勉強を教える疲れからのストレス発散方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 勉強を教えることに疲れている小3の娘の勉強のことで悩んでいます。娘は受験塾に通い始めてから成績が上がり、現在は学年5位以内に入るほどに成績が向上していますが、勉強は苦手で1つ覚えるのにも時間がかかります。特に算数が苦手で、授業では理解できないため、私が家で教え続けています。しかし、私自身も教えるのはプロではないので遠回りすることも多く、難しさを感じています。
  • 子供は勉強にやる気があり、塾通いを楽しんでいるようです。しかし、思い込みが強く、自分が理解できていると思い込んでいるために覚えられないことがあります。私は主人が単身赴任中で、実両親も離れて暮らしているため、周囲に頼ることができず、愚痴を言う場所がないため、とても疲れています。
  • 勉強を教える疲れからストレスを発散させる方法について頼みたいです。趣味はありますが、普段のおしゃべりについては役員をしているため言えません。子供の勉強のことも言えないため、ストレスを発散させる方法をどうすればいいか悩んでいます。また、親の方が疲れてしまう時期があるのか、その場合はどう乗り越えればいいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強を教えることに疲れています。

小3の娘、一人っ子です。 今年春から受験塾に通い始めました。 最初は慣れない塾通いと学校とは違う勉強に戸惑い悲惨な成績だったのですが、今ではどうにか学年5位以内に入っています。 出来る子ではありません。 他の子を知らないので比較はできませんが、100教えてやっと1覚える、そういう感覚です。 国語は出来がいいのですが、算数は最悪・・・ やっと1つ出来たと思ったらまた次が出来ない。 授業で完璧に理解することはなく、結局家で私が教え続けている状態です。 私自身も教えるプロではないので遠回りすることも多々あり、わかりやすく教えることの難しさを実感しています。 ちなみに子供は心臓に毛がボッサボッサに生えており、あっけらかんと塾通いを楽しんでいます。 勉強もやる気だけはあって自分では出来ていると思い込んでいる。 アッパレです。 その思い込みがあるから覚えられないのではないか! 主人は単身赴任中、実両親は離れて暮らしていますし、義両親は塾に関してはまったくの無関心。 田舎なので周囲に受験する人はおらず、塾も遠方に通っています。 その塾は私立小学校の生徒が9割を占め(まだ低学年だから)、知り合いもいません。 周囲からは勉強ができる子と認識されているため、私の愚痴の吐きどころがなく大変疲れるのです。 こういう時どうやってストレス発散させたらよいでしょう? 自分自身の趣味は色々あって、顔も広く役員をやっているため普段のおしゃべりについてはことかいておりません。 ですが、一番の悩みである子供の勉強のことは言えないのです。 子供の中だるみ、は聞いたことがありますが、親の方が疲れてしまう時期ってないのでしょうか。 もしあるとしたらどう乗り越えていったらいいでしょうか。 ちなみに受験をやめるという選択肢は一切ありません。 からかいはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ブログ書いたり、同じような状況の人とネットで知り合ってはどうでしょう? 今日はこんなことを教えたけど、なかなかわからないみたい・・・とか、どうやって教えたらいいんだろう?なんて具合に、気持ちを書いたらラクになるのでは? すぐに同じ境遇の人からコメントがつきますよ。 うちは受験や塾は考えていないので、質問者さんとちょっと立場は違いますが、同じく役員をしたり友達も多いほうだと思うので話し相手には困りませんが、それでも勉強のことを相談する相手は選んでしまいます。 「本当にバカで困っちゃうわよー」みたいなことは言えますが、あまりにも真剣な相談はしづらいです。 周りに受験を考えてる人がいないのならなおさら言いづらいと思います。 そんなわけで、リアルに知ってる人だと言いづらいですがブログや勉強関連のサイトで知り合った人なら励ましあったり、教え方を参考にしたり、相談したりできるのではないかなーと思うのですがどうでしょう? 顔も知らない相手だからこそライバルにもなりにくいですしね。 こういうところで質問してもいいと思いますが、「勉強なんて本人がやる気にならなければ意味ナシ」とか「何も教えなかったけどいつのまにかできていた。」的な、結局自慢話じゃん・・・なんて回答も多かったりしますので(もちろん親身になってくれる人のほうが多いですが)ピンポイントの質問のほうがいいような気がします(こういう問題はどうやって教えればいいの?というように) ネットをうまく使うとストレス解消になっていいですよ! もしかして実践済みだったらスルーしてください。 参考まで。

tatune33
質問者

お礼

これだけブログが当たり前の世の中なのに全然思いつきませんでした(汗) ネットを利用しようと考えた結果がここだったもので・・・ 子供のことばかりも言えませんね。 何より私自身が要領が悪く、答えを導き出すのに遠回りばかりしています。 中学受験、ブログで検索するとあるわあるわ。 同じような悩みを抱えている人の話を夢中になって読んでしまいました。 ネットは使いようだと実感しました。 最初の回答を見た時は失敗したなーと思いましたが、yamayuka2005様の的確なアドバイスを頂けたことで質問してよかったと思えました。 こちらではピンポイント質問をして、普段の愚痴はブログ等を利用します! 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

妻の愚痴を聞くのは夫の役目です。単身赴任であろうと。わかりきったことを,おおやけに質問しないでください。 ついでにオヤヂの立場からいえば,妻からたびたび愚痴の電話がかかってくるのは,たまったもんじゃありません。受話器を机の上に放り出して,涼しい顔で晩酌を続けます。そんなものだと納得したうえで電話しましょう。ときどき「ね,ちゃんと聞いてる?」なんて確認しちゃいけません 爆。

tatune33
質問者

お礼

アハハ、なんだか笑ってしまいました。 笑うと肩の力が抜けますね。これでまた頑張れそうです。 実はうちの場合私が主人の愚痴を電話で毎日聞いています。 そして私はというと涼しい顔でストレッチしています。 この間「話聞いてない!」と言われてしまいました^^; あんまりこっちの愚痴は聞いてくれないんですよね。まあ別にいのですが。 お互い頑張りましょう。

  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.4

質問者様が聞きたいのは >こういう時どうやってストレス発散させたらよいでしょう? ですよね、 私の発散方法はひたすら歩くです。たまに落ち込んだりしますがお金もかからずからだに良い。 なかなかいい方法だと思いますがいかかでしょうか? ほんとは心を開いて話せるのが一番なんだろうけど それが出来ないなら歩きましょう。

tatune33
質問者

お礼

質問が長たらしくてすみませんでした。 歩く!いいですね、確かに無心になれます。 幸い田舎ですので景色は綺麗です。 しかし田舎生活が災いして車移動ばかり。あまり歩いていませんでした。 ジムでの運動はしているのですが(笑) 心を開いて話したい気持ちばかり強くなっていたように思います。 出来ないこともありますものね。 歩きます。 そして新たな気持ちでまた子供の勉強と向き合います。 回答ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

子供のうちは遊ぶことも大事だと思ってる母なので、参考にはならないとは思いますが、 受験目的で塾へ通わせてて、尚且つ覚えるまで教える、ということは受験に合格したいからでしょうか? それともお子さんに勉強できる子でいてほしい? 受験合格が目的であるのであれば、必ずしも塾である必要があるんでしょうか? 逆に、お母さんの負担が軽減して、塾も兼ねている個人の家庭教師とかのほうがよくないですか? 塾よりは高くつくのかもしれませんが、学校の授業で理解できない部分があるなら、塾って大抵授業より発展したことや応用をやりますよね? それだと理解できないところにさらにつめこんで余計に混乱してしまうってのもお子さんには大変かもしれません。 塾は足並みも個別にそろえてはくれないですし。 個人の状態にあわせてくれる個別指導をしてくれるってのがあっているのではないですか? ただ、お子さんが楽しんで通っているところ、算数があまり覚えられないのに苦手意識がないってことを、そのせいで覚えられないっておもうのは、お母さんが勉強にちょっととらわれすぎていてお疲れの状態だと思います。 子供は苦手意識ができたほうがもっと勉強しませんし、やっても覚えられないですよ。 100教えて1覚えるか・・といいますが、3年生で100教えられるまで親の指導につきあってるだけすごいです。 うちなんか一時間もついてたらもうぐったりですから。 その年で受験塾へいって、嫌がらずちゃんと楽しんでやってくれていることだけでも立派。褒めてあげるべきだと思います。 その気持ちは大事にしてあげ続けたらいいのかなと思います。 その上で、お母さん自身が教えることに疲れてしまっているのであれば、やはり家にきてもらって個別にわからないところなどをしっかり指導してもらうシステムを利用したほうがいいんじゃないでしょうか?

tatune33
質問者

お礼

>受験に合格したいからでしょうか?それともお子さんに勉強できる子でいてほしい? どちらもです。 嫌がらず塾通いをしている子を褒めてあげる、もうそれは当たり前でやりつくしています。 だからやる気はあるんですよね^^; そういえば雑誌か新聞か何かで中学受験を目指す子で、集団塾と個別塾を掛け持ちする子も少なからずいるという記事を読んだことがあります。 その時はまるで他人事だったのですが、この回答をいただいて、個別もしくは家庭教師を検討するのもありかなという気がしてきました。 しかし皆さんどうやっているのかと気になります。 私だけこんなに苦労しているのか、それとも親はこれくらい苦労するのが当たり前なのか・・・ 傍から見れば1人頑張り過ぎていて滑稽かもしれませんが、渦中にいる私としましては本気で悩んでいるのです。

回答No.2

「よつばと」1~10巻買って読んでみれば? クレイマー・クレイマーやスリーメン&ベイビー何かを見るのもいいかもね 子供に対しての考え方や愛情にいい影響があると思います。 愚痴ったり、してもストレスはあまりなくなりません。 子供に対する考え方の問題で、ストレスを感じるのではないでしょうか? とても長く愚痴っぽい質問ですが、すっきりまとめて ”子供の勉強教えるのにストレスを感じます。どうやったらストレス発散できるでしょうか?” と1行で済みますよ。 子供に教える時も要点をわかりやすく簡単にってことだと思います。

tatune33
質問者

お礼

>子供に教える時も要点をわかりやすく簡単にってことだと思います。 いやいやほんとその通りでございます(笑) ただこういった場で一文で済ませると、あることないこと想像しておかしな回答をする人が出てくるのも事実です。 なかなか難しいものですね。 子供への考え方ですか・・・ 考え方が変われば、子供は算数を早く理解してくれるようになるのでしょうか。 私のストレスは減りますかね。 よつばとは読んだことがありますが、それと今回の悩みとは特に結びつくという感じではありませんでした。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

嫌なら止めれば? ストレス発散できずに取り繕っている生活スタイルにこそ 問題があります。寧ろ、算数がそんなレベルで学年トップレベルなんて、全く 評価できません。人間は向学心さえつけば自然と勉強します。それに専念しましょう。 趣味や役員と色々あっても、いちばんの悩みが言えないのでは、友人は少なそうですね。 子供さんがそういう風にならないように、躾をするのも親の役目です。順位という 相対的成績ではなく、学力・知力などの絶対的な基本を身につけましょう。 親子のコミュニケーションは取れていますか? 通塾させる事に対して、その対価意識を 常に実感できていますか?受験を止めるという選択肢はないと言えるのは本人だけです。 親だけで突っ走らないようにしましょう。そういう親子を何人も見てきましたから。

関連するQ&A

  • 学校・塾・家で勉強ばかりの子供たち

    子供たちにスポーツを教えています 中学になるよ部活に入るために 辞める子は以前からいたんですが 最近は小学高学年になると子供たちは塾へ通う回数が増え 週に6日ほど塾通いとなりスポーツ教室を辞める子供が 最近は増えてきています 僕が子供のころと比べて ご両親が勉強ばかりさせている、させはじめている子供が増えてきているように感じます 勉強をすることで将来に良い職場へ勤めて社会的地位を 受けるのは生きていくこととして大切だと思いますが 全ての人が勉強ばかりをしても良い職場に勤めることが 出来るわけでも無いですし、エリートと呼ばれる人間が人間らしさを持っているかと 言えば疑問に感じます 今の時代は人間らしさが大切ではないかと思うのですが 子供たちは学校が終わり塾に通い自宅に帰れば宿題等で 夜中までの勉強を繰り返している子も多いです そのような勉強ばかりをすることは人として 良いことなのでしょうか? ※勉強をしないよりは良いとは思いますの

  • なぜ勉強をしなさいと言うのですか?

    なぜ勉強をしなさいと言うのですか? 僕は高校生です。(中堅学校で成績学年上位)中学校のころから思っていたんですが、なぜ親は子供に勉強しなさいというのですか? 僕はいつもこれを言われるのが嫌で、自分の部屋もしくは塾の自習室で勉強しています。(一日2~3時間) テストで自分なりには取れた(8,9割)時でも「当たり前」とか「他の子はもっと…」のように軽くあしらわれます。そして取れなかったときは「いっつも勉強してないから…」と言われます。 確かに上には上がいるけれど、もう少し褒めてほしいと思っています。 それを言うのが特に父親です。僕は23時には寝るので、お前ももっと妹みたいに勉強したらと言われ、 テスト期間中になると特に部屋に来て「勉強やってるんか?何や全然やん。」 母にも「ぜんぜん勉強してないわ。あかんわ」と言います。 塾や学校にも高いお金を払ってくれているのには感謝してますが、どうしてこんなにも勉強しろと言われなければならないんですか?

  • 勉強出来る子の家は温かい?

    勉強が出来る、頭がいい子の家庭って円満なところが多くないですか?都内の進学塾で塾講師バイトや家庭教師してた時そう思ってました。 子供は親から褒められたり喜んでくれるから勉強好きになるのかなとも。 私の場合も受験や日々のテストとかでも 自分を大切に育ててくれた祖父母ゆ両親が喜ぶ顔をみたさに勉強励んでた記憶があります。 勉強に限らずとも温かい家庭で育った子供は努力できる子が多い気がします。

  • 小学2年から家庭教師は早いですか?

     2年生の子なのですが、今までは学校の宿題、あと通信 の教材(ベネッセ)で勉強させてきました。 毎日私と1時間くらい。しかし、子供が理解ができなくて グズグズするとつい怒鳴ってしまします。ですから、 ますます勉強が嫌いになっては?と思い教材は 辞めました。  塾通いがいいかなとも思うのですが、他に、英語、空手 スイミングの教室に通っているので、塾通いが増えるのも どうかな?と思うのです。家庭教師をつけようかと思うの ですが、主人は少し早いのでは?と言います。どう思われ ますか?中学は受験させたいと考えています。

  • 塾に通わせたほうがいいのかな?

    小学校3年生の男の子の子どもがいます。 子どもの通う小学校は、中学受験をする子が多くいます。 私自身子どもを受験させる気はありませんが、友達のほとんどが 4年生になると塾に通うようです。 もちろん、3年生から通っている子もいます。 今は、学校の勉強が遅れているとは思いませんが、 これから、塾に通う子は成績がよくなり、通わない子は、 そこそこ…みたいな事になるのでしょうか? 学力の差ができてしまうのでしょうか?

  • 26歳、勉強をやり直したいです。

    私は26歳で、6歳の子供をもつシングルマザーです。 恥ずかしい話ですが、私は勉強が出来ません。 というのも、小学校低学年から登校拒否でまともに勉強をせず、中学の頃は教科書すら開きませんでした。 中学卒業後はもちろん進学はせずに就職。 その為、私の学力は小学校低学年くらいしかありません。 現在は介護の仕事をしており、今年介護福祉士の国家試験に合格しました。 なので、学習障害等ではなさそうです(汗)。ただやらなかっただけ…。 再来年辺りに准看護師の学校に進学したいなと考えています。 進学に向けて、そして子供に恥じない母親になる為に勉強をやり直したいのです。 ただ、何から始めて良いのか分かりません…。 とりあえず塾に通うことくらいしか思いつかないのですが…。 再来年の受験に向けて、中学卒業と同等(欲を言えばそれ以上)のレベルの学力を身に付けたいです。 やる気はあります。 そこで、勉強の方法ややり方等を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 勉強勉強って・・・・><

    塾講師&受験生の子供の母です。 忙しかった仕事を少しセーブして時間が出来たんで、前々からの友達と会う機会が増えました。 それなりに集まったら楽しいのですが、一つだけ(もう、うんざり・・)と思ってる事が・・  私の年代は受験生の子が居る友達が多いんです。そうなると勿論、受験の話はしますよね?するのは分かります、うちのもなんで・・でも皆で集まった時くらい、ずっと「うちの子は勉強しない」とか、「あそこの塾は・・」とか、そればっかりは辞めて欲しく・・そして私は塾講師なんで、その手の話は仕事の話にリンクしちゃうんです・・・休みの時くらい、羽伸ばしたい・・と思ってるんですが>< そう言う友達にははっきり、「今日くらいは違う話をしない?」とか、言ってみても良いものかなあ?と不安になります。子供の話以外は凄く楽しいので、別に避けるほどギクシャクはしてないんですが、だからと言って「志望校は・・」とか、勉強の話をするのも疲れるんです・・ 「うちの子は勉強しないんだよね」と言ってる友達には私は、「やりたくないんだったら仕方ないじゃない。親が代わりにして上げる訳にもいかないんだし・・無理強いしてもねえ・・」って言ってしまいたくなるんですが、他の友達は「それは不味いでしょ!無料体験でもさせてみたら良いよ!今なら間に合うから」とか、永遠と塾話になり・・・ そう言う、友達との対話で疲れた方居ますか?それか、上手く話を切り上げるのに良い方法を教えて下さい・・・・

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?

  • 浜学園と佐鳴予備校

    子どもの中学受験用の塾について質問です。 小4の子を中学受験にそなえて塾に通わせようと思っています。 候補は「浜学園」と「佐鳴予備校」の2つです。 学習指導はもちろんなのですが、子ども自身が塾通いにあまり乗り気でないため、できれば塾に通うためのモチベーションも上げてくれるような指導を希望しています。 どちらの塾のほうが子どものやる気を引き出してくれるでしょうか。 実際にどちらかの塾に通っていた方などからご回答いただけると助かります。

  • 中学校に上がって全く勉強をしてませんでした

    中学校に上がって全く勉強をしてませんでした 3年生になって受験という大きな壁が迫って来ています 両親には家計が苦しいので 塾にはいれさせてやれないと言われました この二年間どう乗り越えて来たかというと 連絡票を偽造して怪しまれない成績にして渡していました 両親は忙しいので細かくは見ません あと一年ですが平均的な偏差値に持っていけますか? ほとんど1でした… 勉強のコツや アドバイスなどよろしくお願いします。 どうしようもないクズ人間ですが 回答よろしくお願いします。