• 締切済み

学習障害

東京都内で塾の講師しているものです。 クラスに学習障害を持った小学生がいます。 生徒の親は私立中学を希望しているのですが、そういった生徒を受け入れてくれる学校東京都内にどのくらいあるのでしょうか? 私自身東京都出身でないためあまりそういったことに詳しくありません。些細な情報でも構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

直接の回答ではありませんが、中学受験の掲示板のインターエデュが参考になると思います。 発達障害のある子が私立中学を受験するときの書き込みもたくさんあるので生の声が聞けます。 (学校選び、先生の対応、子供のクラスでの様子、勉強についていけずに公立へ転校、付属の高校に進学できずに外部受験、、、等)

参考URL:
http://www.inter-edu.com/forum/
kentaco
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 まだ私も生徒も模索している段階ですので具体的な行動には出ておりませんが、その子に適切な進路を考えていこうとおもいます。

• gwkaakun
回答No.1

四谷大塚か日能研かなんかの偏差値を教えてください。 基本はLDとかADHDとかアスペルガーとかいう前に、それかと。 私の生徒でもそれなりの偏差値とったら学習障害でも入った子がいますから、あるにはありますよ。 ただ、高校に上がれるかは別問題ですね。私が教えた中受の子は半分くらいは高校受験させられてましたよ。 学習障害がどの程度なのか全く想像出来ないですから、成績で判断するより他無いです。とりあえず成績を教えてください。 補足要求します。

kentaco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在その生徒の偏差値といった具体的な数字はありません。 まだその生徒も親も受験というものに関してあいまいなビジョンを抱いている段階です。 親と相談してまずその生徒のデータを明確にする事から受験を考えていこうと思います。