• 締切済み

大手進学塾が経営する個別指導塾を探しています。

小4の娘がいるのですが、去年の今頃、周りのお友達が塾に通い始めたのをきっかけに、自分も通いたいと言いだし、大手ではないですが、地元では少し名の知れた進学塾に通い始めました。 本人は、お友達に刺激され、中学受験をするつもりで、私自身も、本人がその気なら、好きなようにやらせてやろうと思っていました。 しかし、その塾では毎週の小テストの結果の成績順に並ばせるだけで、成績別のクラスがあるわけではないため、初めは何とかついていけていた娘も、次第についていけなくなり、現在ではいつも後ろのほうに座らされていて、多少マイペースなところのある娘ですが、本人なりに辛いようです。 しかし本人は、塾通いそのものはやめたくないというか、中学受験はしたいようで、現状をとてももどかしく思っているようです。 私も何とかしてやりたくていろいろ考えたり、友人に相談したところ、最近では大手進学塾で個別指導も経営しているところがあるそうで、そういうところに通えば、成績別クラス対応もしてくれますし、もしそれでも集団授業についていけない場合は系列の個別指導塾での指導でもサポートしてくれると聞き、いっそのこと娘をそのような大手進学塾が経営する個別指導塾に通わせようかなあと思い、娘にも話してみたら、乗り気なので、現在そのようなところをいろいろリサーチしています。 私は近畿在住なので、近畿にある大手進学塾で個別指導をしているところをリサーチしてみましたが、アップ教育企画の個別館や、浜学園のHamaxくらいしかわかりませんでした。 他にもおススメあるよ!という方、先ほどの二つの塾の個別指導の評判などをご存知の方、いろいろ教えてください! どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• itutugo
回答No.2

浜学園のHamaxの評判であれば、下記のホームページに保護者の体験談が掲載されています。浜学園に通いながらHamaxにも行かれている体験談が多いようです。 ※今年は合格実績もかなり伸びているようです。

参考URL:
http://www.hamax.tv/experience/index.html
banakate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく添付してくださった参考URLを拝見し、Hamaxの経験者の方の声や、特色やシステムを知り、浜学園との併習ができること、苦手科目よりもっと細分化して苦手分野のみを重点的に補強してくださるとか、子供だけではなく親へのサポートもしっかりしている点が、とても魅力的でした。また、経験談から、算数の難問を初見でもすぐに解いてくださるような優秀な先生もいらっしゃるようで、すごく心強く感じました。 一緒にHPを見ていた娘もとても乗り気になっていましたし、今週の土日に浜学園の入塾説明会があるようなので、さっそく夫と娘と参加してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

• qaz2005
回答No.1

子供の中学受験経験者です。(ちなみに関西で日能研です) 日能研もユリウスという個別指導をしています。 ところで、受験対策を個別のみで考えているのか、通常クラス(集団授業)に在籍して、苦手科目のみ個別を受けるのかどちらでしょうか? 一般的には個別のみでの受験をなさる方は小6になってから急遽受験をするとか、集団がどうしても合わなくて個別に切り替えたなどの場合が多いです。 まだ小4ですから今から個別のみとなると、月謝もかなり割高になって くるかもしれません。 また、子供は集団である程度競争相手がいるほうが刺激になって良い面もあります。 小5は入試範囲で重要箇所を習得する学年です。大手ではほぼ小5の間に入試範囲を習ってしまいます。 出来れば早い時期に一度大手塾の入塾テストを受けてみてください。 2月、3月の習っていない箇所は春期講習で復習します。 私の考えですが、受験するなら大手塾をお勧めします。 理由はカリキュラムがしっかりしていること、能力別の指導、最新の受験情報が得られる、模試が充実しているなどです。 日能研は入塾テストをしている間に保護者説明会があります。 2月開講なので、2月の授業は無理ですが、3月、4月からの入塾テストがあります。 一度問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか? それからアップは進学館が集団塾ですね。 こちらはここ2~3年でかなりの実績をあげてきています。 個別館のみで受験された方を知っていますが、その方も小6で急に受験を決めた方でした。 あと知っている範囲で個別を利用されていた方は6年になってから苦手科目の強化のため、過去問対策のための利用です。

banakate
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 日能研も個別指導しているのですね!まだまだ勉強不足でした。 うちの場合は、娘はやはりお友達のできやすい集団授業を希望しながらも、集団授業で放置されたトラウマみたいなものがあるので、成績別クラス対応があり、苦手科目も個別指導でしっかりサポートしてくれる大手進学塾への転塾を希望しています。 やはり、真剣に受験に取り組むなら大手の方がいいのですね。 いろいろな情報をありがとうございます! ちょうど、もうすぐ学年が変わるので時期的にも転塾には最適かと思い、新学年になる前には新しい塾を決められるよう、頂いた情報を基になるべく多くの大手進学塾の説明会に参加していきたいと思います。 本当に、ありがとうございました!

メッセージが表示されない
このQ&Aのポイント
  • メールで「メッセージが表示できません。再試行してください。」と表示されるトラブルについて相談したいです。
  • プロバイダーに連絡したら問題があると言われましたが、何をすればいいのかわかりません。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関するメールのエラーについて回答をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう