• 締切済み

塾で音楽を聴いてること・・・

タイトルの通り私は個人塾に通ってて、夏休みは、ほぼ毎日塾があるのですが、70分授業、70分自習、70分授業という順番であります。 今日もこれからあるのですが、個別塾なので私が自習wをしている間、他の子が授業を受けていることもあるんです。それは問題ないのですが、たまに声がうるさい先生がいるんです。(若いバイトの先生) 他にも大きい声で笑ってる生徒や、お菓子をボリボリ食べてる子もいます。(一応先生は注意しますが、笑いながら「ほらほらちゃんと勉強しなさい」って感じです) それと、毎日塾にいる子がいるのですが、そのこの笑い声が聞いててすごい腹立ちます(人それぞれなので・・)しかも先生に甘えててすごいムカつく ホントにうるさいです!(静かなときもありますが) なので自習中はアイポッドで音楽を聴いてるのですが、たまに横に先生が見に来るんです。(多分、ちゃんと勉強してるか様子見に来る) 音楽を聴いてないときは話しかけてくるのですが、音楽を聴いてると話しかけてきません。(話しかけてこない方がいいんですが) 音楽を聴きながら勉強はダメ。と聞いたのですが、大声とか聞こえてくるとイライラして勉強出来ないんでつい聴いてしまいます・・。 個人塾で音楽聴いてるのはダメなんでしょうか?? 先生は何もそれには触れないのですが・・。 音楽にはまったく集中してません。むしろメロディだけでもいい感じです。 すぐいらつく性格なので音楽聴いてるほうがむしろ集中できます。(塾では暗記物はせずに、英語、数学などをしてます) みなさんの思ったことをかいてください。

みんなの回答

  • impulse21
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.7

まだ間に合いますかね? 確かに自習室にはいますよね。迷惑な奴。 私は音楽というよりも耳栓してます。 けっこう効果がありますよ!

  • awa_yu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

No2です。ご両親へ相談済みだったのですね。失礼しました。 成績が落ちてしまうが、行きたいと思うのは他に魅力があるのでしょうか。 であれば、塾の先生に思いをぶつけてみてはいかがでしょうか。 先生もお金を貰って教育をするプロなので、良い解決方法を持っているかもしれません。 もしその回答に質問者様が納得できないのであれば、そのときは塾を辞めるべきだと思います。 お金を払った上に成績も下がり、ストレスも溜まるではお話になりません。 また、先生に相談するのもちょっとと言うのであれば、何も言わずに去るというのも選択肢としてあると思います。 #話をするときはくれぐれもキレ無い様に冷静でいてください。良い方向へ行くとよいですね。

aroechan
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 この塾の前は家庭教師に教えてもらっていたのですが、そのころはすごく成績がよかったんです。 ですが、家庭教師の先生が就職するということでこの個別塾に入ったんです。 それからがたんと成績が下がってしまったんです。 なので親に塾やめたいと言っても塾やめたらまた成績下がると言われてます。 だから塾にたよらず、自分の力で今度のテストで成績上げないと塾やめるのは無理かもしれないです。 今日は先生がすごく眠たそうな感じでずっと目こすってたり、何回も教え方間違ってたり(私ですらわかったのに)しててガックリしました・・・

回答No.5

No4です。嫌いな塾なら選択肢は一つしかないことは判っているのでしょ?こんなところで時間を無駄にするより決断して、勉強に励んでください。

aroechan
質問者

お礼

ふたたび回答ありがとうございます。 塾が向いてないのかもしれません。。。 今度の成績上げないと辞めさせてくれない感じです。親は。

回答No.4

気持ちは良くわかります。しかしここでひとつ考えてみてください。試験会場では音楽を聞けませんよね、その代わりシーンとして静かですが。音楽がないと勉強できないという状態になっても困りますよね。ここはひとつ耳栓に変えて、塾の面子も立ててあげたらいかがですか?

aroechan
質問者

お礼

耳栓するのはちょっと・・・ この塾は評判いいと聞いたのですが、答えは回答読んでる感じばっかで成績がたおちです。。。 好きな塾だったら音楽聴きません。

回答No.3

個人塾に通ってたので気持ちはすごくわかります。 ああいうところだとうるさくて全然集中できませんよね。 本題なんですが、音楽にはリラックスの効果があります。気分がリラックスすると物事に集中できるようにもなります。 先生が声をかけないのはそういう効果があることを知ってるからではありませんか? 聴いてないときに声をかけるのはうるさいところでは集中できない人もいるのでそういう人の気持ちを落ち着かせて勉強に集中できるように一声かけてくれてるんだと思います。 イライラしてる時に優しい言葉をかけられると少し気分が楽になったということはありますよね。 それと同じです。

aroechan
質問者

お礼

ありがとうございます 音楽はリラックスの効果があるんですか・・・ 初めて知りましたw

  • awa_yu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

こんにちは。 私の中の常識では塾での音楽はNGです。 (個人塾だろうが、大手塾だろうが関係ないと思います) 先生もイヤホンつけている生徒に話しかけずらいですよね。 質問者様もその度にイヤホンを外して、話が終わったら付け直すのも煩わしくないですか? 先生も注意しないそうですが、それは質問者様を大人として扱っているのではないでしょうか。 社会人になって仕事をすると、そんなことを注意してくれるやさしい人はいません。 とはいえ周囲の雑音が気になる苦痛はよく分かるので、 まずはご両親に相談して塾に話してもらいましょう。

aroechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親に話しても無駄でした・・

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

気持ちは分ります。 私も音に悩み易い性格です。 ですが、「周囲の目」があるんです。 皆がやってない事を一人だけやる事に対して、周囲の目は敏感に反応し、それを排除しようとします。 良し悪しの問題より、↑の影響が強いです。 http://nokai.jp/k-column/reader/wao_rea_02_02.html http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html iPodの使用がまずいのであれば、耳栓で対処したらどうでしょうか。 目立たない色の耳栓もありますから、上手く使えば周囲の目も大人しくなると思います。 http://www.nshcgj.jp/brands/simplerelax/products/silencia.htm

aroechan
質問者

お礼

そうですか・・・ やはり周囲の目というのがありますもんね・・・ 回答ありがとうございますw

関連するQ&A

  • 個人塾の夏期講習

    私は個人塾に通ってる高1です。 お盆までは通常授業があり、夏期講習は3日に一回位の割合で入ってました。(通常授業も夏期講習もそれぞれ70分) そして明日から平日は4時から8時までで、土日は1時から3時半くらい(夏期講習連続2本)があります。 10日くらい毎日塾です。 高1なのですが、キツイと思いますか?? 周りに高1の子はいますが、時間はみなばらばらなので よく分かりません。 一緒の学校の子以外は誰とも話したことありません。 それと、個別塾なのですが、自習中も他の生徒のしゃべってる声や、先生が教えてる声が聞こえるのですが、集中できません。 英語は何とかできるのですが、暗記物や、国語など集中するものができません。。 これはあきらめたほうがいいですよね_??

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 充実した自習室のある塾

    こんにちは。 大学受験をする者です。 塾に入ろうと思っているのですが、いつも静かな自習室がある塾はありませんか? 個別指導を考えているのですが、個別指導の塾は自習室といっても授業をやっている部屋で個別勉強するスペースがある、ということがほとんです。そんなのは授業の声がうるさそうで嫌です。 しっかりとした自習室が確立されている塾を教えて下さい。 ちなみに大阪か京都にある塾でお願いします。

  • 充実した自習室のある塾

    こんにちは。 大学受験をする者です。 塾に入ろうと思っているのですが、いつも静かな自習室がある塾はありませんか? 個別指導を考えているのですが、個別指導の塾は自習室といっても授業をやっている部屋で個別勉強するスペースがある、ということがほとんです。そんなのは授業の声がうるさそうで嫌です。 しっかりとした自習室が確立されている塾を教えて下さい。 ちなみに大阪か京都にある塾でお願いします。

  • どっちの塾にいくべきか?

    2つの個別指導塾で悩んでいます X塾は、●日曜日には開いていない ●学校の教室みたいな机で個別ブースにはなっていない ●しかし、コピーはし放題 ●自習室がない。学校の様な机で授業をするのだが、その机があいていればつかってもよいが 試験前は授業がいっぱいなため自習をすることはほぼ困難 ●友達が言っているために入学金が安くなる ●先生とフレンドリー Y塾は ●日曜日も個別ブースの自習室があり、自習をする環境は整っている ●コピーにはお金がかかる ●授業は1対2で知らない生徒がすぐ横に座る。 ●ポイントがたまれば、商品がもらえる ●そこまで先生と仲良くない 私はコピーもしたいし、塾で自習もしたいのですが、どっちも片方しか当てはまりません… どとらの塾を選ぶべきでしょうか?

  • 勉強場所

    こんばんわ。私は公立の高校を目指している中三の受験生なのですが、勉強するときに親がうるさすぎて困ってます。 うるさい、というのはそのままの意味で、母親の声が大きすぎて集中できないんです… 父親の声はそこまで大きくないし、不快ではないのですが、母親の声が大きい上に少しキンキンしているのでほんとに勉強の妨げになって仕方がないです。 母親に、「勉強中だから少しボリューム下げて」と何回言っても数分後にはもとに戻ってます。 塾に通っているため、自習室を利用してるのですが、塾は塾で小さい子の声がすごく響いていて… それに週に一コマしか授業を取っていないので、毎日来るのは図々しいと思われないか心配で、なかなか行けていません。 どこでどのように勉強するのが良いでしょうか? 補足ですが、私は少しうるさいくらいの場所なら全然勉強できます。私の母親は休み時間中のクラスの男子くらいの声のボリュームです。図書館で勉強するのが一番好きなのですが、地域の図書館は人気過ぎて、ほとんど自習室や勉強に使えなくて…。

  • 自習室は大抵の塾・予備校にありますか?

    私は高校認定試験に合格し、今まで家で細々と勉強して来たのですが、どうも家だとだらけてしまいます。 私は家で一人で勉強するのに限界を感じてきたので、自習室が備わり、分からない問題を教えてくれる先生がいるような塾・予備校を探しています。(ちなみに広島市です) ですが、大手の予備校だと学費が1年で60万くらい掛かるらしいので、金銭的に厳しいです。それなら近くの小規模な塾に行こうかな・・と考えています。 小さい塾でも自習室や、分からない所を教えてくれる先生はいますでしょうか? 小規模な塾・予備校にも自習室や、授業以外でも気軽に質問できる先生はいるか、教えてください。

  • 大学受験で塾って毎日行く方が良いですか?

    僕は塾のような強制的に勉強する環境じゃなくても自習室があったら勉強が出来るので、週に3回くらいの自習室つきの塾に行って、1週間に自習した所のわからなかった所をいっきに塾のある日に聞こうと考えてるんですが間違ってますか? やっぱり毎日塾に行った方が良いですか? ちなみに個人塾です。

  • 個別塾での声掛け。

    最近、個別指導の塾でバイトを始めたのですが・・・ 授業中などの中で、自分が教えていない時間などに 勉強に来ている自習生などに声掛けをして自己紹介をして回りなさい。と言われました。 自習に来ている生徒さんたちは、勉強しているので話しかけづらいのですが それでも、自分から積極的に行ってくれと言われました。 最初、どうやって声をかければいいと思いますか? 自己紹介をして、一言かけてあげたいのです! 明日、また塾に行くので、早めに回答いただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 塾をやめるべき?

    高校3年生です。 現在大手予備校(英語)と個別塾(物理化学)の二つに通っています。 大手予備校の方は友人と通っていて、自分が個別塾のない日は二人で自習室に朝から晩まで籠っていて、お互い自習に行く意志が弱くなりがちなのを補っている状態です。 ですが、個別塾の方が時間が日によってバラバラで、日によっては1日に3限と8限に入るという風な授業の組み方をされていて、これでは自習するにしても個別塾のほうに籠るほかなく、自習に行く意志が弱くならないかとても心配していて、個別塾のほうは小学生からいるので自習室の環境もあまりよくなく、自習室の開いている時間が多少短いのが気になって、やめようか迷っています。 苦手な理系教科だと集団授業では付いていけなく、個別塾で自分に合わせて授業してくれないと分からないという理由があって辞めずにいましたが、個別塾の70分週2というペースではとても間に合わず、ほとんど自習状態になっているのならいっそ辞めてしまったほうがいいのかなあ…と思っています。 基本は自習なのだから大手予備校一本に絞るべきなのか、せっかく教えてもらえるのだから個別塾に通い続けるべきか、みなさんのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。