数学の学習塾について質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の数学の学習塾について質問です。数学の点数が上がらない原因や個別指導のメリット、デメリットについて知りたいです。
  • 中学生の数学の学習塾について質問です。個別指導の塾に通うメリット、デメリットや、どんな生徒に向いているのかを教えてください。
  • 中学生の数学の学習塾について質問です。数学の点数を上げるためには、個別指導の塾が良いのか集団塾が良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習塾について質問です。

こんにちは!私は足立区立の中学校に通っている中学2年生です。 この前、数学のテストで45点を取ってしまいました。当然、平均以下です。 どうしても数学の点数が上がらないんです。他の教科は70点~90点ぐらいは取れるんですが、数学はいつも40点~50点台。 数学だけ点数が取れない・・・。 数学をあと20点上げられれば、学年で上位を狙えます。 私は塾へ通っていないので、数学だけを重点的に教えてもらうには、個別指導の方がいいのでしょうか? 集団塾だと沢山の生徒の中で授業について行けるか不安ですし、個別指導の塾へ通いたいと思っています。 でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、色々心配です。、個別指導の良い所、悪い所、個別指導は どんな生徒に向いているかを教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanakajoy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

個別指導の良い点 まずは少人数ですから、講師の指導が一人一人にしっかりと行き届く点。 自分のペースで授業を行えるので、置いてかれることはありません。 悪い点 例えば難関校に進もうと思われているのであれば、そこまでの学力向上は 望めない可能性が・・・(まぁ、これは集団塾でもついていけなければ結局同じことですが) 個別指導の魅力は、無理をせず学力のレベルアップが出来るという所でしょう。 あなたが人見知り気味だったり、緊張しやすい性格なら個別指導が合っていると 思われます。 総合すると、学力的には集団塾で先へ先への授業じゃなくても十分だと思います。 とりあえずは個別で苦手科目の克服をした後に、そこから、都立、私立、または国立なのかの志望校を決め、 その為に何をどうして行けばいいのかを考えるのがいいと思います。 その結果、集団塾にするなら早稲アカ、SAPIXがお勧め。 個別にするなら、IEか地域密着の個人経営個別塾じゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

塾には大きく分けて、集団、個人、個別があります。 集団塾は、 自習室、チューター(色々な相談に乗ってくれる人)が完備されているところも多く、 受験のノウハウや情報も豊富です。同じ目標を持つ仲間と刺激し合って勉強できる半面、 わからないところからの復習はしてもらえなかったり、一定の速度で授業が進んでしまうので、 結局学校で授業を受けるのと同様の結果になることもあります。 個人塾は 集団の規模がずっと小さいもので、学校のテストに合わせてその範囲をやってくれたり、 熱心に見てくれたり、細かい対応をしてくれるところもあります。 しかし出来る子は大きいところに行ってしまうので、塾全体のランクが低かったり、 塾長の技量によって差が大きいです。 個別指導は 塾と家庭教師の中間と言ったところでしょうか。 パーテーションで区切っただけのところに生徒を座らせ、 先生が巡回するシステムのところが多いです。 中には違う学年を一度に教えるところもあります。 自分で何をやるか決めたり、わからないところをどんどん質問できない子には 向かないかもしれません。 あなたの場合、数学が苦手教科になっているので、今のうちに つまづいたところまで戻って復習してとりかえしておかないと、 中3になると余計にきつくなると思います。 塾は相性が大事です。体験授業をやっているところ多いので、 親御さんと相談していくつか行ってみたらどうですか? 実際に通っている先輩や友達に話を聞くのも参考になりますよ。 そろそろ春季講習の募集も始まっていると思います。 今は少子化でどこの塾も生徒獲得に必死です。 でも入塾を迫られても即決しないで、よく考えて決めて下さいね。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

簡潔に言うと、 ・個別指導は講師次第。積極的に質問ができる人はこちらの方がいいかも知れない。 ・集団塾はその塾の体質次第。自主的に予習・復習ができる人はこちらが向いているかも知れない。 となります。 以下に詳細を書きます。 ・個別指導 これはよいところも悪いところも「講師次第」としか言えません。もちろん社員さん(つまり、プロ)が教えてくれるところもありますが、大抵の場合は大学生や大学院生です。これといって教え方のマニュアルがないところもありますし、あってもその通りに教えない人もいます(私自身5年ほど個別指導でバイトをしていました。マニュアルらしきものはありましたが、基本的に無視して自分なりの教え方をしていました) ということで、講師の能力や、講師とあなたの相性によっては成績が一気に伸びることが期待されます。 「積極的に質問ができる人は向いている」件ですが、基本的に講師は無反応の生徒を教えるのはしんどいです。わかっているかわかっていないかわからなければ、どのように教えていいかずっと探りながら教えなければなりません。 「自分が何がわかっているか」「講師の説明の何がわからなかったのか」「講師の説明を自分はどのように理解したのか」などをしっかり主張できれば、その講師もより効果的な教え方ができるかも知れません(あくまでも、「かも知れません」ですが。これは講師の能力にもよります) ・集団塾 学校の授業でもそうだと思いますが、塾に行ってもぼーっとしていたら何の意味もありません。自分の強い意志でまじめに聞いて、まじめに勉強できる必要があります(もちろん個別でも授業中に寝るやつとかいますが、塾に比べれば少ないです。) また、その塾が持っているマニュアルがどのようなものかによって塾の授業がどうなるかは決まります(ここは個別ほどの自由度はありません) その教え方があなたに合っていればいいですし、合っていなければ塾の効果はないと思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 個別指導塾

    こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!

  • 集団塾か個別指導塾

    塾に通いたい中1女子です。 集団塾か、個別指導で迷っています。 受講したい教科は、英語、数学、(理科) 英語と数学だけ個別指導塾に通いたいんですが、集団なら同じ料金で5教科勉強できるし…って感じです。 比較的低料金で、個別よりも勉強できる集団塾。 料金は少し高いけど、個別指導してくれる個別指導塾。 親にもあまり料金の負担をかけたくないんです…。 本音は、個別指導塾に行きたいんですが… 集団塾と個別指導塾、どっちがいいのでしょうか? ちなみに、やたらと数学だけ成績が悪いです。

  • 塾のことで悩んでいます。

    高校受験生の親です。 子供は数学は個別指導塾、英語は近所の英語教室に通っており 成績は英語と数学はまあまあ落ち着いています。 国語もまあまあいい点数で悪かった事はほとんどありません。 ところが理科と社会は興味がある分野や単元によって かなりバラツキがあり見ていてヒヤヒヤします。 社会は特にそれが顕著にあらわれています。 個別指導塾では数学のみ教えてもらっていますが この先、社会と理科が不安なので同じ塾で週1回づつ指導してもらった ほうがいいでしょうか? 数学は分からない部分を教えてもらうと理解するのが早いし、私も中学時代に よく頭のいい兄から数学を教わっていたので、個別がいいと思って いますが、社会と理科は個別では勿体無い感じがします。 社会と理科のみ、別の集団塾に通わせるとややこしくなりそうですが どうでしょうか? 英語は近所の英語教室、数学は個別塾、社会と理科は集団塾なんて 一貫性が無さすぎて子供にも悪影響でしょうか? 高校入試のアドバイスも両方の塾から聞く事になりますし。 できればこの先も家庭学習で頑張ってもらいたいんですが 何かお勧めの方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 学習塾

    1対1の個別指導塾や家庭教師ではなく1日4~5時間で週5日で学力別で多人数制の塾で週5日で1年間で数学の偏差値30で55~65ぐらいまで伸ばすことができますか?あくまで1対1方式ではなく集団方式でのみで考えています。

  • 学習塾の事

    現在、中学3年生ですが、まだクラブ活動も引退もしていません。学校での成績は、上位クラスです。 でも、そろそろ学習塾に行って受験勉強に意識して欲しいのですが、まったくその気がないようです。 いまさら、集団塾には入れないともいっています。個別も進めたのですが気が向かないようです。 塾に行かなくても、志望の高校に入れるのでしょうか。

  • 地元塾から大手個別指導塾への切り替えはうまくいくか

    中学1年の息子は現在、地元塾へ行っているのですが、成績が伸び悩んでいます。 学校で平均点に行くことがありません。塾でもクラスを分けて経営者の先生自ら 教えているようなのですが、基本的に自習中心の塾のため、数学なら方程式の 計算式問題を英語なら単語を覚えることをしています。昨年はほとんどそれだけ でした。数学なら図形、英語なら英文法とかを教えている様子がありません。 多分、経営者の先生なりの考えがあるとは思いますが、懇切丁寧に教えている 雰囲気ではないので、成績が伸びる気がしないのです。 そこで大手個別指導塾(TVでは集団塾としてよく宣伝している)に話を聞きにいって、 システムがよくできており関心しました。生徒2に対して先生1なのですが、 1講座80分とのことで現在、通っている地元塾より費用はやはり高いです。 新中2から大手個別指導塾へ切り替えようと思いますが、費用も張るだけに 本当に切り替えてよいものか悩んでいます。 個別指導塾はおそらく学生さんが教えているものと想像しますが、どうでしょう? 皆様の経験やご意見をいただければと思います。

  • 学習塾

    多人数制個別学習塾1対1方式ではなく集団個別で4時間~5時間ぐらいで中学数学30~55~65の間を1年で間でのばしたいのですが。個別集団うんぬんとかではなくてという返事ではなく集団制個別でも可能かどうかでおねがいします。恋愛がどうヤンキーであるとかそういうのはどうでもいいですあまくないですよとかもうわかりきっていることですからあくまで勉強方とかそういうアドバイスのみをほかのことはいいです。よろしく

  • 塾で受講する教科…

    個別指導塾に行きたい中1です。 ですが、個別指導は料金が高く、親にも負担をかけてしまいます。 でも、個別指導塾には行きたいです。 定期テスト前には全教科対応してくれる塾が多いので、 本音を言うと週2回行きたいですが、週1回でいいです。 もし週1回、1教科にするとしたら、英語か数学で迷っています。 どちらも、テストの点数は同じぐらい悪いので、選べないんです。 習わない教科については、長期講習やテスト対策のときでいいかな…と思っています。 集団に行けば、どっちも行けるんですけど、集団は性格上嫌で…。 英語と数学、どちらの方が良いと思いますか? くだらない質問ですいません。。。

  • 個別指導塾の評判、教えて下さい!

    現在中1の息子の塾なのですが・・・ 集団塾で思うように成績があがらず、個別指導の塾に変えようと思っているのですが、たくさんの個別指導塾があり、どこに行かせようか迷っています。 それぞれの個別指導塾についてご存知の方がおられれば、いい所悪い所を教えて下さい。 本人のやる気次第である事は分かっていますが・・・ よろしくお願い致します。 候補は、  ファロス/明光義塾/TKG あたりなのですが・・・

  • 学習塾について

    こんばんわ。今、中学1年の息子ですが、2何前から、塾に行ってますが、そこは、1年は、3人で、ほかの学年は、10人以上いるそうです。でも、成績が上がりません。その塾の評判も、誰も行かせたことがないのでわかりません。 ほかのお友だちが行ってるところは、今のクラスほとんどの子がAの塾に行ってます。でも息子は、いやがります。なぜかと言うと、100人近く生徒がいて、学年ごとに、ランクをつけて、テスト結果を、生徒達に渡すんです。競争心を養うためでしょうか・・。そうゆうところが、いやみたいです。はっきり言って自信がないからだとおもいますが。いまのところは、のんびりです。楽しんで行ってるんですけど、かわったほうがいいのでしょうか?どこの塾に行っても本人のやる気なんて言う人もいますが悩んでます。1年の間は、成績について、神経質にならなくてもいいんでしょうか?どなたか、アドバイスおねがいします。