• 締切済み

塾講師(個別指導)のバイト

夏休みから塾の個別指導のバイトを始めようと思っています。今考えているのは自分の最寄駅を考慮して、進学舎(時給1500~)、栄光ゼミナール(時給1200~)、城南予備校コベッツ(時給1125~)、東京個別指導学院(時給1125~)です。 私の希望は 1.時給がそこそこ良い 2.時間外労働が少ない、過労ではない 3.早慶以上の大学生がよく勤める 4.職場の環境が良い あとできれば私服が良いのですが、東京個別指導学院は友達が勤めているので紹介料がもらえますが過労の割に稼げなく大変そうなので、できれば避けたいです。 また、夏休み明けの平日は週2,3日を考えています。バイト仲間がほしく、できれば恋愛もしたいので、希望の3と4も重視しています。 上の4つの塾で私の希望に合うお勧めの塾やこれらの塾の情報などあればを教えてほしいです。 ちなみにKO大学1年です。

みんなの回答

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.7

女性だったんですね。失礼しました。 ならば出会いの可能性もありますね。 他の方も書いていますが、それなりに熱意がないと 時間外労働の多さにイヤになると思います。 サークルがだめなら合コンでしょう。 もしくは新しいサークルにはいるのも手ですよ。 なお、慶応大の学力を生かしたいとのことですので、付け加えておきますが 本気で塾講師をやって実力をつけたら、一斉や家庭教師ならば 3000円より上の時給を狙えますよ。 (私の後輩の早慶以上の学生は3500以上もらっています) 個別は月謝の半額以上を会社に持っていかれてしまうんです。

clover-u_u
質問者

お礼

大学の友達もまだ1年生なのにカテキョで時給3000円稼いでいます。カテキョも視野に入れてみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.6

 個別を3年、集団を1年、今は私立高校の教員をしている者です。  教職になるつもりがないのならば・・個別をやっても、あまり意味はありません。泣きを見ますよ。本当にもうからないです。  私は修行だと思ってやっていました。集団はもうかりますが・・。人の前に立って話すのが好き&人を育てたいという思いがあるでないと、多分すぐに逃げ出してしまうと思います。

clover-u_u
質問者

お礼

初めてのバイトなのでいきなり集団をやるのは気が引けてしまいます。個別はもうかりませんね…。 回答ありがとうございます。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.5

どこも大変です。 授業準備、報告、研修、ミーティングを入れたら その時給の5-7割になることを覚悟して入ってください。 もちろん、コマがたくさんあれば別ですが。 恋愛をしたいならバイトはもっと稼げる結婚式場や日雇いにして サークルに入った方がよいのでは? あと、いくつかの塾をあげてますが、 同じ塾でも、校舎によって全然違います。 校舎責任者でかなりかわります。 こればっかりは何ともいえません。 一般的に言って、ゆるい校舎は先生がやめないため、 あなたが配属されるのは仕事や規律が厳しくて 先生が辞めた校舎の可能性が高いです。 好みの先生がいない校舎(男だけの校舎の場合もあります) になったらどうするつもりですか? まちがって生徒に手を出して問題にならないことをお祈りします。

clover-u_u
質問者

お礼

サークルに入っていますが、あまり期待できません…。あと書き忘れてしまったのですが私は♀です。。 回答ありがとうございます。

noname#247269
noname#247269
回答No.4

他の方も書いておられますが 基本的に教育関係のバイトは準備は授業の倍以上の時間がかかりますが 準備時間の給料は出ないところがほとんどだと思います。 (知識があれば準備はいらないと言うものではありません) また生徒さんのスケジュールが最優先になりますので 授業と授業の間に空き時間が出来るのも珍しくはありませんし 当然ながらその空き時間は給料が保証されません。 それから当日欠席は基本的には消化扱いで給料も保証されるのですが そこまで厳しくやっていると生徒さんがいなくなっちゃいますので 実際は仕事に行ったのに何もしないで帰宅だけの日もありました。 仕事が楽で給料が良いなんてそんなに世の中甘くありません。 普通に稼いでバイト仲間がほしいのであれば他で働く方がいいと思います。

clover-u_u
質問者

お礼

他のバイトも探してみようと思います。でもせっかく受験勉強をしてきたのでそれを活かせるバイトがいいなと思ったのですが…。 回答ありがとうございます。

回答No.3

私は1回だけ栄光ゼミナールでバイトをしたことがあります。 まず、時給の話ですが栄光は授業をやっている時間はその程度の時給なのですが月1ぐらいで日曜にミーティングを行なうらしくその時の時給は事務給とか言って850円ぐらいでした。 次に時間外労働の話ですが、個別を担当したのですが日誌を書いたり親と面談をするための電話をしたりと色々ありそうでした。 そして、先生のレベルですが栄光はあまり高くないと思います。現に私もマーチですし他の校舎にはそれ以下もいたという情報を聞いています。 最後に職場の環境ですが、私の行った校舎は先生が不足しているらしく面接の2日後ぐらいに研修も1度もしていないのに授業をしなくてはならなくなりました。どのように教えれば良いのか分からず半泣き状態でした。 こんなことがあって即辞めました。今までこんなにバイトを嫌いになったことがなかったので自分でも相当過酷な仕事なんだなと実感しました。 あとスーツ絶対でした。暑いのに上着かよ!みたいな。

clover-u_u
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。栄光ゼミナールも大変そうですね。スーツ強制も嫌なので…。 回答ありがとうございます。

回答No.2

私もsdfsdfsさんと同様の意見です。 時給がいいと思って軽い気持ちで始めましたが、ほんと辞めたいです・・でも何人も生徒を持たされているのでなかなか辞めたいと言い出せません>.< あと、個別指導は生徒との相性とかあってある意味大変です。生徒の親が文句を言ってきたり・・。でもまぁ将来先生になりたい人なら、役に立っていいとは思います。

clover-u_u
質問者

お礼

親に文句言われるのは大変ですね。将来教職につくつもりはないです…。 回答ありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

1~4の希望に合致する塾は無いのではないかと思います。 時給がそこそこよさそうに見えても内情は色々ありますので…。 普通のアルバイトと違って、生徒が来るより前に必ず来て準備をするのは当たり前(恐らくバイト代として換算されるのは講義中の時間のみなので準備時間分は時給換算されない)、また勉強会と称して休みの日に講師陣が集まる塾もあります。それもアルバイト代が出ないと聞いています(全ての塾にあてはまるかどうかわかりませんが)。 お友達が勤めている塾だけではないと思いますよ、きついのは。 ああいうところでアルバイトをして心底喜ぶのは、本当に教育者になりたくて経験としてアルバイトをしている人か、時給云々よりも普通のアルバイトよりも目に見えて成果(生徒の成績)が出るのでそういったことが好きな人か…ロリコンですかね…。

clover-u_u
質問者

お礼

どこの塾も時間外労働は多そうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個別指導塾の塾講師について どこがよいか?

    社会人経験を経た後、大学に入りなおし、今現在大学の卒業研究をしている大学4年生です。 忙しいので土日を使ったバイトをしたくて、でも自分も勉強になる塾講師のバイトを検討しています。 タウンワークなどを見ていると色々な個別指導塾があり、どこが雰囲気と対応が良い塾なのか分かりません。 募集している塾は ・栄光ゼミナール ・Covez(コベッツ) ・AAAの個別指導CGパーソナル 中萬学院 ・明光義塾 ・東京個別指導学院(TKG) です。どの塾でもいいので今あがっている塾でのアルバイト経験のある方は塾の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

  • 臨海セミナー・セレクト 東京個別指導学院(TKG) 栄光ゼミナール・ビザビの塾講師のアルバイトについて

    臨海セミナー・セレクト 東京個別指導学院(TKG) 栄光ゼミナール・ビザビ 上記3つどれかの塾講師のバイトをしようと考えているのですが、どれがいいでしょうか? 経験談等教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生が通う塾を選ぶときには?

    こんばんは。中学1年、女子です。 突然なのですが、私は再来週、引っ越します。 そこで、また新しい塾を探すのですが、塾を選ぶ際には、どのようなところを見れば良いのでしょう。 今まで通っていた塾は、小学生のときに入れられ、なんとなく今まで続けてきたため、塾を選ぶ際に気をつけることが分からないのです。 また、塾ナビなどでなんとなく良さそうだな、と思った新しい家の近くの塾は、東京個別指導学院、個別教師のトライ、四谷学院の個別指導教室、ユリウス、城南コベッツ、早稲田アカデミー、湘南ゼミナール、栄光ゼミナールです。 これらの塾で、良さそうなところと、あまりおすすめしないところも分かれば教えて頂きたいです。 親の負担にもなるし、塾に頼り切るというのもいけないとは思うのですが、できるなら入っておいた方がいいのかな、と思うので・・・ ごちゃごちゃしていて分かりにくいとは思うのですが、よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 高田馬場周辺の塾でのバイト

    四月から学習院大学法学部に通う大学生になります。塾講師のバイトに関して質問があります。 都内に住んでいるんですが親が独立しろということで大学に近い学生マンションに引越します。 なのでバイトをしなくてはならないのですが目白駅周辺で塾のバイトを見ると 1. 高田馬場駅 栄光ゼミナール 2. 目白駅 栄光ゼミナール 3. 目白駅 東京個別指導学院 4.高田馬場駅 トーマス ここらへんが候補です。僕は中学高校とトーマスに通っていて(地元の)システムについてはとても詳しいですし栄光ゼミナールも姉が行っていました。 自分の中では栄光かトーマスで迷っている感じですが栄光はネットの書き込みをみると結構ブラックだというのをみました。トーマスは個別だけですが栄光は集団もあります。個別と集団では集団の方が時給は高いと思いますがその分大変ですよね?また大学生のバイトでも集団をもてますか? 将来は私立の高校で英語の教師になるか普通の一般企業で働くと思いますがおそらく前者の方が可能性高いと思います。教えようと思う教科は英語、現代文、古文漢文、日本史、社会科です。 よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイト

    小学生か中学生の 1対1や1対2の個別指導で バイトをしたいと思っています。 補習塾がいいのですが… オススメがあれば教えてください! 今、明光義塾か栄光ゼミナールを 考えています(´・ω・`) あと、私は4月から一応 四年制の大学に進学なのですが 有名大学ではありません;; 採用してもらえるでしょうか…? 採用のときに面接と試験があるようですが その試験はどのくらいのレベルで どういうものですか?

  • 塾について

    今、自分は大学受験生でどこの塾に行こうか迷っているんですが、どこの塾の先生が一番質がいいのかわかりません。 個別塾を希望していて、東京個別指導学院、城南予備校、明光学院、ステップなどいろいろありますが、わかっていることは、どこも大学生のアルバイト。この中で一番質が良い先生がいるとしたらどこなのでしょうか。場所によっては、バイト試験が難しく能力の高い人しか受からない塾はあるのでしょうか。それともどこもテストレベルは同じでどこの塾も質は変わらないのでしょうか。 教えてください。

  • 大学受験に特化した個別指導塾

    都内で、大学受験、できれば難関大を目指す高校生・浪人生が集まる、個別指導塾はありますでしょうか? 検索すると予備校ばかり見つかって、個別指導のところがあまりなさそうなので相談させて頂きました。 栄光ゼミナールNavioなどは高校生専門ですが、どちらかというと定期テスト対策等がメインのようでした。 チェーン・個人塾問わず、個別指導で大学受験向けの塾があったら教えて下さい。

  • 個別塾講師のバイトを考えています。

    慶應大学文学部の1年生です。 私立文系ですが、東大落ちなので5教科はできます。 夏休みもそろそろ終わり、塾講師(個別)のバイトをしたいと思っています。 候補としてはTOMASか栄光ゼミナールのナビオ、個太郎塾を考えています。 自分としては、 (1)どうしても用事がある場合はシフトを変えてくれるような、シフト変更がそれほどきつくない塾 (2)高校生をメインに教えたい この2つが決定の条件なのですが、この3つの塾はどうでしょうか。 サービス残業や無給の仕事などは特に嫌ではありません。(将来的にそのような仕事をどう効率よくこなしていくかのコツなども自分的に会得したいので・・・。) 回答よろしくお願いします。

  • 個別塾の講師or家庭教師について

    今年大学生になるものですが、時給がいいという点から個別塾の講師または家庭教師をやろうと考えています。 下記の塾のいずれかを考えていますが、働いていた経験のある方はメリットやデメリットなどを教えていただけるとありがたいです。 個別 ・TOMAS(一番時給が高いので有力候補) ・栄光ゼミナール ・明光義塾 ・スクールIE 家庭教師 ・サクシード ・家庭教師のトライ よろしくお願いします。

  • 東京個別指導学院のバイト

    はじめまして。自分は現在大学生なのですが、4月から学年が上がって大学のキャンパスを移動するので、今まで勤めていた個人経営の小さな塾を辞めたのですが、新しく通学する路線には、東京個別指導学院か、個別指導の東京学生会ぐらいしか服装自由な塾がありません。特に東京個別は、研修中は時給900円で、(求人には、1350円とありましたが)薄給激務だときいたのですが。本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう