• ベストアンサー

おすすめの個別指導塾を教えて下さい。

私は大学2年で、現在ファーストフードのアルバイトをしているのですが、新しいバイトを考えていて、個別指導塾の講師になろうと思っています。 ただ、今はちょっと学力が落ちすぎているので、もう少し経ってから始められたらと思っています。 そこで、経験者の方や、知っている方いましたらお聞きしたいのですが。 おすすめの個別指導塾はどこですか?(働く側にとって) ・時間外労働 ・一緒に働く方の感じ(もちろん場所によっても違うと思いますが) ・生徒の雰囲気( 〃 ) ・時給 ・バイト時の服装(スーツだとか、白衣を上から着れば良いなど) ・教える年代(小・中・高校生)を自分で決められるのか など、このようなことについて、わかる項目だけで結構ですので教えていただけたら有り難いです。 また、数学だけの1科目だけでもOKなのでしょうか? あと、個別指導塾のオープニングなど経験したことがある方いましたら、経験談を教えていただけたら嬉しいです。 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

子どもが講師をしています。 わかることだけ。 生徒の成績表をつける、小テストの問題を作るなどは無給です。 塾の事務を手伝うときは時給800円くらいくれたと思います。 講師としての給与は1対1だと1コマ1800円。1対2だと2100円でした。時間外はなしです。 生徒がドタキャンしたらその日は無給です。 講師を続けている人は子どもに教えることが好きとか教師を目指している人が多いようです。 そういう人でなければ続かない仕事でもあります。 個別指導塾に来る生徒はとちらかというと勉強が苦手な子が多いです。 ばりばり勉強に打ち込むという雰囲気ではないです。 服装はジーンズはだめ。ラフすぎる格好もあまりよくない。 塾によって違うとは思いますが。 教える子については、この子は教えられる?と打診されますから、無理だと思ったら断ることもできると思います。 講師の採用試験がありますから、塾長もある程度のことは把握しています。 採用試験はうちの子の場合は英数の2教科でしたから、その成績で両方教えられるか、片方のみか判断してくれると思います。 一教科しか教えられなくても、採用試験は2教科でした。 ファーストフードと違って、一日のコマ数が決まっているので、一日の収入も決まってしまいます。 子どもが急に欠席するとせっかく出社しても無給で帰ることになり、さらに補講の日程を組まざるをえなくなります。 ですから出勤回数に比べて収入は低いです。 でも子どもの受験に関わることができるなど、教えることが好きな方ならやりがいのある職場ですからがんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在大手I学院の個別指導をしています。Mも面接は通りましたが、断りました。 個別指導は本部または経営者(FC)の考え方や室長(チーフ)の考え方によりかなり異なるようです。ですから、同じI学院でも質問者さんの職場とは労働環境が異なるかもしれません。 ・時間外労働 Iは原則的にありません。Mは予習や事後報告書の作成等が義務付けられていました。事後報告については、Iでも行っている場所とそうでない場所があるようです。 ・一緒に働く方の感じ 基本的に大学生ばかりです。生徒には友達以上学校の先生未満のようなニュアンスで接しています。 ・生徒の雰囲気 頭の良い子というよりは勉強に苦労されいている生徒がほとんどです。雰囲気は元気の良い平均的な中高生が多いです。 ・時給 基本的に時給1000円です。それに、1対2or1対3となると数百円高くなります。ちなみに、1コマ=1720円は1対3の場合です。ちなみに、最初のうちは1対1がほとんどかと思います。 ・バイト時の服装(スーツだとか、白衣を上から着れば良いなど) 男性ですとスーツです。女性だとスーツ系の格好をしています。 ・教える年代(小・中・高校生)を自分で決められるのか 指定すれば、決められると思います。中学生を当てられる確率が高いです。 また、数学だけの1科目だけでもOKなのでしょうか? OKだと思います。私は基本的に英語のみです。契約上、国語も教えられるのですが、教えたことがないです。むしろ、社会とか理科を聞かれて、参考書を現場学習した後に説明するという憂目にあうことが多いです(涙)。 あと、個別指導塾のオープニングなど経験したことがある方いましたら、経験談を教えていただけたら嬉しいです。 残念ながら、ないです。