塾をやめるべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私が、大手予備校と個別塾に通っている状況について悩んでいます。
  • 大手予備校では友人と一緒に自習をしているため、モチベーションが上がっています。
  • しかし、個別塾では授業のペースや自習室の環境に不満を感じており、塾をやめるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾をやめるべき?

高校3年生です。 現在大手予備校(英語)と個別塾(物理化学)の二つに通っています。 大手予備校の方は友人と通っていて、自分が個別塾のない日は二人で自習室に朝から晩まで籠っていて、お互い自習に行く意志が弱くなりがちなのを補っている状態です。 ですが、個別塾の方が時間が日によってバラバラで、日によっては1日に3限と8限に入るという風な授業の組み方をされていて、これでは自習するにしても個別塾のほうに籠るほかなく、自習に行く意志が弱くならないかとても心配していて、個別塾のほうは小学生からいるので自習室の環境もあまりよくなく、自習室の開いている時間が多少短いのが気になって、やめようか迷っています。 苦手な理系教科だと集団授業では付いていけなく、個別塾で自分に合わせて授業してくれないと分からないという理由があって辞めずにいましたが、個別塾の70分週2というペースではとても間に合わず、ほとんど自習状態になっているのならいっそ辞めてしまったほうがいいのかなあ…と思っています。 基本は自習なのだから大手予備校一本に絞るべきなのか、せっかく教えてもらえるのだから個別塾に通い続けるべきか、みなさんのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

高3で物理・化学の集団授業について行けないレベルならば、理系進学を目指すなら自分の理解度に応じた説明をしてもらえるところで特訓してもらうしか手は無いと思いますよ。 自習ができるならやめてもいいですが、自習ができないから友人とお二人で通っておられるのではありませんか。 夏休みで追いついて、夏休み明けからは大手予備校の集団授業についていけるくらいのレベルで、理系進学に支障が無いレベルまで食らいつくしかないかと思いますが。

201kenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏休みの間、個別塾でみっちり指導してもらい、秋から集団でも付いていけるようにするという目標を立ててやるのが一番やりやすいし、このままだらだら続けるより気合いも入ると思うと思うのでこのやり方でいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

何を言っているのかさっぱり判りません。 > 苦手な理系教科だと集団授業では付いていけなく、個別塾で自分に合わせて授業してくれないと分からない という状態なのだから、普通に考えれば、レベルを落とすだけでは無く、ペースも落とすことにもなるでしょう。 で、 > 個別塾の70分週2というペースではとても間に合わず 間に合わないというのは何がどうなりそうな状態なのでしょうか? 大事なことですので、簡単に済まさないでください。 普通に考えれば、あなたに合わせていれば間に合わない、ということでしょうから、であれば、あなたに問題があるということでは? よく判りませんが、その辺りもきちんとした説明が要ります。 一応言っておくと、中高の学習内容と全く別に大学受験の学習内容があって、一年間それだけやっていれば大学に受かるわけではありません。 大学受験の学習内容が、一年で全てやりきれる保証は最初からどこにもありません。 一年でやれるのなら、せめて高校は一年制であるはずですので。 > ほとんど自習状態になっているのなら それに対して、自習ならどうなるのですか? そもそも、塾や予備校に行かなければ大学に受からないということはありません。 早慶や旧帝大上位レベル以上なら予備校に通った方が良さそうですが、そうでないなら。 しかし、だからといって、何でも辞めてしまうのがベストだとは思いません。 まずあなたの場合は、個別指導、予備校、高校、自習、志望校に対して、どういう関係になっているのでしょうか? 個別指導のペースならどうなりそうで、自習ならどうなりそうで、予備校の授業は相変わらず難しすぎるのか、高校の授業は?、そもそも現状学力がどれほどで、志望校のレベルがどれほどで、予備校の授業レベルがどうなっているのでしょうか?

回答No.4

質問文を拝見していると 他者や周りの環境に責任転嫁しておられるので まずはその精神を改めることが必要だと思います。 それが出来る者は受験に成功し 出来ない者は失敗します。

• snaporaz
回答No.3

異性関係と同じで、やめる踏ん切りがつけられなければ続けるしかありません。 ただし異性と違うのは向こうからフラれることがないということです。向こう(塾)にとって、あなたは金づるなので。 受験勉強に取り組む姿勢が「ママにしがみついている小学生」みたいなのもどうかと思いますけどね。大学受験勉強が小中学の延長の「補習塾」もどきで間に合うとは思わないほうがいい。志望校にもよりますが、物理化学というからには国公立狙いなのでしょう(私大で理科二科目を課すところは上位に限られる)。 「小学生からいる自習室」というのが「現在、小学生から高校生まで共用している自習室」なのか「あなた自身が小学生のころから使っている自習室」なのか不明ですが、私ならその部屋を自習室に使えと言われた時点で、即、辞めます。論外です。寺子屋か、って。

201kenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身「補習だけの塾でもあとで自分で補完できる」と過信していた部分がありました。他の方に指摘された通り「自分だけで出来ないから通っている」という考えがまったく抜けていたと思います。ただ、やはり基礎的なところがまったく理解できないので、そこをきっちり指導してもらわないといけないとは感じているので、秋から発展的な学習に持っていけるよう夏の間は個別塾で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

学習塾を続けるべきと自分で判断する事でしょう、他人に判断を、委ねる事が正しいかは、やはり自分でしょう、 私個人的には塾へ行けば必ず合格できるものだと思う事には判断しかねる意見を持っているが、学校でも分数式が分からない、けど塾なら分かるなら分かる方へ行けば、です 自分自身の学力のためにならどうぞ、なんでも努力してみたら