• ベストアンサー

個別指導で大学受験

初めまして。新高3生の国公立大志望です。個別指導塾に行こうか迷っています。 個別指導を選んだ理由としては、通える予備校なら50人以上ぐらいで授業をするので、先生との距離が遠いと感じること。分からないところは質問に行けばいいのかもしれませんが、50人以上も生徒がいればたくさん質問に行くだろうし、授業は分からないまま進んでしまうので。個別ならわからない所がある度に質問できることです。その他の理由としては、歩いて通えるところです。ちなみに歩いて通える塾はここだけです。電車はチカンや変質者が多いので、あまり乗りたくありません。 迷ってしまう理由は、講師はほとんど大学生だということです。専任の講師もいるみたいですが、大学生の方が多いです。大学生も受験戦争を勝ってきた人ですから、学力もあるとは思いますが、賢い人=いい先生ではないと思うので、ちゃんと大学受験に対応できるのかなと思います。全国規模の塾ではありますが、予備校でなくても入試情報が豊富なのかということです。 予備校も個別指導塾も体験に行きました。予備校はビシバシ、個別指導塾はほんわかという雰囲気でした。個別指導の方が講師とも話しやすくて好きでした。しかし、私はまだまだ学力を伸ばしたいので、私を伸ばしてくれる方へ行きたいのです。もちろん一生懸命勉強します。本人次第といえばそれまでかもしれませんが、ぜひ体験談やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisya
回答No.1

人によって予備校向きと個別指導向きとがあります。 あなたの文章を読むかぎり、個別指導向きのように私には感じられます。 あなたの不安は大学受験に対応できるかということにあるとおもいますが、そこの個別指導塾には過去の実績というのはないのでしょうか? 自分の目指す大学と同等レベルの大学に合格した者が過去にいないとなればそこへ行くのは少し考えたほうがいいと思います。 ただ、ある程度の実績があれば通常はそこへ行き、夏休みなどの短期講習は大手の予備校に通うという方法もあると思います。

sheepish
質問者

お礼

私は個別指導にも予備校にも体験学習へ行きましたが、自分でも私は個別指導向きだと思います。(^^; 私が希望する進路へ進んでいる方はいるそうです。またできればその方を講師につけてくれるとおっしゃってくれました。 しばらくは個別指導で頑張ることにしました。hisyaさんのように夏休みは予備校へ行こうと思っています。 回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tkr1977
回答No.3

#2です。 誤植がありました。 「大悪受験の場合」→「大学受験の場合」 です。 失礼しました。

• tkr1977
回答No.2

こんにちは。 以前、某個別指導塾に勤めていたものです。 個別指導塾であれば、私の知る限りどこでも、講師を選ぶことができます。 選ぶと言うよりは、自分に合わない場合に交代してもらうことが出来ます。 ですので、その講師の指導力であったり、生理的なもの、相性などで合わないと感じたら交代を申し出れば自分に合う講師にめぐり合うことが出来るでしょう。 また、入塾する際に、自分の希望を伝えておくと良いでしょう。 もしも、自分の希望に合う講師が居ないのに「居ます」なんて言う業者もありますから、その講師による「体験指導」を契約時に申し出るとトラブルもないと思います。 大悪受験の場合、下の方の用に大手予備校との併用をされているケースが多かったですね。 予備校の授業で分からなかったところや、予備校でカバーしてくれないところなどを、個別塾で補うといったケースですね。 いい講師にめぐり合えるといいですね。

sheepish
質問者

お礼

下↓にも書いたように、個別指導へ通うことにしました。 塾の方が講師と自分との相性が悪ければ、いつでも変えると行っていました。もう少し先のことになるとは思いますが、いずれは予備校へ通いたいと思っています。 アドバイス大変ありがとうございました。