• ベストアンサー

個別指導の塾を選ぶにあたって・・・

個別の塾をさがしているのですが、候補の塾がいくつかあります。 1つ目は、個人塾。良心的で、ホームページ等を見て自分に合っていると感じられます。ですが、片道4,50分かかります。 あとの候補の塾は、大手の個別指導の塾で似たりよったりに感じてしまいます。でも、距離は1つ目の塾の半分以下のものばがりです。私は部活もしていなくて時間はあるので、通塾時間に時間がかかることにあまり抵抗がないのですが、近いことに越したことはないんです。 大手の塾はホームページを見ても詳しいこと(授業料、等)が書いてなかったり、ネットを見ると酷評があったり。その塾の塾長によって全く違うという話も見たのですが、駅周辺にある数えきれない塾を片っ端から体験していくしかないのでしょうか。 その塾の塾長によって塾の雰囲気や方針は違っても、授業料や教材は一緒でしょうか。もしそうなら、この個別指導塾は授業料が安いとか高いとかも教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは サイトの規約上、 次に書いてある塾名を出すことは出来ませんが、 某大手の個別指導塾は2科目、 週2回ほどで月7万と提示されたことがあります。 かと言って、低額の個別指導塾ですと それ相応に講師のレベルが下がることも中にはあります (中には一所懸命な講師もいるとは思われますが)。 将来を左右しますので、時間が許す限り片っ端から見学や体験してゆくことの方が懸命かと思います。 当初に、書かれている >1つ目は、個人塾。良心的で、ホームページ等を見て自分に合っていると感じられます。 こちらは実際に見学などに行かれたのでしょうか? ホームページだけを見て判断されてましたら、念のため、 こちらも実際に見学などに行かれた方が良いかと思われます。 確かに、近い塾、高額な授業料だとしても、 やはり大手と言われる塾のメリットは、 定期試験や受験などに対し情報量が多い。ということです。 良心的な塾も魅力的ではありますが、 40~50分を日々通うのは少々キツいのではないかと思います。 大手の塾のHPで授業料が掲載されてないとのことですが、 その場合、その塾に資料請求をすればその資料に授業料などが掲載されてます。 中々、ご自分に合った塾を見つけるのは難しいことですが、 将来の進路や夢などを見据えて、 相性の合う塾が見付かるよう応援しております。 ファイト!!!

noname#53319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2教科、週2で月7万円・・・!驚きです。 安いから、高いから、ということでは判断出来ないということでしょうか。 その「1つ目の塾」は、見学はしていません。HPや、その中の掲示板,Eメールでの向こう側の対応に誠実さを感じています。まず、体験するのはその塾からにしようと考えています。 時々、1時間位電車に乗ることがあるのですが、それが頻繁になると苦痛になるのでしょうか。その塾は、距離のことがネックです。 前に資料請求をした塾から頻繁に勧誘の電話がかかってくるようになったことがあったので、気がひけていました。でも、分からないままでは何も進みませんね。いくつか請求してみます。 良い塾に出逢う為にも、いろいろと動いてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • egarashi
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.4

塾で講師のバイトをしている大学生です。 僕は、中三のときに通っていた塾でバイトをしています。生徒の立場・講師の立場の両方の視点から見ると… 実績のあまりない塾(なんてあるかわからないけど…)は、おバカな生徒がほとんどなのでうるさかったりして環境が悪いでしょうね。実績がない=講師の質が悪いってことでしょうし。 無料体験ができるなら積極的に参加した法が良いです。

noname#53319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実績は大切ですね。個人塾だとHPに記載してあったりしますが、大手の塾だとHPには書いてませんよね? 体験した時にでも教えてもらえるのでしょうか。 講師の方に意見を頂けてありがたいです。 生徒として通っていた塾で講師としてバイトをされているなんて、その塾に愛着がおありなんですね。 私も自分に合った塾を見つけられるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • basingoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

4月から高校生になるものです。 授業料が安い個別指導チェーン塾に一年間通っていたことがあります。 その塾は、生徒が15人くらいに講師が1人という環境でした。 ハッキリ言って、最悪でした。 講師1人で、そんなに多くの生徒の質問に答えることは難しそうでしたし、生徒も生徒で、「先生が注意しないから」と、おしゃべりしたりケータイをいじってばかりでした。 体験のときは、その講師はやさしくていい人だと思いましたが、実際は生徒をしかることもできない、ただの気弱で穏やかな人でした。 学力を上げたいなら、個別指導塾は、講師の質が命です。 授業料が安い、ということは人件費が安いということであり、よって講師の質が悪いということにもつながります。(例外もあります) 講師1人に付く生徒の数が少ないほど授業料は高くなりますが、そのぶん説明が丁寧で、じっくり教えてくれます。 個別指導塾を料金で選ぶのは難しいです。 高額な授業料を取る塾でもハズレはあるかもしれませんが、低授業料の個別指導塾はイマイチ信用できません。 なんだか体験談になってしまいましたが(笑) 参考になったらいいなと思います。

noname#53319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生徒が15人に講師が1人って、もう個別指導ではないですね。 安くないお金を払って、お喋りをしたりケータイをいじったりしに行きたいとは思わないので、雰囲気も重視したいです。生徒と先生のアットホームな雰囲気には憧れますが、甘やかすのとは話が別ですよね。 授業料の平均額はいくら位と考えれば良いのでしょう。 体験談を聞けて、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo316
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

大学2年生・♀です。 私は高校受験でTOMASに通いました。 TOMASは個別の中では大手だと思いますが、授業料は講師の質でも変わってきます。私は英語と数学を週90分とって学費は月4~5万くらいだったと思います。安くはないですが、大手だけあって講師のレベルは高かったです。 また、授業料については土地によって若干の差はあるかもしれませんが、同じ系列ならたいした差は無いと思います。 あと教材は志望校のレベルで変わるかと。 一概には言えませんが、個人塾の多く(特に小規模なところ)は講師の大半が大学生のアルバイトだということを念頭に置いたほうがいいと思います、

noname#53319
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 TOMASは聞いたことはあるのですが、今HPを見てみたところ東京にある塾でしょうか。 月4~5万・・・2教科週90分とると、そのくらいは仕方ないんですかね。 土地によって大差ないようで安心です。教材は志望校によりますよね、言われてみれば当たり前のようなことを聞いてしまいました; 個別となると先生の数がいるのでアルバイトが増えるという話は聞いたことがあったんですが、実際にアルバイト雑誌などに「○○塾 90分1コマ○○円 講師大募集!!」等と大々的にかいてあると、ちょっと気がひけます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾と個別指導塾の併用について

    新小6の娘が中学受験の為塾に小5から通っております。 塾の規模は大手ではなく少人数制です。 4月から塾長による算数特訓が始まったのですが、 娘は塾長とは相性があまり良くない様で授業が理解しづらいと言っております。 5年生の算数は国語・社会・理科のすべてを一人の先生にみていただいていました。 その先生の事は好きで授業も分かりやすいと楽しく通塾していました。6年生になってからも国語と社会はその先生に担当して頂いています。算数・理科に関してはやはり6年生になり専門の先生が担当される事になったみたいです。 算数特訓の月謝はそれなりにかかりますし、算数だけ他の個別指導塾に通わせようかと考えております。 この様な塾と個別指導塾とを併用すると何か弊害等ありますでしょうか? 大阪北摂で評判の良い個別指導塾がありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。ちなみに算数は4科で一番苦手です・・・。

  • 個別指導の塾をさがしています。

    現在高校一年生なのですが、高校に入学後すぐ体を壊してほとんど学校を休んでいました。単位の問題などいろいろあり、通信制高校に転入することになりました。 お恥ずかしい話なのですが高一の間の勉強がさっぱり分かりません。でも、以前から学びたい学問があり大学に行きたいと考えています。体調は回復傾向ですし、学校は月に一,二回しかないので、自宅学習以外に塾に通おうと思っています。集団の塾では理解できないままついていけなくなると思うので、個別の塾でと考えています。 大手の塾だとネットにたくさん書き込みがありますが、そこの塾長の方針だったり、ついてくれる先生によってもいろいろ違ってきますよね?体験入塾等をしてみるのが一番だということは分かっているのですが、片っ端から体験していくわけにもいきませんし、まずいくつか候補を挙げたいと思います。 そこで質問なのですが、個別の塾でも全国にあるような大手の塾から個人経営の塾まで様々あると思うのですが、選ぶ基準は何でしょうか。「こういう塾はおすすめだ」「この塾は良かった」「こういう塾はやめておいたほうが良い」等、どんな些細なことでも構いません。ご意見頂けると嬉しいです。

  • 個別指導の塾について教えてください

    個別指導の塾についての質問です。 よくある1対1か1対2とかの個別指導で、小学校や中学校を対象としたものについてです。 明光義塾・東京個別指導学院・開成教育セミナーフリーステップ・浜学園Hamaxとか、個別指導の塾がたくさんあるようですが、 どのように指導をしているのでしょうか? カリキュラムはあるの?教材は?講義は?先生は決まっているの? 何曜日の何時とか決まった時間に行くの? 行ったことがなくて全くわからないのですが、・・・ すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 個別指導塾と集団塾どちらがよいでしょうか?

    地方在住です。 春から中学生になる息子に通わせる塾についてです。 小3から公文を始めて、現在も通っています。国、数、英の3教科ともI教材(中3相当)を学習中です。 息子の希望で高校受験に向けて中学からは、塾に行きたいというので、先日、京進の集団塾の体験に行ってきました。 確かに受験のための塾だなと感じました。ただ、息子にとって個別指導塾と集団塾のどちらが良いのかが分からなく教えて頂きたいのですが、中1からの塾の勉強で受験日をゴールに考えられたカリキュラムを、20人ほどの1クラス全員が同時に教えてもらうということは、出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね? 公文での学習は、学校の授業と違い学習しない単元もあるので、受験対策を希望する息子はいきたがっていますが、私は公文での自学自習、学年を超えて学習することがとても息子に合っていたので、集団塾よりも個別指導塾や家庭教師がいいのでは?と思うようになりました。 本人が家庭教師は絶対イヤだとのことで、塾に限定されました。 個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか? あと、個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです。 近くには京進、明光があります、大手でなく個人の塾もどうなのでしょうか?大手はアルバイトばかりのようで教え方も不安がありますが、実際はどうですか? 沢山質問してすみません、自分でもどこがどういいのかがわからなくて・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 個別指導塾で悩んでいます。

    春から中2になる息子を通わせる塾で悩んでいます。 東京の西のほうに住んでいます。 代々木個別指導学院かITTO個別指導学院かで悩んでいます。 両方とも体験をしましたが、本人が決められないので、困っています。 周りの子は集団塾に通っている子が多く、情報がありません。 ほかのサイトで口コミも見ましたが、代々木個別指導学院の口コミは少なく、 比較できませんでした。 皆さんの書き込みにもあるように、塾長や担当の先生にもよるのでしょうが、 参考意見をお願いします。

  • 個別指導の塾ってどんなんですか?

    予備校の用に黒板に書いて授業をするんじゃなくて、10人くらいで塾の資料を自分のペースで進めていくのが個別指導なんですか? それとも3人とかの少人数でやるのが個別指導なんですか?

  • 個別指導塾で・・

    個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

  • 個別指導の塾が増えているのはなぜ?

    最近学生向けの塾で集団指導よりも個別指導の方が増えている気がします。 これはなぜなのでしょうか? 集団だと授業についていけない学生のフォローをしないといけなくなるからでしょうか? それよりも学生個別にわからないところを指導した方が効率が良いからでしょうか? 少子化で生徒が少なくなったのも影響しているのでしょうか?

  • 個別指導塾の評判、教えて下さい!

    現在中1の息子の塾なのですが・・・ 集団塾で思うように成績があがらず、個別指導の塾に変えようと思っているのですが、たくさんの個別指導塾があり、どこに行かせようか迷っています。 それぞれの個別指導塾についてご存知の方がおられれば、いい所悪い所を教えて下さい。 本人のやる気次第である事は分かっていますが・・・ よろしくお願い致します。 候補は、  ファロス/明光義塾/TKG あたりなのですが・・・

  • 個別指導の塾で難関大学に合格された方教えてください!!

    タイトルの通り、個別指導の塾で難関大学に合格された方にいくつか質問がありますので答えられるものだけで良いのでお願いします。 (1)なんという個別指導塾に通っていましたか? (2)良心的なのと良心的でない個別指導塾の見分け方は? (3)週何日通っていましたか? (4)僕は個別指導塾をベースにして勉強しようと思っているのですが(学校には通っていない)甘いでしょうか? 何個も質問ごめんなさい。本当に答えられるものだけでいいんでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • FD-8センサー部のゴムが硬化して折れてしまった場合、修理方法としてゴム部の単品販売を提案しています。
  • ゴム部は極めて単純な構造であり、全体を買い替えるのは非効率でSDGsの観点からも望ましくありません。
  • 単品販売ならば、顧客の負担を軽減し、環境にも配慮しながら修理が可能です。お問い合わせをお待ちしています。
回答を見る