• ベストアンサー

個別指導の面接

個別指導に興味があり、今週末に某大手個別指導塾で面接、及び試験を受けることになりました。そこでお聞きしたいのですが。 1,試験は数学(中3レベル)と英語(高校2年レベル)を受けるのですが、塾講師のバイト時の試験というのは難しいのでしょうか?(大学生に中3の問題を解かすのですから、相当の難易度が出るのではないかと恐れているのですが・・・・) 2,面接はどの様なことが聞かれるのでしょうか?また「相応しい恰好で・・・」と言われたのですが、スーツで行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小中学生を対象にした塾の採用試験を受けたことがあります。 私の時は高校入試レベルだったので、問題はやさしかったです。ただ、採用後に聞いた話では、全問正解近く取らないと採用しない方針だったようです。 恰好についてはスーツが無難です。

serumanu
質問者

補足

満点近くですか・・・・・、まぁ頑張ってみようと思います 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個別指導の試験

    今日、ある個別指導の塾から後日、面接に来てくださいと連絡が入りました。その面接の日に指導教科にかかわりなく英語と数学の筆記試験を受けてくださいと言われました。私は英語を希望しています。数学は最も苦手な科目の一つです。算数ではなく数学なので高校レベルでしょうし。そこでお聞きしたいのですが、筆記試験はどの程度の難易度なんでしょうか?それと一方の教科<数学>が極端に悪いとどういう判断をされるのでしょうか?

  • 塾講師(個別指導)のバイトの面接について

    塾講師(個別指導)のバイトの面接について 個別指導塾のバイトの面接ではどんなことが聞かれるでしょうか。あと、自分は今、茶髪なんですが黒に戻した方がいいでしょうか?

  • 個別指導塾でのバイトについて

    現在大学1年生で別のバイトの面接が終わり、シフトの都合で不採用になったことで(そう思いたいだけですが・・・・)、 そこで気を取り直してちょうど求人があった近所の個別指導塾に応募しました。 2日後、面接と試験をするのですがいくつか質問したいことがあります。 (1)面接時の服装について、勤務はスーツで行うが、面接の際はどちらでも構わないと言われました。  この場合にはスーツですか?  (『スーツで行けばいいのですか?』と尋ねたときの答えです。)  あと、スーツの場合鞄もきちんとしたものじゃないとダメでしょうか?  鞄はまだ買っていないので、大学へ行くときに使っている灰色の手提げ(少し大き目)を使うつもりです。 (2)塾によって違うと思いますが、試験は満点近くとれないと採用されないでしょうか?  受ける試験は中学校レベルの英語と数学です。  ちなみに現在自分は近畿地方の国公立K大生ですが、もしできなかった場合、この大学なのに・・・みたいに思われるのでしょうか・・・・ (3)もし採用になった場合、勤務はスーツで行うのですが塾などでバイトしている方はバイト用にスーツを買っているものなのでしょうか?  入学式のときに買ったスーツを使うつもりだと、親に話した時、クリーニングに出したりするのが大変だから、丸洗いできるスーツを買うべきだと言われました。 (4)もし採用になった場合で、しばらくは現在もっているスーツを着用するつもりなのですがこのスーツで大丈夫でしょうか? 上着・ズボン 黒 (購入時、就活・葬式でも可能と言われました。) Yシャツ   白で縦に線がはいっています。 ネクタイ   青(少しダーク)にラインが入っています。 靴      黒で先がとがっています。(履きなれていないのでかなり不安です) あと現在自分が履いている普通に履いている運動靴が真黒なのですが、これを使うとまずいでしょうか? 4つの質問ですが、答えてもらえたら嬉しいです。

  • おすすめの個別指導塾を教えて下さい。

    私は大学2年で、現在ファーストフードのアルバイトをしているのですが、新しいバイトを考えていて、個別指導塾の講師になろうと思っています。 ただ、今はちょっと学力が落ちすぎているので、もう少し経ってから始められたらと思っています。 そこで、経験者の方や、知っている方いましたらお聞きしたいのですが。 おすすめの個別指導塾はどこですか?(働く側にとって) ・時間外労働 ・一緒に働く方の感じ(もちろん場所によっても違うと思いますが) ・生徒の雰囲気( 〃 ) ・時給 ・バイト時の服装(スーツだとか、白衣を上から着れば良いなど) ・教える年代(小・中・高校生)を自分で決められるのか など、このようなことについて、わかる項目だけで結構ですので教えていただけたら有り難いです。 また、数学だけの1科目だけでもOKなのでしょうか? あと、個別指導塾のオープニングなど経験したことがある方いましたら、経験談を教えていただけたら嬉しいです。 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 個別指導塾の面接

    個別指導塾(今月下旬にオープンするところです。)の面接を受けることになりました。アルバイトです。 面接では、どのようなことを聞かれるのでしょうか? また、アドバイス等ございましたらお願い致します。

  • 「面接時の服装はご自分で判断してください…」(個別指導のバイト)

    個別指導の講師のバイトを始めることになった、新大学生のものです。電話で面接の日時などを聞いた際に服装について質問したところ、タイトルのようなことを言われました。(勤務はスーツだと言われました) これは面接もスーツで来いということなのでしょうか。言い方が気になったので、少し困っています。よろしくお願いします。

  • 個別指導の塾。。どちらがオススメ?

    中学生対象の個別指導の塾ですが 「明光義塾」と「京進スクールワン」はどちらがオススメですか? 塾のレベル、講師の雰囲気など わかる方、教えて下さい!

  • 大学四年で個別指導塾のアルバイトやりたい

    現在大学4年 化学科の学生です。就活も終わり これから個別指導塾のアルバイトをしようと思ってます。しかし 夜間学部だったこともあり、講師のアルバイトをやったことがありません。 しかも入試から相当経っているので、知識もおぼろだし教科書、参考書ももうありません。 有名進学塾だとレベルもやばそうなので、こじんまりした塾にしようと思ってます。 教えるなら、数学、理科がいいのですがこんな感じでも塾講師できますか? 後、準備には何をしたらいいですか?アドバイスください!

  • 集団塾か個別指導塾

    塾に通いたい中1女子です。 集団塾か、個別指導で迷っています。 受講したい教科は、英語、数学、(理科) 英語と数学だけ個別指導塾に通いたいんですが、集団なら同じ料金で5教科勉強できるし…って感じです。 比較的低料金で、個別よりも勉強できる集団塾。 料金は少し高いけど、個別指導してくれる個別指導塾。 親にもあまり料金の負担をかけたくないんです…。 本音は、個別指導塾に行きたいんですが… 集団塾と個別指導塾、どっちがいいのでしょうか? ちなみに、やたらと数学だけ成績が悪いです。

  • 個別指導塾のアルバイト

    個別指導塾のアルバイト こんにちは! いつもお世話になっております。 今回は塾のアルバイトについてです。 私は今大学生なのですが、 高校の時(一昨年~昨年)に、個別指導の塾に通っていました。 卒業の際に、塾にアルバイトに誘われ、先日申し込みをしました。 もともと教職を目指し、そのステップとしてやろうと考えています。 しかし、初のアルバイトなので、不安が多く、今回質問させていただきました。 アルバイト合格までの流れは、面接と筆記試験(中学生受験範囲・数学と英語)→模擬授業 だそうです。 そこで質問なのですが、 (1)面接と筆記試験は、どんな内容が予想されますか? (2)履歴書の書き方で注意すべきこと (3)模擬授業とはどんな内容ですか? の3つです。 経験者の意見も特に募集しています。 どれか1つの回答でも全然かまいません。 かなり急いでいます!どうか本当によろしくお願いします。

専門家に質問してみよう