• ベストアンサー

塾で、個別指導と多人数指導のどちらがいいですか?

わたしは中2(新中3)女子です。 成績は、学年で10以内には入るくらいです。 この塾に入って、2年が経ちます。 今、わたしがいる塾は、1クラス15人くらいの多人数指導の塾です。 先生と1対1になるのが嫌だったので、自分で個別ではないほうを選びました。 成績が特に落ちたということもなく、先生はみな熱心な先生ばかりです。 塾自体はとても良いところです。 しかし、塾のクラスメイトたちがとてもうるさく、授業中の私語は当たり前、科目によっては出歩き・飲食があります。暴言もたくさんあり、男子たちはいつも「死ね」「キモい」などと授業中に言っています。 実際わたしも言われたことがありますが、なるべく気にしないようにしています。 入りたてのころは、にぎやかでいいなと思っていたのですが、日に日にエスカレートしていくばかりです。 また、塾内で友達ができず、友達と仲良く話している人を見ていつもうらやましく感じます。 最近は、塾をやめることを考えては、高校受験のために続けなきゃと、自分にに言い聞かせている日々です。 こんなに思うんだったら、はじめから個別指導にすればよかったな、と思います。 中3になり、ワークやテキストも配られた状況で、やめるのには勇気がいります。 でも、そろそろ限界です。 普通ならば、我慢して続けますか? それとも、個別指導の塾に変えますか? 一個人のわがままな質問ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最後に決めるのはあなた自身。 なので今、私が言えるのはこれだけです。 ”あと1年だけ踏ん張ってみませんか" せっかく2年間頑張ってきたのにそれをこんな形で投げ出すのってどうなんでしょうね。 もったいないような気もするんですが。 先生と1対1になるのが嫌、という理由で自分で選んだ道。 個別指導に変えたとしてもすぐに疑念は消えないでしょう。 それに塾のクラスメイトがうるさい、友達ができない等仰ってますが 現状から逃げたいようにしか聞こえませんよ。 仮に個別へ変えて受験がうまくいき希望の高校へ行けたとしても 今のようなクラスだったらどうしますか? 塾ならお金さえあればすぐにでも別のところに移ることができます。 しかし高校はそんなに簡単ではありません。手続きも大変です。 個人的な意見ですが今のあなたには同世代とのコミュニケーションが足りないのかなと思います。 もっと積極的に行動、ポジティブな生き方をしましょう。 きっとこういう経験が高校生活でもプラスになるはずです。

emiri-w
質問者

お礼

そうですね。 自分で、状況をよくするように努力するのも大切ですね。 yglove2006さんの意見はもっともだと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

塾は、変えたほうがいいと思います。 ただ、個別か一斉か、というのは少し違うでしょう。 一斉指導の先生には、統率力や厳しさも必要です。 それがないと、教科指導はできても、生徒をまとめていくことはできません。 あなたの成績なら、おそらく個別、一斉の両方に対応できるでしょう。 ただ、個別は講師の当たりはずれが大きいです。 よい講師に当たればいいですが、その保証はありません。 近くに別の一斉指導塾があり、雰囲気もよければ、そこに移るのもいいでしょう。 個別しかないのなら、そこに賭けるしかありません。

emiri-w
質問者

補足

学校で仲良くしている人は、だいたい個別に行っています。 その話を聞くと、うらやましく感じたので、個別指導について質問させてもらいました。 確かに、当たり外れや、相性などは激しいでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>普通ならば、我慢して続けますか? >それとも、個別指導の塾に変えますか?  普通、ってあなた自身のことですから、普通を気にすることありません。 授業の様子があなたのおっしゃるとおりならば、他にも迷惑を受けてる人は いるでしょうし、講師も気付いているはずです。塾に相談して、迷惑な生徒 に注意をしてもらうというのもひとつの考え方です。    もっと意識の高いクラス(学力別編成の場合など)へ移ることも選択肢に なるかも知れません。  いろいろ選択肢はあるかと思います。そのなかで、個別指導の塾に変え る、というのはありだと思います。  質問文を読む限り、現状のまま我慢して続ける、という選択肢だけは、 無しでしょう。

emiri-w
質問者

お礼

>質問文を読む限り、現状のまま我慢して続ける、という選択肢だけは、 無しでしょう。 わたしの気持ちが分かってもらえてうれしいです。 この質問文を書いたときは、本当に気が参っていて、やめたい気持ちでいっぱいでした。 先生も、注意されているようですが、全く直らず、中には逆ギレする生徒さえいます。 正直言って、生徒に注意している先生を見るのもかわいそうでつらいです。 一番いいのは、みんなが真面目に授業を受けることだとは思いますが、他人を変えるのは難しいし、自分が強くならないといけないのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cuubi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

自分は個別指導です。 誘われて入ったのですが。 入る前は「え~個別かよー緊張するなァ」 とかちょっと嫌なイメージを持っていました。 しかしまったく違いました。 自分の塾ではかなり面白い先生ばかりで塾に行くのが楽しみです。 塾によって変わりますがいいと思います。 多人数はあまり知りませんが、誘われていました。でも断りました。今では個別でよかったと思っています。おかげで25だった教科が80点以上なのが普通になりました。 これが自分の体験です。そちらの塾がだめだ。 と思ったならば変えてもいいんじゃないでしょうか?暴言などがあるようですが、ストレスもたまってしまうのでどうかな~と。

emiri-w
質問者

お礼

そうですね。 同級生の暴言がない分、個別のほうが気楽かな、と思います。 それに、友人から、個別は楽しいという話をぼちぼち聞きます。 ただ、その個別の先生が、どんな先生なのか不安だし、料金も高そうなので、個別にするかは、実際のところ微妙です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個別指導塾

    こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!

  • 個別指導の塾ってどんなんですか?

    予備校の用に黒板に書いて授業をするんじゃなくて、10人くらいで塾の資料を自分のペースで進めていくのが個別指導なんですか? それとも3人とかの少人数でやるのが個別指導なんですか?

  • ●お勧めの個別指導塾を教えて下さい●

    中学生の息子ですが、苦手科目があります。塾には通っていますが数学だけは出来ない。個別指導塾に行ってみた事もあるのですが、大学生アルバイトの先生で頼りなく成績も上がらず止めてしまいました。本人のやるき次第だとは思っていますが、ここまで苦手意識が強いとどうしようもないみたいです。 必ず成績が上がるような指導が受けられる個別指導の塾はないでしょうか。 都立トップ校目指してます。東京都市部です。 経験がある方教えてください。

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 個別指導の塾を選ぶにあたって・・・

    個別の塾をさがしているのですが、候補の塾がいくつかあります。 1つ目は、個人塾。良心的で、ホームページ等を見て自分に合っていると感じられます。ですが、片道4,50分かかります。 あとの候補の塾は、大手の個別指導の塾で似たりよったりに感じてしまいます。でも、距離は1つ目の塾の半分以下のものばがりです。私は部活もしていなくて時間はあるので、通塾時間に時間がかかることにあまり抵抗がないのですが、近いことに越したことはないんです。 大手の塾はホームページを見ても詳しいこと(授業料、等)が書いてなかったり、ネットを見ると酷評があったり。その塾の塾長によって全く違うという話も見たのですが、駅周辺にある数えきれない塾を片っ端から体験していくしかないのでしょうか。 その塾の塾長によって塾の雰囲気や方針は違っても、授業料や教材は一緒でしょうか。もしそうなら、この個別指導塾は授業料が安いとか高いとかも教えてもらえるとありがたいです。

  • 中学受験は個別指導塾だけで大丈夫ですか?

    小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大手進学塾が経営する個別指導塾を探しています。

    小4の娘がいるのですが、去年の今頃、周りのお友達が塾に通い始めたのをきっかけに、自分も通いたいと言いだし、大手ではないですが、地元では少し名の知れた進学塾に通い始めました。 本人は、お友達に刺激され、中学受験をするつもりで、私自身も、本人がその気なら、好きなようにやらせてやろうと思っていました。 しかし、その塾では毎週の小テストの結果の成績順に並ばせるだけで、成績別のクラスがあるわけではないため、初めは何とかついていけていた娘も、次第についていけなくなり、現在ではいつも後ろのほうに座らされていて、多少マイペースなところのある娘ですが、本人なりに辛いようです。 しかし本人は、塾通いそのものはやめたくないというか、中学受験はしたいようで、現状をとてももどかしく思っているようです。 私も何とかしてやりたくていろいろ考えたり、友人に相談したところ、最近では大手進学塾で個別指導も経営しているところがあるそうで、そういうところに通えば、成績別クラス対応もしてくれますし、もしそれでも集団授業についていけない場合は系列の個別指導塾での指導でもサポートしてくれると聞き、いっそのこと娘をそのような大手進学塾が経営する個別指導塾に通わせようかなあと思い、娘にも話してみたら、乗り気なので、現在そのようなところをいろいろリサーチしています。 私は近畿在住なので、近畿にある大手進学塾で個別指導をしているところをリサーチしてみましたが、アップ教育企画の個別館や、浜学園のHamaxくらいしかわかりませんでした。 他にもおススメあるよ!という方、先ほどの二つの塾の個別指導の評判などをご存知の方、いろいろ教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 個別指導の塾について教えてください

    個別指導の塾についての質問です。 よくある1対1か1対2とかの個別指導で、小学校や中学校を対象としたものについてです。 明光義塾・東京個別指導学院・開成教育セミナーフリーステップ・浜学園Hamaxとか、個別指導の塾がたくさんあるようですが、 どのように指導をしているのでしょうか? カリキュラムはあるの?教材は?講義は?先生は決まっているの? 何曜日の何時とか決まった時間に行くの? 行ったことがなくて全くわからないのですが、・・・ すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 個別指導塾と集団塾どちらがよいでしょうか?

    地方在住です。 春から中学生になる息子に通わせる塾についてです。 小3から公文を始めて、現在も通っています。国、数、英の3教科ともI教材(中3相当)を学習中です。 息子の希望で高校受験に向けて中学からは、塾に行きたいというので、先日、京進の集団塾の体験に行ってきました。 確かに受験のための塾だなと感じました。ただ、息子にとって個別指導塾と集団塾のどちらが良いのかが分からなく教えて頂きたいのですが、中1からの塾の勉強で受験日をゴールに考えられたカリキュラムを、20人ほどの1クラス全員が同時に教えてもらうということは、出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね? 公文での学習は、学校の授業と違い学習しない単元もあるので、受験対策を希望する息子はいきたがっていますが、私は公文での自学自習、学年を超えて学習することがとても息子に合っていたので、集団塾よりも個別指導塾や家庭教師がいいのでは?と思うようになりました。 本人が家庭教師は絶対イヤだとのことで、塾に限定されました。 個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか? あと、個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです。 近くには京進、明光があります、大手でなく個人の塾もどうなのでしょうか?大手はアルバイトばかりのようで教え方も不安がありますが、実際はどうですか? 沢山質問してすみません、自分でもどこがどういいのかがわからなくて・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 集団塾か個別指導塾

    塾に通いたい中1女子です。 集団塾か、個別指導で迷っています。 受講したい教科は、英語、数学、(理科) 英語と数学だけ個別指導塾に通いたいんですが、集団なら同じ料金で5教科勉強できるし…って感じです。 比較的低料金で、個別よりも勉強できる集団塾。 料金は少し高いけど、個別指導してくれる個別指導塾。 親にもあまり料金の負担をかけたくないんです…。 本音は、個別指導塾に行きたいんですが… 集団塾と個別指導塾、どっちがいいのでしょうか? ちなみに、やたらと数学だけ成績が悪いです。

このQ&Aのポイント
  • GM-800のMIDI接続で外部音源として鳴らしたい場合の設定について、必要な項目はNote Source以外にあるのか?
  • GM-800をMIDI接続しても音が出ない問題について、試した接続方法や取り組んだ設定について詳しく教えてください。
  • GM-800をMIDI接続しても音が出ない現象が発生しており、接続するキーボードや設定に関する質問をさせていただきます。
回答を見る