• ベストアンサー

集団塾か個別指導塾

塾に通いたい中1女子です。 集団塾か、個別指導で迷っています。 受講したい教科は、英語、数学、(理科) 英語と数学だけ個別指導塾に通いたいんですが、集団なら同じ料金で5教科勉強できるし…って感じです。 比較的低料金で、個別よりも勉強できる集団塾。 料金は少し高いけど、個別指導してくれる個別指導塾。 親にもあまり料金の負担をかけたくないんです…。 本音は、個別指導塾に行きたいんですが… 集団塾と個別指導塾、どっちがいいのでしょうか? ちなみに、やたらと数学だけ成績が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.5

成績や性格によりますね。 成績が上位で競争が大丈夫なら集団、友達と一緒に定期テストでのアップを狙うなら 個別。特に性格が強くない、部活などがあるなど条件がかかるなら個別が良いでしょう。集団はある程度の時間拘束を発揮しつつ「塾の指示に従ってストレスをかけながら」成績を上げていくものです。だから集団は男子、個別は女子の比率は高くなります。 移籍も出来ますし、ざっくり言うとそういう感じです。 自分に合ったところを選びましょう。 1.国語などが大丈夫な成績なら習うのは英数だけでも十分ですし、社会などはあまり教えるものでもありません。 中1なら英数国で苦手な1科目、もしくは2科目からやってって感じでいいと思いますよ。 集団、個別どっちにしろ。 2.また2択でなく個別でも色々、集団も色々あります。春季講習など行って比較検討すればいいですよ。 3.最終的には本人のがんばり次第です。 (おカネが無いので独学なので失敗したとか)塾がうるさいとか、先生がダメだとか言う人は多いけれど、同じ条件で成功してる人も周りにはたくさんいるはずで、結局言い訳してるだけってことは多いです。 ちょうど移り変わりの時期なので良いタイミングです。 3月中にどこかしら行ってみたらどうでしょうか。 アドバイスになれれば嬉しいです。

riku_melody
質問者

お礼

やっぱりやる気しだいですよね。 男子は集団が多く、女子は個別が多い。確かにそうかもしれません! とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ma310ma10
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.4

確かにNO1さんの仰る通り、塾に通ったからと言って上がるかどうかはわからないですよね。 ただ、質問者様が自分から通いたいというモチベーションがあるのは大事だと思います。やらされて通うのであれば、個人のやる気の問題もあってあまり上がりにくいかもしれないですけれど、自分からならば先生に質問とかもしそうですし。 NO3さんの言うように補習してくれる個別の塾もいいと思います。集団は合う人合わない人それぞれです。どれくらいの学力にあるかわかりませんが、英語・数学はなるべく基礎から教えてほしいということであれば、集団よりは個人の方がペース配分をしてくれると思いますので合っていると思います。 数学は、特に基礎の計算は小学校からの積み重ねなので、今までに間違えた問題をこの春休みにでも全部挙げて、どんな間違いをしているのか、どういったことができないのか見直した方がいいと思います。すると、小学校段階のことからやり直さなければならないのか、中学校段階からの基礎ができていないのか、わかると思います。数学で、よくケアレスミスと言いますけど、いつもいつもケアレスミスと言われるような間違いがあれば、よくよく見ると同じ傾向の間違いが多いなんてこともわかります。そうなれば、ケアレスミスではなくそれは完全に苦手分野であり、理解できていないということが言えるんですよね。なので、しっかりどこが苦手なのか見直してみてください。 苦手なところがわかり、それを参考書などで一から復習し直せば、それだけでも数学は上がりますよ(^_^.)

riku_melody
質問者

お礼

とても参考になりました。 塾に期待しすぎてました(^^;; 自学でも充分成績は上がりますよね。 考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

少人数制の補習塾がいいんじゃないかな。

riku_melody
質問者

お礼

少人数制の補習塾、ですか! 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198792
noname#198792
回答No.2

体験は受けられないですか? 体験が受けられるなら受けてみましょう。 あと、数学だけ悪いならどこか何か根本的なところで 勘違いしてるような場合もありますね。 まあ向き不向きもあるでしょうけど。 二教科受けた場合と、集団で5教科受けた場合、どちらが高くなりますか? 低料金といっても、受けるつもりのないものにまで払うのであれば ピンポイントの個別でもいいと思いますし 集団塾でも積極的に質問にいったりと 個々に教えてもらう機会はありますよ。 集団にして、数学が上がらなければ数学のみ家庭教師か個別を付ける方法もあります が、なんにせよ先生の良しあし、クラスの良しあしが大きいので 一度体験授業に行ってみましょう。

riku_melody
質問者

お礼

やっぱり体験が大事ですよね。 集団の5教科の方が少し高いです。 色々な塾に体験に行ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何故、塾に依存するの? 数学は全教科の中でもっとも点数を上げやすい科目です。算数の復習をしっかりすれば満点とれるよ。 まず、塾が必要という理由がわからない。そこからメリットとデメリットを考えましょう。通塾すれば成績が上がるわけではないし。

riku_melody
質問者

お礼

そうですね…。 塾に行かなくても努力すれば成績は上がりますよね。 成績を上げるために塾ばかり考えていました。 もう少し考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾で受講する教科…

    個別指導塾に行きたい中1です。 ですが、個別指導は料金が高く、親にも負担をかけてしまいます。 でも、個別指導塾には行きたいです。 定期テスト前には全教科対応してくれる塾が多いので、 本音を言うと週2回行きたいですが、週1回でいいです。 もし週1回、1教科にするとしたら、英語か数学で迷っています。 どちらも、テストの点数は同じぐらい悪いので、選べないんです。 習わない教科については、長期講習やテスト対策のときでいいかな…と思っています。 集団に行けば、どっちも行けるんですけど、集団は性格上嫌で…。 英語と数学、どちらの方が良いと思いますか? くだらない質問ですいません。。。

  • 個別指導塾

    こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!

  • 個別指導塾→集団塾

    私は前まで個別指導塾に入っていました。 けれど、中学生からは集団塾に入ります。でも集団塾の空気などが分かりません。集団塾で、友達など出来ますか??

  • 個別塾に入れようか悩み中です。

    中2の子供を持つ母親です。 いよいよ来年は受験なのでそろそろ塾に通わせた方がいいのか 悩んでいます。 成績は英語と数学が4で社会と理科と国語は3です。 塾ではやはり英語と数学に時間をとったほうがいいとアドバイスされ ましたが、常に数学が4でも塾は必要ですか? 受験で応用問題を解けるようになる為には学校の勉強だけでは無理なのでしょうか? 英語は小4から習いにいっているので塾は考えていません。 数学だけ週1で個別塾に通うと2万円ちかくかかります。 でも、今75点くらいとっている数学が90点になり通知表が5になり さらに志望校にも合格できる確率がグンと上がるのならお金の心配ばかり していても仕方が無いなと思っています。 うちの子は塾に通ってもいいかなって思い始めています。 個別と集団のどちらがいいのかも私には分かりません。 ただ、今からだったら高くても個別のがいいのではないのかと漠然と 考えています。 ちなみにうちの子が入りたい高校の偏差値は60くらいです。 よろしくお願いします。

  • 個別指導塾と集団塾どちらがよいでしょうか?

    地方在住です。 春から中学生になる息子に通わせる塾についてです。 小3から公文を始めて、現在も通っています。国、数、英の3教科ともI教材(中3相当)を学習中です。 息子の希望で高校受験に向けて中学からは、塾に行きたいというので、先日、京進の集団塾の体験に行ってきました。 確かに受験のための塾だなと感じました。ただ、息子にとって個別指導塾と集団塾のどちらが良いのかが分からなく教えて頂きたいのですが、中1からの塾の勉強で受験日をゴールに考えられたカリキュラムを、20人ほどの1クラス全員が同時に教えてもらうということは、出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね? 公文での学習は、学校の授業と違い学習しない単元もあるので、受験対策を希望する息子はいきたがっていますが、私は公文での自学自習、学年を超えて学習することがとても息子に合っていたので、集団塾よりも個別指導塾や家庭教師がいいのでは?と思うようになりました。 本人が家庭教師は絶対イヤだとのことで、塾に限定されました。 個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか? あと、個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです。 近くには京進、明光があります、大手でなく個人の塾もどうなのでしょうか?大手はアルバイトばかりのようで教え方も不安がありますが、実際はどうですか? 沢山質問してすみません、自分でもどこがどういいのかがわからなくて・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 塾のことで悩んでいます。

    高校受験生の親です。 子供は数学は個別指導塾、英語は近所の英語教室に通っており 成績は英語と数学はまあまあ落ち着いています。 国語もまあまあいい点数で悪かった事はほとんどありません。 ところが理科と社会は興味がある分野や単元によって かなりバラツキがあり見ていてヒヤヒヤします。 社会は特にそれが顕著にあらわれています。 個別指導塾では数学のみ教えてもらっていますが この先、社会と理科が不安なので同じ塾で週1回づつ指導してもらった ほうがいいでしょうか? 数学は分からない部分を教えてもらうと理解するのが早いし、私も中学時代に よく頭のいい兄から数学を教わっていたので、個別がいいと思って いますが、社会と理科は個別では勿体無い感じがします。 社会と理科のみ、別の集団塾に通わせるとややこしくなりそうですが どうでしょうか? 英語は近所の英語教室、数学は個別塾、社会と理科は集団塾なんて 一貫性が無さすぎて子供にも悪影響でしょうか? 高校入試のアドバイスも両方の塾から聞く事になりますし。 できればこの先も家庭学習で頑張ってもらいたいんですが 何かお勧めの方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 個別指導か、集団塾か・・・

    今、個別指導の塾に通っている、高1です。(今年から高1)中3から塾に通っているのですが、集団塾に変えようかと思っています。個別指導だと、分かるまで教えてもらえますが、大学は国公立大学に受かりたいし、ライバルがいる方が、私は負けず嫌いな性格なので、いいのかなぁと思っています。でも、今まで集団塾に通った事がないので、どうゆう感じなのか教えてほしいです。あと、今、代々木ゼミナールという塾を考えています。通った方がいたら雰囲気とか教えてほしいです。

  • 個別指導と集団塾

    中学2年生で、今は個別指導に通っています。 ですが、授業に緊張感も無く、先生もまる付けをするだけで、「こんな塾でいいのかなぁ。」なんて思っています。なので集団塾に行こうか迷っているのですが、どちらのほうが良いのでしょうか。 アドバイスをおねがいします。

  • 地元塾から大手個別指導塾への切り替えはうまくいくか

    中学1年の息子は現在、地元塾へ行っているのですが、成績が伸び悩んでいます。 学校で平均点に行くことがありません。塾でもクラスを分けて経営者の先生自ら 教えているようなのですが、基本的に自習中心の塾のため、数学なら方程式の 計算式問題を英語なら単語を覚えることをしています。昨年はほとんどそれだけ でした。数学なら図形、英語なら英文法とかを教えている様子がありません。 多分、経営者の先生なりの考えがあるとは思いますが、懇切丁寧に教えている 雰囲気ではないので、成績が伸びる気がしないのです。 そこで大手個別指導塾(TVでは集団塾としてよく宣伝している)に話を聞きにいって、 システムがよくできており関心しました。生徒2に対して先生1なのですが、 1講座80分とのことで現在、通っている地元塾より費用はやはり高いです。 新中2から大手個別指導塾へ切り替えようと思いますが、費用も張るだけに 本当に切り替えてよいものか悩んでいます。 個別指導塾はおそらく学生さんが教えているものと想像しますが、どうでしょう? 皆様の経験やご意見をいただければと思います。

  • 集団or個別指導塾 大学受験 二浪

    二浪が決まった大学受験生です。 滑り止めにと思ってた芝浦工大も落ちてしまい、理科大の発表待ちなのですが芝浦落ちてしまったので望みは全くない感じなのでもう諦めて来年の事を考えています。 本題についてなんですが、今は某個別指導塾に通っています。有名な個別指導塾なのですが、数学や英語が全然伸びなかったので変えたいと思っています。 去年の九月に受けた駿台模試は 数学40 英語40 物理60 といった感じです。 物理が得意なのですが、理科大の過去問は大体いつも7~8割くらい取れる感じでした。 数学は模試で悲惨で、色々問題集に手を付けてたりしてました。一冊をやりこまないといけないのはわかってるんですが。理科大では大体五割前後です。 数学1.Aは正直触れてません、やってないわけではないです、そういう程度です。 英語は基礎英頻、英頻、英語構文読解、forestを使ってました。 割と読めるようになったのですが、読めるようになった気がしているだけかもしれません、わかりません。というのは全く自分の読み方を見てもらったことがないからです。 長くなりましたが、こういう事もあったので変える予定なのでオススメの塾を教えて欲しいです。体験談もお願いします。 来年は確実に理科大を押さえとしたいので、それを可能にする事が出来る塾がいいです。

Rubix22の購入についての質問
このQ&Aのポイント
  • Rubix22の購入にあたり、動作環境について確認したいです。
  • お持ちのノートPCのOSとCPUについて教えてください。
  • Rubix22はOSがwin10 (32bit)、CPUがceleron 2957U(1.6Ghz)のノートPCで稼働できるか知りたいです。
回答を見る