• ベストアンサー

私の場合、塾と家庭教師、どちらがいいでしょうか?

私は、現在東京在住の私立中学3年生です。 学校についていけず、先生に塾に通うことを勧められました。 月曜日まで(5月12日)に塾を決めるように言われたのですが、急なことで、迷っています。 家的に、兄が今年大学受験生なので、家庭教師は無理だと言われたのですが、私は塾まで行く手間がなくて、きちんと教えてくれそうな家庭教師がいいと思っています。 ですが、家族は私が以前通っていた東京個別指導学院に行くように言っています。私が東京個別を辞めた理由は ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない                    などです。 ですから、同じところに又行っても同じだと思うのですが・・・・ 個別塾・家庭教師のメリットやデメリット、お勧めのところなどがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65984
noname#65984
回答No.4

まず、整理をしておきたいのですが、あなたの言う「塾」というのは集団授業で行う塾ではなく、TKGやTOMASなどの個別指導塾のことですよね。それで、そのような個別指導塾にするか、家庭教師にするかで悩んでいるのですよね。 また私立の中3ということであれば、受験の無い一貫校なのですよね。 この2点を確認してからお答えしたいと思うのですが、個別指導塾は、どうしても1対1よりは1:2、1:3の指導になることが多く、その場合、例えば90分の指導でも、自分に対して割いてくれる時間はその1/2、1/3となってしまいます。また、これは本来あってはいけないことなのですが、あなたと同じ時間帯で見ている生徒が大学受験生やまた別の意味で手のかかる中学受験生などである場合、どうしても受験の無い私立の中3生は後回しになりがちです。 ある程度学校の成績が順調な生徒がそれを維持するために通うのであればこういった個別指導塾も選択肢の一つになるでしょうが、あなたのように、残念ながら学校の勉強についていけない場合、上記のような形態ではなかなか挽回するのは厳しいでしょう。 これを避けるためには、個別指導でも完全1対1の形で受講すべきですが、こうなると当然、費用は高くなります。ご両親にお兄様が大学受験なので家庭教師は無理、と言われた、とのことですが、これは多分コスト的に無理、ということですよね。となると、個別指導塾で完全1対1の形態にしても費用は同じくらいかかってしまうので、やはり無理なのでしょう。 あなたの場合、コストと効果を考えて一番よいのは、大学生の家庭教師を探すことだと思います。お住まいが東京ということですから、近辺に大学はありますよね。その学生課にお父様かお母様に電話をしてもらってください。1時間2500円くらい出せば、真面目で良い先生が見つかるはずです。週1回2時間教えてもらって月額20000円くらいなら、ご両親も納得されるのでは? ちなみに家庭教師派遣の会社を経由すると同じ学生でも倍近くになってしまいます。自分で探すのよりも手間が省けるのと、何かの事情でその先生が来れなくなってしまった場合、会社が責任を持って後任を探してくれます。それがメリット。コストが倍近くになってしまうのがデメリット。あと、ローンを組むことをすすめたり高い教材を売ろうとしたり、訪問してすぐ契約を求めるところは絶対にやめましょう。 健闘を祈ります。中3ならいくらでも挽回可能ですよ!

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

No.2です。補足します。 こういう掲示板ですから、あまり実名は出したくないのですが、TOMASは、ある程度知っています。 個別指導塾の中では、研修がしっかりしているほうですから、近くにあるのなら、いいと思います。 ただ、指導方針、教材、指導計画などを、よく確認してください。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

個別指導塾でも家庭教師でも、基本的には同じです。 ただ、講師の当たりはずれ、生徒との相性を見極める必要があります。 あなたの場合、良い講師に当たらなかったのでしょう。 個別の場合、生徒の条件や要望に合わせるのが普通ですが、それができなかったものと思われます。 ですから、「塾」そのものが悪かったということは、言えません。 塾のメリットは、教材や進学資料等が揃っていることです。 また、家庭教師より授業料が少し安いでしょう。 家庭教師のメリットは、通わなくてもいいことです。 あと、時間の融通がききやすいこともあります。 合わなかった時の講師の交代も、塾よりは容易です。

bambi48
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 みなさんの意見を参考にして、やはり家の状況を考えて近くの塾にしました。 TOMASにしようかと思います。どうでしょうか・・・?

回答No.1

塾では、学校の定期テスト対策をする時間を確保するため、学校より早いスピードで進みます。 ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない 上の二つはあなた次第ではないでしょうか。よく授業中に喋る生徒がいますが、こういった連中は塾に勉強ではなく遊びに来ているような感覚なので、当然成績は上がるはずがありません。 三つ目は仕方ないですね。我慢して通うか近くのところにするかでしょう。 四つ目、これはどこへ行っても同じだと思います。塾は生徒の成績を上げることで報酬をいただいていますので、学校より量が多くてもなんら不思議ではありません。あなたも中3なら遊んでないで、勉強を優先すべきです。どうしても遊びたいなら、全ての宿題が終わったら遊びに行ける、などというふうに自分に厳しい課題を課してください。 五つ目、これは冒頭に述べたように学校より先を学習するのが一般的な塾の方針です。なぜなら最重要なのは学校のテストではなく高校入試だからです。 これらが多くの塾に共通する項目でしょう。なお、わからないところは積極的に質問しないとどんどん遅れてしまいますよ。

bambi48
質問者

お礼

早くの回答、ありがとうございました。 私は、その塾に入ったばかりで慣れていなかったり、目上の人にタメ口とか、そいうのは好きではないといいますか、苦手なので、あまり喋っていませんでした。静かだった方だと思います。 ですが、やはり自分の努力次第でしょうか。

関連するQ&A

  • 塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

    大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 塾か家庭教師かで迷っています。

    中学2年生の娘を持つ母親です。 中学1年生の時は、成績は結構良かったのですが、中学2年生になってからガクっと下がってしまいました。 部活動はバスケットをやっているのですが、県大会にも出るような強い学校の為、毎日遅くまで練習していて、帰って来ると、疲れて勉強しなくなりました。 部活動を頑張ることも応援してあげたいのですが、成績がもっと下がってしまうのではないかと心配で。 お友だちから塾に誘われているのですが、部活動を早めに切り上げて行くしかなく、そうするとレギュラーを外されてしまうようなのです。 仮にそうしたとしても、部活で疲れた体で塾に行くのも大変では?と思ってしまいます。 そう考えると、家まで来てくれる家庭教師の方がいいのかなぁと思っているのですが、家庭教師だと高いイメージがあるのと、安いところだとちゃんと教えてくれるのか心配で。 できれば部活動も勉強も頑張ってほしいと思っています。 同じように悩まれた方に、こんな時はここの塾(家庭教師)がいいよ、とか、こういう風に時間を工夫すればいいよ、というご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎の家庭教師か塾

    今度小5になる娘に家庭教師をつけようと思います。 娘は極端に成績がわるいです。 塾だとついていけないと思います。 そんな娘に 家庭教師か塾か悩んでいます。 長崎で成績の悪い子も 丁寧に教えてくれる塾か 家庭教師を教えて下さい。

  • 家庭教師を探すには

    子供中1で 家庭教師をと考えています。 前に個別指導の塾もたいけんしています。 学校の授業についていけないので塾で団体でっていうのは学校と同じだと考えていますので 出来るだけつきっきりでみてもらえる家庭教師がいいかな?と考えましたが 紹介料等が高く 悩んでいます。 大手会社からでなく 市で紹介してくれるところや ないんでしょうか? よく大学の窓口で聞けばあるかもと聞きますが。。。本当なんでしょうか? 知り合いで家庭教師をと言う話は聞きません。 つてはありません。 あとは学校の先生 担任などと相談して聞いてみるっていうのはおかしいですか? (子供は それはやめてとはずかしがりますが。。。) 1番てっとり早い気がしますが。。。

  • 塾と家庭教師はどちらがいいでしょうか?

    4月から受験生になる者です。 大学進学のための勉強をするため、塾と家庭教師のどちらにしようか悩んでいるのですが、どちらかに絞ることができません。 僕は集団で生活するのが苦手なので初めは家庭教師のトライにしようと思っていたのですが、親がなかなか納得してくれず、それならば個別指導や少人数の塾に行けばいいと言っております。 みなさんの経験上から塾と家庭教師ではどちらがいいと思いますか? ご回答お願いします。

  • 家庭教師について

    私は、高2の理系の女子です。 数学の成績がとても悪いです・・・(定期テストは 普通なんですが、実力テストとか模試とか・・・) 今は、塾で数学の授業を受けてるんですが、 私は、あんまり質問とか積極的にできない方で しかも大勢のクラスなのでなおさら質問できないんです・・・ だから、冬は家庭教師にしてみようかなと思ってます。家庭教師は、1対1だから、質問しやすそうですし。 私は、与えられた教材をやるのではなくて、 学校の宿題(ちなみに実力テストなどは、青チャートが範囲です。でも、たまに解説読んでも分からない問題とかあります・・・)でやってみてわからない問題を教えてもらうという方針がいいです。そこでパソコンで調べてみたんですけど、 家庭教師をやっている大学生にパソコンで申し込む方法と家庭教師協会(?)みたいな会社に申し込む方法が あるらしいんですが、どちらがいいのでしょうか? あと、家庭教師は初めてなんですけど、自分に合った授業のやり方をしてくれるかとか先生と相性が合うかとか不安なんですけど、大丈夫でしょうか?

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • 家庭教師

    大阪府の中学校に通う4月から中学3年生の者です。 とある塾に通っているんですが、成績が伸び悩んでいて家庭教師を考えています。 そこで候補にしているのが、家庭教師のアルファです。 HPを見たところ、学生とプロ家庭教師では値段が全然違うみたいなのです。 なので、アルファの家庭教師を取っている方に質問します。 学生をとってるのか、プロをとっているのかを教えてください! また感想も教えてください! 学習塾と家庭教師どちらかと言われればどちらが成績が伸びますか?

  • 塾講師や家庭教師

     大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。 やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか? それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。 塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。