• ベストアンサー

個別指導塾

こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自立学習塾をやっています。 個別学習塾と似ていますが、ちょっと違います。 うちの生徒は、ほとんど自力で勉強して、成績を上げています。数学に限らず、成績を上げるには、効率的な勉強をすることです。 私の言う方法で、1ヶ月勉強してみて、それでも成績が上がらなかったら、塾を考えて見てください。 1 教科書のガイドを準備する。 2 学習する単元を決める。 3 その単元の教科書の問題をやってみて、わからない問題をチェックする。 4 チェックした問題の解答を、ノートにできるだけ詳しく正確に1日に1回10日間写す。 5 11日目に、もう一度自力でといてみる。 6 できない問題があっても、次の単元にうつる。 7 単元が一通り終わったら、できない問題があった単元を、もう一度やる。 要は、必要以上に考えないこと。 頑張ってみて下さい。

august10th
質問者

お礼

『自立学習』ですか。大変興味深いです!効率よさそうですね。1ヶ月試してみる事にします! >必要以上に考えないこと。 その言葉を心に置いて勉強してみます。 興味深い勉強法をありがとうございました!参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ninnylion
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.6

個別指導の経験者ですが、良い点・悪い点は既に述べられているのでアドバイスを どの塾でも、積極的に聞いた人が勝ちです。 どこがわからないのか、何を知りたいのかを伝えなければ、思ったような解答は得られません。 何も言わなくても、それなりに解説してくれますが、それでは講習会と変わらないし、参考書を読めばいいことです。 冬期という短い間ならば、講師をめいっぱい利用して下さい。相手はそれが仕事なので迷惑と思われるぐらいしつこく質問しても大丈夫です。 お金を節約するなら学校の教師を利用すべきです。数学の先生に聞きたくなければ、担任や部活などの他の教科の先生に聞けばいいですし。どの先生も中学数学はやってます。 あと、友達に聞くのもいいですよ。遊ぶ変わりに勉強会。 人に教えることで自分の理解も深まりますから、私は友人に教えて欲しいと言われれば教えます。 自分で勉強するのが一番ですが、それでも分からない時は積極的に聞きましょう。他の人を活用(ちょっと表現悪いですが)するには積極的にならないと十分に活用できません。 私も最初は質問とかが苦手でしたが、慣れればどんどん聞けるようになりました。頑張って下さい。

august10th
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ninnylion様の仰る通り、しつこく聞いても大丈夫ですよね。今まで1度聞いて分からなければ、2度目の質問を躊躇していたかに思います。だからこれからは、勇気を出して積極的に質問していきたいです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189188
noname#189188
回答No.5

質問に対しての回答ではありませんが アドバイスさせてもらいます。 数学をあげたいと言う事で塾へ通うんですよね? 他の教科よりがよく、数学だけ悪いと言う事は基礎が不十分だと察しました。 と、なると個別塾よりは家庭教師をおすすめします。 個人塾は確かに大抵、先生一人につき、2~3人でやっていますが、わからない所をすぐ聞く場合、先生がちょうど他の生徒を対応していた場合、すぐ聞けないと言うことを考えると時間がもったいないと思います。 冬期だけならば、お金もそんなにかわらないと 思います。 塾の冬期でも1週間くらいですから。

august10th
質問者

お礼

>先生がちょうど他の生徒を対応していた場合、すぐ聞けないと言うことを考えると時間がもったいない 個人塾では確かにそういったデメリットがありますね。その点では家庭教師もいいかも知れません。家庭教師も視野に入れなおしてみます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

まず個別指導塾のよいところは、少人数(1~3人程度)でやるため、きめの細かい指導をしてくれるところでしょう。 しかし、悪い点は 1.田舎だと塾までの距離が遠いこと 2.大半が学生なので、点数が低い子だとなかなか学生さんではわからないこの気持ちがわからないこと 3.先生がコロコロかわってしまうこと 4.塾によって同じ個別指導でも、人数構成が違うこと でしょうね。それなら、先生を独占できる個別指導ないし家庭教師という選択肢の方がいいんじゃないでしょうか?個別指導塾をチョイスする場合は、一人の先生を独占できるところの方がいいかも知れませんね。住んでいるところが田舎なら、家庭教師に来てもらうっていうのも一つの手ですよ。家庭教師だと間違いなく一対一ですからね。家庭教師というのも考えてみてくださいね。 向き不向きはやってみないとわからないですね。体験授業に行ってみるといいと思います。

august10th
質問者

お礼

>向き不向きはやってみないとわからないですね。 やはりそれが向いているか調べる一番手っ取り早く、確実な方法なんでしょうかね。 集団は少し経験しているので、一度個別を試してみます!家庭教師は個別が合わなかった時に体験してみる事にしますね!費用的に兄弟が一杯いて親が苦しいでしょうから。 いろいろな視お答えいただき、参考になりました!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

>個別指導の塾の良い所 やはり本人のレベルに合わせて教えてくれる点ですね。私も集団塾の講習会に行ったことがありますがまったく意味なしでしたね。 >悪い所、 なんといっても料金が高い、成績が上がらない、でしょうね。個別へ通って成績が上がる子は少ないです。 料金が高いのは当然ですね。生徒2人に先生1人ですから人件費が多く生徒にかかります。一般的に個別は裕福な家庭でないと行けません。 なぜ成績が上がらないか 先生の教え方全般が悪い 集団塾に比べて競争力がないから生徒が焦らない 先生とおしゃべりばかりしてしまう 集団塾に比べ短時間。集団塾は2,3h勉強するのに個別はどこも80分くらい。 成績を上げるために その1、絶対、成績上げるノウハウを持った先生に教えてもらう大きな個別塾でも1人か2人しかいない。 その2、塾へは可能な限り通う。お金が厳しければ集団で週3日通うことをおすすめします。 その3、悪評が多い個別指導塾は敬遠する。 その4、個別指導塾の条件は先生1人に生徒2人までが限度。生徒3人以上いれば敬遠する。 その5、学校教材を使ってくれるか。 その6、塾以外でも自宅でも勉強する。 その7、先生が固定される >個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい! どんな生徒でも向いていると言えます。私の塾に国公立医学部を目指している中3生や公立高校受験するための子さまざまな子が通っていますよ。だけど、元から勉強しない子は向いていないでしょう。個別は恐い先生がおらずわがままがききやすいので。 成績を上げたいならば・・・ 周りにいい個別塾がなければ迷わず集団塾に通うことをおすすめします。 私の思う不等式 一般的な大手個別指導塾 < 集団塾 < いい個別指導塾

august10th
質問者

お礼

>成績を上げるために 「塾以外でも自宅でも勉強する」というのは当然ですね。勉強時間を増やしてみます! >私の思う不等式 「なるほど!」と思いました。いくら大手の個別塾でも、成績が上がらなければ、生徒にとってはいい個別塾に劣りますよね。「皆通っているから」という価値観で塾を選ぶのは避けたいですね。 とても参考になりました!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adinat
  • ベストアンサー率64% (269/414)
回答No.1

こんにちは。そんなに多くない塾で、個別指導と一斉講師やってます。50点ぐらいだとずば抜けて悪いということはないと思います。もちろん他の教科からすると見劣りしますけれど。話を読む限り個別指導の方が向いているように思います。というのは一斉についていけていない節があるからです。 ただ正直言って世のほとんどの中学生が一斉授業に適切について来られているとは思いません。基本的に成績がある一定水準以上にある人でなければ、自分がちゃんとついていけているのかいないのかを正確に自覚していないからです。たぶんあなたはそういうことをある程度無自覚にできるようになっていると思うのでそう感じられるのだと思います。それは深い理解を得るためにぜひとも必要なステップなので大切なことです。そういうとき授業中にいつでも質問できるような性格であれば、一斉でも構わないですが、そうでないなら個別の方がよいでしょう。 ただ個別もピンからキリまであって、4~5人を教えたりするところもあります。できれば1人か2人ぐらいの超少人数で、かつカリキュラムなしのような個別指導がよいと思います。少し持ち上げるようですが、あなたはたぶんかなり優秀な部類であると思うので、塾のカリキュラムどおり進むというよりは、理解の不十分なところを丁寧に解説してもらうような授業の方がよいと思うからです。そういう意味では家庭教師もよいかも知れません。ただしいずれにしてもよい先生、悪い先生、それに相性もあるので、それだけですぐに成績に結びつかない可能性はあります。 肝心なのは教科書内容は確実に理解して、適切に問題演習をこなすことです。ご自分で出来るのなら実は塾などに通わずとも成績が上がったりするものですよ。だけど進学とかまで視野に入れられているならば、塾で少し競争意識をもつというのも悪くはないですけれど。

august10th
質問者

お礼

>授業中にいつでも質問できるような性格であれば、一斉でも構わないですが、そうでないなら個別の方がよいでしょう。 私は多分質問を躊躇してしまうタイプです。分からない時は、参考書と何時間も格闘していますから。なので、あなたのご回答を参考にして個別に絞ろうと思います。 >理解の不十分なところを丁寧に解説してもらうような授業の方がよいと思うからです。 そうですよね。数学の場合、理解が出来ていないと、次のステップも、まず理解は難しいでしょうから、私もそういう部分を塾選びの基準にしたいと思います。 丁寧なご回答をありがとうございました!参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。