• 締切済み
  • 困ってます

個別塾・・・

私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

みんなの回答

• 回答No.6

私は個別指導の塾でいくつかバイトしたことがありますが、同じ系列でも校舎によって 適当な所や、真面目な所様々です。 おそらく、先生がよそよそしいのは貴方が他の生徒と違って勉強熱心で真面目だからです。 もちろんこれは良い意味で言ってます。他の生徒さんはおそらく先生にもタメ口を聞き、 授業中もふざけ合ってる子が多くないですか? そういう子にはそういう対応をしていると いうことです。 環境は塾によって違いますが、できるだけ学習意識の高い塾を選ぶ必要があります。 これは一概には言えないですが、塾を色々下見して授業風景や、自習室の環境が自分の理想と合っている 塾を選ぶのが良いと思います。 もしくは、自分で勉強できるというならば全然それでも構わないと思います。 貴方が真面目に勉強をしたいならば、その塾は辞めるべきでしょう。