• ベストアンサー

集団塾か個別指導塾

塾に通いたい中1女子です。 集団塾か、個別指導で迷っています。 受講したい教科は、英語、数学、(理科) 英語と数学だけ個別指導塾に通いたいんですが、集団なら同じ料金で5教科勉強できるし…って感じです。 比較的低料金で、個別よりも勉強できる集団塾。 料金は少し高いけど、個別指導してくれる個別指導塾。 親にもあまり料金の負担をかけたくないんです…。 本音は、個別指導塾に行きたいんですが… 集団塾と個別指導塾、どっちがいいのでしょうか? ちなみに、やたらと数学だけ成績が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supercatt
回答No.5

成績や性格によりますね。 成績が上位で競争が大丈夫なら集団、友達と一緒に定期テストでのアップを狙うなら 個別。特に性格が強くない、部活などがあるなど条件がかかるなら個別が良いでしょう。集団はある程度の時間拘束を発揮しつつ「塾の指示に従ってストレスをかけながら」成績を上げていくものです。だから集団は男子、個別は女子の比率は高くなります。 移籍も出来ますし、ざっくり言うとそういう感じです。 自分に合ったところを選びましょう。 1.国語などが大丈夫な成績なら習うのは英数だけでも十分ですし、社会などはあまり教えるものでもありません。 中1なら英数国で苦手な1科目、もしくは2科目からやってって感じでいいと思いますよ。 集団、個別どっちにしろ。 2.また2択でなく個別でも色々、集団も色々あります。春季講習など行って比較検討すればいいですよ。 3.最終的には本人のがんばり次第です。 (おカネが無いので独学なので失敗したとか)塾がうるさいとか、先生がダメだとか言う人は多いけれど、同じ条件で成功してる人も周りにはたくさんいるはずで、結局言い訳してるだけってことは多いです。 ちょうど移り変わりの時期なので良いタイミングです。 3月中にどこかしら行ってみたらどうでしょうか。 アドバイスになれれば嬉しいです。

riku_melody
質問者

お礼

やっぱりやる気しだいですよね。 男子は集団が多く、女子は個別が多い。確かにそうかもしれません! とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• ma310ma10
回答No.4

確かにNO1さんの仰る通り、塾に通ったからと言って上がるかどうかはわからないですよね。 ただ、質問者様が自分から通いたいというモチベーションがあるのは大事だと思います。やらされて通うのであれば、個人のやる気の問題もあってあまり上がりにくいかもしれないですけれど、自分からならば先生に質問とかもしそうですし。 NO3さんの言うように補習してくれる個別の塾もいいと思います。集団は合う人合わない人それぞれです。どれくらいの学力にあるかわかりませんが、英語・数学はなるべく基礎から教えてほしいということであれば、集団よりは個人の方がペース配分をしてくれると思いますので合っていると思います。 数学は、特に基礎の計算は小学校からの積み重ねなので、今までに間違えた問題をこの春休みにでも全部挙げて、どんな間違いをしているのか、どういったことができないのか見直した方がいいと思います。すると、小学校段階のことからやり直さなければならないのか、中学校段階からの基礎ができていないのか、わかると思います。数学で、よくケアレスミスと言いますけど、いつもいつもケアレスミスと言われるような間違いがあれば、よくよく見ると同じ傾向の間違いが多いなんてこともわかります。そうなれば、ケアレスミスではなくそれは完全に苦手分野であり、理解できていないということが言えるんですよね。なので、しっかりどこが苦手なのか見直してみてください。 苦手なところがわかり、それを参考書などで一から復習し直せば、それだけでも数学は上がりますよ(^_^.)

riku_melody
質問者

お礼

とても参考になりました。 塾に期待しすぎてました(^^;; 自学でも充分成績は上がりますよね。 考えます。

• BC81
回答No.3

少人数制の補習塾がいいんじゃないかな。

riku_melody
質問者

お礼

少人数制の補習塾、ですか! 探してみます。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

体験は受けられないですか? 体験が受けられるなら受けてみましょう。 あと、数学だけ悪いならどこか何か根本的なところで 勘違いしてるような場合もありますね。 まあ向き不向きもあるでしょうけど。 二教科受けた場合と、集団で5教科受けた場合、どちらが高くなりますか? 低料金といっても、受けるつもりのないものにまで払うのであれば ピンポイントの個別でもいいと思いますし 集団塾でも積極的に質問にいったりと 個々に教えてもらう機会はありますよ。 集団にして、数学が上がらなければ数学のみ家庭教師か個別を付ける方法もあります が、なんにせよ先生の良しあし、クラスの良しあしが大きいので 一度体験授業に行ってみましょう。

riku_melody
質問者

お礼

やっぱり体験が大事ですよね。 集団の5教科の方が少し高いです。 色々な塾に体験に行ってみます!

回答No.1

何故、塾に依存するの? 数学は全教科の中でもっとも点数を上げやすい科目です。算数の復習をしっかりすれば満点とれるよ。 まず、塾が必要という理由がわからない。そこからメリットとデメリットを考えましょう。通塾すれば成績が上がるわけではないし。

riku_melody
質問者

お礼

そうですね…。 塾に行かなくても努力すれば成績は上がりますよね。 成績を上げるために塾ばかり考えていました。 もう少し考えます。

このQ&Aのポイント
  • プリンタ本体からスキャンをして2台目のパソコンに保存したいが、1台目のパソコンしか選択されない問題が発生しています。Windows11を使用し、無線LANで接続しています。
  • プリンター本体からのスキャンができないトラブルが発生しています。Windows11環境でDCP-J572Nを使用し、無線LANで接続しています。2台目のパソコンを選択できない問題があります。
  • DCP-J572Nプリンターの問題で、プリンタ本体からスキャンをして2台目のパソコンに保存できない状況が発生しています。Windows11を使用し、無線LAN接続を行っています。1台目のパソコンしか選択できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう