなたの不安は大学受験に対応できるかということにあるとおもいますが、そこの個別指導塾には過去の実績というのはないのでしょうか? 自分の目指す大学と同等レベルの大学に合格した者が過去にいないとなればそこへ行くのは少し考えたほうがいいと思います。 ただ、ある程度の実績があれば通常はそこへ行き、夏休みなどの短期講習は大手の予備校に通うという方法もあると思います。

sheepish
質問者

お礼

私は個別指導にも予備校にも体験学習へ行きましたが、自分でも私は個別指導向きだと思います。(^^; 私が希望する進路へ進んでいる方はいるそうです。またできればその方を講師につけてくれるとおっしゃってくれました。 しばらくは個別指導で頑張ることにしました。hisyaさんのように夏休みは予備校へ行こうと思っています。 回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.3

#2です。 誤植がありました。 「大悪受験の場合」→「大学受験の場合」 です。 失礼しました。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.2

こんにちは。 以前、某個別指導塾に勤めていたものです。 個別指導塾であれば、私の知る限りどこでも、講師を選ぶことができます。 選ぶと言うよりは、自分に合わない場合に交代してもらうことが出来ます。 ですので、その講師の指導力であったり、生理的なもの、相性などで合わないと感じたら交代を申し出れば自分に合う講師にめぐり合うことが出来るでしょう。 また、入塾する際に、自分の希望を伝えておくと良いでしょう。 もしも、自分の希望に合う講師が居ないのに「居ます」なんて言う業者もありますから、その講師による「体験指導」を契約時に申し出るとトラブルもないと思います。 大悪受験の場合、下の方の用に大手予備校との併用をされているケースが多かったですね。 予備校の授業で分からなかったところや、予備校でカバーしてくれないところなどを、個別塾で補うといったケースですね。 いい講師にめぐり合えるといいですね。

sheepish
質問者

お礼

下↓にも書いたように、個別指導へ通うことにしました。 塾の方が講師と自分との相性が悪ければ、いつでも変えると行っていました。もう少し先のことになるとは思いますが、いずれは予備校へ通いたいと思っています。 アドバイス大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験に特化した個別指導塾

    都内で、大学受験、できれば難関大を目指す高校生・浪人生が集まる、個別指導塾はありますでしょうか? 検索すると予備校ばかり見つかって、個別指導のところがあまりなさそうなので相談させて頂きました。 栄光ゼミナールNavioなどは高校生専門ですが、どちらかというと定期テスト対策等がメインのようでした。 チェーン・個人塾問わず、個別指導で大学受験向けの塾があったら教えて下さい。

  • 大学受験の塾

    こんにちは。高1の者です。 文系で大学の受験を考えていて、塾に通おうと思っているのですが、 今まで塾に通ったこともなく、どの塾が良いのか全く分かりません…。   最初は1人1人の学力にあった授業をしてくれ、面談をきちんとしてもらえると思い、 個人塾にしようと思ったのですが、 先生は大学生がほとんどで、あたりはずれが大きいと聞きました。 まだ志望校も決まってなく、 ・きちんと面談をしてくれ、志望校も一緒に考えてくれて、進路指導が手厚い。 ・講師が良い。 ↑のような予備校・個人塾はありますか?? わがままで申し訳ないです。

  • 大学受験で予備校か個別指導か迷っています。

    大学受験で予備校か個別指導か迷っています。 また行くならどの予備校がいいですか?東京都です。 現在高校2年生、理系の大学を希望していますが、自宅学習だけでは不安になり、 予備校か個別指導のどちらがいいのか悩んでいます。 学校の授業がきちんと理解できるなら予備校でも大丈夫だと思うのですが・・・ 本人は個別だと周りの人のやる気などが伝わらないので予備校の方がいいのかもと 考えているようです。 浪人されると困るので、お金かけて個別がいいのか悩んでます。 更に本人はイマイチやる気がなく他人事のよう・・・どうしたものかと困っています。

  • 大学受験:東京の個別指導塾について

    私は去年高2で高校を中退して、大検を取り、今年大学受験を考えて塾に通わせてもらおうと思っています。志望校は北里大学薬学部です。 恥ずかしながら去年は大検以外の勉強をほとんどしていなかったので、集団塾より自分のペースで勉強できる個別指導塾を考えています。 ただ、個別塾だとどうしても、集団塾より授業料がかかってしまうことは重々承知なのですが、大手の四谷学院は年に100万以上とられてしまうと聞きました。今の学力で北里薬学部だと浪人も覚悟しているので、一年以上通うことを視野に入れて、授業料はなるべく抑えたいです。 そこで質問なのですが、東京で、授業料がそこまで高くなく、高校中退者の面倒も見てくれる個別塾があれば教えて下さい。周りの評判、実際に通った人からの意見などがあれば尚嬉しいです。 注文が多くて申し訳ないのですが、些細な意見でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 中学受験は個別指導塾だけで大丈夫ですか?

    小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学受験に有利の個別指導塾は??

    千葉県の公立に通っている高1の者です。 まだ塾には通っておらず、今は通信教育だけで頑張っているのですが、大学は早稲田か国立に行きたいなと考えているのでそろそろ塾に行こうと思っています。 が、私はどうも予備校の様な集団塾の雰囲気が合わず、個別指導の塾に通おうと思っているのですが、色々ありすぎて迷っています。 ちなみに私が使う駅は松戸駅なので、松戸駅周辺の個別指導塾は、TOMAS、TKG、明光義塾、進研(個別指導も行なっていると聞きました。)等があげられると思うのですが、この中で料金が比較的安く、かつ大学進学実績が本当にある(過大評価が多いと聞きますので。)所を知りたいです! 個別指導の塾に詳しい方、通った事がある方、通わせた事がある方、是非教えて下さい!!

  • 大学受験の勉強・予備校での指導

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4884056.html をまず読んでみてください。 私自身の経験で話すと、昔よりもFランク大学が増えたことに伴い、だいぶ低レベルな大学受験生が増えたように思います。 その一方で、予備校や塾での大学受験の集団指導は、それとは相対するもので、講義自体が一定標準レベル以上の生徒達を前提とした講義展開をしていると思います。 そのため、各種予備校でも最近では個別指導スタイルを導入し始めてきている予備校が増えてきました。 集団指導で低レベルな受験生を想定した指導を行っている予備校・塾講師ってほとんどいないと私は思います。これだけのご時世なのに、なんでそういう想定を予備校や塾は出来ないんでしょうかね?Fランク大学に進む人も予備校へ現実問題行っているので、そろそろ解消してもいいように思うのは、私だけでしょうか? 現状、個人的には上記参照URLの方の偏差値では、予備校からすればただのお客さんか、もしくはただの金のなる木だと割り切っているんでしょうかね?中学生内容の勉強を教えている予備校があってもいいと思うのは私だけなんでしょうか?

  • 個別指導の塾ってどんなんですか?

    予備校の用に黒板に書いて授業をするんじゃなくて、10人くらいで塾の資料を自分のペースで進めていくのが個別指導なんですか? それとも3人とかの少人数でやるのが個別指導なんですか?

  • 大学受験勉強の基礎を教えて貰うなら個別指導でも大丈夫でしょうか?

    個別指導は大学生がバイトで教えているのがほとんどだから良くないらしいですが、英語や現代文の基礎を教えて貰うなら大学生でもプロでも関係ありませんか? 基礎が固まったら予備校な普通の塾に行こうと思うんですが…

  • 塾で、個別指導と多人数指導のどちらがいいですか?

    わたしは中2(新中3)女子です。 成績は、学年で10以内には入るくらいです。 この塾に入って、2年が経ちます。 今、わたしがいる塾は、1クラス15人くらいの多人数指導の塾です。 先生と1対1になるのが嫌だったので、自分で個別ではないほうを選びました。 成績が特に落ちたということもなく、先生はみな熱心な先生ばかりです。 塾自体はとても良いところです。 しかし、塾のクラスメイトたちがとてもうるさく、授業中の私語は当たり前、科目によっては出歩き・飲食があります。暴言もたくさんあり、男子たちはいつも「死ね」「キモい」などと授業中に言っています。 実際わたしも言われたことがありますが、なるべく気にしないようにしています。 入りたてのころは、にぎやかでいいなと思っていたのですが、日に日にエスカレートしていくばかりです。 また、塾内で友達ができず、友達と仲良く話している人を見ていつもうらやましく感じます。 最近は、塾をやめることを考えては、高校受験のために続けなきゃと、自分にに言い聞かせている日々です。 こんなに思うんだったら、はじめから個別指導にすればよかったな、と思います。 中3になり、ワークやテキストも配られた状況で、やめるのには勇気がいります。 でも、そろそろ限界です。 普通ならば、我慢して続けますか? それとも、個別指導の塾に変えますか? 一個人のわがままな質問ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです。