• ベストアンサー

子供の塾、どこがいいですか?

来年から小学生になる息子がいます。 現在は3歳から個人宅でやっている英会話に通っているぐらいで 特に習い事もしてません。 将来、中学受験を考えて、小学校に通い始めたら 塾に通わせたいと思っています。 3月生まれのせいか、他の子より、まだまだ赤ちゃんぽくて 気が弱く、甘えん坊の息子。 いきなり授業!!!って感じの雰囲気は無理かなぁ・・?と 思うので、楽しく、勉強に興味を持てるような塾が無いかなと 思っています。 私の親は「四谷大塚」というのが良いらしいよ、と言っているのですが よくわからないので、実際、お子さんを塾に通わせている方などの 情報をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88532
noname#88532
回答No.2

来年から小学生って・・・今は幼稚園ですよね。 そんな早くから、中学受験の塾は必要ないと思いますよ。 4年生くらいから塾に通う子が大半じゃないかな。 塾なんて、本当に沢山あるんだから、 子供と一緒に、体験授業を沢山受けてから決めれば良いと思いますよ。 沢山廻った中で、子供が行きたいと言った塾が その子にとって、一番良い塾でしょう。 体験授業を受けさせてくれないような塾は、そこで候補からはずす事も出来るし。 低学年の内は、体を使った習い事をして 高学年になってから、塾探しで十分だと思いますよ。

ken0309
質問者

お礼

そうですか、4年生くらいからなんですね~ 回りの様子みつつ塾に行かせるタイミングを見たいとおもいます。 それまで宿題やりつつ自宅学習の週間をつけてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、プールを習ってみては?そこから気が強くなってきますよ^^ どうですかね?

ken0309
質問者

お礼

プールすっごくやらせたいんですけど・・ 大手のピープルの一日体験に行ったら あまりの人数の多さに半ベソ状態で(人が沢山いると怖いらしい) もともとプールが苦手だから苦戦してました。 本人は「いきたくない」と言うので 困ってます・・・

関連するQ&A

  • 小学生低学年の塾

    はじめまして。 来年上の子どもが小学校入学を控えています。 現在幼稚園に通わせていますが、あまり勉強ができる方ではないため、小学校の勉強についていけるか不安です。 近所に公文がありますが、小学生の時に私も通っていましたがひたすら計算問題の繰り返しであまり学力がつかなかったので…。 かといって月謝の高い四谷大塚などの大型学習塾には抵抗があります。 小学生低学年向けの学習塾でお勧めの塾がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 塾選び

    娘は小学3年生女の子ですが、中学受験の為 塾をどこに行かすべきか悩んでいます。 受験する中学にもよると思いますが、 希望は共学・大学まである学校です。 同じ塾でも教室が違うと合格率も違ってくると思うのですが・・・ サピックス・早稲田アカデミー・日能研・四谷大塚で考えているのですが 宜しくお願い致します。

  • 小学4年、受験はしないが、塾に通うべき?

    小学4年の息子がいます。現在習い事は空手が週2、学習系は行っていません。息子の友達など、ほとんどの子が塾にいってるよ。と、本人も塾に行ってみたいと言い出しました。 本人がやりたいといっているので、行かせてあげたいのですが、近所の塾はどうしても空手の曜日と重なってしまい、通うのが難しいので、どうしたらいいのか考えています。中学受験はしないので、まだ塾に行かなくてもいいかなーとも思うし・・・小学4年で、中学受験しないお子さんの塾通いについて、意見ください。

  • 夏休みに進学塾見学

     地方に住んでいます.今度ある用事があって,長男(小学6年)と次男(小学4年)を連れて8月上旬東京に行きます.そこで8/6(日)16~18時頃時間が空いているので,SAPIX,四谷大塚,日能研などの進学塾を見学させたいと思っているのですが,快く見学させてくれるでしょうか?長男は来年中学生ですが,あまりにのんびりしているので,同年代の子供たちが真剣に勉強をしている姿を見て刺激になってほしいと考えています.

  • 子供の塾について

    小3の息子の担任の先生から、先日電話がありました。 「宿題が間違いだらけなので、家でしっかり教えてください!」 とのこと。 私もいちお、家でも教えてはいるのですが、うまく説明してあげられないので理解できないみたいで・・・ 最後にはいつも 「学校で先生に教えてもらって!」 に、なってしまいます。 家で教えるのは限界があります。 プロではないので、教え方がわかりませんし。 答えだけを教えるのは簡単だけど、それでは意味がないと思うし・・・ 学校でしっかり教われば、塾は必要ないと思っていたのですが、先生に家で教えるように言われてしまったので悩んでいます。 落ちこぼれ扱いされたことも悲しかったです。 やっぱり、息子のような子は個人授業をしてくれる塾がいいのでしょうか? ふつうの塾だと、また落ちこぼれになってしまいそうですよね。 学校で落ちこぼれてしまった子にオススメの塾があれば教えてください! ちなみに、今度 学研教室に見学に行く予定です。

  • 中学受験に挑戦したい小4息子

    今小学4年生の息子が中学受験をしたいといいだしました。 今まで、1年生はチャレンジ、2・3年生からはドラゼミ、4年生は自宅で四谷大塚の演習問題(基礎)、市販の中学受験の問題集などをやってきました。 息子は将来、医者になりたいと言っていて、東海中学を目指し、難しい勉強がやってみたいと思う様になり、中学受験したいと言うようになりました。 大手の進学塾に行かせてあげればいいのですが、金銭的にも余り余裕がないため、自宅学習になりそうな状況です。 そこで、Z会の中学受験コースと四谷大塚の通学くらぶとどちらがいいか悩んでいます。 ちなみにZ会は10年度、東海中学は13名合格しています。四谷大塚は10年度は0名です。 四谷大塚はWeb授業があり、とても魅力があるのですが、目指している学校の実績がないのでとても迷っています。 東海地区の方の知恵と経験を聞かせて頂ければと思っています。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 高3です。塾をどこにしようか迷っています。 

    高3です。塾をどこにしようか迷っています。  ・スクールIE ・四谷学院 ・明光義塾  で迷っています。 集団の授業形式だとついていけないと思うので、個別指導を希望しています。 英語と古典を受講しようと思っています。(両方偏差値は50前後です) この3社の情報(授業料、授業の雰囲気等)が欲しいです。実際に通ってる方、通っていた方、ささいな事でも良いので情報を下さい。 できれば、行ってみないと分かんないような情報が欲しいです。  今のところ 四谷学院名古屋校にしようかなと思っています。

  • 子供を通わせるなら予備校?集団塾?個別塾?

    小学生~高校生のお子さんをお持ちの保護者の方にお尋ねします。 みなさんは、自分の子供を個別塾にいれますか? それとも集団塾にいれますか? それとも予備校ですか? お子さんの学年も明記の上、理由を聞かせて頂けると幸いです。 欲を言うと、どこの塾が具体的にはおススメかも書いていただけると幸いです。 データは、卒論に使いたいと思っているので、差し支えのない範囲で回答してください。 それぞれの分類としては、 個別塾(明光義塾・東京個別指導学院など) 集団塾(早稲田アカデミー、トーマス、市進学院などなど) 予備校(代々木ゼミナール、早稲田塾、四谷学院、河合塾、駿台などなど)

  • 個別指導塾と集団塾どちらがよいでしょうか?

    地方在住です。 春から中学生になる息子に通わせる塾についてです。 小3から公文を始めて、現在も通っています。国、数、英の3教科ともI教材(中3相当)を学習中です。 息子の希望で高校受験に向けて中学からは、塾に行きたいというので、先日、京進の集団塾の体験に行ってきました。 確かに受験のための塾だなと感じました。ただ、息子にとって個別指導塾と集団塾のどちらが良いのかが分からなく教えて頂きたいのですが、中1からの塾の勉強で受験日をゴールに考えられたカリキュラムを、20人ほどの1クラス全員が同時に教えてもらうということは、出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね? 公文での学習は、学校の授業と違い学習しない単元もあるので、受験対策を希望する息子はいきたがっていますが、私は公文での自学自習、学年を超えて学習することがとても息子に合っていたので、集団塾よりも個別指導塾や家庭教師がいいのでは?と思うようになりました。 本人が家庭教師は絶対イヤだとのことで、塾に限定されました。 個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか? あと、個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです。 近くには京進、明光があります、大手でなく個人の塾もどうなのでしょうか?大手はアルバイトばかりのようで教え方も不安がありますが、実際はどうですか? 沢山質問してすみません、自分でもどこがどういいのかがわからなくて・・・ 宜しくお願いいたします。

  • おすすめの塾は??

    こんにちわ。 来年高校受験なので、そろそろまじめに勉強しなくては、とおもい 塾に入ろうと思います。 どの塾がいいかとか、あまりくわしくないのでよくわからないのです。 なので、通える範囲内にある塾名を書いていきますので、 おすすめの塾を教えてください。(何個でもいいです) 明光義塾、市進、早稲田アカデミー、東京個別、埼英スクール、THE義塾 栄光ゼミナール、四谷学院、トーマス、サピックスです。 勉強にあまりついてけていないので 個人指導の塾へ通ったほうがいいですか? よろしくお願いします。