• ベストアンサー

家庭学習だけで大学受験大丈夫ですか?

この春新高校一年生になる子どもの親です。 そのまま塾に通わせるか止めて家庭学習にするか迷っています。塾は受験の知識が豊富で無知な私にとってはとても助かりましたが、その分私も子どもも塾の言いなりになってしまったり、私立と都立と両方推薦が受けれるのを知らなかったため悲しい思いをさせてしまったりと、子どもは塾嫌いに・・・ 理系大学の進学を希望してますが自力で大丈夫なものでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

公立中学の授業は、少なくて遅くて簡単です。だから塾に行く暇があったのです。 それはそういう事にすらついてこれないような層を抱えているからです。 ところが、高校は行くところが学力別になっています。 だから学力的に話にならない連中に遠慮する必要は一切ありません。 概ね学力レベルに合ったような進度のはずです。 それを、中学のように授業は適当でも付いていけ、予復習は要らない、勉強は試験前だけで十分、なんてことをやるのなら、あっという間に置いて行かれます。 夏休みには、思えば遠くへ来たもんだ、状態かも知れません。 学校の予復習が完璧で、更に塾の予復習ができるのであれば、塾に行くと良いと思います。 公立中学での事は、学校の勉強ができるのは当たり前だが、という前提があったはずですが、高校ではそういう事はありませんから。 もしそうなら、易しい高校に行きすぎたという事で、不幸です。 また、学力レベルにも依るでしょう。 今偏差値50です、なんてことなら、大学受験以前に中学の学習内容からやり直しです。 偏差値60ならまず高校の内容にきちんとついて行く事です。 65超えているなら、その高校の事をきちんとこなせば、そこそこの所には行けるはずです。 それをした上で余裕があるのなら、塾や予備校に行って、もうちょっと勉強量を増やすべきだと思います。 そんな余裕がある人は希だと思いますが、本当にできる連中はこなせるのも間違いなかったりします。 なお、理系だから難しいわけではありません。それは中学数学でギブアップだった人から見てそうだ、というだけの事です。 また、推薦だ何だなんてどうでも良い事です。 学力があれば一般で受かるはずです。 学力が足りないのに受かるのは、これまた不幸の元です。 学力相応の所に行くのが一番良いです。

sekkachi
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 全くその通りですね。なんだか気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

>理系大学の進学を希望してますが自力で大丈夫なものでしょうか? 高校のレベルが高いとか進学指導がしっかりしている高校でしたら、自宅学習だけでもある程度までは行けるでしょうし、そうでないとすると最初は良くてもどんどん周りに流されて成績が落ちる事もありえます。 いずれにしても、お子さんのレベルも高校のレベルも判りませんので誰にも回答できないでしょう。どんな大学でもいいのなら行けるでしょうが。 とりあえず1学期だけは様子を見て、1学期の成績や本人の感想を聞いた上で夏休みの集中講座に通い、その後どうするかはその時点でまた考える、といったあたりではないかと。面談などがあれば学校の進学指導方針についてよく聞いておきましょう。

sekkachi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした ご回答ありがとうございます なるほど。そうですよね。まずは様子をみてから考えてもですね。 なんだか焦ってしまってすみません。高校一年からきちんと勉強しないと と周囲に言われてしまって。親の責任もありますと塾の先生にもお叱りを受けてしまいましたので、大学は私もしっかり調べてと考えてしまいました。 高校のレベルは偏差値56の都立高校で、本人の平均偏差値が63です。

• kussan03
回答No.2

大手の塾か予備校に通うことをお勧めします。 彼らの評価は、高校と違い、どの大学に何人合格したかだけで 決まりますので、真剣さが異なります。 ただ、やっと受験が終わってほっとしているのですから、 一年間は、自宅勉強で良いと思います。 不安なら、Z会などの通信添削という手もあります。

sekkachi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした ご回答ありがとうございます Z会のDMが届いていました 確認してみます

• qwert789
回答No.1

塾へ通わずに東大へ合格した人もいます。 塾へ通っても大学受験に失敗した人もいます。 要は本人の自覚と目的意識です。 目指す大学を定め、それに向かって努力(勉学・情報収集)すれば塾も不要でしょう。 本人の強~い意志と努力が必要ですね^^; 一般的には塾へ通うことによって情報は入手しやすくなると思います。 しかし、塾にもレベルと言う物がありますから、目指す大学に合わせた塾を選びましょう。 塾の資料を集め、お子様と進学に付いてよく話し合ってお決めになることをお勧めします。

sekkachi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした ご回答ありがとうございます 最初は跳ばして頑張るのですが一度つまづくと努力しなくなります 今回の受験がそうでした 話し合ってみると「塾に行きたい」と言うのですが また行かなくなるのでは?と考えてしまいます よく話し合ってみます