• ベストアンサー

私の場合、塾と家庭教師、どちらがいいでしょうか?

私は、現在東京在住の私立中学3年生です。 学校についていけず、先生に塾に通うことを勧められました。 月曜日まで(5月12日)に塾を決めるように言われたのですが、急なことで、迷っています。 家的に、兄が今年大学受験生なので、家庭教師は無理だと言われたのですが、私は塾まで行く手間がなくて、きちんと教えてくれそうな家庭教師がいいと思っています。 ですが、家族は私が以前通っていた東京個別指導学院に行くように言っています。私が東京個別を辞めた理由は ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない                    などです。 ですから、同じところに又行っても同じだと思うのですが・・・・ 個別塾・家庭教師のメリットやデメリット、お勧めのところなどがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65984
noname#65984
回答No.4

まず、整理をしておきたいのですが、あなたの言う「塾」というのは集団授業で行う塾ではなく、TKGやTOMASなどの個別指導塾のことですよね。それで、そのような個別指導塾にするか、家庭教師にするかで悩んでいるのですよね。 また私立の中3ということであれば、受験の無い一貫校なのですよね。 この2点を確認してからお答えしたいと思うのですが、個別指導塾は、どうしても1対1よりは1:2、1:3の指導になることが多く、その場合、例えば90分の指導でも、自分に対して割いてくれる時間はその1/2、1/3となってしまいます。また、これは本来あってはいけないことなのですが、あなたと同じ時間帯で見ている生徒が大学受験生やまた別の意味で手のかかる中学受験生などである場合、どうしても受験の無い私立の中3生は後回しになりがちです。 ある程度学校の成績が順調な生徒がそれを維持するために通うのであればこういった個別指導塾も選択肢の一つになるでしょうが、あなたのように、残念ながら学校の勉強についていけない場合、上記のような形態ではなかなか挽回するのは厳しいでしょう。 これを避けるためには、個別指導でも完全1対1の形で受講すべきですが、こうなると当然、費用は高くなります。ご両親にお兄様が大学受験なので家庭教師は無理、と言われた、とのことですが、これは多分コスト的に無理、ということですよね。となると、個別指導塾で完全1対1の形態にしても費用は同じくらいかかってしまうので、やはり無理なのでしょう。 あなたの場合、コストと効果を考えて一番よいのは、大学生の家庭教師を探すことだと思います。お住まいが東京ということですから、近辺に大学はありますよね。その学生課にお父様かお母様に電話をしてもらってください。1時間2500円くらい出せば、真面目で良い先生が見つかるはずです。週1回2時間教えてもらって月額20000円くらいなら、ご両親も納得されるのでは? ちなみに家庭教師派遣の会社を経由すると同じ学生でも倍近くになってしまいます。自分で探すのよりも手間が省けるのと、何かの事情でその先生が来れなくなってしまった場合、会社が責任を持って後任を探してくれます。それがメリット。コストが倍近くになってしまうのがデメリット。あと、ローンを組むことをすすめたり高い教材を売ろうとしたり、訪問してすぐ契約を求めるところは絶対にやめましょう。 健闘を祈ります。中3ならいくらでも挽回可能ですよ!

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

No.2です。補足します。 こういう掲示板ですから、あまり実名は出したくないのですが、TOMASは、ある程度知っています。 個別指導塾の中では、研修がしっかりしているほうですから、近くにあるのなら、いいと思います。 ただ、指導方針、教材、指導計画などを、よく確認してください。

• tent-m8
回答No.2

個別指導塾でも家庭教師でも、基本的には同じです。 ただ、講師の当たりはずれ、生徒との相性を見極める必要があります。 あなたの場合、良い講師に当たらなかったのでしょう。 個別の場合、生徒の条件や要望に合わせるのが普通ですが、それができなかったものと思われます。 ですから、「塾」そのものが悪かったということは、言えません。 塾のメリットは、教材や進学資料等が揃っていることです。 また、家庭教師より授業料が少し安いでしょう。 家庭教師のメリットは、通わなくてもいいことです。 あと、時間の融通がききやすいこともあります。 合わなかった時の講師の交代も、塾よりは容易です。

bambi48
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 みなさんの意見を参考にして、やはり家の状況を考えて近くの塾にしました。 TOMASにしようかと思います。どうでしょうか・・・?

回答No.1

塾では、学校の定期テスト対策をする時間を確保するため、学校より早いスピードで進みます。 ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない 上の二つはあなた次第ではないでしょうか。よく授業中に喋る生徒がいますが、こういった連中は塾に勉強ではなく遊びに来ているような感覚なので、当然成績は上がるはずがありません。 三つ目は仕方ないですね。我慢して通うか近くのところにするかでしょう。 四つ目、これはどこへ行っても同じだと思います。塾は生徒の成績を上げることで報酬をいただいていますので、学校より量が多くてもなんら不思議ではありません。あなたも中3なら遊んでないで、勉強を優先すべきです。どうしても遊びたいなら、全ての宿題が終わったら遊びに行ける、などというふうに自分に厳しい課題を課してください。 五つ目、これは冒頭に述べたように学校より先を学習するのが一般的な塾の方針です。なぜなら最重要なのは学校のテストではなく高校入試だからです。 これらが多くの塾に共通する項目でしょう。なお、わからないところは積極的に質問しないとどんどん遅れてしまいますよ。

bambi48
質問者

お礼

早くの回答、ありがとうございました。 私は、その塾に入ったばかりで慣れていなかったり、目上の人にタメ口とか、そいうのは好きではないといいますか、苦手なので、あまり喋っていませんでした。静かだった方だと思います。 ですが、やはり自分の努力次第でしょうか。